「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月の料理教室

a0110659_21121711.jpg

3月のお料理教室は、西洋料理。
ローズの型のケーキは豪快です!
a0110659_2112359.jpg

こんなガラスのケーキプレート?コンポート?はテーブルに映えます。
a0110659_21125237.jpg

鰯のマリネとグラタン・・・おいしい~
a0110659_21131312.jpg


そして・・・ケーキは、こんなだったの・・・・・フルーツたっぷり。
a0110659_21133245.jpg


今日もお越しくださりありがとうございました。
いつも感謝いたしております。

あのねっっっっっっ。
よ~~~く見てもらうとねっっっっっっ。
お友達のリンクはれてるでしょっっっっ。
これねっっっ。ブルーマウンテンのかおりちゃんが、ぜ~~~んぶ編集してくださったの。
どうもありがとうございます。
やっと、わかったよ。貼り方が。
で、fran師匠もありがとう・・・・・
教えてもらって、半年後でしたっっっ。汗。

なんかね、うれしいです。こうやって、な研ちゃんもマカロン作りに成功したんだね!
お友達がたくさんできるってうれしいです。
これから4月忙しくなるけれど、こうやってみんなに支えてもらって、お菓子や料理作りも会得していくよ~~。
いいスタートが切れそうです。
ありがとう。かおりちゃん!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-30 21:26 | 料理教室 | Comments(11)
バトンがまわってきました~~。
マイナー&てけとーぶろぐですけんど・・・・・いっちょ、書きますねっっ。

バトンのルール
1必ずバトンを回す。3人の大切な大好きな方を名前に書いて
2まわってきた質問には、等身大の自分で答えましょう
3やらない子はお仕置きです!
4ルールは、必ず掲載しておいてください


なんだけどね~~~、題名に書いているとおり、みんな大切な友達なので、バトンはここで終わりにしますね!

○お名前は?
 森の子です。なぜその名前に・・・・・う~~~ん何となく。
 濁音は良くないって言うし・・・・考えたあげく、いつも行っていた山が思い浮かんだから。

○おいくつですか?
 あらっっっ、いや~~ん。うふふ・・・内緒!
 あ~~でも、仕事歴○十年です・・・って書いておきます。

○ご職業は?
 もう・・・いいかな・・・
 chalenged childlenスペルあってるかしらん??を担任していました。
 

○今、悩みはありますか?
 この古い住みにくい家をどうしようか??ってこと。
 夏に休みがとれるか???ってこと・・・・・・・・・・わはは~~~~~、幸せな悩みかなあ。

○あなたの性格を一言で言うと・・・
 O型の頑固で楽天家で早とちり!みょーなところに、こだわる人。片付け下手!(これから、片付け上手にな る!!)
 今日は、月曜と思いこんだら、ずっとそのまんま。前しか見ないので、脇に何があっても気づかない。
 本を読むときは、声をかけられても全く気づかず・・・・・・集中したら、人の声は、全く聞こえない。
 子どもの頃は、弟たちにお菓子をこっそりとられても、「だっておねーちゃん、たべたじゃん!」っと言われれ ば、「あ、、そう??」っと全く気づかない人。

○誰かに似てるって言われたことは・・・・・
 う~~~~ん、子どもの頃に小野小町!えっっっ?なんじゃい!眉がふといからか!!!!!

○社交的?人見知りしちゃう?
 社交的です。初めは・・・・
 まず、タクシーにのったら、「運転手さん、景気はどうですか~~??」っと必ず話しかける。
 そのおかげか、モルジブでイタリア人のおじちゃん達と知り合い、イタリアタダ旅行に連れて行ってもらった。
 ものの2分くらいしか話していない人と仲良くなり(日本人の女の子)彼女が勤める韓国に遊びに行った。
 短い出会いだけれど、知り合う人はとってもいい人が多いのよ~。これ、ほんと。(イタリアのおじちゃん、社  長さん、日本人の女の子・・のちに大学の先生)
 先日の京都では、50年の老舗呉服店の旦那さん。(席を譲って、名刺をもらった。)

○人の話にはしっかり耳を傾ける?
 時と場合に寄りけり。

○ギャンブルは好き?
 昔夢に出てきた番号が、まさしく競馬であたったの。しかし、馬番と枠番の買いそこないで一円も儲から   
 ず・・・・
 その時、向いていないと思った。

○好きな食べ物嫌いな食べ物
 好きな物・・・・・・旬の食材。黒砂糖まんじゅう(子どもの頃、今日は安い○の店のを。今日は美味しい○のと ころで・・・とわざわざ自転車をこいで買いに行っていた。)
 嫌いな食べ物・・・・匂い系、卵系・・・
             高菜漬け、納豆、いくら、うに・・めんたいことかね~~
○好きな飲み物
 自家製梅酒
○きらいな飲み物・・・・・・
 う~~~ん、臭い飲み物

○恋人はいる?
 ァ~~~残念!募集中!

