ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

michoumama先生の通信教室

ずっと以前から、習ってみたいっと思っていた、この方の教室・・・・・・・画期的な通信教室っということで、早速応募・・・・・
よかった~~。入れて~。
しかし、忙しくって、今頃つくレポですが・・・・・・笑
a0110659_23354482.jpg

どきどきしながら、あけた箱の中には、試食用の・・・いや見本の生地。どちらも美味しかったけど、食べ比べたり見たりすると、わかる味や生地の違い。
ほお~~~~っ。なるほど~~~~~~っっ。っと味わいました。
そして、マカロン!!!
可愛い。ラッピング綺麗!!!や~~~・・・・・すっごく几帳面です・・・いいえ、プロの技です。
お家でこれをやっちゃうのね・・・・っと感心感心・・・・・・すごい。
a0110659_23363435.jpg

っでつくった生地です。私が作った中で、一番美味しかった生地。
これね、へこまないし。入れた時点であ、うまくいくっと思ったの。・・・・しかし・・・・先生みたいにはふくらんでない。・・・・・・
一日おいたけど、なんかちょっと、乾燥しすぎ?????
ごめんなさ~い。先生。ぐらにゅー糖だったのに、なかったから、上白糖でやったの。~~~~~。
初めから、ちがうことして、すみません。
次回はきちんと砂糖も変えてやります。
質問は、今週行います~~~。
a0110659_23365387.jpg

きったら、こんな感じ
a0110659_23371059.jpg

ふくらみは・・・・ぼけてるけど・・・・これ半分にしたとこ。

これね・・・・・すっごい評判良し!ケーキ屋さんのよりも美味しかった!


追伸・・・・・
とりあえず、好きなものは食べつつ、ダイエットモードは維持しつつだよ~~~~。(^^)

そして、このケーキは・・・・ビクトリアサンドイッチケーキと変化いたしました~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-28 23:49 | 手作りお菓子 | Comments(11)

にこにこダイエット

a0110659_1812236.jpg

にこにこペースのダイエットはつづく・・・・・笑
これは夕ご飯。
スープは昨日の物に春菊を入れて。
ごはんは、17穀入り。・・・・・これは、頑固な便秘症にもおすすめ!だいたい2~3日で快適!になります。
また、それだけで美味しいので、満腹感も。
最近は、いろんなシリーズがあって、スーパーでも簡単に手にはいるからいいよね。
発芽玄米も入ってますよ~~~。
今日おすすめしたかったのは、このサラダ。
濃い味の料理にはおすすめの口直し。

簡単サラダ
ミカン・・・文旦や晩平柚、グレープフルーツ・・・の方がいいです。色も薄い黄色でマッチするし。
      でも、ミカンなら何でも可
ブロッコリーの茎・・・太いところを皮をむいて湯がきます。もしくは、セロリの茎
塩・・・・・・・天然塩がいいです~~~~

あると良いもの・・・・
茹でたエビなどなくてもよい
今回は、蟹が入っています。

これは、ざくっと材料を切り、塩であえるだけ。
でもおいしいのよ!
お試しあれ!

好みで、胡椒やスパイスどうぞ。・・・・・でも初めは塩のみで試してみてね。おいしいから!

コメ返し遅れてます。
みんなのとこにも行ってないの。
週末には伺いますね~~~~~~~。

皆様へ・・・・・・
最近ね、いたずらコメが入ってきて、しばらく考えた末、承認制にさせてもらいます。
ちょっとお手数かけますが、ごめんなさいね。
読んでくださるだけでも十分ありがたいと思っていますので・・・・・・・・
お越しくださりありがとうございます。・・・・ごめんなさいね。

[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-25 18:11 | Comments(8)

簡単夕ご飯

a0110659_2025434.jpg

辛い物が大好きな私です。
これは、近くの農家の人手作りの一味なので・・・・かな~~り、辛いです。
にこにこペースのダイエットは・・・・続いています。笑
まず、今までの生活をちょっと変える・・・・夜の間食カロリーオフ
次に運動を徐々に始める・・・・早めに就寝。
そして、毎日体重をはかる
次・・・・
そう、持病?の便秘を治す・・ため、ごはんを発芽玄米入りに・・・・・
等々ちょっとずつ変えてます。
で、身体がなれたら・・・ちょいと本格的にやります。(^^)
楽になれた身体を、だましつつ、悟られないように・・・・・・爆
な~~んて感じね。

