ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

現れる!!!!!

a0110659_10444686.jpg

年の瀬が近づいてきましたね・・・・・あわただしくなりました。
1月にブログをはじめ、1年も続くとは・・・正直びっくりでした。
さて・・・・これが年末最後の更新かなあ??とりあえず・・・

なんの写真?プレゼント?いえいえ違います。
私が買ったもの・・なんだけど。どれも探していたものなのです。
今日は、ものが現れる・・・と言うお話。

左から・・・・・
☆カマルグ産の塩。
これは、以前行ったフレンチのお店で買おうとしたの。でも、又でいいや・・・と思っていてそのままになっていたの。当然、すぐ行けるような店ではなく。しばらく時間がたって・・・・・・・・・・・・・
ひょんなことから、ミュージカルの帰りにふらっと寄った店で見つけました。

☆グレープシードオイル・・・・
ぱにちゃんはよく使ってるオイル。探してはいたけど、田舎にはない!って思っていたら・・・・・
近くのワインセラーのお店にありました。

☆バルサミコ・・・・・
 これもそうなの。ひょいと寄ったお店の片隅に・・・・・

☆クスミティー
 以前行ったパリのプチホテル。朝食にクスミティーのティーバックがたくさん置いてあったの。
 その時は、このお茶のすごさを知らず。なんと、コーヒーを毎回飲んでいましたよ。・・・・泣
 あとで、日本に帰り、そのお茶のすごさを知り・・・ああ、なんで飲まなかったのかな~~って何度も思ったの。
 こちらでは、なかなか見つけることが出来ず。でも、心の中では、ああ、この紅茶飲みたいなあって。
 でもお高いでしょう・・・・・これ、期限が近いからって、約1000円オフ!よかった~~

☆デュカ
 デュカってブログで見て・・・・「どんな味?どんな味????」って妄想はふくらみ・・・・デパートで聞いても
 もちろんなく・・・・・レシピを見て何となくでは作ったものの・・・・???はふくらむばかり。
 ああ~~~~食べてみたいなあ~~~~~って思っていたの。
 これを見つけたときは・・・・やった~~~って思ったよ。
 これは・・・・ワインショップで。一袋300円・・・・だけど、この会社もう福岡にはないから、今あるので最後だ って~~~~~。わお!

最近ね・・・思い続けると、ものが現れるってことに少々びっくりしています。
そして・・・やはり願い続けることが大切だ・・・とも。
ひょっこり出てくるのよ。これらのものは・・・・

夢もねえ。あきらめず持ち続けたら、チャンスは来ると。
最近そうよく思うのです。

以前も話したけれど・・・・
中学生の頃。社会の先生が、私が、持っていた下敷きを取り上げておっしゃったこと。
「このお城は、確かフランスの有名な城だよ。・・・・」
っと授業中に。
その時、私は、「私も好きなんです。このお城。」と言い。
心の中で「いつか行きたいなあ・・・」っと思いました。
それから数十年????の時は過ぎ・・・・・・・

振り返ってみれば、いつの間にか、そのお城を訪れていたのです。
そのお城は・・・そう。モンサンミッシェル!
あのころ、毎日毎日眺めては、思い続けていました。
そんなことも忘れていましたけれども・・・・笑
今でこそ有名なそのお城は、その当時は、まだ知られていないお城だったの。

今頃になって思いますけれど・・・・
願い続けること。
夢は叶うということを・・・・
信じること・・・・・
美しいものに囲まれること・・・・
豊かな気持ちで過ごすこと・・・・
当たり前の日常に感謝すること・・・・

そんな大切さを思うのです。

きっとあなたの好きなことは、あなたにとって大切なこと。
今は形にならなくても、きっとそれは意味のあること。

出会いは不思議で、偶然で、必然・・・・・・・明日香さんお借りしました。笑

皆様に出会えましたこと。心より感謝申し上げます。
そして、この思いが皆様にも届きますように・・・・
来年も今年より素晴らしい一年になりますように。

皆様、良いお年をお迎えください!!!!

