ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お料理教室番外編その2

a0110659_231551100.jpg

では、お料理編行きます。写真暗くてごめんなさい。
一品目のアミューズ
鐘崎産のサザエハーブ焼き
a0110659_23161061.jpg

次は
グリーンアスパラ豊前のはものムースリー二フレンチキャビア添え
a0110659_23163482.jpg

パリソワ・・・冷たいコーンスープでもコンソメジュレ入りよ。
a0110659_23165852.jpg

甘鯛のぱりぱりうろこ焼き季節の野菜
a0110659_23172256.jpg

和牛ヒレ肉のポアレ・・・付け合わせの黄色のズッキーニが美味しかった。
a0110659_23174259.jpg

シェフのお任せデザートは、桃のコンポートでした。
パッションフルーツのソース&ソルベも
・・・ここまでで5000円くらい?のランチです。
お客さんがいないのは、特別にランチの後に席を設けてもらったからです。
ゆっくりいただけました。
a0110659_2318189.jpg

で別に頼んだの。
美味しいと有名なチーズケーキ。
美味しかったよ~~~~~~~~~~~。
チーズが濃くってとろ~りの食感。今までのと全然違います。美味しいです。お薦めです。
a0110659_23182628.jpg

アンティークやビンテージのりもーじゅもあるの。
私たちのテーブルのプレートはウエッジウッド。
バターナイフはクリストフル
a0110659_23184672.jpg

そして、カトラリーはね、クリストフルと並んで有名な、エルキューイ?とかのブランド。
これレトロなアンティーク風の素敵な重厚感あるカトラリーでした。
日本で使ってるのはうちだけだよ。と教えてくださいました。

わざわざ出かけていったレストラン。
雰囲気も良くってとっても気に入りました。
いつかまたきたいな・・・・と思うレストランでした。

小倉に用事がある方はぜひ。お薦めです。

追伸
このお食事会でとてもお世話になった方の奥様にお会いしてびっくり。!
そうしたらある方が、あのね、自分と同じレベルの人はその空間にいるの。だからどんなに離れていても、知り合うのよ・・・みたいなことを。
ああ、そうね、場所を越えてブログ上でも会えた人たちは、そうなのかも??今日も不思議~な楽しい一日でした。

お越しくださりどうもありがとう~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-29 23:37 | 食べ歩き | Comments(14)

お料理教室課外編

a0110659_22564067.jpg

本日は、お料理教室課外編。
「素晴らしいシェフのお店があるの!」との先生のお薦めで行ったこちら。
小倉にあるフレンチのお店です。
a0110659_2257169.jpg

お昼でも照明は暗めなの。お料理が一番美味しくゆっくり楽しめるようにと10年ほど前に改装されたみたいです。もう30年?はつづいている老舗のお店。
シェフはパリのレカン?で修行されたそうです。
アンティークビンテージものがさりげなく点在していました。
手前のお花は生花ですって。
a0110659_22572763.jpg

素敵なテーブルセッティングでしょう。奥のブルーのランプも可愛かった。
a0110659_22575233.jpg

スペインで購入されたゴブラン織りのタペストリー。素敵でした。
a0110659_2258127.jpg

ちょっとぼけてるけど、写真。
照明のセンスは、どれも私好みでした。素敵な天井の照明。
a0110659_22583619.jpg

こちらは、ワインが置いてあるテーブルにあったランプ。
トイレも綺麗でしたよ。
a0110659_2258576.jpg

飲めないので、青リンゴのノンアルコールカクテルを。
素敵なグラスでしょ。足の方が変わってて。
これリーデルです。
2001って書いてあったから、限定物かなあ。・・・・・
お店の雰囲気も、置いてある物も、使っている物もいいなっと思うお店だったの。
味?美味しかったですよ~~~
写真多くなるので、2に続けます。・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-29 23:11 | 食べ歩き | Comments(2)

手作りパーティー

a0110659_2384114.jpg

ちょっとご無沙汰してましたっっ。
これは姪っ子のために夜中に作ったタルト・・・・
ちょいとよれよれですけど・・・笑
ぱにちゃんレシピのタルト生地は美味しいです。
ココナツ入りの生地は、最近のお気に入りです。
夏恒例の親戚の別荘を借りて、姪っ子ちゃんのバースデーを祝いました。
a0110659_2391411.jpg

