ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0110659_1817427.jpg

皆様こんにちは。
今日は久しぶりのお家で週末でした。なので、こんなんしましたの。笑。
自宅でアフタヌーンティー。しかし、畳の上の座敷なの・・・・わはは~

古い我が家は日中でも、こんなに暗いんです。フラッシュたいてないよ。
しかし、蛍光灯の光もなんだかな~なので、しばしお付き合いくださいね。
a0110659_18172147.jpg

kayさんレシピのスコーン・・・何度焼いたことか。今日はずいぶんオオカミの口開きました。しかし、まだまだしゅぎょうですな。
でも、美味しいんだよ。
今日はfranさんに教えてもらった大城レースの入れ物に入れて、おめかし。
a0110659_18175422.jpg

手前は、今日摘んで作った桑のみジャム。
後ろは、以前作ったイチゴジャムのサンドと、卵サンド。
今日は、ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズシリーズでまとめました。

コ○トコでとっても安かったから買ったけど、あれ以来見ないな~

お花も、自宅に咲いていたんです。母が勝手にあちこち植えてます。
蜘蛛の巣だらけの中をかいくぐり・・・・行くのですよ~~爆
a0110659_18181946.jpg

ぎょぎょぎょ・・・・爆
これは後でちゃんとカットしましたよ~

franさんから教えてもらった発酵バターのケーキ。
バターと卵に砂糖、粉のすごくシンプルな材料なのに・・・おいしい~~~~003.gif

レシピ殿堂入りです。

甥っ子にも好評で「めっちゃおいしい」「お店のみたい・買ったみたい」っとあっという間に売り切れでした。

a0110659_18183983.jpg


こちらは、ぱにぽぽちゃんレシピのアレンジケーキ。レシピのページ探したけどね、ちょいとわからずごめんね。
でもぱにちゃんレシピはどれもおいしいよ。
黒糖バナナのカトルカールです。
すんごく美味しいの。
でもね、この日は材料ずいぶん変えたんだ。だからはじめにレシピ通りの味とは違うけど。
でも美味しかった~~~~3日後が一番美味しかったよ。

こうやって、ブロ友さんのおかげで美味しいものがたくさん作れるようになりました。
それもみんなのレシピは、簡単、美味しい、プロもびっくり!なものばかりで、いつも感謝いたしております。
誠にありがとうございます。016.gif

なのでなかなかお腹は引っ込みませんが~~~~わはは~~~

今日は父の立ち日・・・母曰く「お父さんも喜んでるよ。みんなが集まって~」
っと。
そうなの。思いもかけず、母や妹甥っ子達と紅茶を楽しみました。
久しぶりの何もない休日は、きっとこうするように父が用意してくれたのでしょう。

皆様よい週末を!

追記
あのね、ちょっと前夢を見たのよ。
kayちゃんが出てきて、「私はこれからケーキ一本で行きます!」なんて言ってるちょっと変わった夢。
全然脈絡ないんだけどね。だから、先週くらいに一度スコーン焼いたのよ。
おんなじように、ぱにちゃんの夢も見た。
普通全然見ないのに。夢。
何だろうな。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-29 18:39 | 手作りお菓子 | Comments(14)

気分転換

a0110659_00409.jpg

紅茶やお茶の世界にはまってはいますが、時々こんな時間を過ごします・・・・・・

ここは福岡にあるシンフォニーホールです。
バブル全盛期の頃に建築されたので、すばらしく手が込んでいます。
音のよさでは多分日本有数だと建てられたときに、説明されていました。
音響が素晴らしく良いの。
私は、このホールが大好きで、ごくまれではありますが、出かけていきます。
シャンデリアも素晴らしく美しいの。どこのかな~~~、きれいだな~~ってね。
見上げる度に、ここだけヨーロッパな異空間な感じがして、すごく好きなのです。

