「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

憧れの別荘ライフ

a0110659_636423.jpg

先週末は、とある別荘へ・・・・・
っと言っても、持ってるわけではありません!
家は思いっきりの庶民的な家です。・・・いや・・・・昔はびんぼ~でした。はい。
ひょんなことから親戚がもっている別荘を借りるようになって数年。
毎年夏におじゃましています。

しかし、甥っ子達も大きくなって、今年が最後かなあ~って言いながら、何とか今年も全員集まりました。
総勢10名です。

ウッドデッキからの眺めが良くて、朝食は最高・・・なんだけど、今年はあいにくの雨でした。

a0110659_6361940.jpg

これは、ついた当日の夕食。
この日から、ひたすら食べまくり・・・の日々が続きました。
刺身や、魚の押し寿司は、母作です。
みんなこれを楽しみにしています。
a0110659_636328.jpg

これね、最近気に入ってるワインやさんで買ったシャンパン。
酔わないシャンパンははじめてでした!う~~んなんか、すっきりしていて味が良かったの!びっくり。
いいお酒って飲んでいて楽なのね!
a0110659_6364634.jpg

朝食は今年は手抜きで買ってきたパンです。
おいしかったよ~。
a0110659_636575.jpg

最近は食事は、私と母で半々か、私の方が多いかなあ~っで作るように。
これも定番となりつつある、パエリア。具だくさんすぎた?
a0110659_6372425.jpg

chocolataちゃんから教えてもらったセージ&じゃが。
これ、ビールに合います。
おいしいです。
癖になりそう。
皆さんもお試しあれ!
a0110659_6373412.jpg

こうやって作っては食べを繰り返し、私自身はゆっくりしたようなしないような・・・・・でも結果みんな喜ぶのでよしとしましょうか・・・・・な、別荘ライフが過ぎるのです。

いいなあ~。ほしいなあ~。別荘。・・・・・・・でも、維持が大変よね!

つづき・・・・・・

はじめてこの別荘にみんなでお邪魔したとき思ったこと。
みんなで集まってわいわい食事を食べる。
これって最高のごちそうだってこと!そして、最高の贅沢だってね。emoticon-0100-smile.gif

おいしいレストランや料亭の料理も素晴らしいんだろうと思う。

だけどね、昔、ウインドやった後、お腹をすかせて、みんなでちゃんこ鍋食べたり、バーベキューやってみんなと肉の取り合いしたり・・・・・・・なんてことない食事だけど、私にとっては、やっぱりこれらの食事が最高なんだって思うようになったの。

だから、今はちょっとでも毎日の食事が楽しくなれるように、おいしくなれるように・・・・頑張るのね。
まっ、現実はそうはいかないけど。

本当はなんてことないように過ぎる毎日が幸せで、感謝なんだよね~~~。

おっっ、もう週末だね!
皆様よい週末を!

今日もお越しくださりありがとうございました!emoticon-0152-heart.gif

追伸
ブログ半年記念のプレゼント企画やっちょります。
もういませんか~~~~。(^^)
今日までです~~。いらっしゃったら、コメントにプレ企画希望と書いてくださいね!

[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-31 07:02 | つぶやき | Comments(8)

ぱにちゃんスイーツ

a0110659_20101621.jpg

韓国でいただいたぱにちゃんスイーツ。
なんだけど、たらふく食べ過ぎて、日本にまで持ち帰ってしまった。!

