「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リトル エンジェルス

a0110659_22271252.jpg

ご無沙汰しています~~
長崎にまたまた用事ありまして行ってきました~~。

こちらは、リトルエンジェルス
フランス人のマダムが作るお菓子屋さんです。
有名なのよ~っと言われたので行ってみました。
a0110659_22273194.jpg

買って帰って食べたのはアップルタルト。

これがね~~~。うまいっっっ。emoticon-0102-bigsmile.gif
しつこくないの。きっとバターが違うんだと思った。
a0110659_22274870.jpg

で、翌日もう一回行ったのさ。

「昨日いただいたリンゴのタルト美味しかったです~~。」
「バターが違うんですよね?」

マダム・・・・
ぱっと顔を輝かせて・・・・
「そうなんですよ~。2種類のバターを使っているの。」

「日本のじゃないんでしょう。発酵バターとかも?」

「普通のバターじゃないんですよ~。フランスから取り寄せた特別のバターなの。」
「それがないときは、私が自分で毎日15キロのバターを作っていたんですよ~~。」

「すご~~~い。どおりで、今までのタルトで一番美味しかったから~~。」

マダム「ありがとうございます~~。」「コーヒー飲みますか?」

私「はい!!!」

・・・・ということで、コーヒーとマダム特製のフランスクレープをいただいたのよ~


あ、これ、特別・・・emoticon-0115-inlove.gif


これがね~美味しいのすごく。薄皮で、外側ぱりぱりで・・・・

思わず、マダムに弟子入りしたくなりました。

黒っぽいのはカシスのジャム。

また・・・これが美味しい!!!フランスで買った甘酸っぱい果物凝縮ジャムの味。

これっっ、これ、このジャムを探してたのよ~~~。

a0110659_2228668.jpg

興奮していたら、友人から「顔色すごく良くなったよ!きっとすごく好きなことなのね」
っと言われてしまった!笑。
店内は、フランスアルザスの雰囲気。
a0110659_22282361.jpg

でもね、デコレーションに特別お金はかかってないの。
ただ、センスが素晴らしく良くて・・・
もう久しぶりにうれしい~~っと思ったお菓子屋さんでした!
a0110659_22283911.jpg

これは何でしょう?

マダムに特別にラッピングしてもらったジャムです~~。

クリスマスには、ちょっと早いですが・・・
ブログ2周年は来年だけど・・・・

プレゼントします~。emoticon-0102-bigsmile.gif

カシスジャムかミラベルジャム。
どちらか一瓶です。
国内の方には、気が向いたら森の子手製のケーキがつくやもしれません。
ジャムフェチの森の子お薦めジャムです。
多分・・・・海外でも良いと思うよ~。

賞味期限は、来年1月になっていますが、マダム曰く「開けなかったら1年でも大丈夫だけど、ね」っとウインクしてくださいました。 

1週間始まりますね。
さて・・・・素晴らしい1週間にしましょう~

追伸
プレゼント希望の方は、どうぞ書いてくださいね。
ちっちゃいブログですので、おなじみさんもどうぞ気兼ねなくご参加くださいませ。
本日のハッピーのお裾分けをしたい気分ですので~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-28 22:53 | 食べ歩き | Comments(21)

口切りの茶事

a0110659_19312958.jpg

11月は炉開きの季節。茶人の正月と言われます。
その時には口切りといって初夏につめたお茶をはじめにひいて行う口切りの茶事が行われます。

本日の床(軸)は・・・・なんと読むと思いますか?

葉雨

葉雨  
開門多 落葉

漢詩だそうです。

夜雨の音がするので目覚めた冷たい夜。
朝門を開いてみるとたくさんの落ち葉が見えた。
昨日の雨は雨ではなくて落ち葉の雨だった・・・と言う詩だそうです。

11月の長雨、霜月の頃
炉開きには裏千家は家元にはこの漢詩の軸を飾られるそうです。
本日は口切りのためこの軸を・・・・・
a0110659_19314127.jpg

茶壺の中には、この日のために用意されたお茶が詰められています。
そのお茶の名前・・・右側は御茶入り日記です。
隣は炭つぎのセット。
入れ物はふくべ・・・・(瓢箪なのよ)
a0110659_1931562.jpg