今日はウイーン少年合唱団のコンサート。
美しいボーイソプラノを聴いてきました。やはり・・・・500年の歴史があるなと・・・
素晴らしい歌声でした。

綺麗な音楽はいいですね。心の栄養でした。
a0110659_01277.jpg

ついでに・・・・
夕食はこんなのよ。
セットで1500えんほど。
水槽に入れられた魚が一匹目の前で、網ですくわれ、さらわれちゃった・・・・・・・・
美味しいお刺身になるんだね・・・・・・・・ごちそうさまです。

美味しいものを食べ、美しいものを聞いて、見て・・・・心の充電をしました。今日

追記
この素晴らしく美しいシャンデリア・・ロブマイヤーかなあ・・・と思って調べたら、その通り。
1機1000万円はするのだそうです。
だって美しいもの・・・・このシャンデリアの下でコンサート・・・やっぱりいいです。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-26 00:11 | つぶやき | Comments(12)

リプトン紅茶教室その2

a0110659_2173850.jpg

いやいや、つくづくお茶が好きなんだなあ・・・と自分でも思っています。
陶芸をはじめたのもいつか自分で茶事をするときに、自分が作った器を使いたかったからだし、料理は懐石料理が出来るように・・・と思ったからだし。
お菓子は紅茶に合うようにとかねえ・・・茶が好きなのだと最近実感しています。

さて・・・・↑のは最後のレッスンアフタヌーンティー
テーブルクロスの使い方やナプキンの正式な折り方など一通り教えてもらいました。
また、「アフタヌーンティーってこれだけあれば皆さんを呼べるんですよ」「道具って少ないでしょ?」と言われた一言が意外でした。
なるほど見てみれば、カップ&ソーサーにデザート皿後はカトラリー、クロス、ティーポット・・・・多そうで意外に少ない。
茶道なんて気が遠くなるくらい道具が必要です。これから比べるとねっ。

a0110659_2181380.jpg

お茶のテイスティングもおもしろかった。
6種のお茶を飲むときに・・(正式には口に含むだけだけど)「ずずずっと音を立てるんです」と言われおかしかったの。だって、茶道でも最後の一口をすすりあげるのよ。ずずっと音がするように。
これってすすり上げるほど美味しいからするのよ・・・と言われ続けてきたけれど、こうして紅茶もそうなのかと思うとおもしろい。
そして思ったこと。

紅茶では、すすりあげると香りが鼻までつんといくんですと言われたの。
こちらの方が理にかなってる。きっと茶道も薫り高く楽しむためすすり上げるのよね~~ってね。

お茶はティースプーン1杯です。一人だいたい3グラムって
これもおもしろい、濃茶って茶道のどろどろのお茶は、抹茶を一人3グラムくらい入れるの。
なんだか・・おもしろいんです。比べながら聞けるので。
a0110659_2184555.jpg

これはティーコジー(ティーポットカバー)紅茶の先生が作られたのだそうです。おもしろいでしょ。
a0110659_2191511.jpg

そして、可愛いポットでしょ。これね、お茶を注ぐとき、蓋を押さえるでしょ?すると音楽が流れるの。
楽しいよね。
a0110659_2194616.jpg

準備はこれだけ。考えたらそんなに気張らなくていいのかもねえ。
この食器大好き!
ブルーはラッキーカラーだし。
これは、スポード トラップネルスプレールこれ、探してもらおうかなあ・・・・すっごく可愛い・・・・・

さて最後に紅茶の話
お茶には製法の違いから3種類に分けられます。
発酵茶・・・紅茶
半発酵茶・・ウーロン茶
不発酵茶・・緑茶・日本茶

さて、何か気づきませんか?
そう気づいたあなたは素晴らしい!
緑茶と日本茶どうしてあえて分けているのか?
それは、ずっと昔は中国茶は緑茶を飲んでいたそうなのです。