で、やはりカロリー気にするなら、お家ごはんよね。
今日は簡単夕ご飯

牛乳スープは以前紹介したのと同じ。
だけど、簡単にアレンジ。

牛乳スープ
白菜・・ざく切り
牛乳100CCくらい
チキンの粉末スープ小さじ1くらい
水2カップ
アサリの水煮缶1缶
これね・・・多分レタスやキャベツでも良いと思うよ。
スープと野菜を入れてが~っと煮ます。一煮立ちのち、残りの材料を入れるのみ。
簡単でしょ。

白菜もう一品
白菜昆布あえ

白菜ざく切り
塩昆布・・適当
一味唐辛子・・・適当
これらをビニール袋に入れてもみもみ
終わり・・・・・
TVで見たけど私は、ボールに入れて手であえました。

こういう旬のお野菜は甘みがあっていいね。
手を加えなくっていいし。

ってことでお料理レポでした~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-24 20:22 | 手作りっていいな | Comments(3)

つくレポ&紅茶の会

a0110659_2345562.jpg

fran師匠のキャラメリゼショコラ・・・・・
明日香さんからいただいた、カップケーキラッパーに入れて・・・・・・
う~~ん、私の腕でもちょっとはましに見えるか。周りが綺麗だと・・・・・笑。
形がいびつなのは、レシピを読んでだいたいで作ったから。
この砂糖が結晶化する・・・とか118度とか計らず(温度計ないし)で、今一だったけど・・・・・
でも美味しかったです。ありがとう。師匠!!!!!emoticon-0109-kiss.gif
a0110659_23452351.jpg

この日は、第二回目の紅茶の会。
素敵なカップで紅茶をいただきましょう・・・が始まりだったの。
ババリアのコンポートには、キッシュ。(人生初キッシュ!)
できたてなら美味しいんだろうけれど、ちょっとさめて、形もいまいちでね~~~。
でも器に助けられました。爆
a0110659_23454192.jpg

銀・・・といってもシルバープレートだけど・・・・
は、先日磨いたばっかなので、ぴかぴかです!
銀はね、毎日使って拭けばそれが磨くことになるんだって!
そうかあ~~出来るだけ使ってあげようっと・・・・
アンティークの食器は、不思議なことに使うほどに綺麗になるの!
・・・磨けば光る・・・人間も器も一緒だね!emoticon-0102-bigsmile.gif
a0110659_234628.jpg

ケーキは自分で焼くはずが、間に合わず・・・・・
で、michoumamaからいただいているケーキに、fran師匠のリンゴのジャムを挟んでバニラシュガーをかけましたの。・・・・・・・・・
ああ・・・・・・このお茶会、まさにぶろ友さんがいなければ、出来なかった会でした!爆。

去年はインプット過多の年でした。
今年は、それをアウトプットしていくつもり・・・・・

はい・・・リクエストございました。emoticon-0111-blush.gif
次回は、2ヶ月後くらいかな~~~~

追伸
ダイエット応援ありがと~~。
とりあえず、間食を見直し、少し運動し、カロリー計算はじめます。
で、昨日は-500グラムだったし。・・・ぼっちぼっちね!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-23 00:05 | 手作りお菓子 | Comments(5)

茶事・・・・に誘われて

a0110659_16223956.jpg

こんにちは。ちょっとぼけぼけの写真ばっかりですが・・・・・・
粥茶事に誘われて行ってきました。
茶事とは、お茶を美味しくいただくために、ちょっと懐を暖めましょう・・・一汁三菜をお出ししましょう・・・
と言うことで、茶懐石料理をいただいてお茶をいただく会のことです。
正午茶事なら、11時にご案内があり、長いときは、3時半から4時くらいに終わります。
よくフランス料理が長い・・・と言われますが、この茶事を経験すれば、日本も十分なが~~いお食事会があると思うのです。
今日のメインは、粥!
これね、3回いただくの。
初めは、ちょっと堅めの粥
2回目はふわっと花開いた粥
3回目は、あ~~~おかゆだって味の粥
時間をおくとこんなに味が変わるなんて。
こんなに美味しいなんて・・・・・・衝撃!でした。
今は冬なので、汁物は、白みそ仕立てです。
このお盆は古いもので200年前とか!?
a0110659_1623075.jpg

