ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

およばれの会

a0110659_1264382.jpg

忙しくしてるんですけど・・・仕事もあるんですけど・・・・
こ~んなお呼ばれに行ってきました。003.gif
a0110659_1271973.jpg

お料理教室の先輩生徒さんのホームパーティー。
こんな料理や・・・・
a0110659_1274191.jpg

素敵な椅子でしょ?イタリア製らしいです。

a0110659_128345.jpg

奥にいるのは私じゃないけど・・・・汗
a0110659_1282629.jpg

あ~~~おなかいっぱい。・・イカスミリゾット

a0110659_1285317.jpg

はらいっぱい。・・・シーザーサラダ
a0110659_1291540.jpg

おなかいっぱいなのに・・・・
a0110659_1294884.jpg

まだこんなに食べて・・・・ミョウガごはんに、魚の出汁がきいたすまし汁

まだまだ食べ続け・・・・・
ダイエットはどこへやら。
カロリーなんか気にしちゃいけませんぜ。

おいしかったけど。・・・・・・食べた・・・・・・・・汗汗

コメ返し送れてます。ごめんなさいね。来週まで忙しいです・・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-30 01:39 | 料理教室 | Comments(13)
a0110659_22381478.jpg


デっっ、データーがっっっっ・・・・・消したもよう。消えたっっっっっっ。
あらら~最近の教室等々のが消えたもようです。残念。

と言うことでむか~~しの写真をひっぱりだしました。

こういう風に座敷に広げて・・・・

う~~~ん・・・・・・・とテーブルセッティングしてみる・・・・

難しいねえ。

習ったわけではないので、こうかなあとかこうかなあっとか・・・・

まっっ楽しいんですが。

なので作ったムースのケーキもありませんの。

あああ、、、、でもブログに少し残っていたから・・・いいかっっっっっ。

ただいまちょっぴり忙しいです。↓の記事のコメ書いてます。
次の更新はいつかなあ~~~。

まっててね。

お越しくださりありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

皆様にハッピーがたくさんきますように~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-22 22:43 | つぶやき | Comments(11)

杏のタルト

a0110659_22203757.jpg

なんじゃ?この物体・・・・・

杏のタルトです~~。
作ったよ。かおりちゃん。

出来たのは夜だし。もう眠かったから、こんな写真だけど。

大量の杏のジャム。
たっぷり使って、ぱにぽぽちゃんレシピののタルト生地を敷いて。

みかけ悪いけどさっっっっ。

激うま~~~~~~~~~~。003.gif

かおりちゃん良いアイデアありがとう。

ぱにちゃん、杏のムースね。

次回挑戦っっと。

皆様ありがとう。おかげで上手いものが作れます~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-17 22:24 | 手作りお菓子 | Comments(13)

杏ジャム

a0110659_17424595.jpg

作ったの。

何を?

ジャムだよ。

何の?

杏。

もらったのよ。無農薬の杏。タダで。いっぱい~~~~~。

できたさ。

いっぱい!!

どうしよう。

誰にあげようか?

少しすっぱめ。ヨーグルトに合う感じのゆるめのジャム。

みんなもうちょっと近くならいいのにな。

着払いでいいなら
送るけど・・・・・

さて、スフレのチーズケーキでもつくるかっっっ。

追記
加工用の杏の値段見てびっくりした!!!!!!!
700グラム4個で2800円!!!!!!!!!!!

多分2キロはあったはず。
だってジャムの瓶大きいので10個くらいできたもん。

ひょおお~~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-16 17:46 | 手作りお菓子 | Comments(7)
a0110659_12553475.jpg

お~~~~~っっと今までで一番のシフォンの型だし成功!!!!!
a0110659_12555378.jpg

と思いきや・・・・・
裏はこんなんでしたの。008.gif

ちょっとでも気を抜くといけないわねえ・・・・・
型だし成功へのみちのりはつづく・・・・

これは先日のお菓子教室のシフォンケーキ。

紅茶葉は、マリアージュのアールグレイ。

やっぱり深くておいしいわあ~~~~~~~。

う~~~ん。お店のシフォンは・・・・・もう食べられない!!!

a0110659_12561269.jpg

昨日は土曜日朝から、こんなん作りましたの。
母が近くの川から取ってきたクレソンのスープ。

お菓子教室復習のガトーショコラ。

それ作って、紅茶教室行って、お菓子も受けて帰ってきたら、日曜朝からレシピの整理。
今週末は、がんばった!!!!わっっっははは~~~~~。
お越しくださりありがとうございます。

いつも皆様に感謝いたしております。
コメントはいただくととてもうれしいです。が見落としがあるかも?なので良ければ最新記事にお願いいたします~~~。
はじめての方もお気軽にどうぞ~~。
お気楽ブログですので~~~
良い週末お過ごしですか016.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-13 13:05 | 手作りお菓子 | Comments(6)