○彼氏、彼女にするならこんな人がいい(5つ)
 1 食べ方が気持ちいい人(太るからって平気で残す人は、×)くちゃくちゃ食べる人も・・・苦手
 2 お金に関して見栄をはらない人
 3 わっははっと笑える人
 4 家事をすることが嫌じゃない人
 5 子どもや年寄りとにかく人が好きな人

○彼氏彼女と喧嘩したら、自分から謝れる?
 はい。努力します。

○バトンを回してきたあの人・・・正直この人のことは○○である・・・
 fran師匠・・・・・
 京都通、美味しいもの通、お菓子通、で、律儀な姉御肌のO型おねえさま・・・・です。
 何にでも詳しくて、私が知りたかったことを詳しく教えてくれる人。
 美しいものが好きな人。
 なので、バトンは断れませんでした~~~。師匠!
 リンクの貼り方も丁寧に教えてくれたのに、途中であきらめる不義理ものの私です。すいまっしぇん!

○今までの自分の経歴でおもしろいことや自慢できることは・・・・
 ↑にも書いたけど、時に不思議にいろんなひとから声をかけられる。
 税関でひとりだけ、「どこからきたの?またきてね~~~~。」っとにっこり笑って声をかけられるとか・・・
 なぜか、10月になると、帯をもらったり、タンスをもらったり、着物をもらったり、不思議な縁ができたり・・・・  する人

○これのためなら一食抜ける
 ブログかなあ・・・

○趣味・・特技
 どこでも寝れる
 趣味・・・・た~~~~~くさんやりましたよ~~~
 ダイビング、ウインドサーフィン、スキー、テニス、お花にお茶、紅茶に、お料理、旅行に陶芸
 ミシンに、柳川鞠・・・・・・・・
 まだ、忘れてるかも?・・・
 「あんたは、不器用だから、何でもやっときなさい・・」っと言われて、何でもやりました。
 おかげで婚期は逃しましたけど!笑

○今行きたい場所は?
 イギリスでアフタヌーンティーとウエッジウッド博物館、ロイヤルアルバート博物館
 パリで、ルノートルのお菓子作り・・・・・・かな?
 あとNZミルフォード辺りを歩く
 ・・・・・・かな?

○もし、自由に10万使えるお金があったら何に使う?
 ソウルに行ってエステ三昧か・・・・・
 親戚が集まってその食事の食材代につかう・・・・かな。

○将来の夢を語ってください
 う~~~ん、一緒に楽しく食べられる人と暮らすこと。
 焼きっぱなしのケーキみたいに素朴なお菓子でもてなす紅茶やお茶の教室をすること??か
 ヨーロッパ辺りでしばらく暮らす・・・・・か??
 仕事やめたら、絶対コルドンでお菓子ディプロムとって、ルノートルでパンの勉強したいとは思ってるけ    ど・・・・
 今は、まだ、固まってない・

○そのために何かしていることは・・・・・
 はい、貯金とべんきょうで~~~す。なかなかだけど・・・・・笑

以上ながーくお付き合いいただきありがとうございます。
後で、リンクしときます~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-29 16:58 | つぶやき | Comments(5)

京都その2

a0110659_2361169.jpg

先日は、たくさんのコメントありがとうございます。
まっっ、fran師匠から、リンクをはれない・・と驚かれておりますが・・・途中まではやったのよ!っで、そのあと、や~~~めたっっ、っとあっさりあきらめた私です。いや、根性でやらねばですか?
とりあえず、またやってみますわ。

しかし・・・・・今年は、今までとは違って、仕事は忙しくなりそうです。
ブログは、多分ゆっくりペースになるやろな。っではありますが、よろしく、皆様。

さて、みんなで、貴船神社に行きました。
ここは、「縁結びのパワースポットだからっっっ。」っといろいろ案内されてきました。
龍神様のようでしたよ。
a0110659_23642100.jpg