夕立(すんごかったよ。雷と雨と)の後には、こんな雲海も・・・・
a0110659_2395925.jpg

ゆっくりするつもりが・・・・・・
いろいろ作りました。
ハムサンドには、手作りのジャムもはさんで・・・
a0110659_23101830.jpg

シフォンはちょいと失敗だけど・・・ま、いいか。
a0110659_23103772.jpg

ピザもつくり・・・・
前日作るつもりで発酵したの。でもね、夜には焼くのわすれててね・・・「お~~~!!!」っとばかりに
そのまま、冷蔵庫に入れました。
はじめてこんなことしたけど・・・ま、大丈夫だったよ。・・・笑
a0110659_23131221.jpg

そして・・・紅茶はマリアージュのアールグレイ。
ブルーの瓶が可愛いでしょ?これ、アイスティーでも美味しいらしい。
カップは、ウイタード・・・セールで安かったんだ。でも可愛いでしょ?ま、ミルクティー向きだけれども・・・・
爆弾シューは、買ってきたものです。

こうやって、楽しい週末は、あっという間に過ぎました。・・・・・・・・・・

あれだね・・・こういう手作りパーティー夢だったんだ。振り返れば、叶えてたね。・・・・・笑

さて、皆様暑い夏元気に過ごせてますか?
塩分水分補給に気をつけて。&睡眠も!

本日は満月かな。お願いをしましたか?
皆様にハッピーがた~~~くさんきますように。

しばし、コメ返し、お待ちくだされ~~~~~。

本日もありがとう!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-26 23:28 | 手作りお菓子 | Comments(6)

真夜中ジャミー工場

a0110659_23505987.jpg

夜のジャム工場は、まだ稼働しております。
ときど~き。

今年はちょいとおしゃれして、ラベルも作り・・・ラッピングもし・・・・・

まあ、気づけば作りました。

桃のジャムは、シナモン&バニラビーンズ入り。

甘夏ジャムは、甘夏&宝来柑入りだしね。

グリーントマトは作るはずじゃなかったの。でもいただいたから作ったよ。
paniヴァンさん、レシピありがとう。ただねえ・・・スパイスの加減は難しいねえ。
ほら、すぐてきとーに、味見しながら勘だから。・・・・・・

杏のジャムに・・・・・

家には桑のみジャムもあるし・・・・

冷蔵庫には、苺ジャム。

去年のがしっかり脱気できてるブドウジャムもあるし・・・・

そろそろキウイジャムにもとりかかるかあ?

たまりすぎたから、1名様にプレゼントにでもしようかな?

こういう保存食作りは楽しい。

ほんといい時間だよ。

必要なものは来るべきものはくるんだよねえ。・・・・・グリーントマトなんて作ってなかったから、今年はあきらめていたのにね。
昔お茶の先生が言っていた。「使い始めると、必要なものは、その人のグレードに合わせて来るようになりますよ。初心者にはその道具が。上達した人には、またその上の道具がね。」

なんだかわかる気がするの。

必要ならば、来る。
使って欲しかったら、来る。
来るべきものは来る。
「お友達連れてきて。」って言ったら来る。
おもしろいねえ~~~
a0110659_235153100.jpg


つづきに・・・・・
100均は優れもの。
これね、計量カップなんだけど、湯煎にもかけられるの。
こんなチョコレート溶かし探してたんだ!
ケーキカットに役立つ、スケール付きまな板シート。
う~~~ん。100均恐るべし。

お越しいただきありがとうございました。
皆さんにハッピーがたくさ~~~ん舞い降りますように。
エンジェルはもうすぐそこにっっ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-21 00:07 | 手作りお菓子 | Comments(12)

豆腐処 梅の家

a0110659_18102558.jpg

皆様、ご無沙汰しておりましたっっ。
ちょいと今年は忙しくしております。ま、そろそろ一山越えますが。
こちらは、以前も紹介した豆腐料理のお店。

全国展開している梅の花・・・は弟さんのお店。
で、こちらお兄さんのお店は、ここ地元一店舗のみです。
最近は、HPも作ったみたいです。←クリックしてみてね。興味ある人は。
a0110659_18104633.jpg

予約なしで入れたの。たまたま。何せ、4時50分入店だったから・・・・笑
夕方は5時からです。
きちんと打ち水もされてるんですよ。
a0110659_1811581.jpg