もちろん、今日食べたんじゃないよ~~。帰ってすぐだったよ~~~。すぐ食べなくてごめんね。ぱにぽぽちゃん。

でもお味は、・・・・・・・・・すんごくうまかったよ~~~~~~~~~。なのでした。

このマフィンブログでアップされてたよね。たしか。朝食用にいけるチーズ味のおいしい味でした。

んで、バナナのタルト・・・・これね、ココナッツとバナナがすっごくいい相性で。夏のケーキ!にぴったり!でした。
a0110659_20102592.jpg

アップにしたら・・・・・こんな感じね。

奥にあるのは、paniヴァンさんのレストランでいただいたパン。
すっごくおいしかったの!
「おいしい、おいしい!!」っと言っていたら、paniヴァンさんが、奥からわざわざ丁寧に包んで持ち帰らせてくれたのです。立派な入れ物だったので、これにケーキ達を入れて持ち帰ったのでした。

このパン日本人が作っているんですって!だからなのか、繊細でいい味だったの。

3日間、いや4日間食べ続けて、いろいろやって、大満足の韓国旅行だったのです。
あまりに楽しかった~~~~っと言い続けていたら、うちの母が「そんなに良かったなら、私も連れてって!」ですって!!!!!


う~~~ん、母を連れて行くとなると・・・行程が変わるのよね~~~など思いつつ。
夢のような4日間が終わったのでした。
ぱにちゃんは、私に素敵なプレゼントもくださったの。
それは、後日手作りのお菓子をのせて、紹介しますね。

ひょんなことから始めたブログ。
きっかり半年後に憧れのぱにちゃんに会えた。
私にとっては、ブログってう~~ん、多分、心の整理のブログ。
自信を持つためのブログ。(心のね)
そして、夢を信じていいんだよ。夢は叶うんだよって教えてくれたブログ。
(だってさ、あんだけ、食べたい~~~って言ってたぱにちゃんスイーツを食べられて、あんだけ食べたい~~~って言ってたpaniヴァン飯を食べられて・・・・食べることばっかかよ!爆 会いたい~~~~っておもってたぱにちゃんに受けてもらいたかったヨガを受けてもらって・・・・・・・)

これって奇跡じゃない?って思うのです。

振り返ってみれば、行きたい国、食べたいもの、こうなりたいと思ってきたこと・・・・・
気づいたら叶ってた。

もちろん、その間には、山あり谷ありでしたけれども。


読み逃げばっかのブログもあるし、でもそのおかげで、素敵なリンク先も教えてもらったし。
いろんなことを知ることができた。

まとまらないけど、なんだか、みんなに感謝なのです。・・・・・これ、ほんと。


いつまで続くかわからないけど、これからもよろしく~~~です。

なが~~くなりました。なんかね、最近、大好きだったブログがお休みになったり、やめられたりで、ちょっぴりセンチになったのかも???

私は、ゆる~り、のんび~~りやっていきますわ。ってことで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました~~~~~~~~~~。
ブログ半年記念のプレゼント企画やっちょります。
応募は7月31日まで。
どなたでも、大歓迎ですよ~。韓国土産か、私の手作り品です!
コメントにプレ希望と書いてくださいね!

ではね・・・・emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-29 20:39 | 手作りお菓子 | Comments(6)
a0110659_1112163.jpg

梅雨の間の一休み・・・・・・・・こちらはまだ梅雨があけません。・・・・・・
TVで見ていたら、ナムルの作り方が・・・・
っで作っちゃいました。
韓国・ビビンバ!!emoticon-0100-smile.gif

ビビンバって、混ぜごはん?混ぜもの?らしいです。
っで、家にあるものでも簡単にできそうだったので・・・・・

作り方

炒めナムル
ごま油大さじ1/2
塩小さじ1/2
白ごま小さじ1

この量に野菜は・・・例キュウリ2本でした。なので私は、キュウリ1本でしたので、ちょっと減らしました。

キュウリでもにんじんでも・・・短冊に切ってね
切った野菜を塩ごまで味付け。後にごま油をかけ、強火で
フライパンでさっと炒めます。
バットに広げておくといいですよ。そのまま器でもOKかな。

茹でナムル
白ごま 各1
醤油  各1
ごま油 各1

要するに同量入れます。
野菜を茹でて、白ごま醤油で味を付けます。(ごま油は後でね。コーティングされて味がしみこまないから)

野菜は・・・・もやし、ミョウガ・・・・いろいろ

このできあがったナムルとごはんをどんぶりに盛りつけます。
そして、韓国のりをちぎって入れます。

あれば、コチジャンをのせて、さあ、召し上がれ!おいしいですよ~~~。そして、元気になれそう。

そして、もう一品は・・・・・・

梅ジュース

だれかに習ったのよね。ぱにちゃんだっけ?

