ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒酢はちみつソース

a0110659_2111162.jpg

今月の料理教室は・・・・・
中華でした!
で、一番のヒットは、これっっっっ。
イチジクのコンポート&バニラアイス黒酢はちみつソースかけ!001.gif

a0110659_2112882.jpg

これね~~~~~、すんごく、うまいっっっ。
003.gif003.gifこんな風に、先生が食卓で最後の仕上げをしてくれたの。
先生いわく、このソース、豆腐でも何でもいいわよ~~~だとか。

はまりました!これ、家に帰って、桃のコンポートでやった!
これもうまい!うまい!そして、プロの味かい~?って感じなの。
これ、先生のレシピなので、ここには書けません。でも知りたい人は、鍵コメちゃんで教えてね。

a0110659_2114344.jpg

テーブルは、こんな感じで・・・・
a0110659_2115865.jpg

右のは、蒸し野菜。これね、人参とかピーラーで縦に向くの。そして、くるくるっとね。
一手間で素敵でしょ。&ヘルシー
左は八宝菜
a0110659_2121211.jpg

テーブルセンターは、中国の生地
a0110659_2122631.jpg

湯飲みは、大好きな、黄色の景徳鎮

おいしかった!

さてさて、明日から9月。
また、頑張るぞ~~~。目標に向けて!

今日もお越しいただきありがとうございました!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-31 21:16 | 料理教室 | Comments(3)
a0110659_236090.jpg

久しぶりに重い腰を上げて、陶芸へ。
大好きなんだけど、高速使って、1時間半以上は、気合いがいるのよね。
だけど、行くと必ず元気になって帰るのが、不思議。

なんと、2ヶ月ぶり。
来月には窯たきが決まって、今から大あわてです。
ひゃ~~~~、がんばりまっす。

頑張っていってうれしかったこと。
なんと先生の奥さんから、作品をほめられた。003.gif
「ちょっと、良くできてますね~~。まねせんばならんですね。」
「他の方は、2ヶ月こないと土の立ち上げが、ふ~ふ~言ってるのに、もうこんなに作ったですか~。」
「才能あるですね~~~。」
っと。
今まで5年行ってて、初めてのほめ言葉。
ほんとにたまにしか行けなくて、えっちらおっちらの進みなんですけど。
すっごくうれしかった!

人間、ほめられるとうれしいもんですね!
a0110659_2361878.jpg

で、ほめられた器にのせたのは、ぱにぽぽちゃんの、チョコカップケーキ。
これね、ワンボールでできて、なのに、おいしい。
011.gifお~~~~っ。これはいいぞ~~~。
それに、こんなにこんもりとふくれるんだよ!
いいでしょ!
このケーキお薦めです!
計量さえすれば、あとは、あっという間!
おかげで、台所も綺麗になりました~~~。

口に出して言葉にすれば叶う・・・・・
そう!5年後の個展目指して、頑張る!目指せ、年内100コ!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-30 23:19 | 陶芸 | Comments(4)
a0110659_16125089.jpg
台湾で食べたもの・・・・・
小龍包そして・・・・・スコーン・・・なんじゃい?
いつも一緒の友達は、胃が強い方じゃない。
なので、彼女と一緒の時は、自然と小食になるのよね~~~~。(いつもだといいのに。・・ダイエットに)爆
さて、で、台湾で食べたもの、最終章です。
a0110659_16131048.jpg

上の牛さん可愛いでしょ。金角牛パンらしい・・・・・さすが台湾、風水ぽいよね。縁起良さそう。
これは、両方がとんがってる揚げパンでした。
これを食べながら、お昼は散策したんだよね。町中を。
20元だから、一個60円くらいだね。
a0110659_16133144.jpg

そして、台北101の中のロンドンティーハウス
101には登ってないの。時間なかったから。
私は、はじめて知ったけど、台北101って世界で1番?2番?高い建物らしいね~~~。
このお店は、私が習ってる紅茶の先生の先生・・・・・
大元の東京の先生の所で学ばれた方が、オーナーなの。
だから、どうしても行ってみたかったのね。
どんな紅茶をだすのかなってね。
a0110659_16135534.jpg