この中国茶は釜で茶をいって、揉んで、干して作り上げる釜炒り茶
日本茶は茶を蒸して作り上げるのだそうで・・・・

私の家の茶の製法は釜炒り茶・・そう、中国緑茶の製法なのです。
九州は中国に近い事もあり、この製法が残っているところがあるそうで。

いやいや不思議。
中国のつながりを感じたレッスンでした。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-18 21:42 | 紅茶教室 | Comments(19)
a0110659_2242361.jpg

ちょっくら、東京行ってきましたの。
用事があってなので、あっという間でして。

一日時間があったので、紅茶の集中講座を受けてきました。
朝一ダッシュで何とか間に合いました。東京銀座のリプトン紅茶教室です。
一日4講座10時過ぎから、夕方6時過ぎまで。
講師の先生から、マシンガントークのような講義を受けてきました。037.gif
初めに紅茶とお菓子をいただきました。
お皿は・・・そう、明日香さんのお店でも人気の器。ロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネット
わ~い、わ~いっと心で思いながらいただきました。
ケーキは、神戸だったっけ?芦屋でしたかが本店の・・たしか・・アンリシャルパンティエのピスタチオのケーキ。
とってもよく紅茶に合ってましたよ。
a0110659_22432756.jpg

ここはリプトンのお店。教室は、この隣の二階なの。
a0110659_22443936.jpg

お部屋の中には、こんな看板が。
後ろは、ビンテージ?かアンティークの食器がありました。
あ、これこれ・・って思いながら見ましたよ。
ピンクの食器は、ロイヤルアルバートの。これ私好きなシリーズです。
a0110659_2245240.jpg

こっそり、サイドテーブルにウエッジウッドがディスプレイされていました。
可愛かったので、ぱちり。

講座の生徒は、私を含めて三人。なので、すぐ自己紹介をして、ランチも一緒にいただいたの。
お一人はこれからみんなが集まる紅茶の会や紅茶教室でもできたらなあ・・って。
もう一人のお嬢さんは、インドに住んでいたことがあって、今現在お父様がインドに住んでいらっしゃるそうなの。あちらではびっくりするほど紅茶が安く、美味しいものがたくさんあるので、出来たらそういうコネクションをつかって、事業やお店などできたらなあ~って。

私?う~~~ん、と悩んで、今まで習ってきたことを形にしようかってね。そして、いずれは、紅茶教室か、ちっちゃい素朴な焼き菓子とおいしい紅茶のお店ができたらいいのかなあ・・・ってね。

みんなでわいわい話して、「はやく作ってね。お店っっ」っと言われて別れたの。
そのお嬢さんには、「早くお店作ってね。そしたら、紅茶買うからっ」っと言ってなんだかうれしい一日になったの。


おっとっと~紅茶のお話全然してなかったね。

紅茶のミニ知識・・・・お茶は、海を渡って(船で)伝わった国と陸から伝わった国とあるのね。
この国は、どうやって伝わったかを見分ける簡単な方法があるんです。

それは・・・・・・・
お茶のことをどう呼ぶか・・なの。

陸路を通じてお茶が伝わった国は、ちゃ、チャイ、お茶・・・そうチャというのね。
海路を通じて伝わった国は、Tea、テと呼ぶの。

ま、日本は島国だけど、陸路のルートマップからすれば、こちらに入るのでしょうね。
なが~い航海を経て伝わったヨーロッパは、海路と言うことなのでしょう。

おもしろいねえ~。

紅茶教室編はつづきます。では、またねっっ。
お越しくださりありがとうございます。感謝いたします。
皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-16 23:21 | 紅茶教室 | Comments(13)

5月の紅茶教室

a0110659_231217.jpg

5月の紅茶教室は、キャロットケーキ。
このデコレーション、おもしろいでしょう。
周りにレタスと人参、パセリ。意外な感じで、でも可愛い。今後の参考にぱちり。
a0110659_2312236.jpg