ハッピーお~らを送りましたよ~~~~~。
003.gif

追伸
年末年始に付き、コメ返しは???と思われます。
更新出来たらしますが、それも??ですので。今回はコメ欄閉じますね~~~。
また、来年から、よろしく~~~~。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたっっっっっ。ぺこり。ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-28 11:25 | 私の好きなもの
a0110659_7311862.jpg

今日も、写真多いです・・・・ごめんね~~。
クリスマスは、昨日ちょいと頑張っておうちごはんを作ってみた。
↑のは、Kayちゃんのミートローフ!これねっ。超簡単で、げきうまっっ!
レシピ殿堂入りです!ありがと~~~。003.gif
a0110659_7314062.jpg

次の包みは・・・可愛いでしょっっ。
a0110659_732371.jpg

ぱにちゃんからの贈り物。
なんとっっ。手作りのチョコ。
う~~ん。自宅でこの味を作り出すなんて・・・すごっっ。
a0110659_7322518.jpg

個人的には、このリボンワークにうなりました。
こんな結び方、すっごいおしゃれ!まねしようっと。
a0110659_7324674.jpg

入っていたのは、ぱにちゃんのシュトレン。
あけてすぐにスパイスの香りが広がったよ!
a0110659_733716.jpg

これねえ~~。これこれ!!って思う味。
ずっと以前に神楽坂の女性のフレンチのシェフが作ったガトーショコラ。このショコラに、ぱにちゃんが使ったスパイスが入っていたんじゃないかと・・・・・・・
このこの・・・スパイス使い・・・・・ああ・・・探していた味だ!
どこを探しても、どこのを食べてもあのガトーショコラの味はなくって・・・
それをぱにちゃんが作っていたなんて。
・・・・・上手く言えないけれど、こんなケーキを探していたの!
これねえ、きっと忘れないケーキの味になるよ。
そしてなんと味わい深い・・・・
すっごくおしゃれで、おいしいのよ!!!
016.gif薄く切り分けて、皆さんと一緒に味わいたいくらいです。・・・・
a0110659_733325.jpg

クリスマスのテーブルは、こんな風にしました。・・・・・
a0110659_733598.jpg

これは、自作のシュトレン
a0110659_7342134.jpg

これは、paniヴァンさんからのレシピ・・・だったのに、セロリわすれちゃった!
でも、おいしかったよ~~。
a0110659_7344265.jpg

フルーツは、バルサミコであえるはずが、買い忘れ。仕方なく、レモンと塩胡椒、シナモンであえて遊んでみた。
そして、サンドイッチは、キュウリサンドに、ツナ&アーモンド、松のみ、ブドウジャムのサンド。
どれも・・・・美味しかったよ!

美しい器で、美味しい料理。
とっても幸せな食卓でした。・・・・・・・・
皆様も、どうぞ、良い週末を!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-26 07:58 | 手作りお菓子 | Comments(36)
a0110659_23313489.jpg

今年は、手作りのクリスマス。
手作りのリース。
手前は、先日習ったシュトレン。
お料理教室でね・・・・・
まだクリスマスを待っています・・・・
a0110659_23315560.jpg

手作りリースは、家で拾ったもの、川でとったもの、山で摘んできたもの・・・・
わははは・・・・そうなのほとんどただで~~す。
価格は、リボン代くらいだね~~。
a0110659_2332206.jpg

これは、自作のマグネットボードをアレンジした、カードはさみ?かな。
a0110659_23324297.jpg

ほとんど100均の材料で。こんな風にミニイーゼルもあるんだよ。
a0110659_233394.jpg

ラッピングして、こんな風に・・・・・・
今年はクリスマスあじわってま~~~す。

本日も忙しい中お越しくださりありがとうございました。
いつもうれしく思っています。ありがとう・・・・・
016.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-23 23:43 | 手作りっていいな | Comments(9)