料理は、2500円のナイトランチ。
豆腐のサラダに豆乳ポタージュスープ。
a0110659_18112744.jpg

いろいろ小鉢もの。
生麩の田楽は美味しかった、特にゆず風味が。
梅の多分赤ワイン煮も美味しかったですよ。
a0110659_18114629.jpg

揚げ出し豆腐におぼろ豆腐・・・
おぼろ豆腐が今日のお気に入り。
a0110659_1812418.jpg

初めは、ゆかりごはんにして・・・
a0110659_18122415.jpg

お代わりは、青菜とじゃこおいしい~~~。
ごはんは、おかわり自由なの。
a0110659_18124439.jpg

もう一つグラタンもありましたよ。
そして、締めは、豆乳梅アイスに、コーヒー。
a0110659_1813378.jpg

女将さんは絵心のある方です。なので、テーブルごとに飾るお花も全部違うの。
お誕生日月にカードを持って行くと、女将さんの可愛い手描きの絵をもらえます。
a0110659_18132415.jpg

まだ、雨が続くから・・・ちっちゃいかえるちゃんも・・・・・

ここはね、九州だからお味は美味しいけれど、関東よりは少し濃い味付けかも?
私は好きな味なのですよ!

ここね、仲居さん、みんな若いけどとっても笑顔が素敵なの。すっごくフレンドリーで良い感じです。
人気のあるお店に共通することね。

久しぶりにちょっと一息・・・でした。
さてよい週末は過ごせましたか?

私はこれから、またジャムをつくります~~~。
お越しくださりありがとうございました。
皆様に幸せがたくさんきますように・・・・・・

こちらもやっと梅雨あけました!
最近は亜熱帯化したようで、連日バケツをひっくり返したような、スコールみたいな雨が降りました。
今はもう大丈夫・・・・だけど・・・九州はもう熱帯なのかなあ・・・・この雨、ベトナムで会ったスコールと同じなんだもの・・・・・
                            
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-19 18:28 | 食べ歩き | Comments(4)
a0110659_025087.jpg

やはりジャム作りは大好きでして・・・・
今年も夜のお菓子工場始動と相成りましたの。
本日は、甘夏&宝来柑(多分ほうらいかんと呼ぶのでこんな漢字かな。ニューサマーオレンジともいう・たしか)

a0110659_0252258.jpg

一晩皮を取った実のみを砂糖に漬けるとこんなに水分が出てくるよ。
a0110659_0254427.jpg

これは苦み、酸味の合わさった大人のジャムです~~。
今般も楽しいお仕事でしたっっっ。

簡単なジャムの作り方
甘夏ジャム
材料
甘夏&宝来柑・・・・皮・身、ペクチン(ひょうのう)の合計
砂糖・・・・・・・・・・・・合計の65%~70%

作り方
蜜柑の身だけを取る。いわゆる、みかんの白い皮をむいて、身のみにするの。
この白い皮は捨てません。この薄皮はひょうのうといって、ペクチンのもとになるのだそうです。

外側の皮をむく。
その内側の、白い皮(ザボン漬けには綿のような部分を調理しますが。これもとっておく)

身と分量の65~70%の砂糖をかけ、一晩おきます。すると上の写真のように水が出ます。

わたのような部分と薄皮は、分量の10倍の水でどろどろになるまで煮る。(私はここはある程度にて柔らかくなったら、バーミックスでつぶしてどろどろ状態にしました。)

皮は2度ゆでこぼし、適度な千切りにしておきます。こちらにも分量の65~70%の砂糖をかけて一晩おく

砂糖漬けの身と同じく千切りにした砂糖漬けの皮部分を強火でかき混ぜながら一気に煮ます。
あくとり・・・してません

どろどろ状態のひょうのうは、ある程度身が柔らかくなったら入れます。
今回蜜柑からでた全部の量を入れました。しかし、苦みが強かったので、半量、もしくは、3分の一でも良いかもしれません。調整してみてね。

熱湯消毒した瓶に入れて、空気抜きをしたら、できあがり。
※きちんと空気抜きしておくとかなり日持ちはしますよ。

さて・・・・お試しあれ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-13 00:45 | 手作りお菓子 | Comments(12)

7月の紅茶教室

a0110659_18104756.jpg

ブログアップまた遅れそうなんで、今日は二ついきま~す。
今月の紅茶教室。
これアートフラワーだよ。本物そっくりだねえ。
a0110659_1811760.jpg

セイロン紅茶の飲み比べをしました。
同じセイロンでも、産地によってこんなに色が違うよ。
もちろん味や香りも。おもしろいものです。
a0110659_18112752.jpg

今日のお菓子、梅ゼリーですよ。っていわれて想像したのとはずいぶん違ってびっくり。
いや~~~おいしかった。
ラスクは、パンデピス風
ヨーグルトムースと梅ゼリー
これね、すっごくおいしい。
a0110659_181151100.jpg

今日もまったり出来た週末でした。

皆さんはいかがお過ごしですか?
九州は雨に風・・・・一日台風のような天気でした~~~

お越しくださりありがとう。感謝です。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-11 18:18 | 紅茶教室 | Comments(3)
a0110659_9531915.jpg

