ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほっとする紅茶時間

a0110659_21445233.jpg

ほっと一息の紅茶時間。
最近紅茶にはまっている。
今日はなんのカップにしよう・・・・と思いながらカップを選び、紅茶を淹れる約3分。
たったそれだけ、だけど、とっても素敵な時間。

特にね、アンティークやビンテージの器には素敵な気分が詰まっているみたい。
使ってみないとわからないけれど、不思議なくらい使っている瞬間に幸せな気分になれる。
これね・・・・・・きっとその器が作られたり、使われた時が、幸せな時だったから。
そんなことをネットのページで読んだけど、まさに同感。
使ってみるとよ~~~~~くわかる。

だから、はまるんだね。きっと。器に。・・・・・笑

100年たったものは九十九の神様がいるしね・・・・・

陶磁器って割れたら使えないでしょう。それがここまで残っていることが奇跡。

そして、そんな器で紅茶を飲めること・・・・・それは、奇跡をつかんだラッキーな人ってことか!
ああ、自画自賛。爆
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-28 21:52 | つぶやき | Comments(11)

初挑戦!栗の渋皮煮

a0110659_1821914.jpg

昨日は栗拾いだった。
ぶつぶつ文句を言いながら、「今日もきっとないよお~~」っと思いつつ。002.gif
思いっきり田舎のおばちゃんのかっこして、山へ。栗拾いに・・・・・・・

おおっ。意外。今年は結構あった。栗が。

ってことで・・・・・渋皮煮初挑戦。

っても、母に聞けば、渋皮煮だけは、昔作ってさんざんな出来がたたったらしく、未だ作ってないとか。
仕方なくクックパットでも見に行くか~~~~って思いつつ、michoumamaさんのブログをのぞきに行くと、
あった~~~~~~~~~~!!!!!003.gif

なんちゅうタイムリー。すっごい偶然!
おまけに丁寧~~。説明。
なので、作りました。

はい。開始時間は・・・・・夜の9時・・・・・・・なので・・・・・・終わったのは・・・・・・・
夜の12時半~~~~爆

こんなことをやっちょります。だから、今日の仕事は眠かった。

渋皮はもう少し綺麗にした方がいいんだよね?
でも途中でグロッキー。
ちょっとあんまり柔らかくはないかな?もすこし、煮た方がいいかなあ・・・・・


でも、できた~~~~~~~~~~~。016.gif

この栗の皮むき・・・はまります。好きな人がいるのわかります。ぷりっ、ぷりっっ。ああ、なんて楽しい・・・・・・・
(夜中にこんなことして楽しんでおりました!)

michoumamaさん
ありがとうございました~~~~~~~~。

[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-24 18:13 | 手作りお菓子 | Comments(10)
a0110659_1135144.jpg

連休初日のおやすみに・・・・
朝からあわててスコーン作り。
こんなには、食べなかったけど、とりあえず、ぱちり。

今年ヒットのブドウジャム、そしてイチゴジャム(手作り。どっちも)クロテッドクリーム
そして、紅茶をいれて・・・・

なんだか、優雅だったよ~~~
カロリー高いけど。爆
さて、そんなでスコーン作りについて・・・

紅茶教室のスコーン

10個分
薄力粉225グラム
ベーキングパウダー小さじ1 ・2/3
塩           小さじ1/3
グラニュー糖    40グラム
無塩バター     30グラム
ショートニング   20グラム(さくっとさせるため)
牛乳+卵黄    120CC

①粉、パウダー、塩、砂糖を混ぜ、2回ふるう

②ボールにバターショートニング①まぜ、さらさらになるように

③ボールの中央あけ、牛乳液を入れ、大さじ1は残して加減を見る

④綿棒でのばし、型抜き 厚さ2センチくらい

⑤残した卵液を上に塗る

⑥オーブン200度余熱  のち、180度で18分焼く

私は粉も冷やさず、あわててやりましたので(汗)

もいち度、自分でするなら、この分量でフープロにかけちゃって、が~~~~っとやります。
バターがぼそぼそ(こながつき)になったら、全部出して、手でひとまとめにします。
スケッパーで生地を半分にして、もう一つの上にのせ、スケッパーでまた上からぎゅ~~~っと押さえます。

パイ生地作りのようにね。
半分切ってはのせ、上から押してっを数回繰り返します。 

バターが熱で柔らかくならないように注意。
べとっとした生地は美味しくないです。
材料をきんきんに冷やしていた方が、さくっと美味しいと思います。

そして、残していた卵液をつけて焼けば完成!