ブログに感謝・・・・

a0110659_21415166.jpg

ブログをはじめて、不思議がいっぱい。・・・・・
海の向こうのリアルタイムの現地情報、たくさんの今までは知り得なかったおいしいレシピ・・・・

そして、美味しいもの情報・・・・・・・って、食べることばっかじゃん!爆
本当に、いろいろ・・・いろいろ・・・・・
気持ちだったり暖かい励ましだったり・・・・・優しい手助けだったり・・・・・
そんなたくさんの贈り物を受け取ることが出来た。
会ったこともない、今までだったら絶対に知り合えていない人たちから・・・・・

この縁って不思議だなあって・・・・いつも思っています。
そう、そんな贈り物を受け取ることが出来るって・・・本当に幸せなことだなあ・・・と。
日々に感謝すること、何気ない身の回りの幸せに気づくこと・・・・
そんな毎日をそんな気持ちで過ごすようになると・・・・・・・・
本当に不思議がいっぱい。
なんだかね、身の回りにうれしい風が起きて、その輪は、少しずつ大きくなっていくような気がするの・・・・
起きることが、小さいかも知れないけれど、でもうれしいハッピー・・・・・

そんなことってありませんか?
そんなハッピーな気分にさせてくれたfranさん。・・・・・気持ちのこもったケーキは、本当においしい。
ハッピーオーラの食器も幸せ気分にしてくれる・・・・・明日香さん・・・・
a0110659_2142914.jpg

可愛い一点ものの小物は、ぱにぽぽちゃんのお店から・・・・
ぱにちゃんは、お友達として・・・・・といって、カフェオレボールとアンティークのカトラリー入れを送ってくれた。
・・・・私が、これらを探しているって、どうしてわかったの???

不思議なんです。誰にも言ってないのに・・・それが伝わる・・・だれかに・・・・
そして・・・・自分の思いが・・・つながっていく・・・・

きっとこれを読んでくださった皆さんにもそれはつながると思っているのです。
たくさんのハッピーをありがとう。
皆さんに、感謝・・・・
そしてもうすぐクリスマス・・・・

メリークリスマス!053.gif

[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-21 22:13 | つぶやき | Comments(12)

さむいよお~~~。

a0110659_123813.jpg

ぶるるっっっ。
今朝は寒かったあ~~~。
急に寒気が押し寄せて、九州の片田舎もこのようになりました・・・・
a0110659_125842.jpg

およよっっっ。ちょいとユーモラス。
a0110659_131748.jpg

家の家の前には、こんなちっちゃな神社があるの。
a0110659_133577.jpg

朝の雪空は、不思議なピンク色。・・・・・・・
さむ、さむっっっっ。
皆様、良い週末を!
しばし、多忙に付き・・・・・・のんび~~りペースの更新になるやも?です。
いつも、お越しくださる皆様ありがとうございます・・・・・・・・

                                       森の子より・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-20 01:09 | つぶやき | Comments(8)
a0110659_17221243.jpg

今年は、何となくあわただしい日が続いています。
ブログも、更新はえっちらおっちら・・・かなあ。
そんな、イベント続きの日・・・
行ったのは、アトリエ オキ
「福岡で、美味しいフレンチって言ったら?」っと多分グルメそうな知り合いに聞きましたら、教えてくれたお店です。
入り口も可愛い感じよね!
a0110659_17224184.jpg

さてさて、お料理は・・・・アラカルトで頼みました。
お値段は・・・私たちには良いお値段なので、シェアしながら、楽しみました。
これは、ムール貝の白ワイン煮
このお店いいなあっと思ったのは、カトラリーが銀だってこと。シルバープレートでもこのようなカトラリーを使うお店って、本当に少ないと思います。
だから・・・うれしかったなあ。
あっさりして美味しかったですよ。
a0110659_17225937.jpg

