ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0110659_13194836.jpg

久々の連日の更新は、なかなか楽しいものでありまする。
これは、先日作ったワンピース。
生地は、LANVANのものなの。だから、高かったよ~。3000円!
何とか形に出来てほっっ。
早く夏にならないかな~。作った赤のネックレスと一緒にいつ着ようかなあ・・・・・

こういう楽しみも良いものですね。

皆様よいおやすみを!

さて・・・片付けだっっっっ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-30 13:23 | 手作りっていいな | Comments(3)

銀のスプーン

a0110659_2224211.jpg

休みに入ったので・・・
家の近くには、骨董屋が何軒かあるの。
久しぶりにのぞいてみたら、・・・・・「あら、可愛いスプーン。」
1本300円。日本語で銀製と書いてある。
見ていたら、若い主人が「安くしますよ~」っと
「いくらになるの?」と聞くと、「1本200円」
「そうなの。じゃ、4本買うといくら?」「800円になりますねえ~」
「700円ではどうなの?」
・・・・・
「いいですよ。」
「じゃ、買います。」
っとその間5分くらいかなあ~今日のゲット品でした。003.gif

銀製とは書いてあるけど、純銀かどうかは????
だけど、シルバープレートでも、このかわいさならいいじゃんね。
普段使いにしよ~~~っと楽しんだのです。
上は使用前。
a0110659_22242298.jpg

こちらは、磨いた使用後。
少しは綺麗になったかな?

激務で(いや、精神的なプレッシャーかなあ。)少々へこみそうになった今週。でも、人のありがたさもわかった今日。
人ってさ、いろいろ聞いてもらったり、励ましてもらったりして元気になるじゃない?
心の友達のブログ仲間、仕事の同僚・・・ああ、いい人に囲まれて幸せだなあ・・・・・っとつくづく感じた今日でした。
そんなこんなで、もうすっかり元気。うふふ。
そんな日に出会った銀のスプーンは、まさに幸せのスプーンだね。016.gif

本日もお越しくださりありがとうございました。
↓の記事もお薦めですよ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-29 22:36 | アンティーク | Comments(4)

お祝いの茶会・・茶道編

a0110659_8323510.jpg

先日伺った前の先生のお茶会。
先生は元大庄屋さん。本当に素晴らしいお家に住んでいらっしゃいます。
家守りも大変だろうなあ・・・と。桁が違います。1000坪?あるらしいお庭も・・・・
このようなお庭の中にお家があります。
a0110659_8325685.jpg

お客様がいらっしゃるときだけあけられる内門。
中をくぐって・・・・
a0110659_8332053.jpg

座敷にはこのようにしつらいが。ここでお食事(点心)をいただきます。
ふすま絵もお家にあって使われている物ですよ。
a0110659_8334145.jpg

これは、金蒔絵の酒杯・・・・美しいでしょう。
代々あったものだそうです。
a0110659_834590.jpg

こちらはめでたい椀。
蓋上は、鶴です。
a0110659_8342958.jpg

そして、見返しといって蓋の裏には、この亀が。
椀の中には、敷き松葉が書いてありました。
松に鶴亀・・・おめでたいがらです。
このような蒔絵の漆器は、なかなか見ることはありません。
a0110659_835462.jpg

本日の点心・・・お弁当です。少しお腹を落ち着かせ、茶席へ・・・・
a0110659_8352818.jpg

座敷席の他にもこのような、野点席が。
a0110659_8355037.jpg

じょうよう饅頭がのせられているものも、お家にあったお皿だそうです。
a0110659_8361238.jpg

釣り舟に飾られたお花。
a0110659_8363666.jpg

釜の縁・・炉縁もおめでたい蒔絵の柄
a0110659_837186.jpg

これは香合といって、お香を入れておく入れ物です。
とっても古いけれど、モダンでしょう。
螺鈿に金蒔絵に・・・ああ、取り込み忘れた!蓋裏も沈金で千鳥が飛んでいたの。
a0110659_837243.jpg