青梅をへたをとり、ぷすぷすっとフォークで穴を開け、蜂蜜につけて、2ヶ月?かなあ・・・・・

これを水で割って飲みます。
すかっと元気になれますよ~~~~
emoticon-0165-muscle.gif

韓国って日本人の2倍お野菜食べるらしいの。みんなお肌が綺麗なのは、だから??

使ってる具は・・・・
にんじん、キュウリ、なす、しいたけ、みょうが、大根、などなど、何でもOK
私はパプリカ入れました。
たくさん入れれば、これだけで、10品目はいけそうです。
栄養たっぷりビビンバ丼はいかが?


今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。
おかげで、ブログ開設半年を迎えることができました。
むっちゃマイナーブログなのに、コメント残してくださったり、読んでくださったり・・・・・
本当に感謝です。
そして、こんなに続いていることに、正直びっくり!

っでお礼の意味をかねて、プレゼント企画をしています。
応募される方は、コメントでプレ企画希望と書いてくださいね!
どなたでも、結構ですよ!

今のところの希望は・・・・・

明日香さん、panipopoさん、fuwarifunnwariさん、chocolataさん、モニさん、っで間違いないかしら???

もし私も~~~っと言う方がいらっしゃったら、教えてくださいね!
応募期間は、7月末日、31日までです。~~~。いちお。

[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-28 11:41 | 手作りっていいな | Comments(8)

韓国パート3

a0110659_22243028.jpg

すっごいゲリラ豪雨。
私の所はそこまででもなかったけど、友人宅付近はすごかったらしく、こわいよお~~っと言っていました。
最近は、大雨も油断できませんね。

初めの写真は新しいデジカメでとったもの。画質を落としてもぶれない・・・・ああ便利。(っていつの時代のデジカメやったんか!爆・いままで)
a0110659_2225966.jpg

やっと、ぱにぽぽちゃんの話に・・・・・・
1日目、ぱにぽぽちゃんとわたしたちが泊まったホテルのロビーで待ち合わせたの。
ホテルのチェックインの時、ガイドさんが、「何かいい夢みましたか?」
???っと思っていると、「スイートの部屋ですよ!」だって。

ま、でも、ビジネスホテルっぽいお部屋でしたけど。爆

ただね、そのおかげで、ぱにぽぽちゃんと一緒に、ヨガができたの。
その後セラピーを受けてもらって、私は、ちょっとロッテホテルのデパ地下へ・・・・・・

う~~んデパ地下は、何時間あっても足りないかなあ。おもしろいね!

そして、ぱにちゃんは、その日の夕食をご一緒しましょうって言ってくださったの。
ここは、ロッテホテルのロビー。
この前で待ち合わせて、ロッテホテルの中華へ。

ここは37階の中華のレストランです。
a0110659_22252481.jpg

雨だったので景色はそこまでは見えなかったけれど、綺麗でした。

ぱにぽぽちゃんは、すっごく細くて、そして、くるくるっとしたおめめが可愛い方。とっても気さくで。
なんだか不思議な感じなんです。
だってね、友達にも話してないこと知ってるでしょう、ブログ友って。
でも、私にとっては、友というより、憧れのパティシエ、ブロガーさんなんです。
こうやって会えたことが、夢みたい。
そして、すっごく繊細でいろんな所に気を遣うの。
わたしたち2人は、韓国茶のお礼っと思っているのに、ヨガとセラピーのお礼にっとこの席をセッティングしてくれたのです。
a0110659_22253745.jpg

「写真はいいの?とらなくて?」っと聞いてきたぱにぽぽちゃん。
彼女は、カメラは持ってきていませんでした。
そして、paniヴァンさんも同席していただいたのです。

私は、初心者ブロガーです。けれど、ここは、一緒に楽しく食べるのが大事っと思って、一枚だけ撮らせてもらいました。

だから、写真がすくなくって、本当にごめんなさいね!
上の写真が、う~~ん黒酢冷麺?なんか黒い麺だったの。
ぱにぽぽちゃんに教えてもらいました。
ジャージャー麺です!