こちらは、フォアグラの・・・なんだったっけ~~~。
中はレアに近いのに、外はしっかり焼いていて美味しかった!
a0110659_1723215.jpg

で、次が、このお店自慢のお料理。
オマールエビです。かりっと焼いていて、香ばしい。
このソースが・・・・・うまい!こくのある味です。きっと、このオマールのからを煮出しているんだよね~~~~。深いもの味が。
で、このスープ入れが目にとまりましたよ。あ、あちらのブログでも見た、この可愛い形。いいなあ。こんな小ささなんだ。なんて、みょ~に感心しながら見入りました。
a0110659_17234041.jpg

今年は、記念にこんなカードを出しているんですって!
3000匹の時に行ってみたいなあ。
a0110659_1724078.jpg

これは、何かって??
なんと・・・・・・・
ビーフシチューですって!
味はそうだったんですが、お肉たっぷりのビーフシチューでございましたっっ。

写真がないけど、一番心に残ったのは、キッシュ。
外はかりっと中はしっとりなので、絶賛するとシェフが・・・・
「あれはね、小さいので2度焼き、大きいのなら3度焼きするんです。少しずつクリームを入れながら焼くとしっとり出来るんですよ!」って。
なるほど~~。手が込んでる料理でした!
a0110659_17242361.jpg

手作りの和栗ペーストのモンブラン。あっさり味で美味しゅうございました!

このシェフ、料理本も出しているの。
もちろん買いましたさ!だって、フライパンで出来るベーコンの作り方が載ってたから!
今度やってみよ~~~~。

本日もお越しくださり、誠にありがとうございました。
皆様に心から感謝!致しております。
ほんと~~~に、ありがとねっ。

こちらは、今日が初雪!
皆様にも良い週末がきますように・・・・・・・・003.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-17 17:46 | 食べ歩き | Comments(12)
a0110659_8565220.jpg

紅茶教室のクリスマス!
今年はいろんな所でクリスマスが楽しめるからいいなあ~~~。
これは、料理教室の先生が作られたシュトルン
妹さん手作りのツリーのチョークアート
そして、毎回先生手作りのお花・・・・
クロスは、ジャワ更紗。・・・なんとこれ、作家さんの手描きの一点ものなんですって!!!005.gif
a0110659_8571427.jpg

キルトのリースは、先生手作り。
a0110659_8573521.jpg

カトラリーは、おなじみクリストフル。
やっぱり、いいなあ~。手になじむもの。
使うとわかる。そのよさが・・・・・
a0110659_8575486.jpg

今日の紅茶は、絵本の作家さんが出しているブランドの紅茶。
イチゴチャイとディンブラ。
moeって絵本の月刊誌?にでている作家さんです。
缶がかわいいでしょ~。
a0110659_8581765.jpg

きれいな赤い色のイチゴチャイといただいた、シュトルンとリンゴのピクルス!!!011.gif
シュトルンも美味しかったけど、このリンゴのピクルスが絶品でした。
これ、作りたい!!!!・・・・それくらい・・・・おいしい~~~。これは、プロの味です。

紅茶の先生は、いつもお料理の先生と試作を重ね、毎回のお菓子を用意されます。
紅茶教室をはじめたのも、その料理の先生の薦めから。
紅茶教室は、お菓子はいろんな所のを買って楽しんで・・・というスタイルがおおいそうですが、
何でも、料理教室の先生が、「あなたの教室のスタイルは、これにしなさい。手作りのお菓子と紅茶の教室は良い教室になるわよ!」っと。

料理の先生は、プロのお店のアドバイスもされていますが、一言がとても重みがあります。
テレビや新聞にでるのは、あまりお好きではなく。・・・・だから、あまり知られてないのですけど。

シュトルンおいしいですね!っと言うと、紅茶の先生が、こんな一言を・・・・・
「料理の先生と、20本焼いたのよ。お仕事で。でもね、先生はお昼を抜いてするなんてこと絶対されないの。
発酵の時に、お昼を食べて。焼きの時にお茶をして。だから、とっても楽しかったの。」っと。