ショーケースには、こんな風に綺麗にディスプレイ。

最近思うけど、むっか~~~し、のアジアに比べると、段違いにグローバル化してる気がする。
だって、あっ、ここ、東京かな?日本でもこんな感じあるなあってね。
台湾の地下鉄は、日本の技術交流でできてるから、(たしか)日本と同じ音がするんだよね。
だから、懐かしい・・・・・けれど、その土地の特色や匂いが薄くなるのは、寂しいかな?
a0110659_1614179.jpg

私は、紅茶とスコーンセットを。
きちんとジャムもセット・・・うん、よろしい・・・笑
a0110659_16144156.jpg

頼んだのは、フルーツティー
こんな風に、ちょっと果物をのせて気分を変えるといいのね~~~
(初心者は、勉強する)
a0110659_1615874.jpg

そして・・・台北と言えば・・・で行ったこのお店(ティンタイフォン)
ただ、ここは団体のツアーで来たから、本店でなく支店なの。
a0110659_16153324.jpg

小龍包おいしかったよ。・・・・・・でもね、始めていった、本店の小龍包と、チャーハンのおいしさには・・・・・・・
だったの。友達、ごめんよ~~~。
いつか、本店に行ってね。
すんごく上手いから!
迫力あるから!
この本店は、昔、はじめて連れて行ってもらったときの記憶がすごすぎるの。
小龍包あつあつ、お汁がやけどしそう。チャーハンすっごいふわふわ。こんなの食べたことな~~い!!!
そして、店の外には、100名?くらいの待ち人・・・電光掲示板があるんだよ!
中には、すっごく狭いお店で、何十人もの職人さんが、小龍包を作ってる。
度迫力のお店なんだ。
今もそうだと思うけど。

いつか、また、本店に行きたい。

そんなこんなの台湾でした。
お付き合いくださりありがとうございました。~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-27 16:38 | 旅行 | Comments(6)

台湾みやげ

a0110659_17423264.jpg

台湾レポート最終回?かなあ・・・まだ続けるかな???
さて、3日目に行ったここは、鳥来ウーライ 
これ、何かわかります?駅なんですけど・・・
a0110659_17425034.jpg

トロッコ列車の駅です。
日本軍の時に作られた駅のようでした。(日本語案内には書いてないけど)
友人に勧められ、訪れたのですが・・・・・・・・
まあ!!!ひなび~~~~たトロッコ列車。
037.gifむか~~~し、昔の日本の田舎の観光地みたいでした。
ゆるゆる感がいい。
a0110659_1743863.jpg

土産物店前には、タイヤル族の衣装を着た人たちが・・・・・
a0110659_17432551.jpg

次に訪れたのは、鶯歌(インカ焼き)の焼き物の町・・・・・
なのに・・・・・写真撮るのすっかり忘れた!
上の写真は、このインカの町にあった、御茶屋さんで。
台湾はこんな風にどこでも本格的なウーロン茶が試飲できます。
ここで、ジャスミン茶と阿里山茶を購入。
「おまけして?」と聞いたら、3つ買ったらまとめてでお安く、そして、もう一声!って言ったら、カップをおまけしてくれました!うふふ。
a0110659_17434613.jpg

ここは、名前は忘れたけど、100年以上昔の煉瓦の町並み。
a0110659_1744566.jpg

看板が可愛いでしょ!たしか、ヨーロッパとかもこんなのありますよね。
a0110659_1744248.jpg

そして・・・・・鶯歌焼き(インカ焼き)のお茶碗・・・・
綺麗なギャラリーに入ったとたん、一目惚れ!
上手くうつってないけど、地色は赤に釉薬がさ~~っと流れてて、きらきらは、金なの。
すっごく綺麗なの。
a0110659_17444040.jpg

水差しも一緒に買って・・・・・・
水差しの元値は、4830元(約15000円)二つで安くしてくれるよって言ってくれて、二つで、4300元・・・を
更に値切って、4000元にしてもらいました!
003.gifこれ、二つで約12000円はお得。!
そして、焼き物の窯元の名前がいいでしょ。鶯が歌う焼き物インカ焼きって。

