ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0110659_135224.jpg

またまた、くら~~い写真ですが。
なんたって、夜中の12時でして・・・・汗。
妹が「きょうは、私の誕生日~。♡」というので、明日には作っておいとくよ。と約束したの。
しかし、重い腰はあがらず・・・・・
作り始めは、10時過ぎ・・・・・はやくやれよな~~。

これは、巨匠ぱにぽぽさんのレシピ。フランボワーズのロールケーキの生地は、ここからとってるの。
クリームは、アレンジして・・・・

覚え書き・・・・・
生クリーム200CC
砂糖    20グラム
かぼすのマーマレード・・・・目分量・・・・・いや、いかん・・・・多分・・・・80グラム
まあ、味見をしつつの感じでして。

a0110659_1354081.jpg

ロールは巻きが難しいなあ。
やってるつもり・・・でもなかなか上手くならないもん。
a0110659_1355738.jpg

中はね・・・・さっぱりしすぎだったので、黄桃を入れました。
まいた後、上からクリームを塗り、ホワイトチョコを削って。・・・・・大根おろしとかキャベツの千切りに使うあのスライサーで削って。ね。

それでできあがったこのロールケーキでした。・・・・・・・

実はね、この前にキャラメル味のロールケーキ作ったの。でもね・・・・生地はうまくいったのよ。
しかしね・・・・・・・・

実況中継。・・・・・・
よお~~し、生地は出来た!さあ焼こうっと。・・・・・・・・あれ?ぎえ~。牛乳とバター入れ忘れた!がーん。
しかし、後の祭り。
いいや、そのままで焼こう。

この牛乳バターもったいないよね?・・・・・・・そうだっっ。カラメルソースのお湯の代わりに入れよう!
量らず、てけとーで作ってしまう。・・・・・・・・・・冷えると・・・・・固まった。ソース。・・・・・・

キャラメルソースは・・・・・・固まってるから、溶かそう!さて入れよう!生クリームに!・・・・・・・固まったカラメル・・・・・・・

ええいっっ。ままよ。つぶしてしまえ。逆に食感が違っておもしろいはず!・・・・・・しかし、カラメル残る・・・・

そうだ!残った牛乳とインスタントコーヒーでキャラメルコーヒーにしよう!・・・・・・・・やっと成功。

そう、こんな感じで何とか材料を使い切ったのでした。・・・爆。

毎回こんなことやって、失敗しながら、お菓子作ってます。笑
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-29 13:24 | 手作りお菓子 | Comments(8)

出会う・・・骨董

a0110659_1838357.jpg

家の近所で1年に数回開かれる骨董市。
今までは見向きもしなかった。
一度も・・・・・・・
で、アンティークのおもしろさにちょいはまり。何でも2000円で、アンティークドールを手に入れたと言う話に心動かされ・・・・
行ってみた。財布なしで。

で・・・・・出会ってしまった!↑のカップ&ソーサー。
日本製らしいけど、マークはなし。でも多分、ミントコンディション。カップの底は少し波打っていて、持ち手も昔っぽくちょい優雅。
a0110659_18385773.jpg

絵も綺麗でしょ。
中国の悲恋物語のモチーフの・・・・ああ、なんでしたっけ?明日香さん。あ、ウィローパターンでしたね。
5コあったんだ。

「一ついくらですか?」
「一つなら1000円。」
「お勉強できないの?セットで買うから」
「う~~ん。5コなら3000円」「もすこし?」
「これ以上は出来ないわ。だって市で買ったのよ。これ。」
「そう・・・・・」っとあきらめた私・・・・
結局市の終わりにもう一回行ったの。
「ねえ、2500円でどう?」
「う~~~~ん。じゃ、間をとって2800円。コーヒー代ね。」
「じゃ、2700円。」
「え~~~。お父さんには内緒よ!。包むの手伝ってね。」