ああ~~。そうかあ。料理といえど、作品ですよね!作者の思いがこもるから、ああ~お腹すいたとか、ああ~~きついとか思って作っちゃいけないんだと。すごく、すごく、心に残った言葉でした。
家庭の料理が美味しいのもしかり。ごはんをよそうだけでも、うれしい気分で、元気になってねという気持ちでよそえば、きっとそれは伝わる。
だから、お母さんの料理はおいしい!になるのね。

昔姪っ子達が、かちこちになったパンを「おいしい、おいしい」と言って食べていたのを思い出しました。
私が食べても、堅くてお世辞にも美味しいとは思えないパンでした。だけど・・・
「お母さんの作ったパンはおいしいねえ~。」
っと言っていた姪っ子たち。
ママの愛を食べていたんですね。

うれしい思いで、うれしい気分で・・・これはなんにでも通じるとっても大切なことなのだと。
そう思って素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

a0110659_8584286.jpg

ロイヤルミルクティー・・・・
でも簡単ですよ。
ティーバックで煮出した紅茶にすこし温めたミルクを入れます。
そしてゆっくり煮出して。
最後に泡立てたミルクを入れるの。
美味しいよ。
a0110659_859289.jpg

生徒さんからいただいたアレンジメントですって。
可愛いキャンドルスタンドですよね!
a0110659_8592178.jpg

そして・・・最後には・・・・なんと花束のプレゼントを!
これは、一番上のの写真のお花。一つずつ、花束になっていたの。
最後にラッピングしていただきました。
初めから、花束をラッピングしてボウルとかにさしておき、テーブルのアレンジとして楽しんで、
最後にどうぞ~~~って差し上げても良いわよと。
なるほど~~~って思ってしまいました。
素敵な一日をありがとう!!!

皆様
ようこそお越しくださいました。
ながながとお付き合いくださりありがとうございました。
皆様の一週間が素敵なものとなりますように。003.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-13 09:33 | 紅茶教室 | Comments(14)
a0110659_23391554.jpg

いっつも夜に写すからね~、こんな写真になるのだ!
まだまだつづく、ジャミーな時間。
最近では、おっっ、これもいいかも?なんて思うこともしばしば。
最近食べた、生の人参の甘さに、これもいけるかも?っと考えている私です。

さて、先日つくった、グリーントマトのジャム。
第2回目の作品を瓶詰めし、瓶がなくなり、鍋に放っておいた・・・・・1週間・・・・・2週間・・・・3週間・・・・・常温で・・・・・・・あれ?かびないや。どうして???・・・・・・もしかして・・・スパイスのせい?

っとあわてて調べましたさ。
砂糖は30%だからすぐ悪くなるはず。だけど・・・ありました!クローブ(防腐効果あり)っと。
そうなの、2回目はクローブを入れすぎたのよ!しまった入れすぎた!ってね。
どうもだからみたく・・・・・それで目覚めたさ!このスパイスおっもしろい!勉強しようってね。019.gif

なので・・・まだまだ続きそうです。ジャムとスパイスかけた、ジャミーな時間は・・・・・

今日のは、無農薬のキウイジャムに紅玉リンゴのジャム。
まあまあじゃないでしょうか?
最近朝のパン食の時は、「今日はどのジャム~~~??」っと数種類のジャムを前に楽しんでいます。
いちじく、きうい、柿、かぼす・・・・・ああ、幸せだね~~~。☆

覚え書き・・・・・
キウイのジャム

キウイ
砂糖・・・・キウイの量に対して30%
レモン・・・適量
スパイスは・・・黒胡椒(粉のもの)
         クローブ(多分防腐効果で少し入れたと思います)どちらも適量

キウイは砂糖をかけて、しばらく置く・・・・
レモンをかけて、煮る。
見極めは、ジャムを皿に落として真ん中をスプーンなどですっとひく。後が残ってきれいに二つに分かれるようならOK・・・・・・・しかし、これでいくと普通のジャムみたいな感じ。私は、もう少しゆるい方が好きなので、これは私にとっては煮すぎ。
このあんばいは・・・・・・・勘・・・でございます。

