ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちじくジャム

a0110659_019430.jpg

いちじく、シーズンになってきましたね!お安いのが出回っていたので、作りました。
一応工夫はしたんだけど、まだまだ改良の余地あり・・・・
瓶の蓋は、マスキングテープはったの。誰かのアイデアだよ。
これ良いね!だってどれが開けたジャムかすぐわかるから。
今度からこれやろう・・・・・037.gif

ジャムって奥がふかいわあ~~~。
今回は、いちお、計って作りましたの。
温度計も準備して。

材料だいたいね・・・・

イチジクジャム

イチジク・・・1キロ
グラニュー糖500グラム
レモン・・・・・1個半
オレンジ・・・・大1個
白ワイン・・・・200CC

これを強火で煮ます。
温度が103~106度になったら止めて瓶詰めします。
・・・・だけど私はそこまで温度あがらなかった・・・・・・・
今度先生に聞いてみようっと。

イチジクは砂糖と一緒に一晩おいたの。だけど、この気温の暑さじゃ、1~3時間くらい置いたら煮ても良いかな。砂糖は、甘かったから、(イチジクが)もう少し控えても・・・
白ワイン入れるなら、オレンジやめるか、オレンジとイチジクだけの方がいいかな・・・・等々。

上のレシピは完全じゃありません。
むしろ去年のレシピの方が美味しかったかな。

上手にジャムを作るこつ・・・

材料はフレッシュな物を使う。
鍋は、銅鍋かほうろう(厚手鍋)で煮る。
おいしくな~れと楽しみながら作る・・・・・です。003.gif
奥が深い・・・ジャム修行。

今年の夏は、明日香さんが言ってた知人のように、片付けしなくっっちゃ・・・で終わりました。・・・爆。
でも身の回りの整理をするのは大事なことと言い聞かせ、暑い夏にえっちらおっちらやりました。

後は、また年末大掃除かな・・・・・・笑


お越しくださりありがとうございます。
目は、軽い炎症とのことでいちお大丈夫でした。
だけどね、ちょっと反省して、ま、ブログはちょっとスローモードに落とします。
更新ゆっくり、お返事ゆっくりになりそうです。ごめんね~。

今日はとっても綺麗なお月様でした。みんなの所は見えたかな?

↓お返事書きました。
皆様いつもありがとう。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-08-27 00:37 | 手作りお菓子 | Comments(14)

最近の手仕事

a0110659_2146313.jpg

長らくブログご無沙汰しています。
進まぬ片付けとにらめっこしつつしばらくの日々が過ぎました。

あ~~~片付けって苦手だわ。必要なものだけにすれば良いんですけどねえ・・・・・

まっ、ぼちぼち頑張りましょ。003.gif

で気分転換に作ったこちら。

生地は高かったわ。90センチで3000円も!!005.gif
でも気に入ったから、帰ってきて速攻作りました。
フランスはカタルーニャ地方のキャンバス地です。
ぴったり余すところなく出来ました。
a0110659_21465474.jpg

白熱灯のしただから、白いけれど、生成色のレース。
こちらは、明日香さんの所から。
アンティークレースなので、バックの格があがりましたの。

簡単な割によく見える。

やっぱり・・・元(土台=生地)がいいからなのねえ~~。
なんでも基礎が大事なんだわっっっ。っと思った今日この頃でした~~~。

ブログは、相変わらずゆっくりペースです。ごめんね~。ドライアイになったもよう・・・少々電子機器とも距離を置きますわ。001.gif

皆さんの処には伺いますので~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-08-21 21:57 | 手作りっていいな | Comments(14)

バナナパイ

a0110659_1442230.jpg

8月のお菓子教室。
いつもついでに簡単料理も習ってるの。
来月はなにがいい?と聞かれてリクエストして習うわがままなお教室となっとります。037.gif

今日習ったのは、ミョウガごはん。
これと~~っても簡単よ。

ミョウガに塩をして5分。
その後ぎゅぎゅっと絞って、酢で色を付けるの。
軽くしぼって、また塩を揉み込んで、ぎゅぎゅっと絞り、熱々のごはんにまぜま~~す。
ちょっとした精進料理か、料亭のごはんに様変わりよっっ。003.gif

a0110659_1444734.jpg

バナナパイはこ~~んな感じに・・・
a0110659_1451240.jpg

キャラメルソースをたっぷりかけた・・・・・笑
美味しいほろにがのちょいと大人のケーキでした。
a0110659_1453214.jpg

ケーキもうれしかったけど、もっとうれしかったのは、ブドウジャムのレシピ。

すっごく綺麗なジャムなのよ。
a0110659_1455616.jpg


どうやったらかびないんですか?の問いに的確に答えてくれる先生。
おかげでどうやったらかびないか処理はどうかが、またくわし~~くわかったの。
うれしい。
友人と砂糖35%と50%で試してみたよ。量も味もちょっと変わってて、実験はおもしろかった。