今では滅多に見られない宇治石の茶挽きうす。
これで本日のお茶を葉から引いて抹茶にするの。
きこきこぎ~っという音を聞きながら懐石をいただくのよ。
a0110659_19321060.jpg

お茶壺のひもをとき・・・・
a0110659_1932242.jpg

このように茶壺の口の封を小刀で切るの。
だから・・・口切り
a0110659_19324228.jpg

右側に釜がかかってますよね。
冬になるとこのようにたたみの一角を切ったところに釜を据えます。これが炉。
中には夏に作ったしめし灰を入れるの。
この灰を入れることで蒸気の風が起こり、炭が燃えやすくなるのよ・・・合理的!
a0110659_19325872.jpg

本日は略式なので、松花堂弁当で・・・
柿栗を入れること
3つのべがつくものを入れること。これが口切り。本日は織部、伊部、ふくべの3つ・・・なんでも昔はこれが珍しかったので茶人の正月口切りに用いたそうな・・・

松竹梅もそろって・・・・優雅な時間でした。

a0110659_19332026.jpg


素晴らしい紅葉もあり・・・紅葉狩りも・・・
a0110659_1933335.jpg

最後に・・・・
たくさんありましたが、古薩摩のお茶碗。
古いのに・・・・超モダン!!!でしょ?

お越しいただきありがとうございました。感謝いたしております。
はじめての方もどうぞお気軽にコメントくださいね~~~
ありがとうございました!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-23 19:56 | 茶道 | Comments(27)

一年ぶりに・・・・

a0110659_23365588.jpg

紅葉が綺麗になりました。
a0110659_23193468.jpg

ご無沙汰してました~。
今週後一山こすまでは、忙しいかな・・・・ブログもぼっちぼっちで~。笑
多分去年もブログに書いたはず。
一年ぶりにゼミ会でした。今年も同じロシア料理のツンドラで。

最後のこのロシアンティーが美味しいのよね。

お世話になった大学の先生は、3代続きの東大家族。
ご自分の息子さん二人も東大に入れられて。
「どんな子育てをしたのですか?」っと聞いても「何も普通よ。」っとおっしゃるばかり。
しかしね、よくよく聞くと・・・無策ではありませんでした。

ご自分のお子さんの成績を研究分析され、どうしたら成績が良くなるかを研究されて対策を練っておられました。

よく角界で活躍している方の自叙伝のような番組とかありますが、偉大な子どもの後ろには偉大な母がいますよね。本当にしかり。

しばらく講演をきいていたい気分になりました。emoticon-0115-inlove.gif
久しぶりによいリフレッシュができました。
a0110659_23194675.jpg

もう秋です・・・っていうか季節は冬のはずですが・・・汗
紅葉は今年は綺麗です。
ぽつんと残されている古い建物は(県の指定文化財みたい)レトロで良い感じです。


おまけに・・・
少し前に福岡にオープンしたこのお店。本日もたくさん並んでました。
開店直後は空いていたので、入ってみました。
くっくっくらい。その中で洋服を見つけるのはある意味至難の業です~笑。
入り口には、モデル風のお兄ちゃんが。
そして、中には一人上半身裸のお兄ちゃんが。
お店の売り・・・なんでしょうが・・・・この季節には、ちょいと痛々しい。
そこまでしなくても。っと思うけれどね~。この珍しさがいいんだろうね~~。
夕方通るとずいぶん遠くまで香りが飛んできていました。
a0110659_23372794.jpg

[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-21 23:45 | 食べ歩き | Comments(11)
a0110659_18351514.jpg

今月の紅茶教室。
クロスもなんだかノエルを思い出させて・・・・・
a0110659_18353566.jpg

本日は、甘い味のケークサレ
リンゴにクルミにチーズ。
こういうしっかりした味には、個性的な紅茶を。
a0110659_18355528.jpg

emoticon-0115-inlove.gifマリアージュのルージュドドンヌ
バニラ、シナモン多分栗?みたいな香りがふんわりと。
部屋中にかぐわしい香りがして、とってもリラックス。
a0110659_18361366.jpg

そして、次にはアップルティー。

レーズン・シナモンスティック、リンゴ&白ワインを煮込みます。
ティーバックのお茶を入れて出来上がり。

お砂糖は、1カップごとにスプーン2杯くらいが目安です。
寒い冬にいかがですか?

