ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

願うことは・・・・・

a0110659_2305230.jpg

最近、不思議なことがよく続く・・・・
今日辺りは、満月だからかしら???

これ、ご存じの方多いよね。村上開心堂さんのクッキーです。
今日お稽古に行ったら、いただいたから、どうぞ~~~って!!!!!
思わずまじまじと見てしまいました。
だってさ、住んでるのは東京じゃないんだもんね。
で、こんなとこにひょっこり出てくるなんて!びっくりでしたよ。
たくさん食べて良いよ~~っていわれて、たくさん食べました。!爆emoticon-0102-bigsmile.gif
味は、どれも、素朴で繊細で、きっと昔ながらをかたくなに守ってきたんだろうなあ~って味でした。

いつか行きたい、いつか食べたい夢のレストラン!って言っていたら、目の前にあらわれました。・・・・笑

やっぱりさ~、やりたいこと、目標、自分で言い続けることが大事なんだね。
だってさ、ほんとに不思議に、欲しいものがひょいひょいっと目の前にあらわれたり、出来るようになったりするんだもの。
そして、ああ、ラッキーだ!って言うこともね!

いつも頑張ってる自分をえらいえらいって自分で誉めることも、ありがとうをたくさん言うことも・・・・大切だね!


えっと~~、のんびりプレ企画やってます。
希望は、モニさん、ちゃんこさん、明日香さん、にたまごんちゃん(遠慮してたけど、OKよ)、michoumamaさん、かおりちゃんでよかったかしら?
きまぐれ~~な企画ですので、どうぞ遠慮なく。
もいち度見返しますね。もし、なかったら、言ってくださいね。

お越しくださりありがとう~~~。
紅茶の飲み過ぎで、やっぱり眠れなくなった森の子でした~~。爆
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-31 02:44 | 私の好きなもの | Comments(17)
a0110659_21411053.jpg

ちょっとご無沙汰してました。
実は・・・・このセミナーに行ってきたの。
日本紅茶協会主催の紅茶セミナー「セイロン紅茶を楽しむ会」スリランカ大使館の一室で行われました。・・・・・って言っても、ビルの一室でしたけど。
このページ、紅茶の入れ方や、レシピもあって、結構良いHPですよ。
↑の写真は、ロイヤルミルクティー&スリランカのおやつ。

a0110659_21412869.jpg

こんなセッティングでした。
a0110659_21414867.jpg

丸い形のが、カトレット。
餃子みたいなのは、パティス。
甘いおやつと思うでしょう・・・でも、味はね。
餃子みたいなのは、カレー味。
丸いのは、ピロシキみたいな味でした。
a0110659_2142574.jpg

セミナーでは、あっという間に、6種類の紅茶の入れ方をデモンストレーション。

a0110659_21422196.jpg

スリランカ文化の紹介と言うことで、サリーの着方や、簡単なスリランカの言葉もレッスン。
a0110659_21423947.jpg

珍しかったのは、一番背の高いグラスのアイスティー。
これは、一番下は、ベリージャムそして、グラス一杯の氷を入れて、
入れ立ての紅茶を一気に注ぎます。
最後にペリエなどの炭酸水を注ぐの。
ベリーティースカッシュって言う名前でした。
a0110659_21425610.jpg

紅茶の入れ方や、ティーコジーの作り方、紅茶を使った料理がコンパクトにまとめられた、冊子と
↑のおみやげもついて・・・・・・
最後の方は、ジンジャーティーの入れ方も実習したんですよ。emoticon-0102-bigsmile.gif
楽しかった~~~~~~~~。
っと友達と興奮した一日でしたっっっ。

最後に・・・・・
いつもお越しくださる皆様ありがとうございます。
遅れましたが、祝1周年!ということで、プレゼント企画を考えています。
プレゼントは・・・・
1 季節のジャムなど、食べ物関係
2 も一つの趣味の、伝統柳川鞠
3 陶芸作品・・・等々
4 お家でとれた、無農薬のミカン達・・・爆

気まぐれですが、考えています。応募しよっかな?っと言われる方がいたら、コメ欄にカキコくださいね。
とりあえず、しばら~~く募集することにします。・・・・笑

[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-24 22:07 | 紅茶教室 | Comments(20)

初釜・・・お茶事始め

a0110659_2240188.jpg

毎年、新年のお茶のお稽古始めは、初釜茶事からです。
先生のお宅の床の間。
裏千家お家元の筆で万々歳・・・です。たしか。
こうやって、長い柳も飾ります。新年がきたなあ・・・と思います。
a0110659_22403164.jpg

高麗卓(棚)にはしめ縄を飾って・・・いいでしょ。日本の新年って。
上に乗っているのは、金蒔絵の薄器(お茶入れ)これね・・・金の蒔絵が美しかったの。
細工も細かくて。
こういう繊細な美しい器を見るのは、大好きです。
a0110659_22404379.jpg