これねえ・・・・・きちんと裏ごししたのよ。だからすっごく手がかかってます。

ジャムの話を熱くしていたら、先生が「私フェルベールさんの所に行く紹介状をもらったことあるのよ。」ですって。005.gif

なんとなんと・・・・・こんな身近にそんな話があるなんて~~~~。
フェルベールさんなんて雲の上の人だと思っていたのにっっっっっっ。
先生は、パリのコルドンの校長先生も知り合いだとおっしゃっていたの。
でもでも・・・びっくり~~~。
いつの日かフランスにジャム修行に行きたいよ~~っとまた思った日でした。

まだ少々スローペースはつづきます。
コメントもゆっくりお待ちくださいね。
お越しくださりありがとうございました。

追伸
このジャムの作り方知りたい方は、鍵コメでお知らせくださいね。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-08-16 14:22 | 料理教室 | Comments(15)

いつものところで・・・

a0110659_1219507.jpg

よくいくランチのお店は、パン屋の花留果家さん
ほんとはサンドイッチセットなのよ。だけど、スライサーが壊れてっってことで、こちらをつけてくれました。003.gif

このソーセージは近くの肉屋さんが作ってるの。
どこかのヨーロッパで金賞を取った腕前もあるらしいわ。
近くなのに。。行ったことないけど・・・汗。今度行ってみるか。・・・笑
a0110659_12201632.jpg

外の緑が見えて癒されるお店です。
a0110659_12204142.jpg

久しぶりに虹を発見
a0110659_1221268.jpg

にじっていいよね。なんだかラッキーな気分になるしね。

a0110659_12212557.jpg

夕焼けの空も美しい・・・・・
秋は確実にやってきています。蝉の鳴き声もかわっちゃった。・・・・・

お盆休みに入ります。
しばらく更新ゆっくり、お返事ゆっくりになります。ブログから少し遠ざかった生活になるかも~~です。

皆様お越しくださりありがとうございます。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-08-11 12:30 | つぶやき | Comments(14)
a0110659_0183242.jpg

用事があって出かけた日。
ルピシアのアフタヌーンティーセットをいただいた。
仕事で出かけて、お昼がいまいちだとぐ~~んとモードが下がるのよ。
割り切ってるときは良いけどね・・・
a0110659_0185265.jpg

サラダにキッシュにクロワッサンサンド。もう一つはカスタードクリーム入りのパン
a0110659_0192030.jpg

夏だからケーキはムース系が多くなるよね。
今日のスコーンは美味しかった。
以前食べたスコーンは?な味だったのはきっと温めてなかったんだろうねえ・・・
a0110659_0194160.jpg

なんでこれ?
これさ、感度を上げて撮ってみた、福岡のホールのシャンデリア。
ロブマイヤーのこれ一つで1000万の灯りは、ちょっとは綺麗にとれたかな~~

a0110659_020141.jpg

近くの山はこんななの・・・・
雨上がりは美しいです・・・・

っと今日はつぶやきでした。

皆様お越しくださりありがとうございました~~~。

お知らせ

皆様お越しくださりありがとうございました。
もうすぐお盆に入ります。更新はするかも知れませんがなにかと気ぜわしくなりました。
記事の更新もできないかも?です。皆さんの処には伺います。たまに。
お返事遅れてごめんなさいね。
きていただいてありがとうございます。はじめての方もどうぞお気軽にコメントお残しください。
・・・っと言っておりますが、しばらくブログはおやすみかもしれません~~~~。
しばらくしたら、お盆休みから復活しましょう。
それまでお待ちくださいませ~~~~。

[PR]
by morinokochaorin | 2010-08-06 00:27 | 食べ歩き | Comments(13)