韓国人はこれが好きでよく食べるんだって!
英語がへたっぴ~な私は、時々、ぱにちゃんに通訳してもらいながら、paniヴァンさんともお話をしました。
やはり、シェフなので、食べるのがすっごく早い(でもきれい)
そして、食材の話になると興味津々でした。
私が手もみ茶の作り方を話すと二人とも、ぜひ飲んでみたいって顔をされました。
ああ、やっぱり、料理人さんとパティシエさんなんですね!っと思った瞬間でした。

今年は作ってないけど、来年手もみ茶作ったら、送るね・・・(大丈夫だったら)
お日様の香りがしますよ。

a0110659_2226628.jpg

どきどきしながらのお食事タイム。
ぱにぽぽちゃん、見知らぬ私を信用して、セラピー受けてくれてありがとうね。
ヨガは一回じゃわかんないよね。
また、一緒にしようね!
そして、ちょっとでも元気になってくれたらうれしいな。
そして、ぱにちゃんは、お礼にと、おみやげまで用意してくれたの!
いつの間に!いいのに・・・・・
こんなにしていただいて、申し訳ない・・・・・・・・・
そう思ってしまいました。

a0110659_22262196.jpg

これ、有名なお菓子らしいけれど、ハングルばっかで読めないemoticon-0101-sadsmile.gif

でも味はとっても良かったです。emoticon-0109-kiss.gif
a0110659_22263733.jpg

この中の説明がおもしろかった。
いろいろ体験できるのかな?

・・・きっとぱにちゃんが連れて行こうって考えてくれてたとこかしら??
ホントはもっと一緒にいて、いろんなもの見たかったけど。
ぱにぽぽちゃんは、お忙しいのにわたしたちのためにいろいろ考えてくれて・・・・・・・・

本当にありがとう。・・・そして、おいしかったよ!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-26 23:10 | 旅行 | Comments(12)

大忙しの2日目

まだ、動いていたデジカメでとったもの。
中にはぼけてるのもあります。写真も多くてごめんなさいね。・・・・・・・

今回の旅行、ぱにちゃんからのこころよい返事と共に、私の頭の中は、かたかたと回り始めた。
趣味の一つでもある、旅行の企画。
最近はエアチケット、ホテル、観光計画の予約、全てを自分でこなすように・・・・ネット時代って便利だよね。

そして海外なんかはつたない英語でもメールなら何とか通じるのがありがたい。

一緒に行く人の好み、予算等考えて、そして自分も行きたいところに・・・
相手が良かった~~~って喜んでもらえて私もにっこり・・・・なのです。
もちろん、旅行計画書、時間があるときは、旅行のしおりも作ります。
持ち物や注意事項はたまた、持って行くお金のこと、保険等々・・・・・・時々どうして自分はここまでやるのか???っと思いつつ、最後に計画通りに行くことに自己満足・・・の世界なのです。
emoticon-0100-smile.gif
今回は、韓国なのでほとんど日本語が通じます。
2泊3日のツアーを延長し、延泊分は自分たちでホテルを予約し・・・・・
そして、2日目、もろ、日本人、弾丸ツアーと相成ったのです。

この前からの旅行紹介・・・・・

2日目 タクシーチャーターして
午前・・・民族村
昼・・・ソウルで昼食
午後・・・徳寿宮観光
夕方・・・NANTA観光
夜・・・・石破庭で食事
夜中・・・あかすりエステ