みんなでお参りし・・・
a0110659_237397.jpg

この水占いをしました。珍しかったので・・・
a0110659_2372591.jpg

この小川?池?に紙を浮かべると占いの文字が出てくるんです。
私?私は中吉。今から良くなる余地ありですね・・・・爆
a0110659_2374581.jpg

さすがに水の神様を守っているだけあって、川の水も豊富で、あちこちに湧水っぽいところも・・・
気は澄んでいて気持ちよかったです。
a0110659_238634.jpg

こういうつくばいは、大好きなの。美味しそうでしょ。多分飲むところでなく、清めの水とは思いますが・・・
a0110659_2383375.jpg

最後は、抹茶汁粉でしめました~~~。ここもすっごく古い所みたいでしたよ。
京は至る所にこんな歴史のあるお店が残っているんですね~~~。

追伸
舞妓さん達とのおしゃべり会もありました。が、写真はやめときますね。
「京踊りみたいのよ~」って言ったら、同じ九州出身の舞妓さんは、「姉さん、京都に着いたら、電話しとおくれやす。」って。京言葉が心地よく響きました。姉さん・・・・ああいいわねえ。

先日温泉にいったら、韓国の方から、「お姉さんお姉さん、このネックレスはずして下さい。」って言われたの。その時お姉さんって良い響きって思ったけど。
私も今度から、知らない人に言うときは、お姉さんっていってみようかな。

お越しくださりありがとうございます。
↓のお返事書きました~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-26 23:29 | 旅行 | Comments(10)

京四季・・・ひさご弁当

a0110659_18563617.jpg

こんにちは。ご無沙汰していました!
ちょいと、お茶の集まりで、京都に行っていたの。
まっ、あわただしい旅行?だったから、あんまり味合う暇はなかったですが・・・・・・・
せっかくだから、京料理をっと思ってここに行きました。
ひさご弁当で有名な京四季

これは、玄関の飾りです。屏風が変わっていて(漆かなあ??)、お花も綺麗でしたので。
a0110659_185654100.jpg

座敷がいいです・・とテーブル席から変更してもらいました。
歩き疲れての座敷は、足にほどよい感じです。
古い感じのつくりは、ほっとしました。
土壁の黒さも良い感じ。
a0110659_18571593.jpg

洋花のチューリップもこういう風に飾れるのねえ。っと感心。
部屋はとっても暗いので、かえって、綺麗な水色の花器と黄色のチューリップが映えていました。
a0110659_18573662.jpg

暗いんですけど・・・
ひさごの形をしたお弁当は、何段かに分かれています。
蓋をとると裏の金箔がほどよくとれていました。
使い古した感じが良かったです。
ここはね、ず~~っと昔にお花の先生にひさご弁当が美味しいからと紹介していただいた店なの。
一度きたけれど、場所も名前も忘れていて・・・・
多分・・・ここだったと思うの。お弁当箱とごはんの入れ物は同じだったから。
もうず~~っと昔だったから、懐かしくなりました。その先生はもういらっしゃいませんが・・・・
a0110659_1858151.jpg

お料理は、あっさりしていて胃に優しい感じ。
京料理って豪華だけれど、すぐお腹すくんですよ。多分胃に優しい料理だから?かな。
a0110659_18582071.jpg

ゆっくりしていたら、ちょうど休みの時間だったのでしょう。お茶室へお部屋代わりを・・・と。
もちろん、お茶好き同士なので、二つ返事でした!笑

a0110659_18584684.jpg

この茶室は、130年ほど昔のものらしいです。
近衛文麿の末の弟の屋敷だったとか・・・らしく。
近衛文麿さんも使われたんですよ~~っとご主人がおっしゃいました。

この軸良いでしょ。○・・多分○無尽蔵だと思うの。○って終わりがない。尽きない・・・っていいと思いませんか?詳しくは知らないけれど、この言葉の軸は好き。
a0110659_1859107.jpg

ちいさな茶庭もあり、つくばいもあって・・・・
こういう古いから出てくる落ち着いた感じは好きなのです。
a0110659_18592852.jpg

どうしても茶室でお茶を一服いただきたく、追加でお願いしたの。
あっさりしたきんつばのお菓子は、こまつ・・・というお菓子屋さんのものらしいです。
寺町通りにあるそうです。
・・・・このお代ね、結果的にサービスでした。ラッキーでしたわ!emoticon-0110-tongueout.gif
a0110659_18595785.jpg

最後の写真は・・・・・・・・
京焼きの絵付けをしたの。
これは、外でもお茶が飲める、茶箱に使う小振りの茶碗と茶巾入れです。
さて~~~どうなるかなあ~~~~~。

お返事また後で致しますね。
お待たせしています~~~~。では。

お越しくださりありがとうございます!