好きな焼き色で出してね。オーブン時間はあくまでも目安です。

a0110659_114743.jpg


あわててだったので、あんま、ふくらんでないけど。(ショートニングなくってバターだけだったし)

次の日には、紅茶タイムを。

コールポートのこのカップ。
すっごく素敵~~~~~~~。
そして、飲みやすい。
これ、ビンテージ?っていうくらい綺麗なの。

紅茶が数倍美味しくなったよ~~。
ありがとうね。明日香さん。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-22 11:23 | 手作りっていいな | Comments(12)

秋日和

a0110659_233177.jpg

今日は、おしゃべり・・・・・・

もう秋ですねえ~。
この写真は、いつも行く陶芸の先生の家近くです。
こんな風景が広がっている、なんだか、隠れ山里みたいなところに先生のお家はあります。
思いっきり、土もの和物の器を作りつつ、紅茶も好きで、洋食器も少しずつ集めている森の子です。
よく買うのはこちら・・・・明日香さんのショップ
そう皆さんよくご存じですね。

さて、不思議だなあっと思うのは、この明日香さんのショップでよく聞く言葉。伊万里。
伊万里の青に憧れて西洋のブルー&ホワイトがあるとか、スイーツのせに伊万里模様っとかよく聞きますよね。
番町更屋敷の「一枚、二枚・・・・九枚。あと一枚な~~~~い。」のお皿は、伊万里の10枚セットのお皿だったとか。
それほど昔の磁器・・・伊万里は珍重されていたそうです。
で、この伊万里で私は陶芸を習っています。

先生で14代。なんですが、江戸になったから初代にしようっと言うことだったらしく、歴史はもっとふるいそうなのです。今では、そのころからの窯は先生1軒だそうで・・・・
唐津・・・では、もっとも古い窯元なのです。
そんな窯が残っているくらい磁器も陶磁器もたくさんの窯がこちらにはあります。
そんな所で、陶芸を習いつつ、伊万里の言葉を聞きながら、アンティークやビンテージの食器を集める・・・・・なんとな~~~く不思議な気持ちになるのです。

もちろん先生のお家には、多分裏山にはたくさんの何百年も昔の陶片が眠っています。
先生方が割ったお茶碗の破片もあります。
ああ、もったいない・・・・っと何度手を出しそうになったものか。

そして、私の住んでいる町は、天領の近くの商人の町。だからか、骨董屋さんが数軒、軒を連ねています。3ヶ月ごとには骨董市も立ち、どうやら知る人ぞ知る町・・・・らしいのです。
(ユーミンも来たんだって~~~。知らなかった。)

なぜだか、このように窯元で器を作ったり、古い洋食器を集めたりするのは、私の意志ではなく何かに動かされているようなそんな不思議な感覚におちいる時があるのです。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-21 23:27 | つぶやき | Comments(0)
a0110659_18382979.jpg

これは、ちょっと前の写真だけど・・・・

たまに気が向くと、仕事から帰って来るなり、が~~~~っっっと、掃除、洗濯して汗かいて、あわてて食事を作る。
これは、お茶のお稽古にいく前にそんなことをして作ったサンドイッチ。
パンは手抜きで買ってきたもの。
下のパンは、チーズ炒り卵、ツナをマヨネーズで合わせて。
ただ、紅茶はちゃんと入れた。
器は台湾の紅茶館で記念に買ったチャーチルのウイローパターン

すると・・・・・・

ちょっとほっっとするのよね。お茶って不思議だね!

このジャム、ブドウのジャム。
これね~~~。仏壇に果物とか供えるでしょ。あれってすぐ傷むんだよね!
いつもは、もう~~~って捨ててしまうブドウ。
これを、ちまちま種を取り、冷蔵庫にあった自家製レモンと砂糖で煮たの。するとさっっ。

おいち~~~~~~~っっっっっっ!!!!!003.gif

これ、グレープジュースをジャムにして食べた!って感じなの。
目からうろこ005.gif
皮ごと食べたんだよ!
ブルーベリーより美味しい。
種取り大変だけど。

マカロンって、1週間たった卵白使うって言うよね。
あれやっぱり昔の人の知恵?っと思ったよ。
何でも捨てないできっと大切に食べたんだね。

ってことでヒットのジャムでした!
ジャムフェチの私です。

今日から5連休
私は、今日は栗拾いでした。あんまりなかったけど。
皆さんもよい週末を!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-19 18:50 | 手作りお菓子 | Comments(6)
今年は、秋の訪れが早いように思います。
ああ、暖かい紅茶が美味しい季節になったなあ・・・・・

そして、冬の訪れと共に、お茶釜の釜鳴りの音が懐かしくなっていきます・・・・・・・・

今月の紅茶教室
a0110659_19473325.jpg


a0110659_19481154.jpg

これは、なんだかわかりますか?これね・・・紅茶のテイスティング用のカップなの。
3グラムの紅茶葉を入れて、お湯を注いで3分。
このようにひっくり返して、紅茶を注ぐのです。
注ぎ口はぎざぎざしてるのよ。おもしろい!