これを一日で入れたのは、忙しかった。・・・・かな。けれど、そんなに急ぎもせず・・・・・
とにかく盛りだくさんだったのね。!

a0110659_2229267.jpg

ソウルに戻ってきて、お昼は石焼きビビンバを
a0110659_22291364.jpg

野菜たっぷりでおいしかったよ!
えっと、ここは、運転手さんに聞いたのね。わかったら、場所アップしますね。
コチジャンおいしそうだったので一つ買いました。emoticon-0128-hi.gif

a0110659_22292756.jpg

そして、3時半の交代式を観に、徳寿宮へ。
a0110659_22293850.jpg

大陸カラーって言うのかな。はっきりしている色がすごく綺麗。

a0110659_2229551.jpg



っで、次に行ったのは、NANTA・・・・
調理器具を使った有名なパフォーマンス。
もう一つジャンプもあるらしいけど、韓国初心者の先生にあわせてこちらを観ました。おもしろいよ!
a0110659_22301462.jpg



そして・・・・夕食は、ぱにちゃんが紹介していたソッパラン
直接日本から、日本語でも予約できますよ。
a0110659_22312137.jpg

入り口付近のお庭
a0110659_22313634.jpg



ぼやけてるけど・・・・こんな感じなの中は。
a0110659_22315139.jpg


a0110659_22321063.jpg


わたしたちがいただいたのは、スラという宮廷料理コース
初めに出てきたのは、上のおかゆ。
そして、すっごく小さく切っている食材。
たれをつけていただきます。左端にあるのがクレープみたいなの。これに食材を挟んでたれをつけて食べるのね。
a0110659_22332439.jpg

下のは韓国牛・・・生なの・・・・どきどきしながら食べたけど、大丈夫。おいしかった。
a0110659_22334158.jpg


お料理はまだ、あったよ。どれも、これも繊細で食べやすい。
それに胃にもたれない。すごいなあ・・・・・・っと思いながら食べました。
a0110659_22335827.jpg


やっと買い換えたデジカメ。するとなぜか、壊れたデジカメが直っていた??????でも新しいのはすごいねえ。機能が・・・・・

これからちょっとましなのになるかな?写真。

ブログ開設半年記念でプレゼント企画しています。
韓国土産か、私の手作りです。
もし、希望の方は、遠慮なさらず、プレ企画希望・・・と書いてくださいね!期間は7月いっぱいです。
今日もなが~~~~~~~~~いお話にお付き合いくださりありがとうございました。
皆様に感謝です!

次回は・・・・月曜日に・・・・つ・づ・く


お返事遅れてごめんなさい!!!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-23 23:11 | 旅行 | Comments(14)

韓国民族村

皆さん、昨日は日食見ましたか?
私は、わーわーきゃーきゃー言いながら日食見ました。
こちらは曇り空だったので、見え隠れしていましたが、虹色に雲が染まったり、日輪がでたり、すごく幻想的な雰囲気に包まれました。

昨日は新月で、日食・・・・・きっとこれからいいことがおこるだろうなあ・・・っと思った素敵な時間でした。

さて、今日も縁起のよさそうな写真ですよ!!emoticon-0100-smile.gif

韓国民族村。9時に入場したわたしたちは、中を散策しました。人はだ~~~~れもいない。
不思議な空間でした。いろいろ見るところは、10時からのところが多いようで、しゃっしゃっっと箒の音が聞こえてきます。それもみんな韓国の昔の衣装を着てるから、不思議な感じなのね。

韓国の男性の服は、日本の作務衣ににているなあって思いました。

そして・・・・・・・・・
私が頼んだのは、これ!!!!

花文字です。中国にもあるそうですね。日本では見たことがない!