あっっ、fran師匠、ここは、俵屋さんの斜め前でした!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-24 19:24 | 京都のおいしいもの | Comments(14)

3月の紅茶 

a0110659_17444439.jpg

月一回の紅茶教室は、今月で1年。
基礎コースは、今月で終わりです。
お祝いと言うことで、先生は、マリアージュのフォーリンラブを準備してくださいました。
フレーバーティーは、ちょっぴりストロベリーの甘い味。
a0110659_17451014.jpg

今日のシナモンシフォンもすごく美味しかった~~~~~。
a0110659_17455738.jpg

産地別の特徴をレクチャーしてもらい、ああ、なるほど・・・と。
一年前に聞いてもなんとなく・・だったのが、今はなるほどと入っていく。
こんなに紅茶にはまるって、思わなかったしね。
↑の写真は、復習して作ったストロベリーティー。
すっごく簡単だけど、美味しいよ。
きっと女性はみんな好きな味だと思います。
覚え書きに・・・・・・・
紅茶の本にも載ってるよ・・・・・・・・

ストロベリーティー紅茶2杯分

紅茶葉・・・・2杯(カップの数だけ)
イチゴ・・・・・10グラム×カップの数
        2杯作ったので、4個ほどだいたいね。
グラニュー糖大さじ2

イチゴに砂糖をかけ、しばらく置く。
イチゴをスプーンでつぶす。
お湯をわかし、つぶしたイチゴをティーサーバーの中に入れ、その上に紅茶の葉をカップの数分入れる。
その上に、お湯をカップの分入れる。
いつものように、3分ほど蒸らす。
茶こしで、紅茶液をカップに注ぐ。

別に半分に切った、イチゴを浮かべる。

カップは、グラスの方が可愛いです。(赤いから)
イチゴの甘い香りと赤い色で癒されますよ~~~。

※紅茶は、ニルギリ、キャンディ、イチゴ味のフレーバーティーなど癖のないものを・・・・

お越しくださりありがとうございます。
お返事しばらくお待ちくださいませ。・・・・終わりました。良かったら読んでね!
週末は、ちょいと忙しいので、更新しないかもで~~す。では。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-14 18:02 | 紅茶教室 | Comments(10)
最近、アンティークにはまり、それからちょいと不思議な経験もしている今日この頃・・・・
a0110659_21511546.jpg

もうすぐ、新月だから、ちょうど良いか。
願いは叶うって時々言ってるけど、やっぱりそうなのです。
言葉に出すとほんとに早い・・・・・・

↑のものたち、ひょんなことからやってきました。

おはなし・・・・・・・・・

4年ほど前から、近くの家具屋さんに、素敵な楕円形のミラーがついたチェストドレッサーがあったの。
肌触りが大好きで、何度もさわってはいいなあ~~っと見ていたの。
年に何回か、そのドレッサーを見に行っては、なでて、「ああ、まだ売れてなかった。」ってほっとしていたの。
欲しかったけど、高くてすぐには手を出せず。
ああ、もう少し安かったらなあ・・・とか思い切って買おうかなあ・・・とかうじうじ。うじうじ・・・・・・
そんな4年後のある日、ふと気になってその家具屋さんに行ったの。
いつものようにそれはあって、やっぱりもう一回、少しくらい安くならないか聞いてみて、買おうかなあ・・・っと思って聞いてみたら・・・・・・・・・・・・
「お客様も、こちらがお好きだったのですか?こちらは、今日売れたのです!」っと。
が~~~~ん!やっぱり買えば良かった。・・・・・と後悔したのです。

後でネットで探しました。でも、鏡は同じでも取っ手がティアドロップではないの。同じ物はないの・・・・・・
「しかたない。これは、縁がなかったのよね・・・」と納得はしたのだけれど・・・・・・・・

それから、数ヶ月後

ふとネットを開いて見ると、そこには、そっくりのドレッサーがあったの。
取っても同じティアドロップ型
値段は、前の半額!
しかも、お店は車で行ける距離。
これは、買うしかない!と思って、でも品物を見てから・・・・と考えて待ったのです。
だって、ちょうどお店がおやすみだったので・・・・・・・・
すると・・・・今度はそれよりもさらに値段が安くなってるの。!?