不景気とはいっても、町は少しずつクリスマスの雰囲気に・・・・
皆様始まりますね。素敵な1週間となりますように。

お越しくださりありがとうございました。

感謝いたします。皆さんにハッピーがたくさんきますように~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-14 18:46 | 紅茶教室 | Comments(17)

ガトーショコラ

a0110659_23331398.jpg

最近ケーキはほとんど買わなくなった私。
美味しいチョコレートケーキがどうしても食べたくなって・・・・・作りました。

定番ガトーショコラ。
a0110659_23333319.jpg

20センチの巨大版。
美味しいです。

ガトーショコラって、はじめて習ったレシピは、ガナッシュ作るためにチョコを湯煎するの。
これが・・・・面倒で・・・(めんどくさがりだから・・ほら・・)笑。

しばらくして習ったのは、簡単なの。

分量の生クリームをぐわ~~~っと沸騰させて、バターチョコレートを投入。
しばらくしたらガナッシュの出来上がりよ!

後は、卵黄泡立て、卵白泡立て、合わせて出来上がり・・・・

準備からオーブンに入れるまでが約30分。まあ・・・なんと簡単なガトーショコラ。emoticon-0136-giggle.gif

ずぼらな私にはぴったりだわ。

これさ、勝手にレシピをいじったよ。
チョコレートはヴァローナのクーベルチュール&カカオマス
ラムにブランデーも入れてみた。

ちょいと甘さ控えめな感じでいいよ~。
a0110659_2333525.jpg

危険な夜の紅茶タイム!

大丈夫。甘さ控えめだから???え~~~っっ。そう危ないか~爆

お越しくださりありがとうございます。
感謝いたしております。

素敵なカップは紅茶がさらに美味しくなります!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-10 23:44 | 手作りお菓子 | Comments(12)

メキシコ料理

a0110659_16384989.jpg

本日は、2つ更新です~。↓の記事もどうぞっ

近所にあるメキシコ料理。
トニーズカフェ

ご主人がメキシコ人なので、味は本格的で美味しいです。
a0110659_1639665.jpg

店内もちょっと不思議な空間なのよ。
ま、来たときのお楽しみっ
a0110659_16392880.jpg

ファヒータ
メキシコ風炒め物。甘辛ソースが美味しいです。
a0110659_16394531.jpg

こんな風にトルティーヤにつつんで。
a0110659_16401338.jpg

こちら、タコス。
チキンにキャベツにトマトにクリームチーズ。
お野菜たっぷりで美味しいよ。
a0110659_16402969.jpg

メキシカンピザ。
注文を受けてから、生地をこね、焼き上げるのです。
あつあつをふ~ふ~して食べました。
ちょいと口の中がやけど?emoticon-0102-bigsmile.gif

ちっちゃい町なのに食べ物屋はすごく増えました。
今日は何にする?
中華、寿司?メキシコ料理?オーガニック?それとも豚足?鴨?スモークハウスか?・・・結構近場に色々あります。
こちらにお越しの際は案内いたします~。
温泉もあるよ~。emoticon-0115-inlove.gif

さて、1週間始まりますね。
頑張りましょ~。

お越しくださりありがとうございました。感謝いたします。ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-07 16:50 | 食べ歩き | Comments(22)

こつこつ続けるのみ

a0110659_9432321.jpg

今回の窯だし。作品です。

ウサギもどきの茶碗は、釉薬がうまくかかってないでしょう?
素焼きせず、生がけして焼いた物。
時間がなくてこうしたけれど、やはり、ちゃんと作らないとね。
a0110659_9434464.jpg

何とかいくつかは出来ましたが、でも今回は失敗も多く。
やはり、続けること。こつこつとやることですね。
「何十年もしていても焼いてみるまでわからないんだから~」っと慰められました。(^^)
手は正直です。
きちんと頑張った手を加えたものは、やはり出来が良いように感じます。

さて、また頑張るかっっ。emoticon-0115-inlove.gif

おまけの写真emoticon-0105-wink.gif
妹に連れられていった韓流フェア。
なんとまあひなびたフェアでしたが。
5人がうつってるマグカップはなかなかないらしく?(ほんとかいな?)
つられて買ったよ。
ここにはたくさんあった5人揃ったマグカップでした。おほほ。
emoticon-0136-giggle.gif

a0110659_953245.jpg

[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-07 09:49 | 陶芸 | Comments(4)