で・・・・買い求めました。ハイ。

a0110659_18391750.jpg

次は、この人達。
とっても人の良さそうなご主人に・・・・
「わ~~~すごい。安いですね~~。これとってて。」っと言って失敗。
お盆500円、お椀500円、蓋付きの陶器800円。
全部4つセットで言い値は、7200円。
「4000円でどう?」
「え~~お客さん、安いって言ったじゃないの!鬼だ~~」
「う~~ん。じゃ、5000円。」
「6000円じゃないと・・・・・もうまけられないよ。」
としばらく交渉。
「う~~ん、じゃ、この蓋付きの陶器やめよ。」
「もう、いいよ。持って帰ってもしょうがないから。はいはいわかった。5000円で。」
「この陶器ももってって。」
と、お盆4つ、お椀4つ、陶器5つをゲット。

しかし・・・

ありゃ~~。怒らせちゃいました。
まあ、いいやっと帰り。
もう一度来たときに、お椀がまだ3つ残ってたの。
a0110659_18393929.jpg

このね、お椀、使用感あり。所々漆がはげていたりしました。端がね。
でも綺麗な方。何より、こんな金蒔絵は最近のにはないの。
そして、柄は瓢箪。「6瓢でむびょう・・・」そう縁起の良い柄です。

見返しといって蓋の裏には、ワラビが描いてるの。この蓋裏に絵が描いてあるのは、良い方なのよ。
昔の豪商の家には、蓋の裏とか急須の中とかにすんごい絵を描いているのがあるの。
これはね、江戸時代には、厳しい制限「商人の家は天井を低く・・侍さんよりね」があったため、見えないところにお金をかけたみたいなの。
だから、お椀なんか見て回るときは、蓋の裏をよくみるの。すっごく凝っているのとかあるんだよ。
12ヶ月の椀ものとかね。見返しに12月の季節の花とか描いてあるの。

懐石料理であけた瞬間・・・「私は○よ、あら、私は○だったわ。」なんてとっても楽しいのですよ。

このお椀・・・・
ご主人曰く「昨日仕入れた」ばかり・・・らしい。
残った3つも1000円でげっとしましたさ。
あら、びっくり。さては、私をよんだわね。(^^)
a0110659_18404345.jpg

この蓋もの・・・・
確か桃もフルーツ柄で縁起がいいのよね。・・・・
絵が景徳鎮っぽくって・・・和紅茶入れてみようかな・・・なんて思ったの。


さて・・・・・
言い値は全部で14500円の品物・・・・・
全部で8700円でゲットしました。・・・・まあまあか・・・・・・・

でも・・・・しばらく骨董市にはいけないよ~~~~~。お財布の紐しめよ~~~。(^^)
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-28 19:18 | アンティーク | Comments(12)

ジャミーな時間

a0110659_057939.jpg

週末あわただしくしておりまして・・・
昨日、夜のお菓子工場で作ったのは、・・・・・こちら・・・・
えっと、まだあったけど。あげたので。(^^)

このお気楽気ままなブログで、初めての祝21回コメを記録したのは・・・・ジャム関連。(私のお返事も入れてだけどね)
あまりの反響の多さにびっくらこいた~~。

はい。腰ぬけそう・・・・だったのよ。

う~~ん、家は小さい頃から、こういうものばかり食べておりまして。

あれよ、桃をコンポートにして冷凍にして。しゃりしゃり言わせて食べるのがおやつ。

青梅は、実だけを真っ黒になるまで煮て、エキスにし。・・・・これ家庭常備薬。虫さされにも効くらしい。

夏みかんや八朔はむいてはちみつ漬け。

こちらで有名なザボン漬けはもちろん・・・ね。

やっぱり血筋なのか。どうも・・・好き・・・みたい。

作ったのは、今年最後のグリーントマトのジャム。

巨匠ぱにちゃんありがと~~~。

もう一つは、柿のジャム。

これさ。私的には、うまくいった・・・・・っと思われる。003.gif

ひょほ~~~~っっっっ。満足じゃ!っといいつつパンに付けて食べた。のよ。


まあ、このジャムの魅力にとりつかれたかも?