そして、おもしろいって思った二つめは、抹茶も2~3グラムが1杯の適量ってこと。お茶って分量似るのね。おもしろいっと一人でほくそ笑んでいました。
a0110659_19482870.jpg

こうやって、3種の紅茶を飲み比べ。
今日は、ダージリンセカンドフラッシュの紅茶!
紅茶は一番摘みをファーストフラッシュ
2番摘みをセカンドフラッシュと言います。そして、この5月~6月?くらいまでにとれるセカンドフラッシュが紅茶の世界では一番美味しいと言われているの。
ダージリンセカンドフラッシュ・・・と言えば、紅茶好きにはたまらない最高級のお茶葉なのです。
ま、紅茶のボージョレーみたいなものですね。
a0110659_19484571.jpg

いただいたのは、マーガレット茶園、バラ茶園そして、去年のダージリンオータムナル(オカイティ茶園)のもの。

私は改めて、マーガレット茶園のものをいただきました。しっかり蒸らして3分。
紅茶のジャンピングわかりますか?

そして、2分蒸らした方と飲み比べ。そしてびっくり!!!だって全然味が違うの!!!

やっぱり紅茶って、丁寧に入れないとね。
a0110659_1949445.jpg

そして、楽しみにしている先生手作りのケーキ。
今日は、シナモンシフォン。これ・・・・美味しかった~~~~~~~~003.gif016.gif
a0110659_19492044.jpg

こっそり、のせたのは、えっちらおっちら進んでいる。鞠。
これは、桜。

5連休に1コは仕上げようっと。

今日もお越しくださりありがとうございました。いつも、皆様には感謝いたしております。ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-15 20:09 | 紅茶教室 | Comments(10)

プロヴァンス風スープ

a0110659_22582472.jpg

今月のお料理教室は、プロバンス風魚介のスープ、手作りエッグパスタと手作りバジルペーストのパスタ。
そして、簡単バナナフランベでした。
a0110659_22585318.jpg

毎月、和食、中華、西洋料理とテーマが変わるけど、私は、どちらかというと、西洋料理のファン。
椅子でごはんじゃない家は、このアンティークのテーブルにクロスを敷くっというのにすごく憧れる。
先生がプロバンスで買ってきたこのクロス、なんと、3000円だったんだって~~~~~005.gif
可愛くって明るくって、こんな感じのクロスは、もろ私好み!です。爆

毎回この日のクラスは、料理に合わせてワインを持ってこられる生徒さんがいるの。
私は飲めないけど、美味しかった・・・らしい。

この黄色いスープね、超簡単!
魚の頭、魚介類(あった方がいいよ。多分)セロリ、人参、タマネギ、ネギ、ローリエと水で煮込んであく取りながら20分。
美しい魚のブイヨンができたら、こして、また再度煮るの。
決め手は、サフランね。

昔習った、チキンのゴールデンスープに次ぐおいしさでした!
スープって元気になる気がするよね!
a0110659_22592062.jpg

こうやって、パスタ生地をうすーくのばし。
最後には、麺ができます。

マシーンすごっっ
a0110659_22593856.jpg

で、最後のこれは・・・・・・

デパ地下5時の市で、天然鯛のあら&身少しが半額の315円!
でやってみたけど。
1種は味が出にくかったか。
修行の余地あり・・・でした。
失敗作のフォカッチャと共に・・・・
夕ご飯でした~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-13 23:15 | 料理教室 | Comments(6)

茶の効用

a0110659_2224309.jpg

今日はお茶のお稽古の日だった。
・・・・・これは、お稽古とは全く関係なく・・・・・私の作品です。
ま、気に入った!っと言うものは、今までに一つもありません。爆

ぱにぽぽちゃんが、以前自分の絵に対して満足感を感じなかった・・・・と言っていた。
よくね、陶芸家の人が、焼き上がった茶碗をぱり~~~~んっと割るシーンが、テレビとかであってたよね。
あれは、まさにそう。
本当に、これを作りたいっと思って、形は上手くできた!でも、焼きがね~~~~~とか、形は気に入らないけど、なぜか焼きはこれがうまくいった・・・・・とか。
っで、だいたい私は、初心者なので、どれでも持って帰るけど、でも、人にはこれならいいかな?っていいのからしかあげられない。

そして、段々作り始めると・・・・・・あの、ぱり~~~~んっと割りたくなんのよね。
気に入らないと!