イカスミリゾット

a0110659_23453192.jpg

久しぶりのお料理教室・・・・
今年からポジションが変わりちょいと忙しいので、しばらくおやすみしていたの。
だから、たまに・・・のお料理教室。
本日は西洋料理。

イカスミリゾットにポロネギのスープ、エクレア・・でした。
a0110659_2345548.jpg

ぎょっとするような真っ黒の色。
でもとっても美味しかったよ。
a0110659_23462045.jpg

ポロネギのスープはガラのスープから取りました。優しい味。
a0110659_23464444.jpg

やぱり手作りのエクレアはびわを添えて。
a0110659_2347726.jpg

このスープカップはさ、薄手の陶器なの。
ふ~~~ん・・・と次回作のヒントにしました。

こんなスープカップって良いよね。
a0110659_23472678.jpg

手作りエクレアはおいしい~~~~~~~。癖になります。
a0110659_23474765.jpg

こんな使い方いいよね。やはり古い手作りものはいいな。

もうすぐ週末。
あと一息っっっっ003.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-10 23:55 | 料理教室 | Comments(7)

不思議な偶然

a0110659_0291732.jpg

これは先日作った桃。
鞠のさげもんに使う一つです。

いやさ、オーストラリアのかおりちゃんがさ、不思議な偶然なんてかいてるからさ。
こころざざわざわしたんだよ。

かおりちゃん、もうすぐ新月だぜ。
ぞくぞくぞく・・・・・・・

なので私も書こうと思う。

モルジブ旅行のこと・・・・先輩夫婦に連れられてお邪魔虫でついていった旅行。
「I saw shark first time.」 って言った一言で、なぜかイタリア人のおじちゃんに気に入られた。
そしておじちゃんよりおばちゃんの方に気に入られ、「イタリア行きたいの」っと言うと、必ずおいでっと言われたの。

冬にクリスマスカードを送り・・・・・
返事はなく・・・・・・
次の冬に又送り・・・・・・・・
なぜかネクタイが届いた!!!○子は母音がおなので男と思ったのか???

次の年、ふと思い立ってイタリアに行くことに。職場の先輩から「時間とお金と体力の3つそろってる時なんてそうないから」
そして、旅の1ヶ月前にツアーを一人で申し込んだ。
連絡しようと何度も電話するけど、日本からはつながらない。
いいやとイタリアへ行き。

ローマのホテルからファックスを送った。
そして、たった一日の自由行動の日。
ミラノ郊外のホテルまで迎えにきてくれた夫妻。

おばさん曰く「あなたラッキーね。今はバカンスなんだけど、家の旦那が1ヶ月ぶりに事務所に行ったのよ。
それがちょうどあなたがファックスを送った日だったの!」

そして2回目の旅行おばさんから「次は航空券だけもってらっしゃい!」をうのみにし、また出かけた。
そして、また言われたこと・・・・「あなたラッキーよ。だって昨日までミラノは大雨で、ミラノの町全部水浸しだったんだから!」・・・・私には信じられないような晴天だったのよ。

そんな偶然って重なるの?????
そして私は2泊3日のタダ旅行に連れて行ってもらったの。

飛行機の中で
母と東京行きのさい、たまたま席が離れた。
私の隣の女性が気を遣ってくれたの。でも大丈夫とそのまま彼女の隣に座ったよ。
仲良しになり、後日お家に遊びに行った。
すると旦那さんは弟と一緒の学校出身。
で、弟が多分すれ違っていた学年。
・・・・・見ず知らずなのに。東京と福岡なのに???

京都のお茶会でお仕事で茶事をしている京都の方。
そこへ茶事体験しに行ったの。友達と。
正客は先輩詰めは、私。

よくよく話をしていくと、亭主は福岡出身
先輩はその方の妹さんを知っていたの。びっくり!なぜ京都で???

亭主のお母さんのお茶の先生は、先輩と一緒。
そして詰めの私はそのお茶の先生からすると孫弟子。

でもさ、この役の割り振りは急に変更になったのよ。正客も詰めも亭主も同じお茶の先生につながるなん
て!!!!!


そして最後に・・・・・
私が習ってる陶芸の先生、たまたま友達の紹介ではじめたの。
その窯元は歴史は古く、先生は14代・・でももっと古いらしい。
いつまでたっても上達しないけどさ・・・・・・・・・・

なぜか、茶碗を2つももらったのさ。どちらも珍しい茶碗。底のほうが失敗らしいけど。
でも弟子で先生の作品をもらったのは私だけらしい・・・・・・・
なぜに???

先生はいろんな話をしてくれる。あとで仲間に話してもみんな口を揃えて「そんな話聞いたことない!」だって

そして、先日聞いた話。
「先生の水差しすごく良いです~」「私あれ欲しいです}などと話していると・・・・・
「ああ、あれは残りあの一つだけだよ」
「あれと同じものは明治神宮にあるさ。作ってくれって言われて作ったさ。」

め、め、明治神宮に寄付ですか~~~~~

なが~~~~~~いお話お付き合いくださりありがとう。
かおちゃん、私も不思議が一杯ある人だったらしい。

まだ書き足りてないよ。笑


いつ行ってもすんごい先生だって事。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-09 01:02 | | Comments(5)

梅エキス

a0110659_19455022.jpg

これなあに??