飾り棚のお飾り。
a0110659_2241174.jpg

今日は松花堂弁当でした。
a0110659_22411560.jpg

暗いけど・・・・
うす~い大根の上には、ゆず。下はエビのしんじょ。・・・先生お手製です。
a0110659_22413435.jpg

初釜には、花びら餅・・・
a0110659_22414619.jpg

モンゴルの器の上には、干菓子。
左のは、京都末富です。
a0110659_22415873.jpg

懐石料理のあとは、いったん部屋を出ます。
その間、亭主は部屋を改めます。
客は部屋に入ると・・・・
掛け軸がかかっていた床の間は、花入れに花が飾られています。
炉には、香が焚かれ、部屋一杯に香の香りが立ちこめます。・・・・・
その清浄な一瞬が好き。
今日は竹の花入れに飾られていました。
a0110659_22421091.jpg

先生のお宅の玄関。
水仙と老梅の香りが立ちこめて・・・・・・・

お茶の時ね、写真を写すと、白っぽい曇りみたいなのがうつるの。
これね・・・・気功をしている人に言わせると、
良い掛け軸とかは清浄な気を放っているから、うつるんですって!!!!
これね・・・気づけば、よくうつってるのよ!ほんとに。お茶の時。emoticon-0104-surprised.gif

だから、つかれていても、茶事に行くと元気になるのねえ~~なんて思いました。

茶事の場ってある意味結界されているみたいに、空気が澄んでいるの。
不思議だなあ~~って思っていた謎がとけた気がしました。・・・・・
昔の人はすごい!!!!

最後に・・・・・
いつもお越しくださる皆様ありがとうございます。
遅れましたが、祝1周年!ということで、プレゼント企画を考えています。
プレゼントは・・・・
1 季節のジャムなど、食べ物関係
2 も一つの趣味の、伝統柳川鞠
3 陶芸作品・・・等々
4 お家でとれた、無農薬のミカン達・・・爆

気まぐれですが、考えています。応募しよっかな?っと言われる方がいたら、コメ欄にカキコくださいね。
とりあえず、しばら~~く募集することにします。・・・・笑


追伸
週末は返信遅れます~~~。
皆様、よい週末を!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-21 23:05 | 茶道 | Comments(9)

チョークアート体験

a0110659_2113470.jpg

紅茶教室で見かけて、念願のチョークアート体験へ。
↑のは、私が作った作品。
下絵通りに作っていけば、だれでも描けます。

チョークアートは、オーストラリアで発祥したアートだそうです。
黒板にチョークでかいていた絵が、ポップな感じに発展したそうで・・・・
カフェの看板とかが始まりらしいです。
なので、時々こういうカフェとかに看板が置いてあったりするそうなの。
a0110659_2114957.jpg

体験のブースは、こんな感じ。
1回目の体験は、リンゴ。
別の日にコーヒーを描きました。

黙々と・・・本当に黙々と。。。。。。描いて。楽しいのなんの。
油クレパス?みたいなので色を塗り、指で色をなじませるんです。
黒いボードにカラフルな色がたくさんで、おもしろかったです。
a0110659_2123823.jpg

先生が作られたボード。
これ、きっとこれから広まるんだろうなあ~~~~。な感じの体験レッスンでした。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-18 21:11 | 手作りっていいな | Comments(8)

ありがとう。一年。

a0110659_22332989.jpg

皆さん。お越しくださりありがとうございました。
実は、本日で、ブログ開設1年でございますっっっ。emoticon-0115-inlove.gif
ここまで続きましたのも、ひとえに皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。ぺこり。ぺこり。emoticon-0115-inlove.gif
a0110659_22334190.jpg

一年前の今日。こんなものが届くようになるなんて夢にも思っていませんでした。
先日送られてきたこのもの達は、あったか江戸っ子、姉さんから
最近では、料理もさることながら、そのトークが楽しくってついつい毎日のぞいています。

まあ・・・なんとおしゃれなパスタ!もちろん田舎にはこんなの売ってませんよ~~。
ありがとう。どんな料理が良いかなあ・・・・・
岩崎ちひろのカードにメッセージを添えて。・・・・わたしね、ちひろさんは大好きで、学生の頃わざわざ美術館を探して訪ねたくらい。いつ、知ったの????

そして、一番うれしかったのは、山本文房堂さんのミニスケッチブック。
あけて見るなり「わああ~~~。」っと。
どこかで話したかしら?こんなミニスケッチブック探していたのよ。
とってもかきやすいよ。記念すべき1ページは、↑のねっ。
ありがとう。・・・・・
a0110659_22335063.jpg

今までのは、これね。
自己流でへたっぴだけど、いいよねえ。好きでかいてるから。
でもね、書き始めの一ページ目が、旅の料理ってのが笑えるでしょ。
やっぱ、好きなんだね。料理。(食べるのも作るのも)笑。
そんなこんなで、一年ありがとうございました。
どれくらい続けられるか??ですが、もちょっと楽しんで続けますね。~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-15 23:38 | つぶやき | Comments(12)

ガトーショコラ

a0110659_21391218.jpg

題名はガトーショコラ・・・なぜに?この写真??