不思議だな~~~って思ったのは、かつて、茶道具で足りないものは、水差しだったの。「あ~~水差し欲しい!」っといつも常日頃言ってたの。
まるで、道具が呼び寄せてくれたような出会いでした。
もちろんものの数分で交渉は決着したのね。
思えば願いは叶うのね!っと思ったこの道具。
きっと私を幸せにしてくれるわね。016.gif

っで会話の手段は、漢字の筆談・・・・おもしろいね~~。英語でも日本語でもないんだもん。でもなんとなくわかるの。

漢字文化圏の国はいいな~~~。
今日もなが~~いお話にお付き合いくださりありがとうございました!ぺこり。

さて、おっそくなりましたが、本日プレゼントの発送を当選者の方には致しました。
ゆっくりお待ちくださいませ!

[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-25 18:10 | 旅行 | Comments(8)

台湾その3

a0110659_18144951.jpg

やっと、次の台湾レポとなりました。
夏は、なんだか、いつもとペースが違う・・・・・・
さて、こちらは、台湾っと言えば、故宮博物館です!
改装されて中は綺麗になっていました。以前は古くてなんだかひなびた感じだったんだけど、びっくり!の様変わりでした。観光客もすごく多くて、すごく館内がうるさかった・・・・・・
ちょっと残念でした。私は、以前のひなびた感じが好きだったけど。
おみやげは、これしかない抹茶飴も当然無くなっていて、おっしゃれ~~~~なおみやげ物やさんに変わっていました。

この建物は、博物館・・・ではなく、レストランとかがある建物なんです。たしかね~~。この写真は、博物館前から撮ったものなの。

今台北は、観光キャンペーン中らしく、ツアーのパンフの中にクーポン券の冊子が入っていたの。
中には台湾政府が払ってるから、食事がプレゼントよ~~っとあったので、とりあえず入ってみたの。

a0110659_18151715.jpg

お店は、故宮晶華・・・・中華のお店です。
なかなかおしゃれな感じでしょう。
a0110659_18153496.jpg

あ~~~北京ダックだ~~~~っと思い・・・・


a0110659_18155678.jpg

頼んだのは、これ、
故宮博物館で有名な白菜の翡翠の置物・・・・・そう、それを料理にしているの。
繊細でおいしかったの。


そして・・・・小龍包
a0110659_18161193.jpg

いいお味でした。

a0110659_18162730.jpg

最後に頼んだのは、北京ダックみたいなのね、中にごはんの詰め物があって、すごくおいしかったよ!001.gif
皮はぱりぱり、中はジューシー・・・・

新しいおしゃれなお店でした。そして、料理の味のグレードもなかなか。
博物館とここの食事はセットでもいいかなあ・・・って思いました。

さて、お値段は???・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、タダ!?005.gif

どうしてかって??
あのね、クーポン券には、開運メニュープレゼントって書いてあったの。
入るときにも、オーダーの時にもクーポン見せて確認したのね。OKって言われて頼んだつもりだったの。
そうしたら、結局そのことは、理解されていなかったらしく、全部請求が来たのね。
「おかしいな~?」っと確認して、最後に持ってきたのは、やはり開運メニューと書いた別のメニュー表だったの。
食べた後に、これを食べろと言われても・・・・・・だったので、つたない英語で、「どれか一つでもサービスしてくれたらいいんだけど・・・・・」っと言ってしばらくの後、
日本語で、「申し訳ありません、今日はタダでいいです」っとのことで、これはタダとなったのでした。

なんだか、摩訶不思議なまま、いそいそとお店を後にした私たち。
後で母に言うと、「そう言っても少しは払ってくるものよ!」っと怒られましたがね。
3品、二人で3000円くらいでしたよ~~~。払っていたら。

タダだったからではありませんが、気持ちの良いサービスをするお店でしたよ。
台湾に行ったら、お薦めです。

今日も忙しい中に来てくれてありがとうございました!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-22 18:43 | 旅行 | Comments(4)