タイムバーゲンになっていたの!!!!
安くなる日を、どきどきしながら待って、買いました。!

でねえ~~、思い出したのよ。
4年間見続けたドレッサーに、私は、今度お友達連れてきてね!って言ったのを!
その家具を前に、○○円くらいだったら良かったのになあ~~ってね。
店員さんは、不思議そうな顔をしていたのを。
4年間見続けたドレッサーは、最後の日に私に別れを言いたかったって。だから、売れたその日に、ふと立ち寄ったと思ったの。

なんだか不思議でしょう。でも、その道具が、友達を連れてきてくれたとしか思えないのよ・・・・・・・

そして、そのドレッサーを見に行った家具屋さんで見つけた↑ってわけ。

その道具達もねえ・・・・
先日のお茶会の時に、「茶こしの良いのがなくて。持ち手が両方羽根のが欲しいの。ケーキサーバーも揃えようと思ってるんですよ」って話したのよ。
これらは、倉庫みたいな家具屋さんの、奥~~~~の方の、キャビネットに売れ残っていた物達なの。
多分ネット価格の3分の1位だったのよ。そしてなおかつおまけしてくれたの。

思ったわ・・・・・・・・・・・
道具は聞いている。
使ってくれる人の所へ行く。誰が大切にしてくれるか、どうやったら自分は生き延びられるか、知っている。
そして、言葉に出すと、思いは通じ、願いは叶うって!!!!!!!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-13 22:14 | アンティーク | Comments(4)

キルフェボン福岡

a0110659_23122199.jpg

時間が出来て、ほっと一休みのキルフェボン
タルトで有名な、ケーキのチェーン店だけど。
相変わらず、タルトは甘さ控えめ?に感じするするっと入ってしまう。う~~ん、危険。笑。
一度紹介したので、味はおいしいです~ってことで。emoticon-0105-wink.gif
a0110659_2312439.jpg

今日お話ししたかったのは、見方が変わると違う物に気づくってこと。
これ、何でしょ?
白い壁に飾られた、アンティークかビンテージの銀のトレイです。(多分シルバープレートか銀だとは思うけど)
他にもアンティークかそれらしきスプーンやフォークなんかも壁にディスプレイしてあるの。
使うだけじゃなく、飾ってもいいんだね!と。
こういうトレイって綺麗だよね。ってことは、飾っても絵になるしね!
なるほど、アンティークは使ってよし、飾ってよし!なのね。
綺麗なトレイの彫りに見入ったのよ。
多分以前もあったんでしょうが、気づかなかった。
見方が変わると、気づくことがあるってことね。

a0110659_231306.jpg

そして、こんなディスプレイも。
おく~~の方には、アンティークの泡立て器があるの。わかるかな~~~??
お家でお茶の方が断然味はいい・・・・・・・けれど、たまにはこうやって目の保養も大事だね。っと思ったカフェタイムでした。
写してないけど、手前には、可愛いうさちゃんもいたんだよ。emoticon-0102-bigsmile.gif

皆様へ
お越しくださりありがとうございます。読んでくださり、またコメも頂き感謝です。
皆様むりのないよ~~に、気が向いたらコメいただけるとうれしいですっ。(これほんと)
でも、きつくならない程度にねっっ。(^^)
ちょっと前から承認制にさせてもらってます。すみませんねえ。
明日は週末、あと一息だっっっ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-11 23:27 | 食べ歩き | Comments(6)

ざぼん漬け

a0110659_1704834.jpg

お菓子作りとダイエット・・・相反するものですが・・・・同時にやってます。
といっても、間食考えて食べてるだけだけどね~~~~~。1キロは落ちたかな?
ってことは、今まで食べ過ぎだった・・・ちゅ~ことか!爆。

さて、今日は、ザボン漬けの紹介です。以前のページにも書いていたと思いますが。
漬け物・・・じゃなく、お菓子です。
a0110659_171750.jpg

左のミカンが晩平柚(ばんぺいゆ)です。
カップと並べて、このくらいの大きさです。
これは、知り合いからいただいた物です。こちらでは、1個500円くらいかなあ。結構な確率で、家にもなっているところ見かけますよ。
お店に売ってるのは、多分もっと大きいと思います。
a0110659_17228.jpg