実は、料理の先生にお願いして作ってもらった特別レッスン。
還暦過ぎられた先生は、「私は、もういいわ・・・」なんておっしゃるもので、内心あせっておりました。笑
習っていないことはたくさんで、先生監修のお菓子は、とっても美味しくて。はやく習わなくっちゃっ!!っと。
とうとう心を決めてお願いしたのです。
1年間お菓子を教えてくださいっとね。
先生は、まずこうおっしゃいました。
「お菓子なら、コルドンのコースを終えた方を紹介するわ」と。
でも・・・普通はそのような方は平日昼間なので。仕事をしていたら習えません。
そう言うと。
しばらく考えて、教えてくださることになったのです。

だけど先生はこうもおっしゃいました。
「あなたたち、お腹がすくでしょう?」っと。
それで、お菓子と何か一品を教えましょうということになったのです。
はじめは、ガトーショコラとカツサンドの予定でした。けれど、「それでは、のどに詰まるでしょう」とスープも教えてくださったの。

a0110659_21392632.jpg

きちんとクロスもセッティングしてくださっていました。
食器はマイセン?です。たしか。
素敵なクロスと素敵な食器。思わず一緒に習う友人と感動しました。
食・・に対しては、いつも真摯で手を抜かない先生。本当に尊敬します。
「料理はね、気持ちがこもってると美味しくなるのよ。」何気ない一言が心に残ります。

このスープね、すっごく簡単。そして暖まるの。
いつも手が冷たい私が食後、ぽかぽかの手に。そう言うと先生は、
「スープはすぐ血管にはいるからねえ。」っと。
食事がこんなに身体にきくとは・・・・・!!!
確かなものを使ってできあがる料理は、違います。
a0110659_21394339.jpg

20センチの大型ガトーショコラは、数日後のほうが美味しい。
a0110659_21395583.jpg

そして・・・・復習して作った料理です。emoticon-0102-bigsmile.gif

美味しかったですよ。
でもね、カツサンドのソース、マスタードなくってねりからし入り。
牛乳スープは、鶏ガラじゃなくっていりこだし。
このだしはね・・・・・
お正月に蟹を食べたのね。そのからをとっておいたの。それを一晩水につけて。(だしが出ます)
いりこと一緒にしてだしを取りました。
あとは白菜、椎茸、蟹缶をいれて牛乳、味を見て仕上げてできあがり。
すっごく簡単だけど、美味しいんですよ。emoticon-0110-tongueout.gif

不思議だなあ・・・と思うのはね。
1年前から、実は先生にお菓子を習いたかったこと。できれば、平日夜が良かったこと。
思いもかけずそれが叶い。
習いたいものをリクエストして教えてくださることに。
生徒は2人。
おまけに料理も教えてもらい。・・・・・
個人レッスンじゃないからレッスン料もお安く。・・・・
良いのでしょうか?こんなわがままなレッスン。?そう思いながら、でもうれしく。
本当にしたいと心から思っていること、そして、多分自分に必要なこと・・・それは叶うものなのね。

今年は、習ったことを確実にものにしていこうと心に誓って!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-14 22:32 | 料理教室 | Comments(10)

アフタヌーンティー

a0110659_22225852.jpg

今月の紅茶教室。
アフタヌーンティーパーティ。
1年に2回あるこのレッスンは、簡単なティーフーズを作ります。
昨日作ったのは、サンドイッチ。
a0110659_22235796.jpg

こんな風になりましたよ。
生クリームとフレッシュな果物たくさんのサンドイッチ。
もう一つは、サーモンとレタスロールサンド。
簡単なんですけどねえ。でも美味しかったですよ。
やっぱり手作りはおいしいよね。
紅茶は、ウバ。ボンバカラ・・茶園ですね。
同じウバでも茶園によって味が違うの。
紅茶もいろいろ飲み比べると違いがわかっておもしろいです。
今回のレッスンは・・・・なんと・・・・妄想ティーパーティー。
これねえ・・・・おもしろかってです。・・・なにがって?・・・・妄想が・・・・爆
それぞれが、ティーパーティーのテーマを決め、食器、ティーフーズ、音楽等々決めていくの。
もちろん・・・妄想。

それぞれに個性が出ていてね・・・・・
なるほどピクニックティーね!なるほどジャズねえ・・・とかとか・・・・

私?・・・・・もちろん

ビクトリア女王にちなんだティーパーティー。
えっとお・・・場所はお城かなあ・・・
食器は・・・アンティーク
な~~んて想像するだけで楽しいよ。

やっぱりね・・・楽しいことを考えるって良いことだ!