おもしろい。ジャムって。いろいろためせるもん。


では、覚え書きとして・・・・・

柿ジャム

材料
・完熟柿  1.6リッtル鍋に7分目ほど
・砂糖    200グラム
・オレンジ  2.5~3コくらい
・レモンの絞り汁 2~3コ
・レモンの皮    1コ分
・シナモン     適量

完熟柿は、中の身だけを取り出す。鍋にいれる。
砂糖200グラムをふりかけ、しばらく置く。(浸透圧の利用)
オレンジの身を入れる。
レモンの皮は細長く切り、みじん切りにする。
上記のものレモンの絞り汁を入れて煮る。
しばらく煮詰めたら、ブレンダーかフードプロセッサーで砕く。

煮詰まったら、シナモンを適量いれる。

できあがり・・・・・

なんだけど。量はあんま、量っちゃいないの。全部勘!なので後は、お好みでいろいろ調節してください。
美味しかったよ~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-26 01:17 | 手作りお菓子 | Comments(16)

ロシア料理 ツンドラ

a0110659_20263724.jpg

なんだか、今年の11月はあわただしい。
いつも10月に入った雰囲気が来年を表していることが多いので・・・(私の場合)
だから、きっと来年は、いろんなことがたくさんありそうなそんな予感がしている。
でも、きっと良いことばっかだろうけど。・・・そう、そう思うようにしたらさっ、明日香さんじゃないけど、なんだか良いことばっかなのさっっ。
もちろん小さいはっぴぃに感謝なんだけど。
マーフィーの法則は当たってると思うよ。これ、ほんと。

写真は、福岡のツンドラ。ロシア料理。ここね、もう長いのよ。○十年続いてるんだ。いつからなんだろね。
大学のゼミ会の幹事で・・・・さっ。
ここは先生のリクエストなの。
いつもここ。
ピロシキも変わらず、おいしい。
a0110659_20265478.jpg

これは、別注文した黒パン。
素朴さがいいよ。
a0110659_20271446.jpg

ここのボルシチの味は大好きなの。
a0110659_20273357.jpg

そして、分厚いでしょっ。
この、パンをかき分けると、中はクリームシチューなの。
はふはふいいながら。
a0110659_20275151.jpg

そして、大好きなのがロシアンティー
これが・・・・・大好きなの。
寒い冬に暖かいロシアンティー。美味しかった。

先生もいつまでもお元気でなにより。
先生のお家は4代続きの東大なんだって。どうしたらそんな子に育つんでしょうねえ~~~。
息子さんは、最近ちょくちょくテレビにも出ているらしく・・・すごいよな。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-23 20:38 | 食べ歩き | Comments(10)

ボージョレーの会

a0110659_19223788.jpg

昨日はボジョレー解禁日。
樽でボジョレーいただけるところはそうそうないわよっと、料理の先生に言われ、はじめていった、おおとり酒店。
そう、ボジョレーパーティーでしたの。
a0110659_19225643.jpg

今年のボジョレーはできがいいらしく、なんでも50年に1回?くらいのできだか、なんだか。
はじめて飲んだ樽のワイン。・・・・・・おいしかった。
a0110659_19232966.jpg

ここは、お店の外も、中もおしゃれでした。
a0110659_19234745.jpg

なんで行ったというと、料理教室の先生がお料理を作っているから!
おいしいの~~~~~~。011.gif
a0110659_192465.jpg

手前の白いのは、柿のヨーグルト和え。でも、ちょいひねってる。
何でも柿を食べるとワインの消化を助けるんだって!
a0110659_1924262.jpg

そして・・・パテも・・・・・美味しかったのよ~~~。
a0110659_1924474.jpg

いろんなボジョレーがあり・・・買ったのはイタリアものだったけど・・・爆
a0110659_1925688.jpg

だけどね。やっぱり私は、デザートでした!
このシフォン抹茶とスパイスの・・しっとり、うまうま・・・・・・なんちゅう幸せ!003.gif
a0110659_19252565.jpg