できあがりは、こんな感じ。
このざぼん漬けは、お家によっていろいろ作り方が違うみたい。
母から習った方法を紹介しますね。

ザボン漬け

材料
晩平柚の白皮
砂糖・・・・・・・適当なので・・・量ってません。

みかんの皮をピーラーでむく。
中の実(みかんの果肉)を取り除いた繊維質の部分、白いわた・・みたいなところありますよね。
それを使います。

このばんぺいゆ、は、白い部分が多分厚さ2センチくらいはあるの。普通のミカンはそんなにありませんよね。
だから、ミカンでも白いこの部分が厚みがあるものなら、多分出来るはず・・・です。

適度に切ったこの白い皮を3回湯がき捨てます。
すると、白が透明になります。
これを軽く絞り、砂糖をまぶします。
フライパンでからからと音が立つくらいになったら火を止めます。(でも私は、それより前に止めました。これまた、適当・・・かん)
再度砂糖をまぶし、新聞紙の上で乾燥させます。
できあがり・・・・・

人によっては、一晩水につけて1回湯がくだけ、とかいろいろあるらしいの。飴色になるまで煮るとかね。
家では、こんな風に作りました。
これね、ミカンの皮、って白い部分、あれ、食物繊維たっぷりらしいの。それに、ビタミンP?なんかが一杯らしくって・・・
そう、美女になるためのおやつってこと!
emoticon-0115-inlove.gifう~~~ん、昔の人は素晴らしい!!!

同じ方法で、つくしもやりました。しかし、以前いただいたみたいに上手には出来なくて。ま、食べれたけどね。
上手く出来るようになったら、紹介しますね。

残ったミカンの皮は、干して(そのままでも)お風呂に入れて、ミカン風呂に。もしくは無農薬か大丈夫なら、よ~~く洗って、マーマレードに。
果肉は、ミカンにむきえび、セロリと塩のサラダに・・・・・・・
そう、捨てるとこないのよ。emoticon-0152-heart.gif

皆様お越しくださりありがとうございます。
ずいぶん前から、いたずらコメが入り出し、考えた末、承認制とさせてもらっています。
コメはお気軽に、はじめての方もどうぞ。
お手数かけましてごめんなさいね。
もうすぐ1週間始まりますね!
さあ、ファイト~~~。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-07 17:22 | 手作りお菓子 | Comments(13)
a0110659_23174246.jpg

にこにこダイエットは、時々脱線します・・・・爆
まあ、それもよし・・で、ゆっくり続けています。
さて、これは、通信講座、リッチケーキのレシピで焼いた、ヴィクトリアケーキ
a0110659_2318098.jpg

底をとった状態・・・・
a0110659_23183156.jpg

半分に切ったら・・・細かい生地が・・・
a0110659_23185259.jpg

焼き時間に作ったイチゴジャムをのせて・・・
おいしかった・・・・・ンですが、以前の生地よりぱさついている。
味は濃厚でした。今まで何となく作っていたのに、こんなに違うのか~~~~~~っと改めて感心。
玉子、オーブンの焼き、配合の違い、温度・・・・・ああ・・・・・・・奥が深い・・・・・・
たかがジェノワーズ、されどジェノワーズ。
多分、これが焼けるようになったら、お店のケーキは食べたくなくなるかも???
ほんと~~~に、奥が深い・・・です。michoumama先生。

ブログをはじめていなかったら、こんなにお菓子作りには凝らなかったし、こんなにいろんなことにもきっと興味はなかったと思う。世界中の美味しい情報も知らなかったしね・・・・・
私にとって、お菓子の巨匠は、panipopoちゃん
お菓子の師匠は、michoumamaさん改めて、ブロ友さんに、感謝です。

お菓子を作るときは、同時に何かをしたり作ったり、片付けたり・・・・・・・・

このケーキ作りの時は、イチゴジャムに、焼きメレンゲ、ザボン漬けを作ったの。emoticon-0102-bigsmile.gif
まあ、そんなことしてるから、失敗もあるけどね。
週末には、もう一度条件揃えて、二つやくつもりで~~~す。
a0110659_23191268.jpg

さて、こちらは・・・・・以前作った発酵バターを使ったバターケーキです。
これは、うまいもの情報師匠のfranさんから教えてもらったレシピで作っています。
a0110659_23193190.jpg

なんかね、こんなシンプルケーキが一番おいしいね。

ほんとうに、お越しくださった皆様、ありがとうございます~~~~~~。感謝感謝。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-03-04 23:47 | 手作りお菓子 | Comments(13)