こうやって、茶飯釜に米をいれて、客の目の前で炊くんです。
古道具屋さんに行ったその日に10年に1度しか入らない釜を見つけたんですって。
お祝いにいただいたそうで・・・・・素敵な釜でしたよ~。
a0110659_16231953.jpg

桜が咲いたその器に、ど~~んと牡蠣が盛りつけられて・・・・
a0110659_16234191.jpg

これは、右の端にうつっている湯桶・・・・・で懐石最後の締めをしながら、器も綺麗にしていくのです。
このちょっと前は、亭主がお盆に海のもの山のもののつまみを持ち出し、千鳥の杯があるの。(何度もお酒をいただくのです・・・・・酔いました・・・爆)ギザギザに杯が動くので千鳥というのですって。
a0110659_16235824.jpg

腰掛け待合いには、このようなたばこ盆が・・・ふるいますを見立てで使って素敵です。
a0110659_16241422.jpg

関・・・と書かれた書は、なんと400年ほど前のものだそうです。
ここは素晴らしく気が澄んでいました。
もう一つの古い書には座敷童がいるんだよ!ですって。
ど~~りで、気持ちいいはずだ!

a0110659_16243174.jpg

四方釜・・・と思います。これも400年ほど前のものだそうです。
この釜の形、吉良上野介が毎日お茶会をしていたときに、大石内蔵助達が客のふりをして参加し、家の見取り図を作り上げたその茶会で、このような形の茶釜が使われていたそうです。
そんなことを思いながら見ると、タイムスリップしたような感覚になりますね!
薄暗い茶室の中のあかあかと燃える炭・・・・私は、このあかりが好き・・・・・・

余談です・・・・・
2年ぶりに訪れた茶事。亭主さんから「太りました??」っと。emoticon-0107-sweating.gif
あのときは、「後ろ姿が、綺麗な人だなあ~~と思ったんですよ!」ですって!!!!
いや~~。後ろ姿だけでも、そんなこと言われたのは初めてで。・・・・・汗
いや、今人生最大のデブ・・・でして・・・・・・
ってことで、今日から、ダイエットはじめることにしました!爆
1ヶ月後に2キロ減
半年後に6キロ~8キロ減目指して頑張りますわ!
ってことで、たまたまの更新になったときは、運動してるとおもってくらはい!笑
夜の間食、しばらくやめますわ!こうご期待!
ではね~~~~~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-21 16:52 | 茶道 | Comments(13)

銀磨き・・・・

a0110659_22581190.jpg

銀・・・といってもシルバープレートなのですが。
やっと銀磨きようの研磨剤を買ってきて、磨いてみました。
わかりますか?ソルト入れと小さなスプーンは、以前はこうでしたの。
私のアンティークの初めの1品。
この小さくて、可愛いものに魅せられて。
それがね~~。磨けば光るって言うでしょう。・・・
まさに、そうだったの。
今では、この小さなソルトスプーンは、ぴかぴか光っています。
光の関係で、上手くうつっていないけど。
ピューターかも?と言われたペーパーナイフもぴかぴかの銀色に。
プレゼントでいただいたこのスプーン。
銀ですか?・・ぴっかぴっかに光り出しましたよ。!!!!

磨けば光る・・・・・・
あなたの周りにも、宝物が埋もれていませんか??


追伸
コメ遅れてます。もちょっとしたら時間出来るかな??