先生の素敵な笑顔と心から紅茶を楽しんでいるその雰囲気に、昨日も楽しい一日を過ごしました。
皆さんよい週末は過ごせていますか?

本日もお越しくださりありがとうございます。ぺこり。ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-10 22:55 | 紅茶教室 | Comments(18)

寒い!!!

a0110659_1858142.jpg

きゅっ、きゅうしゅうなのにっっっ。
寒いのです。今年。
あっっ。これは年末の写真です。しかし、先日も雪が舞い。
きっと大寒のころは寒いんだろうなあっと思っています。
近くにある水車。雪が積もってこんなに・・・・
a0110659_18582236.jpg

山を入れてみました。寒そうでしょ~~~
a0110659_18584235.jpg

田んぼも・・・・
寒いのですが、雪景色は辺りが一変するので好きです。美しいです。・・・・・
しかし・・・・・・風邪ひいちゃったよ!笑。
今年は、寒いので、これ幸いと冬ごもりしていました。
まっっ、これはこれでいいわね~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-06 19:03 | つぶやき | Comments(13)

豊かに暮らす

a0110659_16102951.jpg

そろそろ・・・年明けの仕事が始まりますね!
私は、もう少し休みがあるので。何の記事にしようかと思いましたが・・・・・

アンティーク・・・・・・
去年は、これに始まり、これに終わったようです。emoticon-0123-party.gif
そして、大切に使うこと、大切に使われた物はよい気を放っていること。・・・
一つずつ揃える楽しみをいただきました。
後半はこれらを使ってアフタヌーンティー・・・・もどき・・・・をすることに・・・・汗
なかなかに楽しい時間。

楽しいこと幸せなこと・・・実は自分の身の回りを少し目を凝らしてみれば、ころんと転がっている・・・・
そんなことに気づいた日々でした。

100年近くを生き抜いたもの達は、ものを言わずともなんだかそんなお~らを放って教えてくれました。
不思議だよね~~~。

さ~~~て。きっとこの九十九神達は、私にさらなるラッキーをもたらしてくれることでしょう・・・・・笑

その証拠に。今日は、去年は1回?くらいしか見なかった虹。2回も見ましたよ~。
残念ながら写真はないのですが。
まあ、あんなに綺麗な虹は、過去数年間の3本指に入ります。

やっぱり今年も楽しみだね~。
皆さんも楽しい一年になりますように・・・・・

始動開始☆
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-04 16:21 | アンティーク | Comments(22)
a0110659_2339344.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は、皆様に知り合えたおかげでと~~~~~ってもたのしくすごさせていただきました。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。ぺこり。
さて・・・・・上の写真は、料理教室に行って作ったおせち。
a0110659_23392365.jpg

一の重は。
栗きんとん、紫芋のきんとん田作り、黒豆、菊花なます・・・だっけ??まそんな感じで~~す。
a0110659_23394169.jpg

二の重・・・・ややっ、新年早々間違って、これ三の重ね。!
ローストポーク(パイナップルにクローブをさしてじっくり焼きました。・・あとでソースを添えて)
ぶりの焼いたやつ・・・醤油味で甘辛く
真ん中は、ゆずの入れ物に大根、いくらを甘酢で味付けたのが入っています。
a0110659_2340043.jpg

で、これが二の重です。
車エビの煮物
あと野菜の煮物ね。
昆布巻きは、中にサーモンが入っています。
個人的には、この人参の花作りが楽しかったよ!結構こういう細工物は楽しい・・・
しかし・・・・しかしね・・・・・・・・
やっぱり、この料理にはかなわないのよ・・・・・・・・
a0110659_23402045.jpg

はい。うちの母作の鉢盛り・・・・(刺身の盛り合わせをこちらではそう言うのよ)
刺身・・刺身・・・刺身・・・・・
いか、たこ、ひらめ、あわび、貝柱、かんぱち等々・・・

なので・・・・・
鯛の焼いたのには、みんな目もくれず・・・・
a0110659_23532639.jpg

巻きずしも母作です。
稲荷も・・・・
a0110659_23403966.jpg

うに、かに・・・も勢揃いで・・・・・・・

毎年皆さんこの料理を楽しみに帰ってきます。
emoticon-0102-bigsmile.gif
はい。きっと自作のおせちは、最初で最後かな???emoticon-0123-party.gif

いつになったら、この料理をこえられるのでしょうか????ぎもん・・・・・・・・爆

ま~~~こんなブログですが、いっちょ、今年もよろしくです~~~~~。

追伸
ただいま、甥っ子旋風吹き荒れています。コメントはしばらくお待ちくださいね~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-01-02 00:05 | 料理教室