なんだかとってもにぎやかな酒屋さんでした。
そう、友達とにこにこ笑顔で帰ったのは、言うまでもありません。
しかし・・・・・最後は水ばっかり飲んでいた森の子でした。よわっっっっっ。

追伸
訪問&コメ返し等々遅れます。
週末イベント続きの森の子でした。

ようこそいらっしゃいました。どうもありがとうございます。
なんちゃ~~~ないごくごくふっつ~のお気楽ブログです。
よろしかったら、お気軽にコメントくださいませ。

皆さんの週末がHAPPYでありますように・・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-20 19:40 | 食べ歩き | Comments(15)

夜の・・お茶会

a0110659_51372.jpg

夜の月見茶会・・・
ずいぶん前のものだけど・・・・
ウサギと柿の干菓子。この影がちょっといいでしょう。
この日は、略式の茶会。
薄茶が2服のお茶会。

a0110659_512273.jpg

待合いっといって、茶会に入る準備をし、事前にここでお菓子をいただきます。
上とは違うお菓子をいただいたの。
席もこんな風にちょっとアレンジ。

a0110659_514295.jpg

中にはいると・・・・こんな感じなの。
もっと不思議な感じ。
和ろうそくだったけど。火の明かりっていいねえ。女性はみんな綺麗に見えましたよ。
不思議な心落ち着く時間でした。
a0110659_52237.jpg

だって・・・・ここは神社の神殿の中なんだもの!

お茶が続けられたのは、美味しいお菓子と時には美味しい懐石料理が食べられるから!
そう、食いしん坊だから!003.gif

お茶には、濃いどろどろのお茶(濃い茶)を飲むために、茶人のお腹を満たす、懐石をいただく・・・・この一連を茶事と言います。この茶事には、
夏の朝一番に行う、朝茶、冬の寒い時期の夜に行う夜咄、夏は風炉冬は炉の正午の茶事、・・・・等々たくさんあるのです。
もっと略式にすると、点心(お弁当)とお茶の茶会、そして、お茶とお菓子の茶会といろいろあります。
今回は略式の茶会。でもなかなかこんな雰囲気のお茶会は珍しいの。こちらでは。

こういうのを幽玄の世界・・・・・と言うのでしょうね。

それからそれから・・・・・・
皆様お越しくださりありがとうございます!
こちらは、ランキングをつけておりません。なぜに?・・・ええ、仕事と趣味とブログの更新でほぼいっぱい。
ゆる~り、きままに行きたく、また、コメ返しもゆるゆる・・・なため・・・まだ当分・・・・つけないだろな~~~。008.gif

そして、リンクがすっごく少ないのは・・・・・・
ああ。リンクの貼り方を数度トライするも、時間切れでえいやっ。とやめてわからないためなの~~。
リンクはどうぞ、ご自由に!
でもリンクもらっていきますね~~のコメントは・・・多分・・・・年末年始頃になるはず・・・です。
008.gif
だから、ごめんなさいね!fran師匠ごめ~~ん。

築100年といっても、ビフォーアフターのビフォーのような家に住み、もっちろん、ごくごくふつーの人の森の子より~~~。003.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-19 05:27 | 茶道 | Comments(12)
a0110659_22461282.jpg

今日は、紅茶教室の3周年記念のティーパーティー。
いつものメンバーで記念を・・・・とのことで、振り替えも考えたけど。ね。
だから、ぱにちゃんオフ会は参加できず・・・・・・