お家の床の間の欄間・・・素晴らしいでしょう。
a0110659_8375089.jpg

これは何かわかります?
そう、ふすまの取って。しかし、中は七宝なの
a0110659_8381215.jpg

こうなって・・・ほんとに使っていらっしゃるのよね。
a0110659_8383943.jpg

ふすまの柄は遠山で・・・金が美しく・・・
a0110659_83948.jpg

本座敷の床の間・・・広いでしょう。
犬くぐりのある床の間は、格式が高いもの・・・だそう・・・
a0110659_8393082.jpg

お道具も素晴らしいものばかりで・・・・
天気も良く、久しぶりに大好きな先生のお宅に伺えてラッキーでした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
今日からゴールデンウイーク。皆様よい休みをお過ごしくださいませ。
いらっしゃる方々に、ハッピーが訪れますように・・・・・

↓の記事お返事書きました。お時間あったら、よんでってくださいませ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-29 09:03 | 茶道 | Comments(5)

春の紅茶の会

a0110659_23124221.jpg

先日おこなった、紅茶の会。・・・・
これ、シリーズ化となりました。・・・・・
多分月1か、2ヶ月1のペースですることに。
私自身も復習できるからいいんだけどね。

今回は、とにかく忙しい週だったので、何も準備が出来なかったの。
クレソンスープ作ろうと思えば、材料がだめで撃沈。
じゃあっといつもの牛乳スープを新玉ネギいりにして・・・・・
お菓子は作る暇はない!!ので、甘いフルーツサンドにして・・・・
手作りのイチゴジャムをそえて・・・・・
何とか形にしました。・・・・汗
パンは買っていたんだよ。ほ~。
所要時間30分。はああ~。
なので、反省点は多々あるの。

だけど、今回も道具に助けられました。024.gif

クロスをしいて、ゆっくりお茶を入れて・・・・
ゆっくり食事をいただいて・・・・
アンティークのフォークは、口に優しくおいしくて・・・・・
気づけば・・・11時半!!!!!!おいおい・・・まだ平日です。明日も仕事です。・・・汗汗

でも、楽しい時間でした。012.gif
a0110659_2313242.jpg

いただいたのは、神戸紅茶のローズティー。
薔薇の香りがほんのりと、優雅な気分の紅茶の会でした。

コメレス遅れています。少々お待ちくださいませ。
皆様お越しくださりありがとうございました。

もうすぐゴールデンウイーク、良い休暇をお過ごしくださいませ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-27 23:25 | 紅茶教室 | Comments(6)
a0110659_1956415.jpg

職場が変わった今年・・・
先週は以前とうってかわって、毎日遅くまでの仕事。忙しいと言えば忙しく。大変だと思えば大変で。
でもね、自分の人生自分が選んで今ここにいる。楽しくするのは自分次第。楽しいと思えばたのしいのであ~る・・・っと考えるようにしているの。
ま、激務で昨日体重計を計れば1キロ減!やった~ラッキ~じゃんっっ。003.gif
っと、新しい職場でも笑い飛ばしていま~す。

今日は、お世話になったお茶の先生のお茶会へお手伝いに。

帰りにおみやげにもらったお菓子をふと見れば・・・・・・・
そう、あの、村上開新堂のクッキー。

食べたい食べたいと思っていたら不思議にも出てきたお菓子。

またまた全然違うところであらわれてくれました。

いやいや・・・やっぱり食べたい食べたいと思っていたら、きっとこのレストランでも食べれるんだろうなあ・・・・・っと不思議にも思った今日なのです。

やっぱりさ、ものは考えよう。
きっと思ったようになっていく。
これから、またまた楽しみです。
そして、ご褒美の楽しみがやってくることでありましょう。003.gif
週末には、素敵な先生のお茶会紹介しますね~。

あと少しでゴールデンウイーク。皆様乗り切りましょうね~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-25 20:15 | つぶやき | Comments(10)

師匠のカップケーキ

a0110659_8392178.jpg

久々に作ったお菓子・・・・
いや・・・先週はカステラ作ったんだけどね・・・久しぶりでいまいちな出来でアップしなかったの。
これは、ブログ上で尊敬するお菓子の師匠ぱにぽぽちゃんのケーキ
はちみつ入れたつもりがはちみつシロップっぽくってさ・・・・・008.gif