だから、先生の家の裏山は、そんな陶片で山ができている。
そ、何百年も昔の陶片達が眠ってるのさ。


あ・・・・・・本題ね。

お茶ってね、一種の覚醒作用があるって話なの。
このお茶の後は、まず、眠れない。
いつもは、12時にはおやすみ~~~なんだけど、お稽古の後は、2時、3時・・・・・・

よくね、覚醒剤って、眠らなくても大丈夫だとか言うでしょう。
昔、覚醒剤とかなかった頃、戦国の武将達は、こぞって、このお茶を戦場に持って行ったのは、このお茶の持つ覚醒作用のためだとか。
そうなの、眠れなくなるよ~~~~~。

そして、なぜか頭が冴えてくるんだよね。

薄茶っていうのは、普通みんなが飲んでるお抹茶。
そして、濃茶というのは、上等のお抹茶を練るんだよね。どろどろに・・・・これが・・・・かなりやばい。
眠れない。

友達は、あきらめて、夜中にお掃除とかするんだって!
さあさあ・・・私は・・・・ネットかな?いや、今日は真面目に復習ノートをつけよう・・・・・・・爆

おやすみなさ~~~い。

今日もお越しいただきありがとうございました!!!!!!!感謝
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-10 22:40 | 茶道 | Comments(4)

アーモンドブレッド

a0110659_17205850.jpg

fran師匠から、「参加してよ!」っと言われ・・・・・・
普段から尊敬し、なおかついろんな情報をもらってる師匠の言うことは・・・・・・・・
そう、従わないわけにはいかなかったのです!爆

おもた~~~~い腰を上げてまず向かったのは、はい、やっぱり、お菓子だよん。

昔昔、メインの料理はほとんど残しても、デザートだけは完食・・・どころかおかわりしていた私。

やっぱり、作るのも食べるのも大好きみたい。

っであわてて、レシピを探して、作りました。Kayさんのところで・・・・・
これさ~~~、薄力粉なくって、強力粉だったけど、よかったのかな?
アーモンドスライスなくって、アーモンドプードルにしたけど、良かったのかな?

でも、とりあえずできました。003.gif

これね、ビスケットみたい。
しつこくなくってくせになります。

おいし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。016.gif

ノリタケアゼリアカップで遊んで・・・・・
これ、すっごく白いの。そして、軽いの。
これ集めてみようかな・・・・・・・・・・・・
もちろん、お薦めの、明日香さんの所で。
クロスは、昔ベトナムで買った、テーブルランナー?
ミモザだよ。

とりあえず、アーモンドブレッドは、完走だ・・・・・・汗、汗
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-09 17:32 | 手作りお菓子 | Comments(12)

お家がアンティーク

a0110659_21225311.jpg

こんにちは。皆さん。
今日は、夕方から涼しい風が吹いています。

こちらは、田舎で水がおいしいのですが、その美味しいわけをひょんなことから聞きました。
車で2時間くらいかけると阿蘇山(九州では有名な山です。)にたどり着きます。
「なぜ、ここは、こんなにフルーツや米が美味しいのですか?」とブドウの農家の人に聞くと・・・・
「ここはね、阿蘇山系の水だからだよ・・・」だって。

な~~~るほどね、だから美味しいのねっと。
そして、昔々は、大きな河川の氾濫でよく洪水にあっていたとか・・・・
だから、土地が肥えているんだよ~~~などども聞いたことがあります。


さてさて・・・・ここはどこ?
なんの写真?・・・・・・・・・・・


はい。私が今住んでいる家なの。古いでしょ。
唯一まあなんとか写真に撮れそうな角度はここだけ・・・・・

あ~~~~散らかってるのよ。
そして、暗いのよ・・・・・
昼間でこれです。はい。


a0110659_21231449.jpg

片隅にうつっている椅子は、昔、酒屋さんで使われていた椅子。
そして、お縁にある木のテーブルは、これも黒檀のふるいもの・・・・足はがたがた・・・・ははは。
こんな古い家に住んでいると、フローリングっつ~~ものに憧れる。
人間、ないものねだりだね~~。

ただね、疲れてごろ~~~んとなれるのは、やっぱり畳だから?
屋根裏は埃だらけで、トトロの真っ黒くろすけが、でてきそうなのよ!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-09-07 21:37 | つぶやき | Comments(10)