でも楽しい興奮のお茶会でした。
冒頭は、素敵でしょう。毎回ですが、先生のフラワーアレンジメント。
こうやって、ワインの木箱にアレンジするのは良い感じ。ワインのボトルも良い味を出しています。

a0110659_22463294.jpg

先生お手製のサンドイッチ。おいしかったあ~。003.gif
キュウリのサンドは、これ一つにキュウリ1本分。だけど、いけちゃうの。おいしい~。
ピンクは明太とジャガイモのサンド。
そして、すっごく美味しいカツサンド。・・・・・こんな味覚えたら・・・・お店で食べられなくなっちゃいますう~。053.gif
a0110659_22465765.jpg

本日のメニューカード・・・お手製とともに・・・・
a0110659_2247146.jpg

そして、本日のスイーツは・・・・
ビクトリアンサンドケーキ。今回はイチジクジャムで。
紫芋のスイーツ。

もう、お腹いっぱい。心もしあわせ~。

a0110659_22473377.jpg

そして、こうやってリモージュの器に盛りつけて・・・・・
紅茶は、リンゴのコンポートが入った、心温まる味。
a0110659_22475077.jpg

ハート型のこのケーキ。ルクルーゼのラブカップで焼いたのですって。
粉糖の後も可愛いでしょう。
a0110659_2248869.jpg

お教室の玄関の花入れは、フランス プロバンスのもの。
a0110659_22482755.jpg

そして・・・・これは、なんでしょう?
うふふ。本日の作品・・私のね。
これ、マグネットボードなの。で、リボンをこうやってはっているとね、中にカードが差し込めるの。
テーブルの上に置いて、お花の代わりでも良いし。
お料理のメニューボードにしても。・・・・
a0110659_22484463.jpg

お家に帰って、仕上げました!こうなったの。
これ・・・・ほとんどが100均よ!

こうやって、サンドイッチの後は、しばし工作タイム。
ちょっとお腹を落ち着けてお菓子をいただいたの。

なんと・・・・心遣い。
あれも、これも、手作りで。そして、なにより、「私も楽しかったわ。」っとおっしゃる先生が、一番素敵でした。

この日のために、何ヶ月も前から準備をしてくださった先生。ありがとうございます。っと3周年おめでとうございます。

私も、こんなティーパーティをして、人を喜ばせたいなあ~っと思った一日でした。

なが~~~~~いお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。感謝です。ぺこり。

忘れてた!本日の紅茶は、ホテルオークラにも入っている、テイラーズ?のヨークシャー等3ついただきました~~~。

a0110659_23234042.jpg

[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-14 23:21 | 紅茶教室 | Comments(21)
a0110659_7402388.jpg

○○伝統の・・・とか○○人直伝の・・・とか限定の○○・・・とかに弱い私。
Myブームの紅茶にぴったりの、イギリス伝統のスコーン・・・・・と来れば、作らないわけにはいかないの。

きのうブログを開いて、叫びつつメモって・・・・・
作ったのがこれ。初めからアレンジ版ですが・・・汗(チョコチップ&クランベリー)

NZに住むkayさん。ありがと~~~~~~~~~。
側面思わずさわったので、このくらいの開きですが。まあまあか・・・・・

軽くって美味しかった~~~~~~~~~~~~。
今から紅茶とゆっくりいただきま~~~す。

追伸・・・・
a0110659_8344414.jpg

なぜ、葉書かって?
あちこちにジャムを送りつけたけど、それは、ゆうパックで。
年賀状や書き損じの葉書あるでしょう。
質屋さんに年賀状持って行ったら、普通葉書だけです!って言われてね。
じゃあ、普通葉書に変えると、郵便局で5円かかるわけよ。そして、35円で引き取りなのよ。
そうして、質屋に持って行ったら・・・・・ずいぶん損だよね。
じゃ、年賀状を今年の年賀状に変えようと思っても・・・・だめだったの。
で、残った葉書が数百枚・・・・・・年々たまってね。
これ、葉書や切手には5円の手数料で変えられるって知ってたの。
ところが・・・・・・ゆうパックもOKなんだって!これは切手で送れますからって。
だから・・・いま、せっせといろいろな贈り物をしているの。
皆さん知っていました?私ははじめて知って、忙しそうじゃないときを見計らい・・・ぼちぼち使っているの