プルーンがなくて、ドライフルーツをつけ込んでた残りだったけどさ・・・・・・

美味しかったよ~~~~~~~~003.gif010.gif

バターが入ってなくても風味豊か。
はちみつの味が少し足りなかったので(どうもシロップを入れたもようなので・・・・汗)
ドライフルーツをつけた残りの汁(ジャム状)を追加したんだ。
だから、師匠のケーキレシピ通りじゃないけど・・・・・・・
でも、超簡単!
本当に美味しい、ヘルシーなお菓子でした!!016.gif

一緒に添えたのは、一緒に作ったイチゴジャム。
やっぱりスタンダードなジャムはおいしいねえ~~。

どうもありがとう!ぱにぽぽちゃん!!

ぱにぽぽちゃんのお菓子は、ここから・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-18 08:48 | 手作りお菓子 | Comments(17)

4月の紅茶教室

a0110659_16361612.jpg

4月から、中級クラスになった紅茶教室
今日は、マリアージュのさくらティーをいただきました。
これは、チェリー風味の緑茶です。
まっっ、珍しかったけど・・・・まあまあかな??
a0110659_16363957.jpg

クロスも桜
a0110659_1637254.jpg

ねっ。お茶は、緑っぽいでしょ?緑茶ベースなので。これは。
今日のお菓子はフルーツグラタン。
作り方は、と~~っても簡単。
サバイヨンソース(なんでも卵黄に砂糖白ワインを入れたものをそういうらしい・・・・・)をフルーツにかけて数分焼くだけ。
でもと~っても美味しかった~~~011.gif
a0110659_16372252.jpg

塩漬けさくらが入った紅茶は、珍しかったです。でも・・?かしらん
a0110659_16374023.jpg

最後は、何の写真でしょう????
これね、6ヶ月限定で福岡にやってきた、野菜スイーツのお店、Potagerのケーキなの。
シフォンはゆず胡椒シフォン
チョコがかかったケーキは、春菊入り。
お味は??・・・・・・・・・まあまあ

あのね正直な感想。やっぱり、野菜は野菜でいいと思う。そして、手作りできたてが一番美味しい。
なので、今日は、紅茶教室のお菓子の勝ち~~~。笑。
ただし・・・これはあくまでも個人的な感想です。うちの母は、おいしいと申しておりました。(^^)

私は、個人的には、スタンダードな、昔からつづくお菓子が好きです。バターたっぷりの焼き菓子。おばあちゃんの味黒砂糖まんじゅう、きなこ団子に、蒸しカステラ。和も洋もどちらも素朴なものが好きだなあ・・・・・っとこのお菓子をたべながら、しみじみ思ったのでした。ちゃんちゃん・・・おわり。

本日もお越しくださり誠にありがとうございます。感謝!
さあって、1週間始まりますね。よい一週間になりますように・・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-11 16:53 | 紅茶教室 | Comments(10)
a0110659_1739274.jpg

珍しく、今日は2回アップしま~~す。
これね、やっと届いたビンテージのドレッサーです。
あっっ、鏡にうつってる散らかりは・・・見ないでね!(^_^;)
a0110659_17392119.jpg

鏡は、こんなの。この楕円が好きだったの。
a0110659_17394054.jpg

で、この取ってが好きだったのよ。これが好きでねえ。・・・・・・・
でもね、不思議なドレッサーは、続きの話があるの。
日付を指定して、待っていた日には、なんと違う品物が届いたのよ。
持って帰って・・・と言っても宅急便やさんは、困ったようにそのまま置いてかえり。。。

運の悪いことに、お店は休みで連絡とれず。(海外出張中でね)
何度メールを打っても自動返信メールでね。
この数日振り回されたって訳。
私のドレッサーは、東京方面まで旅行をし・・・・
相手先に間違って配送される手前で、また戻ってきたらしい・・・・・

初めは、「こまっった~~~」っと思ったけれど、おきたことは仕方ないし、打つ手を全て打って、後は成り行きに任せたの。
結果は、間違って相手先に配送されたのは、こちらにきた荷物だけ。って事がわかり。
もう一度検品してもらって、やっと私の所にやってきたのよ。
時々骨董は不思議な行動を取るからね。「どうしたの??」って間違って届いた荷物に話したわ。
「きっとこっちに一度きたかったのね~~。」っと話をし・・・・・ふと思い出したのよ。

何を?