これ、知人宅で家族4人の1文字を色紙に書いてもらって飾ってあるお家があったの。それを見たとたん、いいなあ、いいなあって思っていたの。

その方は、香港の友人に書いてもらったっと言っていたから、まさか、韓国でemoticon-0104-surprised.gif

っとうれしい驚きでした。
a0110659_5215528.jpg

まだ、中にいる作家さんを呼び出して・・・・・・・・・・・
やっと出てきてくれました。
こんな風に、名前や好きな言葉を書いてそれを花文字にしてくれるのです。

a0110659_5221637.jpg

上の写真、銀色の棒みたいなのがあるでしょう。それに絵の具を少しずつつけて、絵を描くの。
私は、名前を描いてもらいました。
a0110659_5223165.jpg

そして・・・・この後、私は掛け軸を頼んだの。するとね・・・30分はかかるから、どこか回っておいでって・・・
きっと集中したかったんだろうなあ。
文字を見たとたん、ふむふむ、っとうれしそうな顔をして考え出したのね。

ああ、職人さんだなあ・・・・
作家さんだなあ・・・・・・・・・って思ったのよ。
私がまた戻ってきたのは、1時間後。ちょうど最後の一筆の瞬間でした!emoticon-0104-surprised.gif

なんというグッドタイミング!でした。描いてもらったのは、和敬清寂。お茶に使おうと思ってね!

合間に行ったのは、いろんなショー。
たしか、ぱにちゃんも載せてたよね!

これは、農楽。
このね、スタッフみんな若いのよ!可愛い感じ。
韓国では兵役の代わりに、ボランティアでいろんな所で働くって聞いたことあるけど、ここもそうなのかなあ。
徳寿宮とかの兵隊さん達はそうらしいんだけど。
すこし、アクロバット的要素も含んでておもしろい!
あっっ。あのこ可愛いよね~~~なんて思いながら見るのも楽しいものです。
a0110659_5224717.jpg


この下のは、綱渡り。おじいさんのトーク・・・・・これがほとんど・・・・・っと一緒に綱渡りを見せてくれるの。

ぼよよ~~~んとした、のんびりしたショーです。
a0110659_523198.jpg


そして・・・・韓国の伝統結婚式。・・・でした。
もう一つ馬のショーがありますが、時間の関係で、やめました。ま、もしかして、又の機会に・・・ね。emoticon-0100-smile.gif
a0110659_5231424.jpg

そして・・・・10時過ぎるとこんな感じに、みんなが働き出すの。
それぞれの家で。

おばあちゃんの糸巻き・・・・いいなあ・・・って見ほれたのね。
昔は、日本でもおばあちゃんがこうしていたんだよね。機織りとかも。
すっごく小さい頃、何となく糸巻きを手伝った覚えがあるの!!!(って、あなたはいくつ????爆)
だからかなあ。確かおばあちゃんの家の倉庫には機織りがあったような気がするんだよね!
a0110659_5232632.jpg


そして、昨日の建物の写真の中。
伝統茶院です。
クーラーをつけようとした店員さんに、「いいです!」っととめて、自然の風の中で。
緑が綺麗だったのよね。
a0110659_5234052.jpg

頼んだのは、23種の漢方薬茶!
苦かった~~~~。最初は、スプーンないと飲めない。
いや多分最後まで飲めないかも????

でもね、これでのどの痛み、一発で治った!
先生は、お腹の調子が良くなった!・・・・で癖になりそうなお茶でしたよ~~~。
ここ行ったらお薦めです。(でも飲めないかもね!苦すぎて!)
a0110659_673031.jpg


ここはね、2日目。自分たちで回ったのね。
ぱにちゃんとあったのは、初日と3日目。
そのお話は、またゆっくりと・・・・

今日も長いお話にお付き合いくださりありがとうございました。

おかげさまで、ブログ半年を迎えることができました。
皆様に感謝です。
そして・・・・ささやかではありますが、ブログ半年記念ということで、プレゼント企画をします。
期間は7月いっぱい。
韓国土産か、私の手作り品です。ささやかだけどね。!
良かったらプレ企画希望と書いて、コメントに残してくださいね!