みんなはオフ会いいなあ~~。

私は紅茶の記念アニバーサリー・・・・に出かけます~~~。

皆様、よい週末を。

そして、お越しくださりありがとうございます。
これをお読みくださった全ての方にHappy・・・が訪れますように・・・・・・

そして、お越しくださりありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-14 07:52 | 手作りお菓子 | Comments(6)

保存食ブーム

a0110659_6235423.jpg

今年の私は、保存食ブーム。
いやあ~、ブログを始めてから、いろんな処でジェリージャムやら、スパイス使いのジャムやらなにやらかにやら・・・見たら、うずうず。うずうず。
何かが目覚めたようで・・・・・・
たくさん作りました・・・・・いえ、作っています・・・・・・まだ・・・・・続きます。

なので、お菓子作りにまで行き着きません。爆

これはね、グリーントマトのジャム、イチジクのジャム、干し柿スライスをワインにつけたの。
ドライフルーツの洋酒漬け。
等々。
これで全部ではありません。

たくさん作りすぎた・・・・・・爆。
でもやめられない・・・・なぜ?
日本のフェルベールさんになるか?・・・・笑

今年作ったジャムは、
木イチゴ、イチゴ、野いちご、巨峰、普通のブドウ、イチジク、桑のみ、グリーントマト、
そして、マーマレードは、
自家製レモン、かぼす。
保存食で
干し柿、栗の渋皮煮、栗の甘露煮。そして、フルーツケーキ用ドライフルーツ洋酒漬け。

そして、今控えているのは、柿とキウイ。

美味しそうなジャムがあると、ついついお店でも手を出して買い。
ジャムは酸味がある方が美味しいものね~など情報が入れば、また「これが合うかな?これなら良いかな?あれはどうだろう?」とか妄想をふくらまし・・・・・

結果・・・・・やめられないのです。
まあ。最近はこんなことして、やっぱり楽しんでいます。・・・・・爆

まだ、あります。イチジクとグリーントマトのジャム。
誰かいりませんか~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-12 06:39 | 手作りお菓子 | Comments(16)

モニ飯初登場

a0110659_2103243.jpg

その絶妙な語り口と義理人情に厚いモニさん。いや、モニ姉っと呼ばせてください!
よく遊びには行くんだけれども。
モニ飯はうまいと評判だったけど。
初めに作ったのが失敗して、撃沈・・・・・・した後作ってなかった。

が、やったよ!ねえさん。
うまかった~~~~~~~~~~~~~~。011.gif
a0110659_2105097.jpg

これは、ヨーグルトに変えてやってみた!
茹でずに、明日香さんとこで買った、ルクエで7分ゆであがったジャガイモ。そう、レンジでちーん!
不思議なおされな味だよ。
a0110659_2111224.jpg

バナナとベーコン炒めたの。
お初な組み合わせは、できたての熱々がおすすめ。・・・危険危険・・笑
a0110659_211284.jpg

もう一品は・・・・・これは、料理教室の先生から教えてもらったの。
リンゴと大根のさっぱりサラダ。

ほんとは、カブなんだ。
簡単なんで紹介するね。

カブとリンゴのサラダ。

材料
カブ、リンゴ各1個・・・でも適当です。
プレーンなドレッシング(私はサラダ油、かぼす、塩、黒胡椒でてきとーに作ったよ。)

作り方
カブは薄切りの櫛形。
リンゴは4分の1を残して、銀杏切りに。半分は皮をむいて。半分は皮付きのまま。
カブは軽く塩をする。そして味を見てね。辛かったら、水で洗ってください。
軽く絞って、リンゴと混ぜます。
ドレッシングと残っているリンゴをすり下ろしあえます。
※このすり下ろしたリンゴが決め手です。

ちょいとおいしいよ~~。やってみてね。
003.gif

本日もお越しくださりありがとうございました!ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-10 21:22 | Comments(11)