お店でね・・・・・

クロスが欲しいって言ったの・・・・

お店の人はね、「ネットで買ってください~」っと売ってくれなかったの。

あ・・・・・・・

あれ・・・・・・・・

もらえないかしらん???003.gif
a0110659_1740325.jpg


そうなのよ~~~

だから、宅急便のミスだとしても、私は、この数日と~~っても不便だったこと。荷物の送り出し&受け取りに数日休みがつぶれたこと・・・・のお返しに、これを頼んだって訳!

現金じゃちょいと双方交渉が難しいでしょ?でも、在庫の商品ならずいぶん気が軽くなるよね?・・・っと考えて、交渉してみた。

「そんなことで済むのなら」っと快く言ってくださったよ。
もちろん、「次に買うときは、う~~んと勉強してくださいね。」って言葉も付け加えて。006.gif

でもらったのさ。↑のもの。

稲妻のようにひらめいたんだよ。「きっとクロス達がきたいんだって。家に!」
「買ってくれなかったのは残念だったんだって。」
だから、こんな荒技やったんだって!

だから・・・・・・

道具は聞いている・・・・ってね。

そして・・・・・・

災い転じて福となす・・・・・・・

わっはは~~~~~。タダでゲットできたよ~~~~~~~~~~~~。ラッキーじゃん!!!003.gif

皆様、お越しくださりありがとうございます。
1週間はじまりますね。いい1週間になりますように。
そして、本日更新の↓の記事もお薦めですよ~~~。写真見て、いい気をもらってってくださいな。m(_ _)m
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-04 18:05 | アンティーク | Comments(14)

森林浴

a0110659_13583265.jpg

今日は、タケノコ掘りでした。
今日は良い天気で、朝日が差し込んでいたの。綺麗なので、写真に撮ったの。
まるで、かぐや姫が出てきそうな雰囲気でしょ?

a0110659_13585483.jpg

竹林に行く道も、この通り。
a0110659_1359124.jpg

デジカメで切り取ると・・・・我ながら、美しいと思いました。
a0110659_1359312.jpg

お正月の鏡餅の下に敷くシダ。。です。多分。まげまげになってるのが、可愛くて。
a0110659_13594923.jpg

お花も咲いてましたよ。
a0110659_14076.jpg

アップにして・・・・
a0110659_1402635.jpg

いつも車で通る道です。
a0110659_1404598.jpg

山も春・・・でした。
身近に美しいものは、転がってるものね・・・・・・・
明日から月曜。さて、いい1週間を過ごすとしましょうか。(^^)

本日もお越しくださりありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-04 14:10 | つぶやき | Comments(5)

熊本城

a0110659_9354891.jpg

ずっと以前の写真ですが。多分アップしていなかったので。
これは、熊本城です。
あの元首相の細川さんのお城ですね。
私は冬でしたが、今頃はさくらがとっても綺麗です。
a0110659_9364510.jpg

お城の中は美術館みたいに綺麗になりました。
こんな金屏風も飾ってあるの
a0110659_9371064.jpg

これはお殿様の謁見の間
きらびやかでしょう
a0110659_9372829.jpg

ふすまや・・・・
a0110659_9374782.jpg

天井も・・・・・
a0110659_938567.jpg

そして、こんなものも・・・・
a0110659_9382298.jpg

私は、ふすま絵や金蒔絵が好きなのです。
美しいものを見るのはいいです。

ただ残念だったのは、以前は古いお城のなかに、茶道具の展示もあったの。
これがびっくりするくらい良いものが、ごろんと展示されていてね。
それがなくなっていたのは残念でした。
a0110659_9384088.jpg

すぐ近くの水前寺公園もお薦めですよ!

4月より、忙しくなりそうです。
今までのように更新はできないかも?ですが、どうぞゆっくりお付き合いいただけるとありがたいです。
コメはないけど、応援ぽちにはいってますので。週末にはアップできるかな?です。では。

今日もお越しくださりありがとうございました!
よい週末を!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-03 09:54 | 旅行 | Comments(8)