今日もありがとう~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-23 06:24 | 旅行 | Comments(8)

初めてのオフ会in韓国

やっとカテゴリの旅行編ができまする・・・・・・
わくわくどきどき・・・の韓国旅行・・・・なぜなら・・・・・・そうそう、ぱにぽぽちゃんに会えるから!!???
emoticon-0115-inlove.gif・・・っと言ってもぱにぽぽちゃんのことはあまり感じられないかも?しれません・・・の旅行記になりそうなのです。

なぜなら、・・・・・・・・ぱにぽぽちゃんとインサドンに行った日、コンデジが壊れた~~~~~~~~。
うっかり落として。・・・・・・・泣
なので、友人から借りて少しだけ写すことに・・・・・・・・・
こんな感じのぼよよんとした、詰めの甘いやつです。
ただ、わかったことが一つ・・・・

私のコンデジは古かったってこと。だから、写真は上手くとれなかったのよ!あ~~~~言い訳しよう。そして、新しいデジカメ買おう。

だってさ、この前旅行に行くとき、なんだか、画面がおかしかったのよ。修理に1万かかるって言われて、なぜか修理したの。(なんか、修理しても使うなんて、ものを大事にしてるみたいじゃない?)

っで今回の惨事となったのです。やっぱりこんなことなら、買っておくんだった。emoticon-0101-sadsmile.gif

今回は、私のヨガ&セラピーの先生を連れての旅行。
ぱにちゃんが、腰が痛い~~~とか時々言ってたから、治って欲しいなあ。少しは楽になってほしいなあ。
近くだったら先生紹介するのになあ・・・・っとの思いが旅行のきっかけ。

先生も韓国茶の材料を間接的に頼んだので、お礼もかねて行けたらいいねっと話していたの。
ぱにちゃんからは、快くいいよ~~~とお返事が返ってきて、今回の旅となったの。

さて、ここは、2日目に行った、民族村。
8時にはソウルをでて、9時に到着。
前日まで、すごい雨で、でも、この日は曇り。
雨に全てを流されて、すっごくいい気が漂っていた。
a0110659_6192273.jpg

韓国伝統茶が飲める建物。
全てがタイムスリップしたみたい。
みんな民族衣装を着てるの。
a0110659_6193880.jpg

韓国の土産物屋さん。なんだか、日本と似ている品々・・・
ほっとするのよね。
a0110659_6195691.jpg

入り口付近にあった瓶・・・・・なんだかチャングムみたいでしょ。これはキムチ?お酢???何を入れるのかなあ。
a0110659_6201291.jpg

はいはい・・・こんな風に、韓国ドラマの紹介も。ここできっととられたんだね!
a0110659_6202786.jpg

お面もおもしろい。韓国ドラマでよく出てくるお面だあ~~~ってとりました。

a0110659_6204597.jpg

そして・・・おじいさんは団扇の絵を描いてるの。
こんな風にみんな昔の衣装をきてしているのよ。
なんだか、この方仙人みたいなのよね。
a0110659_621678.jpg


そして・・・・最後は・・・・
なんとかまだ動いていた私のコンデジで悪銭苦闘しながら撮った写真。
ぱにちゃんのマカロン。
おいしかった!!!emoticon-0152-heart.gif

ラデュレのマカロンみたいだったよ!
ぱにちゃんはすっごい、パティシエです。
おいしかった。
a0110659_6213789.jpg


そして、また、旅行記は続きます。・・・・・次回をお楽しみに!

民族村パート2が続くよ!

そう、この韓国旅行の出発の日は7月18日。・・・・・私のブログ開設から、きっかり半年!

おおおっっっっっっっ。よく続いた!

