ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りバームクーヘン

a0110659_20593290.jpg

思い立って、30分でできるとのことで・・・・・・作りましたっっっ。

今年あまりにも暑くて、夏はひたすら何も作らず、ごろごろしていた反動か、一気にお菓子作りへとチェンジいたしましたっっっっっ。

やっぱ、ものつくりは・・・おもろい。です。

こちらのレシピは、私が勝手に師匠と尊敬している。まねきねこのfran師匠からです
師匠は、京都に美味しいお店に、そしてお菓子にと~~っても詳しいのです。
この方のブログでは、ほんと、いつも勉強させてもらっています。
今度は師匠のレモンケーキをつくらなくっちゃ・・・笑

や~~~、ほんとに30分でした。

上がけのジャムは、はい。もちろん手作りのジャム。杏です。

作ってすぐより、しっかり冷めてからの方が、よりバームクーヘンです。

おいしかった~~~~。010.gif

職場でも、大好評でした。

ありがとう~~。franさん。

a0110659_20595617.jpg


本日は、マリアージュフレールのローズプロヴァンスっていうルイボスティー。

ま、これも良いお味っ。

しっかりリラックス出来ました!

涼しくなりました。紅茶の美味しい季節になりました。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-30 21:08 | 手作りお菓子 | Comments(13)

Kayちゃんのレモンケーキ

a0110659_1822322.jpg

最近ブログ友さんのものなかなか作ってなかったの。
昨晩このレシピを見つけて、そっこ~作りたくなったのさ。

レシピは、簡単、見栄えする、なおかつおいしいレシピ満載のブログ

Kayちゃんから。←ここだよ~~。
レモン・・・・あるっっ
グレープシードオイル・・・・あるっっ

レシピ・・・・・ちょ~~~簡単っっっっっ

よしっっっっ。

美味しゅうございました~。011.gif
a0110659_18225468.jpg

パウンド型で作ったら、すこし生地が余っちゃった。
これ、出来てすぐより、翌日しっとりの方がおいしい。

職場でも好評!

「レモン持ってくるから作ってね~~」っとリクエストもいただきました。

おいしかったよ。ありがとう~~~Kayちゃん。

スコーン、ミートローフ、共にレシピ殿堂入りです。

ごっつあんっっっ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-29 18:29 | 手作りお菓子 | Comments(8)
a0110659_0374078.jpg

今月は2回紅茶教室に行ったの。
早いもので、もうダージリンセカンドフラッシュの季節が巡ってきました。・・・・・

ダージリン(紅茶)は収穫時期が3回あります。
ダージリンファーストフラッシュ、ダージリンセカンドフラッシュ、ダージリンオータムナル
言葉通りその年の一番摘みがファーストフラッシュ。
そして、茶葉の香り、水色ともに一番素晴らしいと言われているのがセカンドフラッシュ。
去年はそのよさが今一???だったのですが、今年は、やっぱり、セカンドフラッシュだ~っと感じたのでした。

やはり、上品で水色も美しく、香りも良いです。
ファーストフラッシュは、少し青い感じがします。
3番摘みのオータムナルになるとまた、まろやかさが出てくるようです。
a0110659_037585.jpg

今月は、ビクトリアサンドイッチケーキ。
かのビクトリア女王・・・この方子だくさんで、アルバート公ととても仲が良くこの方の統治の時代が一番ブリテンが豊かであったと言われています。
銀器もビクトリア時代までのものが銀の含有量も多く品質もよかったとか・・・・
しかし、アルバート公はビクトリア女王を置いてなくなってしまいます。
悲しみのあまり長い喪に服した女王。
その女王が復帰後はじめて食べたのがこのサンドイッチケーキだそうです。
そのため、女王の名がつけられたケーキなんだとか・・・・・
ビクトリア女王が愛したケーキとも言われています。

正式には、ケーキを2枚焼いて、間にストロベリージャムをはさむのが一番だそうですが・・・ね。
(カロリーすごいよねっ)
この日は、イチジクジャムがサンドでした。

黒蜜酢がかかったイチジク煮とともに・・・・・・

美味しゅうございました。016.gif

本日もお越しくださりありがとうございました。
感謝いたします。
1週間がんばるぞ~~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-28 00:53 | 紅茶教室 | Comments(2)

洋風料理

a0110659_829369.jpg

今年は、忙しくて3ヶ月に一度の教室。
洋風料理でした。
これ、鳥のビール煮。
ちょっと苦みがあとからきて、大人な美味しい煮込み料理。
人参一緒に煮込んでると思うでしょ?
人参グラッセ作って、最後に入れるんだよ。これが・・・良い感じっっ。049.gif
そして、クスクスのサラダ。
クスクスは気になっていたけど、どう調理するかわかならくて。だから、とってもうれしかったよ。
ま、・・・今時ネットで調べりゃいっぱいあるんだけどさ。

う~~ん。うまいっっっっ
a0110659_829172.jpg

これなんでしょ?
パン入れのかご。

先生が昔パリで買ったそうです。こんなのいいな。どうしてフランスのっておしゃれなんだろ~ね。
a0110659_8293298.jpg

そして・・・・・・・・
ロールケーキは穴開いてますが・・・・・

クリームなんだと思う???