夏の紅茶の会

a0110659_14161888.jpg

約2ヶ月ぶりに開く紅茶の会。
いつもの頃ながらぎりぎりに準備するから・・・・・・汗かいたよ~~~~~。
今日は暑いので冷たい物を・・・
シャンパングラスには、はちみつ梅ジュースを。
そして、カップには、水出しアールグレイを。
水出しアールグレイは、マリアージュのサマーティーシリーズ。
水につけて数時間で美味しいお茶ができるの。結構優れもののお茶です。
ノンカロリーでいいよね。
暑さのためか、ケーキトレイまで忘れたの・・・・
お菓子は、パウンドケーキと、イギリス製ショートブレッド。
で似合わないけど、岩塩&オリーブオイル&ローズマリーのフォカッチャを。
a0110659_14164190.jpg

紅茶教室終了証も飾って・・・
a0110659_1417214.jpg

これは、franさんから教えてもらったパウンドのレシピ。
ラデュレのレシピを作ろうとするも・・・すぐにはレシピ出てこなく・・・・
発酵バターケーキのレシピで作りました。
家にあった、ドライフルーツのラム&ブランデー漬けも入れ、ちょうどあったクルミも入れ・・・
これ・・・激うまっっっっっっ。003.gif

フォカッチャはグリーントマトや桃ジャムをつけて食べたよ。
「去年より上手になってる!」っとお褒めいただいたのですが・・・・・
a0110659_14172326.jpg

ラデュレ風にしようと思って、レモンはこんなんなりましたの!042.gif

まっ、いつもどこか抜けてる森の子でした~~~~~。

本日もお越しくださりありがとうございました。
連日暑いです~~。皆様も熱中症にご注意を!ぺこりぺこり。

[PR]
by morinokochaorin | 2010-08-03 14:31 | 紅茶教室 | Comments(15)

何気ない日曜日

a0110659_21495061.jpg

今日は、ちょっと一休み。
ブログやってて、写真が大事だけど、ついつい忘れちゃうのよね~~。笑。
光や感度ねっっ。
そういえばそうだったわ。
っとブログをはじめた頃、デジカメちゃんとにらめっこしてたの思い出したよ。
ということで、これからまた、写真についても勉強しましょ。012.gif

a0110659_2150993.jpg

写真は家から車でちょっとのとこだったり・・・
a0110659_21504681.jpg

陶芸の先生の近くだったり・・・
a0110659_2151639.jpg

綺麗だなあ・・って撮ってみました。
a0110659_21513094.jpg

ま、ちゃちゃっと撮ってるから、こんなもんですけど。

昨日はひょんなことから、ブログ友さんからの電話。
ブログって意外と皆に言わない心のつぶやきってとこあるでしょ。
だからリアル友より自分のこと知られていたりね。
なので、びっくりするくらい話し込んだわ。003.gif

私にとってのブログって何?あとでちょっと考えたよ。
そうして出てきた答えは、「夢を叶えるためのツールってこと!」

ブログやらなかったら、後ろ向き~な生き方からの脱出は、まだ時間がかかったかも?
自分を信じる、今までの人生はこれで良かったと考える・・・な~~んてまだ思ってなかったかも?
そして、紅茶にお菓子作り、お料理。。。。こんなに上手くはなってないよね。
信じられないうれしい友達との出会いもね。

まさにこの2年は、夢は叶うんだよ~~っと素直に言えるようになり、ありがとうや感謝が大事だと気づいたり・・・けっこう心の成長があったような気がするよ。

陶芸の先生の処はちょっと遠いの。行きはいつも、よっこらしょって頑張っていく。
でも帰りはいつも楽しいの。
そう、先生は心がでかいのだ。
半端じゃない。
私のようないつまでもぺーぺーの下っ端にまで聞けば全て教えてくれる。
「いつでもよかさ~きて。電話せんでもええ。」
私はこんなに与えきれるのだろうか?
いや、こんな素晴らしい先生達に出会えたのだから、そうならなくっちゃ。

大変を大変と思わず。はいと受け取り、全てを与え、それでもにこにこ笑っていられる。
そんなこころのでっかい人になっていこう。・・・・・・・・・

今日はそんなつぶやきでした~~~~~。

長々お付き合いくださりありがとうございました。
来週一週間が素晴らしいものになりますように・・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2010-08-01 22:45 | 夢は叶う | Comments(8)