湯婆婆の茶芸館

a0110659_22543727.jpg


台北から車で、約40分ほどで着いた、九分の町。
商店街を通り抜け、茶芸館へ。
タクシーをチャーターしていたので、到着日の夕方に、速攻動いて観光でした。
お店に着いた時は、多分7時を過ぎていました。
なので、案内されたテラス席も暗くなり・・・・・・
街頭の灯りの薄暗い中の茶芸。
まずは、店員さんが、お茶の入れ方をデモンストレーション

a0110659_22545937.jpg

まずは、このように急須?にお茶を入れます。
そして、細長い湯飲みに入れるの。
お茶は、3煎目辺りが一番まろやかだとか・・・・・・
a0110659_22551782.jpg

そして、細長い茶器の上に、幅広の茶器を重ねて、逆さにするのね。
そう~~っと細長い茶器をはずして・・・・・

a0110659_22553869.jpg

飲みます。隣の細長い茶器はどうするかって???
香りを楽しむの。
段々、香りも味も変わってきます。それを、ゆっくり楽しむの。
a0110659_22555488.jpg

この地区は、雨がおおいそうなのね。
わたしたちが座ったテーブルからは、こんな風に・・・・・・
霧が・・・・・
a0110659_22561154.jpg

隣は、きらきらの灯り・・・・

ちょっとぼけてますが・・・・・
明るい店内は、こんな風にアンティークの家具もありました。
a0110659_22562760.jpg

ちょっと、いい感じかなあ・・・・・・

お茶うけ、がついて、300元・・・約1000円

お湯はね、コンロ?にやかんを持ってきてくれるので、飲み放題なの。
多分、1時間はいたんじゃないかな。

あたりは、霧で見えなくて、本当に幻想的でした。・・・・・
a0110659_22564275.jpg



竹製のメニュー表。
おもしろいよね。
a0110659_2257118.jpg


ゆばあばぽいでしょう・・・・・
赤提灯の派手な感じが
a0110659_22571824.jpg

入り口は、こんな感じ。

写真では、なかなか伝えられないけれど・・・・・
a0110659_22573678.jpg

なんだかね、大切なものってなんだろう?豊かさってなんだろう・・・・・そんなことを考えた、不思議な町でした。

☆阿味茶楼・・・あめおちゃ
 ℡886-2-2496-0833
[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-16 23:21 | 旅行 | Comments(4)

エキゾチック アジア

a0110659_17394996.jpg

こんにちは。ちょいと、ご無沙汰でした。
今年は、なんだか、ずっとうろうろする年らしく・・・・・・・
なんだか動いてばっかりです。
去年は、ひたすら、片付けして、家に居たのにね~~~~。
さて、ここは、どこでしょう・・・・・・・・・・

簡単ね。写真に答えがあるから。
台湾にひとっ飛びしてきました。
最近は、近場の海外のほうが、国内よりも安いんですね。
これってどうなってるの????っと思いながら。

さて・・・・・空港に到着すると・・・・・
これ、だあれ????と思って近づいたら、人形でした。
空港のあちこちに、ひょっこりいます。笑えます。

a0110659_1740387.jpg

これは、牛肉のスープ。
五香粉がきいていました。なんだか、おいしい・・・・

a0110659_17402095.jpg

いかが入ったすり身のスープ。
どちらのスープもとってもおいしいの。
そして・・・・安い。
一杯、30元~40元・・・この3倍が日本円なので、90円~120円
でもね、化学調味料じゃなく、ちゃんと出汁を取ってるような、おいしい味だったの。
a0110659_17403727.jpg