豆?

いいえ。

抹茶?

いいえ。

アボカドだよ~~~ん。

上手かった。003.gif

簡単やった。010.gif

これ、すぐに復習だ!

涼しくなりました。
皆様素敵な休日を。

お越しくださりありがとうございました。感謝いたしております。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-26 08:39 | 料理教室 | Comments(13)

スパイスシフォン

a0110659_2135611.jpg

やったぜ!型出し成功っっ。きれいっしょ??
a0110659_21353047.jpg

・・・・・・・・と思うのはつかの間。

はい。

裏はこんなだったの。015.gif

あ~~~~~~~~。急ぎすぎたっっっ。
次回は気をつけるべし。

シフォンの型だし成功への道のりは・・・まだまだ途中・・・・・・
a0110659_21354474.jpg

今日のは、スパイスシフォン。

プレーンなシフォンの生地レシピに、キャラウイ、オールスパイス、クローブ、シナモンを入れたよ。

紅茶は、マリアージュのノエルのルイボスティー(これ大好きなの。)

ジャムは、ブドウのジャム(これ皮入り)

ま~~~。美味しい紅茶時間でしたっっっ。

やっと昨日から涼しくなって、焼き菓子も作れるねっっ。

皆様良い週末を。
本日もお越しくださり・・・・感謝感謝です。
よかったらお気軽にコメントくださいませ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-24 21:42 | 手作りお菓子 | Comments(7)

花柄ワンピース

a0110659_11573195.jpg

月1回のミシン教室。・・・サークル?かな?
毎回なにか仕上げます。
今日は花柄ワンピース・・・・ま、写真はご愛敬で・・・汗
お昼は持ち寄ったり、だれかが作ってきたり・・・
お茶をして、おしゃべりして、作って・・・・
作り出したら、もくもくと集中・・・・

作るって行為はいいですね。なんだかリラックスします。

初めは、何作ろう?どうやって作ろう??だったのに、最近は、人の洋服見て、「ふんふんこうしたらいいのね?」とか「どうやって作ってるのかなあ???」とかしみじみ見入ってます。
イメトレって大事ですね~~~。
最近は布地を見ると、「あ、これ、ワンピにしよう。」とか浮かぶようになりました。

a0110659_11574125.jpg

こっそり、袖には、アンティークレース。結構良い感じ・・・・・

さて、・・・・・今日は涼しいから、お菓子でも作ろうかな?

日本は祝日。
皆様よい週末を!!!!!

お越しくださり、本当にありがとうございます。
皆さんにたくさんのハッピーを!

↓お返事かきました。どうもありがとう!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-23 12:08 | 手作りっていいな | Comments(13)

シャポーのケーキ

a0110659_2318141.jpg

皆様ご無沙汰しております。
元気なんですが、ちょっとゆるゆる更新になっちょります。

これは昔からある福岡のシャポーのシフォンケーキ。
このお店は、コーヒーが美味しいの。今現在は、福岡アクロスシンフォニーホールに隣接してあります。
よく、コンサートなどの幕間にコーヒーいただきます。
少しだけ、アンティークのカップなど陳列してあります。

シフォンはプレーンと思っていたら・・・・

シナモンシフォンでした。美味しかったよ。011.gif

あら~~~、スパイスシフォンもいいじゃない?っと思った私。

その後、作りましたスパイスシフォン。

プレーンな生地に、キャラウェイ、シナモン、オールスパイスを入れて。(はるみさんのアレンジよん)