はいは~~い。梅エキスです。
昔から家の常備薬。英語で言ったら、ホームメディスンですかな?

小さい頃から、風邪をひくと必ずこれをはちみつ、お湯でとかし飲んだものです。だいたい3回ほど飲めば具合は良くなっていました。

おじさんは60過ぎてもよくお酒を飲むのにとっても元気。なぜに????と聞くと、なんと毎日これを少しずつなめているんだそうな。
さいきんちょっと評判になっています。

ちょっくら調べてみたら・・・・・
・血液さらさら血流改善効果
・身体全体活性化コレステロールたまるのふせぐ
・殺菌作用
・整腸作用
・疲労回復

のどに・・・・お湯で割って殺菌作用
湿疹や水虫に・・・・叔父は蜂刺されたあとこれをぬって、ばっちり治ったそうです。やけどもだったか??詳しくは定かであるませんが・・・
頭痛に・・・

となんと万能薬ではありませんか!!!!!!!

今がシーズンの青梅を使います。
作り方行きますね。

梅エキス

青梅の果肉・・・(母は、まな板で梅をサンドしてごろごろさせてつぶすのが一番だ!と申しておりました)

①青梅の果肉をとる
②ジューサーにかけ果肉をつぶす
③さらしなどで果汁のみとる
④この青梅果汁を土鍋またはホーロー鍋でぐつぐつ煮詰める
※途中アクはとってね・・・母は取らないときもあるそうですが・・・・・

⑤写真のように水飴よりかたいかな?くらいの真っ黒な物体になったらOK

消毒した瓶に入れましょう。

・・・・これね、捨てちゃだめよ。20年でも食べられます(家にあるから実証済み!いつまで持ってるんじゃい!!爆)そのくらい悪くなりません。むしろすこしたった方が食べやすいです。
ただ効き過ぎる場合もありますので、胃腸が弱い方は、少しのりょうからはじめてね。

ちなみに写真の量は多すぎです。
お箸1本にちょっとつけてなめるだけでもOKだよ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-06 20:00 | つぶやき | Comments(15)

ちくちく針仕事

a0110659_7224623.jpg

だいたい週末は何かのお稽古。
本日は今から鞠つくり。
これは鞠の間に下げる小物作り。
「まだ、講師の資格とってないの???????」っと言われてはじめたものの・・・・
忙しくて宿題なんかできませ~~~ん。
いつも、ぼちぼち、あきれられつつ作っています。
イチゴとミカンだよ。
a0110659_723989.jpg

これは先日出かけた福岡の町。
綺麗な花だと思ったら・・・・
マロニエなんだって。
ああ、パリでよくきくマロニエってこんな花なんだね~~~~っとパチリ。
a0110659_7234254.jpg

5月のこの日。からっと涼しく綺麗な晴天でした。

皆様良い週末を!

追記
コメント書きました。お暇だったら読んでくださいまし。

お越しくださりありがとうございます~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-05 07:29 | | Comments(9)

塩漬けレモン

a0110659_21115376.jpg

ブルーマウンテンのかおりちゃんが作っていた、塩漬けレモン。
家にもあるわっっと先週末に作ったの。
黒胡椒なかったから、ピンクペッパーにして。
何に使うかは?だったけど、でも料理に使えるだろうって。
かおりちゃんからは、モロッコ料理に使うんだって!

かおりちゃん、もうこんなに水が出てきたよ。

こうやってブロ友さんからいろんな事を習えるって幸せ。
モロッコだの、オーストリアだの、フランスだのイギリスだの。いろんな所の伝統の料理を教えてもらえるなんて、この時代に生きてて良かったよ~。

去年ははちみつ梅を作って、おかげで夏ばてせずに乗り切れたし。

同じ日に作ったよ。はちみつ梅も。

黒い瓶は、桑のみジャム。
多分目に良いはず。

ありがとう。かおりちゃん。
これさ、見てるだけでも楽しいよ。
綺麗なレモンとピンクの胡椒がさっっ。
a0110659_2114082.jpg

この写真は、この前の東京のときの写真。
銀座のウインドーが綺麗で。
青いてるてる坊主って可愛いでしょ。
a0110659_21141657.jpg

これは、和光のウインドー。
素敵なポットでしょ。

追記
大変遅くなりましたが、例のプレゼント順次発送しております。
明日香さんは船便だからしばらくお待ちくださいね。
かおりちゃん、ふわりちゃんは週末発送予定です。
ただいま多忙につき、コメントは週末致します。
ではね~~~。

追記のつづき
本日発送完了。
ふわりちゃんとこには明日あさってに届きます。
かおりちゃんは航空便にしたよ。日本に戻る前につくと思うよ。
無事つきますよ~~に!!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-01 21:22 | 手作りお菓子 | Comments(18)