お店は、こ~~んな感じ。
なんとなく、漢字で書いてあるから、雰囲気でわかるよね。

さて、この観光地は、どこ??
a0110659_1741161.jpg

赤い提灯で有名なの・・・・
知ってる人は、わかるはず・・・・・
a0110659_17411629.jpg

とある映画のモデルになった土地・・・・・
だから、近年、日本人の人気は高いのです。

昭和初期のような、黒くすすけた、コンクリートの階段があって・・・・・・
赤提灯がたくさんで・・・・・・・・
a0110659_17413380.jpg

わたしたちが行った日は、霧が出ていて、なんだか、天空の町みたい・・・・・・

千と千尋の神隠しのモデルの町。ゆばあば・・・の屋敷のモデル・・・・・

そう、台湾、九分・・・・のまちでした。

次回は、そのゆばあばの屋敷での茶芸です。

今日も来てくれてありがと~~~~~~。

今お盆真っ最中、家はにぎやかです。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-15 18:00 | 旅行 | Comments(5)

紅茶、三大銘茶って?

a0110659_21122957.jpg

今月の紅茶教室。
いつも先生が活けた、素敵なお花とともに・・・・
a0110659_2112411.jpg

新作のチョークアートは、先生の妹さん作。
次の作品は、なんでも、横浜の展示会にむけて、今思案中なんですって。
150年前に、輸入されてきたもの・・・・・ですって?
さあ、何かしらね~~~と150年前に思いをはせて、教室は始まりました。

チョークアートって可愛いね!

a0110659_21125342.jpg

今日はおいしい紅茶の入れ方ゴールデンルールその2
いきなり、先生が、今日はお互いに先生と生徒になってね!
ですって・・・・・あわわ、あたふた・・・・・どうやって説明?どうやって入れるんだっけ??
なんて、思いながら紅茶を入れました。

そして、先生からの講義が・・・・

紅茶の三大銘茶とは、・・・・・

☆ダージリン(インド)
☆ウバ(スリランカ)
☆キームン(中国)
だそうです。まあ、いろいろ説はあるらしいのですが。

飲み比べてみるとおもしろいです。
ダージリンは、水色はオレンジっぽい・・・あまり赤味がありません。味は、フルーティーかなあ。
対して、キームンは、水色は赤味が強く、初めは甘みを感じます。
ウバは、今回いただいてはいませんが・・・・・・・

2つだけでも、この違い。
そして、色をしっかり味わえるには、やはり、口の広いティーカップが良いのだなあ・・・・と
だから、アンティークのカップの底に絵が描いてあったりするのですね。
a0110659_211392.jpg

次のお話・・・・・・
オレンジペコってなんて言う意味????
今まで私は、オレンジ味の紅茶とばっかり思っていました。
OP Orange Pekoe・・・・これは葉のサイズを表す言葉。このオレンジペコは、葉のサイズが、7ミリから11ミリの大きさのもの
Pekoe・・・・・・・・・・・・・・・・・・ペコ、スーチョンとなるにつれ、葉の大きさが大きくなるのだとか・・・・・

ほお~~~~っと言いつつ、リーフグレード、ブロークングレード(細かく砕いたものの大きさ)の違いについて学びました。

a0110659_21132043.jpg

今日は、カボチャのキッシュと共に・・・・・・・
楽しい教室でした。

しばらく、更新遅れます。
お返事も遅れます。
すみません。またね~~~。

[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-08 21:38 | 紅茶教室 | Comments(9)

MIGERUのパン

家から車で10分ほど。
パンのミゲルはお家の1階を改装した小さなパン屋さん。
まだ若い女性がパン屋のオーナーさん

写真はNGだったので残念ですが。
a0110659_20562983.jpg

手前の丸いパンは、イチジクを生地に練り込んでいる。
後のは、山葡萄とナッツのパン、サンドイッチ。どれもおいしかった。

最近はこんな田舎でもなかなかいけるパン屋さんができて。
日本のパンのグレードは数年前、いや、昔に比べるとぐ~~~~~~~んとあがったのでは???と思う。のです。

さて、あっつ~~~~~~~い、ですよね!
こんな中、真夏の大掃除をやっています。
クーラーなしで!わお!
汗だくになりながら、ものと戦っています。
「いつか使うは、いらないもの。1年使わなかったは、いらないもの。」
ああっっっ。呪文のように唱えながら。