本日もお越しくださりありがとうございます。ぺこり。ぺこり。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-15 23:09 | アンティーク | Comments(9)
a0110659_168968.jpg

たまたまデモンストレーションに出会いましたの。それもたった3 日の最後のデモンストレーションに!!
こちらは、ウエッジウッドの職人さん。
ジャスパーウエアーの紹介でした。
と~~っても感じの良い職人さんでした。
フェアーでお安くなっていた、エンジェルのお皿に金色のサインをしてもらったの。
まあ・・・エンジェルが欲しいと思っていたら!!!!!でした。
a0110659_1682517.jpg

このジャスパーシリーズはとっても堅いらしく、ごしごし洗って良いんですよ~っと。
使い込むほどに、ざらざらがつるつるになって風合いが出てくるのだそうです。
土は何度も漉して不純物がないような土だそう。見ていて、粘土だな~~って思いましたよ。
伸びが良さそうな土でした。グレーの色が、1200度で30時間焼くと、ブルーになるのだそうです。
不思議ですね~~。酸化還元・・・むか~し習ったこのことが、焼き物には大切な知識になります。
確か酸化は青・・になるんです。・・よね・・・・う~ん調べとこ。
型にピンクなど色の土をぴったり押し込みます。
そして、水を薄くつけたへらで、形を抜いていくの。お皿にそれぞれの模様を入れて焼くのだそうです。
だから100くらいの白い模様がつくものは、数日かかるのだそうです。
真ん中にグレーのお皿にピンクの模様がついてるのがありますよね。
このような形にしてやくと・・・ブルーに白のジャスパーが出来るのだそうです。
大きい身体なのにと~~っても小さい壺もあっという間に作られました。左側にみえるかしら?ちっちゃいの一つあります。
おもしろかったのは、蓋付きの壺なんかは、蓋と胴体の間に砂などをかませて一緒に焼くんですって。でないとぴったりのものが出来ないそうで。
だから、一つ一つぴったりのものは、その一つと聞いて、びっくりしました。・・・・・・

最近このような不思議なたまたまがよく続きます。・・・・・・

続きに・・・・・・・・・
昔父が生前、中国との貿易がしたい・・・と言っていたの。
でも家は、貧乏だったし、父は一介のサラリーマンだったし、どうしてそんなことが??と思っていました。
家族のために休みもなく働き、あっという間になくなったのですが。・・・・
そんな父がなくなるほんのちょっと前に、名前だけの会社を作り、中国との貿易のためにと中国人をお世話したことがあったの。
先日テレビを見ていたら、その中の一人がでていて、中国と日本の貿易の要の人となっている・・・・そんな紹介がされたのね。
たまたま、母と一緒にTVを見ていて、びっくりしたのです。
父が貿易がしたいと言っていた、上海とのつながりで。
見終わって母と話したのです。「父の夢をこの人が叶えてくれたんだね。」っと。
その方が、その仕事に就いたのも、父たちと一緒に訪れたところで、名刺を交換した、ほんのわずかな時間がきっかけだったのです。
もう20年近くも前のことなのです。

たまたまその人がそこを訪れたこと、そしてたまたま私たちがTVを見ていたこと・・・・・・偶然?いえ・・・やっぱり必然・・・・・・

最近よく思うのは、「夢は叶えるためにある。そして叶えられると思ったら叶えられる。目標を持ち前向きに努力しなさい。」・・・・そう言われているような気がするのです。
このような不思議を目の当たりにする度に・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-14 16:39 | 夢は叶う | Comments(11)

能楽入門

a0110659_2337862.jpg

この舞台・・・・そうなんです。能を観に行きました。
この松の絵って好きなんですよ。
a0110659_23372538.jpg

福岡の能楽堂は、国立能楽堂とほぼ同じように造られているそうです。
屋根の所にしめ縄があるでしょ。
舞台と客席の間には、白い玉砂利が敷き詰めてあります。
能は元々は神事・・・奉納の踊りだったのだそうです。
だからなのか、能の歴史は600年とか・・・・
結界された空間なのよね。
能や狂言に通じることは、イマジネーション!
狂言も能も必要最小限の小道具しかありません。
なので、今はどういう場面なのか、客が想像しながら見る。
客と演技者のためしあい・・・と言うところでしょうか。
それがわかる人が粋であると・・・・
ま~~昔の人はなんと粋だったことか・・・・・・