お花はね・・・アートフラワー。最近のは素晴らしく美しいのがあるから、びっくり。
a0110659_2314319.jpg

5月の教室なので、先生が用意してくださった・・・すずらん・・・なんちゃってスズランですけどね。笑。
スズランをいただくと幸せになれるからな~んて聞くとうれしいですよね。
a0110659_232566.jpg

本日の紅茶は、奥のカラフル缶から
カレルチャペックのイングリッシュガーデンティー、ベノアのダージリンアールグレイ、マリアージュフレールのマルコポーロ
a0110659_2322694.jpg

テイスティングすると違うの。水色、香り、茶葉の感じ。
私は、ローズのかおりが主張するイングリッシュガーデンティーにしました。
お茶って本当にいろんなバリエーションがあってとっても楽しい・・・・・
a0110659_2324711.jpg

ねっ、可愛いでしょ~016.gifケーキの上には、人参グラッセ。葉っぱはパセリで。
こういう細やかな気配りプレゼンテーションは見習わなくっちゃ!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-10 23:15 | 紅茶教室 | Comments(12)

イチゴのケーキ

a0110659_151047100.jpg

月1回のお菓子教室。
今日はイチゴのケーキです。
普通イチゴショートケーキがスタンダードでしょ?
これは、イチゴムースをサンドしています。
デコレーションも簡単で、結構勉強になりました。
食べてみると、素朴な味わい深い味。
手作りケーキって感じですよ。
a0110659_1511672.jpg

合わせて作ったのは、タケノコごはん。
タケノコ&ちりめんじゃこ&油揚げを二番だし&醤油で炊きあげます。
簡単だけど、優しくておいしい。
こういうのがいいよね~。

デザートは、近くのお店で買った柏餅&桜餅。
ここの餅や饅頭は抜群にうまいっっっっ。
さくらじょうよう饅頭は、近年食べた中でぴかいちのうまさです。
こういうお店が残ってることがうれしいです。

今月から、紅茶教室とお菓子教室は一緒の日になったの。私としては、通いやすくなったって訳。
同じスタジオであっているからね。

のんびり続けながら腕を磨くと致しましょうか・・・003.gif

さて、1週間が始まるぞ!
次の更新は、週末かな~。

お越しくださりありがとうございました!!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-09 15:19 | 手作りお菓子 | Comments(7)

GWはごちそう三昧

a0110659_2261415.jpg

GWは、たらふく食べる日。・・・・・おかげでせっかくやせたのに。戻った。008.gif
これは、Kayちゃんのミートローフ。ありがとう~。お子ちゃま大絶賛。!!よかった。003.gif
Kayちゃんありがとう~。

a0110659_2263565.jpg

お次は先日紹介の、ぱにぽぽちゃんのマフィン。
味わい深い~。
a0110659_2265183.jpg

新タマネギのサラダに・・・・
母製の刺身盛り合わせ。ほりたてタケノコの煮物・・・・・
ううう・・・お腹が苦しいっっっっ。
これから、また、絞らねばっっっ!!!

本日もお越しくださりありがとうございます!感謝感謝。

さて・・・・続きです~。

大変遅くなりました。ブログ1周年記念プレゼントについてです。
今回は、応募された皆様に送らせてもらおうと思っています。
応募の方は・・・・・・
明日香さん・かおりちゃん・ちゃんこ@さん、モニさん・・は陶芸作品
chocolataちゃんは鞠
michoumamaさん、にたまごんちゃん、fuwarifunwariちゃんは・・・どれが良いですか?陶芸作品かな~っと思ってますが。・・・違うときは教えてくださいね。
ぱにぽぽちゃんは、今回は送れないみかんだったので、またいつかね!

ぼっちぼっち送らせていただきます。
私が住所を知らない方は、ちゃんこさん、chocolataさん、かおりちゃんなの。
良かったらお時間ある時にお知らせくださいませ。
で、まった、送らせていただくのは、あれえ????忘れてた?っていうじきになるかもですが、お待ちくださいね。


もし、私言ってたわ!という方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-04 22:26 | Comments(13)

ぱにちゃんマフィン

a0110659_15384054.jpg

休み中は、日頃のネット不足を補うように、ネット三昧。


毎日のことだけど・・・・

いつも寝ているときに、物音がする。
天井からは、がたっっ。ごとっっっ。どすっっ。
台風か?