ごめん、ごめんね、さようなら~~~~。っとね。
でも、捨てるのへたなのよね~~~。

いっこうにすすみません。・・・・・爆。
捨て上手、片付け上手な人に弟子入りしたい・・・・・・

家が、100年はとうに過ぎている、おんぼろや・・・・の我が家。
以前の持ち主が置いていったものが、まだ、開かずの間?いや、小屋?いや、う~~~んつぎはぎの間っとでも言いましょうか?にあります。
いや、あるはずです・・・・・・・・・だってこわいんだも~~~ん。なんか出てきそうで!
家自体がつぎはぎで、なんだか、変な家なのよね。
ととろじゃないけど、真っ黒くろすけ、いたと思う。

ととろの屋根裏部屋・・・・よりおんぼろな、2階????もあります。
階段は、隠れてるの。いわゆる、取り外し自由ってやつ。

言われないとわからない。
え~~~~っっ、ここ、あがれるの?階段あるの?ってね。

摩訶不思議な、今頃こんな家ね~~よ、って家に住んでます。

だから、旅行に行くと、迷わず、ホテル!
人間いつもと違う空間にあこがれるのね。

さて~~~~~~、おしゃべりして、また、片付けに入ります~~~。

お盆の前は、こうやっていつもあたふたしている森の子でした!

お立ち寄りくださりありがとうございました!!!!!感謝!!!001.gif001.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-07 21:17 | つぶやき | Comments(10)

ブログ半年記念!!!!

a0110659_20312346.jpg

こんにちは~~~~~。
綺麗でしょ?新しいデジカメ、いい仕事してくれます!


お待たせいたしました!
ブログ半年記念のプレゼント結果です。~~~~~~
なんちゅうことない、あみだくじにしました。

っで、結果は????
a0110659_2031335.jpg

ぱにぽぽちゃん、おめでと~~~~~。
ぱにちゃん、強運の持ち主やね!
003.gif


じ、じ、じつはね・・・・・・・・・・・
あみだくじ、名前を確認したはずなのに、モニさんの名前抜かしてたの!
あわわ・・・・、ごっ、ごっっ、ごめんね。

っで、初めは・・・・・・・

a0110659_20314424.jpg

明日香さんご当選~~~。だったのね。!
あちゃ~~~~~。

って言うことで、モニさん、明日香さん、お二人には、別にささやかながらプレゼントを贈らせていただきます。

何人に当たるかなんて言ってない、あらら、てきと~ブログに、快く応募してくださった皆様。
ほんと~~~~にありがとうございます。
感謝!!!!!!

fuwarifunnwariちゃん、chocolataちゃん、あたんなくて、ごめんね。
本当は、お二人ともにもなにか差し上げたいのさ!

いつか、送るからね~~~~~~。
ほんと~~~~~にありがとう。


この前ね、片付けをしていたら、買うだけでつけない家計簿が出てきたの。
初めのページに書いていたことを見たら、欲しいものリストとその予想価格が書いてあったのね。
じっと見て、手に入れたものを消していったら・・・・・・・・・・・・・なんと8割手に入れていた!それも、半分かそれ以下で!!!

よくヨガの先生と話すのは、紙にいついつまでにこれをするって書くと、その半分くらいで夢が叶っている。
だから、目標に向かってそれを信じていくと叶うんだよって言われるのよね。
欲しいものリストだったけど、その家計簿は、私に夢を信じて、自分はできるって思ってやんなさいって言われてるみたいだったの。

このブログも同じ。私には、自分に自信を持つように、夢は叶うと信じるように、みんなのおかげで教えてもらってる。そして、おいしい情報もね!

そんなみんなに053.gifなんです。

やっと半年ここまでこれました。皆さん本当にありがとうございます。
これからものんびり、ゆっくりつきあってくださいね!!!!


追伸・・・・・
明日香さん、ぱにちゃんは、わかるんだけど、モニさんだけ、知らないの。
だから、時間があるときに鍵コメで連絡先教えてくださいね!

今日もご訪問頂きありがとうございました!!!!!!
029.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2009-08-03 21:00 | つぶやき | Comments(12)