入門講座ということで、能と狂言の間に質疑応答がありました。
とってもおもしろかったのはね・・・・
奥に5色の布があるでしょ。
あの中から演技者が出てくるのだけれど、あの意味は?と言う質問に・・・・
「あの布の色は木火土金水を表しています」との答え。
「宇宙万物を表しています。いわゆる風水ですね。」っと

ああ・・・なるほどと思いました。
ど~りで眠くなるはずだ!爆・・・・あ、いやいや・・・・

昔の人はすごいなあと。自然に気の流れを良くする方法を知っていたのですね。

a0110659_23374694.jpg

館内にはこんなものも展示されています。
だいたい能や狂言で使われている物は、すっごく古いものが多いの。
実際当日の舞台で使われた鼓は360年前のものだったらしいし。
これらも、多分すっごく昔のものなのでしょう。
このような金蒔絵は大好きなものの一つです。
昔は、一時期真剣に、小鼓を習いたいと思ったものです。・・・笑
a0110659_2338756.jpg

装束も・・・綺麗でしょう。
昔のものは、丁寧で美しいものが多いです。

で・・・・舞台の方は???
はい。お能は良い気分でほとんど寝てました。・・爆
あ~~~気持ちよかった。!!
でも美しい素晴らしい能面はしっかり見ました。
狂言は見ましたよ~~。

たまには、こんな気分転換も良いものです。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-12 00:00 | 私の好きなもの | Comments(10)

ぼちぼち作ってます。

a0110659_2155497.jpg

お菓子は、作ってないんだけどね。
ぼちぼち、小物は作ってます。
月1回のミシン教室。
毎回1作品はできあがります。これは、生地が気に入って買っていたの。やっとこのようになりました。笑
a0110659_21552893.jpg

ぼっちぼっち作っている鞠。
25個ならないと下げられないので。がんばりま~~~す。
さて、立春過ぎましたね。
気づけば日暮れもだんだん長くなり・・・・・菜の花も咲いて。梅の花も綺麗になって・・・・・・・
もうすぐ春ですねっっっ。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-07 22:03 | 手作りっていいな | Comments(20)
a0110659_0544035.jpg

この方は・・・・・・・
そう、あのお方!!!!ジャムの巨匠、フェルベールさんです!!!
用事があって、福岡に行った今日。
この日からこのチョコの祭典があるのは知っていたの。
ほんとは、ジャンポールエヴァンさんが、いるかも???って思いながらあわてて走って、会場へ急いだの。
残念ながら、エヴァンさんは、いらっしゃらなかったけど、ふと見ると・・・・・わあ~~~~~フェルベールさんだ!!!っと。
私は、この日、フェルベールさんがいらっしゃるとは知らなかったの。
ちょうど運良く1日半の滞在に出くわしたって訳!!!!????びっくり~~~。

フェルベールさんは、思った通りの、とっても優しい感じの方でした。
a0110659_058436.jpg

ジャムを買って、サインをしてもらったの。
そうしたらね、カードに何か書き出して・・・・・・・
なんと、一人一人に絵を描いてくださったのよ。と~~~~っても繊細な絵なの!!!
で、ちょうど目覚めた、姪っ子ちゃんが、私にくださるカードに絵を書き入れてくれたのよ!!!!
らっき~~~~。
いや~~~、福岡のチョコの祭典は良かった!なにがって????
だって、人が少なくて。・・・笑

去年お会いしたかった~~って思っていた、念願のフェルベールさんに会えて、幸せ!
頑張るぞ~~。ジャム作り!笑
いつか、アルザスのフェルベールさんの所に行くんだ~~~。

ほんとうに暖かい大きな手のフェルベールさん。とっても繊細な絵を描くフェルベールさん。
だから素敵なジャムが作れるようになったんですね・・・・・・素晴らしいオーラを感じた一日でした。

皆様いつもお越しくださりありがとうございます。
本当に感謝いたしております。
4日は立春・・・・今年も皆さんにとって良い春が来ますように~~~。emoticon-0102-bigsmile.gif

の~~んびりプレ企画やってます。
応募まだの方いらしたら、どうぞ~~~~。ぺこり。ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-04 01:13 | 夢は叶う | Comments(21)