雹でも降ったか?

昨日は寝ていると・・・
ぐーすーぴー・・・・・・いびきの音。
あれ???

私のいびき??

息を殺して聞いてみた・・・・

ぐーすーぴー・・・・・・・

夢か?

幻か?

幽霊か・・・・・・


いや、猫でァ~ル。

多分ね。

古い家は、天井も床下も隙間だらけ。

以前は玄関の天井を太った猫が破り、あやうくその猫は落ちるところだった。

しかし、必死に足を動かして、上に登って逃げていった。

まったくさ~驚かすなよ。ふん!

猫にイタチに川蟹に、ウシガエル。住宅地なんだけど、結構いるのさ。
こんな事聞くと思いっきり山の中みたいでしょ?

一応田舎の町中なのよん。ふふふ・・・・・・

今日もお越しくださりありがとうございました。感謝いたします。

本日のお菓子は、ぱにちゃんレシピのマフィン。
バターなしって良いよね~。
今日は、柿のワイン漬けを入れてみたよ。ばっちりだったよ。
イチゴジャムは、師匠の仰せの通り、ミントを入れてみました。
美味しかったよ!!!ありがとう。

ブログ名変えました。5月1日の記事にちょこっと載せてます!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-03 15:53 | 手作りお菓子 | Comments(6)

フルーツタルト

a0110659_10104166.jpg

久しぶりに、ABCクッキングで習ったお菓子。
今日は、このタルトの飾り方が知りたくて行ったの。
なるほどねえ・・・っとね。
GWで甥っ子達がきているので、あっという間になくなりました。003.gif
手作りのカスタードはやっぱりおいしい。
a0110659_101123.jpg

自分の記録用に・・・
はじめ、桃をこういう風において・・
a0110659_10112186.jpg

次に、黄桃を桃の下に入れるように、置いていきます。
そして、後は、キウイやイチゴ、グレープフルーツをクリームが見えないように散らしていくの。
おいしかったよ。
さて・・・今日は何のお菓子を作ろうかなあ・・・・・・・

ただいま甥っ子旋風吹き荒れ中。006.gif

本日もお越しくださりありがとうございました。感謝いたしております。
お返事↓書きました。今日も良い天気。お洗濯日和です~。

ブログ名変えました。↓記事にちょこっと書いてます。
では~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-03 10:20 | 手作りお菓子 | Comments(2)
a0110659_1694848.jpg

京都旅行の際に、みんなで絵付けした茶碗と茶巾筒。
できあがってきたの。
これは、茶碗の底にかいた絵。
宝の巻物・・縁起担ぎです。笑。
題は、涼風来来。

今までのブログ名は、なんだか考えたけど上手いのがでてこなくって。
で、つけた名前でした。
ちょっと前から、この言葉が出てきて・・・・・
涼風・・・一服のさわやかな風。一服一休み。
さささ~~っと風のようにやってきて、じゃっっと去っていく。
なんだか、そんな名前の方が良いと思って。

なので、変えました~~~。003.gif
お時間あったら、名前を変えてくださいませ。
もちろん以前のままでも問題ありませんが。016.gif
a0110659_1610878.jpg

絵付けは楽しかった。
趣味の鞠とあとは、宝尽くし。
宝珠に、宝の巻物、そして、打ち出の小槌・・・・・
ま、意外に良いではないの。
a0110659_16102674.jpg

そして、これから、この茶碗を入れる袋作りをしていくの。
こうやって茶箱(小さい箱の中に入れるお茶セット)を手作りしていくのは、楽しいねえ・・・・・・

本日もお越しくださりありがとうございました!!!感謝。感謝。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-01 16:19 | つぶやき | Comments(12)