まだ、オフ会の話つづいてますが・・・・汗
これにて終了しますので・・・はい。
初オフ会でお会いしたのは・・・・
ご存じ
ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃん
お菓子の夢先案内人のぱにぽぽちゃん
まねきねこのfran師匠とtutoさんFoodies Cafeのchocolataちゃんでしたの。・・・・いまごろ・・・ごめんね。・・汗

a0110659_9534261.jpg

七夕と言うことで、こんなしつらいがありました。
だけど・・・こんな打ち掛けを水辺に飾るなんて大胆だよねっっ。
だって着物って絹だから、湿気に弱いじゃない?良いのかなあ・・・、もったいないなあ・・・なんて思ってしまった。もちろん美しかったけど

目黒雅叙園は、空襲でも焼けずに残った素晴らしい料亭の建物があります。
それが、百段階段。
10段ほど上がるとそれぞれにお部屋があるの。
どれも細工物が素晴らしかった。絵も・・・
このお家は、戦時中病院だったから戦禍から免れたそうです。

写真で見られないのが残念ですが、よかったら、tutoさんのところで少し見られますよ。
千と千尋の神隠しのゆばあばのモデルになった部屋もありました。
そういえば、台湾にもそのモデルの茶屋があります。
奇しくもその二つ行ったことになるな・・・・・・

この百段階段ね、もちろんはじめていったの。
だけど、不思議。。。。。。。行ったことあるような感じに・・・・

母方の親戚が昔の大きな料亭に嫁いで、今はその建物は公開しているらしいけれど。
何となく似ていて。
ひいおじいちゃんは、今で言うケータリングのような結婚式とかイベント専門の料理人だったらしいし、・・・・・
ふと「誰か来たことあるの?」って聞いてみたら、背筋がぞくぞくしたの。
だから、あ~~だれか、ここにきたんだね。っとね。

だから、旅の締めのここはすっごく不思議な処だったよ。
a0110659_954658.jpg

ティールームで、こんなん食べましたの。・・・笑
でも美味しかった。
a0110659_954283.jpg

franさんとtutoさんからのプレゼント。
ああ、わざわざ並んでくれて買ってくださったんだ。ありがとう。
a0110659_9545262.jpg

みんなからのプレゼントもありがとう。
ジャムのお礼だって、franさんからの本うれしかったです。

a0110659_9551880.jpg

ぱにぽぽちゃんからのおみやげ・・・
ぱにちゃんが来るとは聞いてなかったけど、でも来るような気がしていた。
しかし・・・またこのお菓子が食べられるなんて・・・・・・・

そもそもブログをはじめたのは、ぱにちゃんのお菓子に憧れたから、お話がしたかったから・・・
ぱにちゃんのお菓子が食べたいと言い続けていたら、なんと何度もお菓子を食べる機会に恵まれて・・・
franさんにも去年誘ってもらったのに行けなくて。だから、こんど誘ってもらったら絶対行くんだって言っていたのを・・・・帰ってくるまで忘れていた!ひょんな事からそれが叶った。1年以内に・・・・
かおりちゃんにも、chocolataちゃんいも会いたいって思ってた。・・・・叶うんだねえ~~~しみじみ。

願えば叶うのねえ・・・・
でさっっっ。
みんなに聞きたい。どうやったら、みんなのように素敵な旦那様が見つかるの?
私は、この点だけは、苦手としているの。う~~ん、どうもその反対ばかりを選んだ人生だった。・・・今までは。

だから、これからは、良き伴侶さがしもすることにしたっっっっ。
目標は3年以内。
いい人いたら教えてね。見つけるこつも教えてねっっっ。

お越しいただきありがとうございました。
皆様にハッピーがたくさんた~~~~くさんきますように。

もうすぐ新月。お願い事しようね~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-11 10:26 | 夢は叶う | Comments(6)
a0110659_2357278.jpg

ブログのメンバー達と会を通して会うのは初めてだった。
どきどきだったオフ会。
あんまり遠慮しないのに、結構遠慮しちゃったよ・・・・

え?

いえ?

遠慮なんかとんでも?



楽しいオフ会は、何度も行ってるのに初の東京タワー観光までもたらしてくれました。・・・爆
a0110659_23572692.jpg

芝のとうふやうかいは、なんと建物も庭木も移築に移植して作られているの。

だから、新しいけど古い・・・・

ひゃ~~~こんな事ができるのね~~~
a0110659_23575024.jpg

アルコールがだめならお茶はいかがですか?
と聞かれたので、じゃ、お茶くださいっと頼んだ私。

franさんに止めてもらわなかったら、えらいことになってました。

だって、ワインボトルみたいなお茶1本15000円弱もするのよ~~~~!!!!