紅茶の時間

a0110659_061995.jpg

やっと紅茶が美味しい季節になりました。
最近なんだか落ち着いてお菓子を作る暇はないのだけれど。・・・・
久しぶりに。こんな時間を。

美味しいパンでサンドイッチ作るのはいいよねえ。
きゅうりサンドにフルーツヨーグルトサンド。うまし。
スコーンは一年つけたドライフルーツを入れて。
a0110659_063631.jpg

生ハムにクリームチーズのせ。・・・・
夜ならお供はワインか。
a0110659_065521.jpg

次回の紅茶の会へ向けてイメトレ中。
こんな器を使うのも良いよなあ~。

今日は天気が良く、お洗濯たんまりしたのに、夜には雨・・・・明日乾くと良いんですけど。

まあ雨が降ったらふったで楽しいことをしましょ。

お越しくださりありがとうございました。
良い週末をお過ごしくださいませ。ありがとう~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-07 00:14 | 手作りお菓子 | Comments(2)

お茶の月

a0110659_23413998.jpg

11月1日は紅茶の日。そして、11月とは茶道をする人にとっては大切な月。
そう、炉開きの月。
茶人の正月と言われている月です。
11月には、口切りといって、5月に摘んだ茶を封をしていれていた茶壺の封を切り、一番茶=抹茶を点てて
もてなす茶事が行われます。

今日は先生のお宅にて。
茶人の正月なので、本日は特別にお雑煮を。
a0110659_2342280.jpg

そして、おぜんざいも。
先生の手作りなので、薄味でとっても美味しかった。
a0110659_23422125.jpg

畳の上に座り、こんな箱膳にお料理が。
これだけで、感激!
やっぱり日本人なんだなあ。こういう空間っていいなあ~っとしみじみ思った瞬間です。
a0110659_234241100.jpg

そして、新築されたお茶室にはこんなものも!
これは譲り受けたアンティークシャンデリア。
素敵でしょう。
a0110659_2343231.jpg

こんなランプも素敵。
a0110659_2343222.jpg

そして、粋な欄間も・・・・・・・・
新しい中にアンティークの物があるとそれだけで、ぐんと雰囲気が素敵になる。
なるほど・・・と勉強になりました。

久しぶりの素敵な時間でした。あ、いや、いつも楽しんでるか!笑emoticon-0140-rofl.gif

さっ。今週はあと少し。ファイトっ。
お越しくださりありがとうございます。感謝申し上げます。
どうぞお時間ありましたらお気軽にコメント書いてくださいね。
ありがとう~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-03 23:59 | 茶道 | Comments(15)

月見の茶会

a0110659_23132634.jpg

少し前の記事になりますが・・・月見の茶会
去年も紹介したかも?ですが、夜の雰囲気が上手くとれなくて。
失敗したのもありますが、去年よりは少しだけうまくとれたかな?

かがり火が玄関近くに焚かれています。
a0110659_23134668.jpg

待合い付近は、こんな可愛いお出迎えが・・
a0110659_2314117.jpg

ぼやけているけど、雰囲気だけ・・
かなり歴史のある神社の神殿の中で毎年行われる月見の茶会。
今年はあいにく曇りで月は見えませんでした。
だけど、こんな雰囲気はいいでしょう~。
a0110659_23142019.jpg

日本のキャンドルスタンド。えっと・・・なんだっけな。名前忘れたけど。
このようなあかりの中。幽玄がぴったりの雰囲気なのです。
a0110659_23143920.jpg

お月見団子にススキ・・・
月見飾りも素敵です。

チケットは1000円なの。
でもそれ以上。
こんな幽玄のひとときは、私は大好き。
a0110659_23151136.jpg

カットグラスもこうすると素敵ですよねえ・・・・・
きっとバカラのグラスなんか素晴らしい輝きをもたらすに違いない。な~~んて思いながら。

ひととき楽しんでいただけましたか?
日本は明日は休日。
素敵な一日を!

本日もお越しくださり本当にありがとうございました。
感謝いたします。
みなさんにたくさんのハッピーがきますように~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-11-02 23:30 | 茶道 | Comments(3)