チーズにのせても、クラッカーにつけてもワインと共に美味しいよ!
もちろんパンは言うまでもなく。
後は・・・・白身魚とかおもしろいかも?っと考えてます。今度やってみよ~~~。

本日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングもつけてない、リンクもえっちらおっちらですのに、コメントいただいたり、読んでいただいたり・・・本当にありがたく、感謝いたします。
もう週末ですね!皆様よい週末が迎えられますように~~~~~~~

ありがとう~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-11 00:00 | 手作りお菓子 | Comments(20)
a0110659_1844464.jpg

福岡にもこうやってライトアップしているところがありまして。
ちょっとクリスマス気分になるでしょ。
a0110659_1845952.jpg

どこもかしこも平成不況ではあるようですけど。
気分は楽しくハッピーに行きましょ。
いざとなったら腹をくくれば、きっと何でも出来るしねっっ。
a0110659_18452878.jpg

今日はクリスマス仕様の料理教室。
テーブルランナーとキャンドルホルダーが可愛い。
a0110659_18455268.jpg

写真が前後しますが・・・ま、お許しを。
はじめに出てきたのは、ノエルのロールケーキ。
これねえ、無造作に見えるでしょ?
でも、凝ってるのよ。
キャラメルソースをつくり、生地もマーブリング。中には、キャラメルクリームの中にイチゴが入っています。
ざっくり無造作につけたクリーム。・・・・・無造作に見えて・・・・・「あなた!そんなに一度にのばすとぴんとクリームがたたないでしょ!!」「はっ、はい!!!」っとすかさずチェックが入ってるの。汗
もみの木と金箔、アラザンが良い感じでしょ。
a0110659_18461446.jpg

そして、かきのグラタン。
うっ、うっ、うまかった~~~。ホワイトソースには、かきの煮汁も入って深い。おいし~~~~~~。
a0110659_18463532.jpg

そして、牛肉のビール煮。
お肉が柔らかくて・・・おいしかったあ。
a0110659_1846564.jpg

マリアージュのノエルの紅茶と共に・・・・・
ああ、器も素敵。
シナモンが入っていて味わい深い紅茶。
a0110659_18471788.jpg

先生は、お料理中はとっても厳しいの!
鍋はしっかり持って!2ミリに切りそろえるの!!等々後ろを向いていても、言葉がとんできます。
だけど・・・・この本物の味を食べてしまうと。。。。。。。。。なかなか他のレストランに行けないんですよ。

私もこういう風にお料理が作れるように、みんなをおもてなしできるように・・・・なりたい。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-09 19:05 | 料理教室 | Comments(15)

円は縁

a0110659_22475484.jpg

え~~っちら、お~~~っちら進む鞠。
来年3月までには、あと10コ仕上げて、しあげようと思う。スパートだっっ。

さて、この鞠。いわゆる御殿鞠というもので、昔はお城にあがった腰元さんの余暇時間を埋めるためのものだったらしい。この球体に模様をほどこすなんて、誰が考えたのでしょうね。おもしろいですよね。
多分球体に刺繍をほどこすのは、この日本の鞠くらいではないでしょうか。

左は、まだ途中の鞠。風船の模様です。白い糸はしつけ糸。
この中は木くずを毛糸で巻いて、しつけ糸を巻き、丸くしていくの。そして、これに金糸で割り付けて、模様を刺繍していきます。
初めは、どうしてこれが?この模様?なんて思うものもあり。
脳みその活性化には、効果抜群です。笑。

さて、今日はこの一言で・・・・・・

鞠はとても縁起の良いものです。、○の形、たくさんの色、縁起の良い柄・・・・そうなの、魔を払うものがたくさん入っています。

そう・・・その○から・・・・
「輪は和となり、円は縁となる。」
    by Dr.コパ


これ、鞠の先生が直接コパさんからいただいた言葉なのよ。!ラッキーそうでしょ~。
きっとあなたにもラッキーが訪れるわよ!(^^)
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-07 23:06 | | Comments(12)