美味しかった・・・・が、型出し失敗。・・・008.gif

なので、・・・写真は、とっちょりません!002.gif

ま・・・・次回焼いたらみせますね~~~~。
a0110659_23263593.jpg

ぼけてますけど・・・・

明日は満月・・・おつきさん、ちょっと怖くてでもきれい・・・・・・

お越しくださり、ありがとうございます。
のんびりブログに、お返事頂き感謝いたしております。

皆様、今週も素敵なハッピーがたくさんありますように・・・・

追伸・・・・・
この日は、オペラデビューでしたの。
難しいと思っていたら、意外と楽しかった・・・・・
いつかオペラ座で見てみたいな。・・・・
見たのは、「ラボエーム」
主人公ミミは刺繍の縫子さん。
私が気になったのは、その刺繍を見てみたいって事だったりして・・・・爆。
だから、可愛い、レースの帽子や、古びた椅子や、毛糸?のショールばっかり見ていたけれど・・・
あったかそうなマフもね・・・・・・・・(何をみていたんじゃい!っ・・・)笑
意外といいね・・・と思ったオペラデビューでした。

↓やっとお返事書きました~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-21 23:28 | 食べ歩き | Comments(6)

ぶどうのジャム

a0110659_2243944.jpg

料理教室で習ったジャムの復習です~~。
ブドウのジャム。こちらは、すこ~し手がかかっています。
少々あつあつの瓶にマスキングテープで字を書きました。ので、字も・・・あつっっっ・・・笑
a0110659_22432060.jpg

ブドウを湯がきます。
そして、どろどろにして、こし器で漉していくとこんなに綺麗なブドウジュースができます。
これに、砂糖、レモンを入れて煮詰めてできあがりです~~。
一晩さらしでしたたる汁をためる方法もあるらしいですけどね。

美味しいブドウジャムのできあがり~~。

まっっ、店には売ってないわな。

こんなジャム。

濃厚、美味~~~。

しかし・・・漉すのは、手間でございます。

ブドウ一房が限界でございます。

色は美しいのよ~~~003.gif

ようこそ、当ブログへ。
感謝いたします。

お気軽にコメいただけたらありがたいです~~~。

読んでくれて、ありがとっっっ
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-16 22:53 | 手作りお菓子 | Comments(19)

ケーク・サレ

a0110659_1063445.jpg

こちらは、今月のお菓子教室
ケーク・サレ
以前fran師匠所でも紹介されていました。
あの作りたかった甘くないケーキ。

教えてもらいましたの。

翌日の朝ご飯になりましたよ。

3種類の味です。
ゴルゴンゾーラチーズと、アボカド
セミドライトマト&フレッシュトマト&パルメザンチーズ
ベーコン、ズッキーニ、黒オリーブ&チーズ

ブルーチーズ系は私は苦手なのでアボカドバージョンはう~~んでしたが、
あとはどれも美味しい!!

今日は紅茶だったけど、赤ワインにもあうわ~~~きっと。(私はちょっとしか飲めないけど)
マットとティーカップはご存じ明日香さんからね。

基本の生地さえ覚えればあとは中身は自由。
これとってもいいっっ。
気に入りました~~


a0110659_1071896.jpg

ブログ友のちゃんこ@さんからいただいたのこれにカルビー北海道限定のじゃがポックルもありました。
が、美味しすぎて、写真もとるまもなく~~~~あわわ。
どうもありがとう。味わっていただきます。
涼しい北海道に行きたくなりました~~~
a0110659_10740100.jpg

こちらは以前いただいたの。
fuwari funnwariちゃんからこれもって浴衣でお茶のお稽古に行くよ~と言っていたのに、あまりに暑くてずるずる・・・・
やっと先週使いましたよ。浴衣を着て(今頃?)

さすがね、涼しい風が違うわっ。

しなり具合も良い感じです。

どうもありがとう~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-12 10:20 | 料理教室 | Comments(18)

バナナケーキ

a0110659_21182257.jpg

ご無沙汰してました!気づいたら、あっという間に1週間でしたね~~~。
ま、忙しくしていた・・かな?

いや、ちょっとスローモードにしていました。・・・笑

夏のあっつい日、クーラーもかけず、ごろごろすこ~~し、片付け・・・を繰り返していました。

おかげで、9月は元気です。

これは、バナナケーキ。

写真は相変わらずですが・・・・・
042.gif

fran師匠に教えてもらったケーキのレシピにカラメリゼした完熟バナナを入れて焼いたの。
ついでに、バナナとクルミ入りのものも作りました。

はい。夜中に・・・・・爆。

最近ね、ちょっとジムに通っています。

身体が強くなると心も強くなるって聞いたのよねえ。

なるほど、と思ってまた、はじめました。

久しぶりの筋トレも、ランニングも結構たのしいっす。

来春にはどこかのハーフにでも挑戦しようかとおもいつつやっちょります。

なので相変わらず、スローペース・・かも知れませんが、どうぞよろしくねっ。

皆様、たくさんお越しくださり、ありがとうございました。
本当に感謝、感謝、感謝いたしております。!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-08 21:30 | 手作りお菓子 | Comments(12)