グラスで頼んだけれど、1杯2000円はするのよ~~~~

はい。

お味?

美味しかったです。

普通に。

上品ですっきりした味。

良い茶葉を使っているはずです。

ま・・・・・・1回試せばいいかな?お家でアイスティーは飲むことにしましょう。
a0110659_23584880.jpg

品書きとともに・・・・
a0110659_23591210.jpg

なんでこの写真かって???
だって、ネギの取り皿に使ってる箸、お茶会では主菓子用の黒文字(箸)と同じだからなの。
びっくり、細やかっっ
a0110659_00956.jpg

葉蓋のようにして、このプレゼンはいいよね。

皆様、お越しくださりありがとうございます。
感謝いたしております。
コメ返し遅れておりごめんなさいね・・・

この前に載せようと思った記事、なんと1時間はゆうにかかっていたのに、なんと消してしまった!


だから、今日はここまで
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-07 00:16 | 夢は叶う | Comments(12)
a0110659_2314413.jpg

ちょいと東京へ行って参りましたの。
主の目的は・・・・初オフ会デビュー!!!
・・・なんですけど、オフ会だけでは終わるはずもなく・・・・・
前日もがっつり楽しみました。

はじめにこちらの紹介です!

行ったのはリプトンのハーブが彩る英国の四季講座
a0110659_2315350.jpg

先生は、ハーブにはとっても詳しい方でした。
話し出すととまらなくて・・・でも聞いていてもすっごく楽しくて。
クリスティの話を出して解説してくれたり、ムーミンの話が出てきたり・・・・ね。

一つだけ紹介しましょうね。
「ムーミン谷の夏祭り」・・・・この本の表紙は花を摘んでいる表紙なの。
なぜ、この絵が夏祭りの表紙かというと・・・・・

昔は、夏至の日の前日に一番ハーブに魔力が込められると信じられていたの。
だから、このお話は、
そして、その夏至の前日の夜、9種のハーブの花を摘むと結婚する人の顔が見えるというおまじないから、花摘みをしているの。
↑少し、修正しました。


夏祭り=夏至祭なのね。だからそれを暗示した表紙になっているというわけ。

簡単にいうとこうなるのよ。・・・・他にもたくさんあっていや~~~~~~おもしろかった!!!!!!

a0110659_23152459.jpg

真っ赤なルバーブジャム。
これね、ルバーブ自体がすっごく赤いんですって!
オオカミの口もぱっくりと・・・
美味しかったです。~~~~
一番前に陣取った私は、ダッシュで本のサインももらい、写真も頂き、名残惜しくも、ダッシュで次の会場へと向かったのでした!

a0110659_23154512.jpg

次に・・・こちらは・・・
お菓子屋さん。
エコールクリオロのお菓子体験講座へ。
このお店のオーナーシェフはフランス人のサントスシェフ
a0110659_2316879.jpg

お昼はラタテュイユ入りのハンバーガー
a0110659_23163670.jpg

シュガー入れは奥様作の陶芸品
美味しかったですよ。
a0110659_23165760.jpg

そして・・・・じゃじゃ~~~んっっっ。美味しそうでしょ?

わはは~。これは先生の作

どお~~りでっっっ
a0110659_23172631.jpg

私のは、こんなんでしたの・・・・・ははは。
皿盛りデザートは、はじめてだったので良い勉強になりました。
で、心に残った一言・・・・・
「ぼくはね、デザートは、美味しいのが一つあれば良いと思うんだ。お皿にいろいろあってもどれも美味しくない。じゃなくて、美味しいのが一つあればいい。」

なるほどね。
美味しいのが一つ。
もちろん料理の締めは必ず美味しいデザートで。

これって人生にも言えることかもね~~~

土曜朝一ダッシュで東京へ。その後、ダロワイヨで開店まで待って、保冷バックを買い・・・・・
紅茶講座に、菓子講座、マリアージュにもよって、も一つ用事も済ませて・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~~~~~~~今回も動いたっっっっ。世は満足じゃ。笑

お越しくださりありがとうございました。
ただいまコメ返しがすこし遅れております。いちお、↓のは終わりました。
どうぞお気軽にコメ残しくださるとありがたいです。
また、皆様きてくださって、感謝いたしております。はい。

皆さんにもハッピーがたくさんきますように・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2010-07-05 23:45 | 夢は叶う | Comments(8)