っと言うことで、ささやかなプレゼント企画をします。韓国土産か、私の手作り品です。募集期間は7月いっぱい。もし、もし、はじめての方もいらっしゃったら、どうぞお気軽にコメントにプレ企画希望と書いてくださいね。
ご希望の方はコメントにかいてくださ~~~~い。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました!!!!!感謝!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-22 07:00 | 旅行 | Comments(8)

本日は・・・・

a0110659_1959837.jpg

本日は・・・・・なんてことない・・・・つぶやきです。
久しぶりにペディキュアしたのに・・・・ぎょえ!はがしちゃったよ~~~。

ああ、いやいや、こんな話ではありません。

明日から3連休・・・・ってことで、ちょっくら遠出をしてきます。
どこにって・・・・・・

うふふ、・・・・・ブログでちょ~~~~~~尊敬しているあのかたのところへ・・・・・

いつも来ているあなたならわかるかも?

なので、この後は、こうご期待!

行ってきます!・・・・・・ってことで、まるっっっっ。!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-17 20:03 | つぶやき | Comments(5)

ベニシアさん

a0110659_1910199.jpg

私の大好きなベニシアさんの本
a0110659_19104015.jpg

ベニシアのハーブ便り・・・世界文化社から

この本、京都大原の古民家に住まれているベニシアさん著作の本なの。
BSNHKで土曜の11時から今年番組が始まってるのね。
よく見るんだけど、たくさんハーブを使っていて、すごくエコなの。

この本いいなあって悩んで買ったけど。本当に良かった。
ハーブで作る、お菓子、テーブルセッティング、アロマグッズ、いろいろ詳しく書いてるの。
そして・・・・・なによりいいなあっと思うのが写真です。
あまりに美しいので写真家は・・・とみると、なんと、夫の正さんなんです。

それで、合点がいきました。綺麗な写真はたくさんあるけど、上手く言えないけど、この空気感透明感、暖かさ・・・・愛があるからなのね!っと思ったの。

本屋にあったらみてみて。すっごくいいから。美しいから写真も!!!!

私は写真が苦手なんだけど、こんな写真見てるとね、あ、やっぱり、自分で作ったお菓子をブログに載せるでしょう。愛情注いだ本人が写真とれたら一番なのかな?って思ったよ。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-15 19:21 | 私の好きなもの | Comments(6)

暑いよお~~~。

a0110659_20293143.jpg

私がよくいく花留果家・・・・・・・パン屋さん。
なんどか登場してます。

あんまり暑くて頼んだのは、イチゴシェイク。
きんきんに冷えて一気に飲んだら、ビタミンたっぷり元気になれた。
ぷは~~~~~~。1杯350円これとパン頼んで食べてもいいんだよ~~。

ここね、いつ来ても人が少ないんだ。
誰もいないこともよくあってね。
お薦めはサンドイッチだよ。

粉ははるゆたかでしょ、塩は、ゲランド、バターとか不使用・・・酵母にもこだわって、おいしいのよ。
聞いてないけど、中のマヨネーズは自家製かなあ・って思うくらいいい味なんです。

a0110659_20295913.jpg

お店を外から紹介・・・・・・

ここさ、すぐ隣とかは田んぼや畑や果樹園なのよ。住宅とか・・・・・・
田舎なんです。

っで入るとね、ご主人が今からクーラー入れますから・・・・なんて言われるの。
即座に「いえ、クーラーなくて大丈夫なんで」っと言いました。
中はログハウス。天井は高くって、中から見える緑もいいのよね。
静かな中に・・・・・ほっと一息
a0110659_20302830.jpg

入り口付近はこんなです。
いつも夕方ぎりぎりとかに行くからね。
あ~~~~しまってる~~~なんてね。
売れたら早々に店じまいされるの。だから、行っても、あらら・・・ってこともあり。

お昼間がお薦めね。

ちょっと田舎っぽい感じで涼めたかしら???

花留果家・・・・久留米市田主丸町森部952-1
         ℡ 0943-73ー3519

こちらは34度・・・・でも体感はもっと暑い。・・・・・・・ああ、これからいつまで続くのか・・・・・この暑さ!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-07-14 20:46 | 食べ歩き | Comments(5)