ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0110659_1891295.jpg

メリークリスマス。
楽しい週末は過ごせていますか?
こちらは、九州とはいえども日本海側・・・
なので、本日雪が降りました。おまけに積もりました!005.gif
今日は、妹達と紅茶&クリスマス。
今回は・・・いやいつもか・・・・準備にあまり時間をかけないので・・・
買った物たちに、大変お世話になりました~
a0110659_1893161.jpg

ぱにぽぽちゃんのシュトーレン
ラッピングも可愛い・・・
a0110659_1895089.jpg

そして・・・こんな風に外側は・・この時点で素晴らしい香りが・・
a0110659_1810861.jpg

中のマジパンも手作りだから・・・・

美味しい。

感動の味!

去年いただいたときも感動したけれど、もっと味が深くなったと思う。美味しくなってる!!!
a0110659_18102638.jpg

クリスマスギフトボックスも可愛い。
a0110659_18104693.jpg

たくさんの美味しそうな物たち・・・
お正月に向けゆっくり味わいます~~~~~
a0110659_181159.jpg

こうやって・・・またまた作ったアボカドサンドには今日はバスク豚を一緒にあえて・・・
a0110659_18112444.jpg

バスク豚のパテをのせたり、手製のジャムや、マダムのミラベルジャム
送ってもらった幻のチョコケーキに・・・

ああ・・・・美味しい016.gif
a0110659_1811411.jpg

そして・・・最後は手製のケーキ。

これは、妹家族へお嫁入り・・・(所要時間1時間半・・なので・・・よれよれだけど。(^_^;))
michoumamaのレシピのおかげでジェノワーズもクリア出来た・・・

今年もいろいろあったな。楽しいことが・・・

1月の大使館紅茶の会にはじまり・・・

念願の夜咄茶事に舞妓さんに会ったり・・・・

大好きな先生の所で、これまた念願の口切り茶事

行きたかった東京のリプトン紅茶講座を受けて。

fran師匠にかおりちゃん、チョコラータちゃん、ぱにちゃん達との、これまた念願だったオフ会参加。


オペラデビューに・・ねえ。

憧れだった、パリのオートクチュール。

そうそう、可愛い帽子をオーダーできたし・・・

こうやって書いていくと、4月からの超タフな仕事と比例するようにと~~~っても楽しいことが舞い込んでいる。念願の・・・がいくつも叶った。

やっぱり・・・・夢は叶う

来年も頑張るぞ。

そして、目標たてなくっちゃ!夢を叶えるために!ねっっっ。

そして、最後に・・・

ブロ友さんのおかげで、こうやっていろんな美味しい物を知り、いろんな物が作れるようになった。
心から、本当に心から感謝いたします。
どうもありがとうございます。ぺこり。ぺこり。

夢に向かって努力するのは大事だとか、何気ない毎日がとても幸せなのだとか、夢は叶うのよとかいろんな事を教えてもらっています。日々。毎日。・・・

本当にありがとうございます。

お気楽ブログにお付き合いくださり・・・感謝。感謝。

メリークリスマス!そして、よいお年をお迎えくださいませ。

これより、年末年始の休みに入ります。
更新するかどうか????なので、いちお挨拶しときます。

また、来年もよろしくお願いします~~~。

掃除に年賀状、甥っ子旋風がやってくる前に・・・006.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-25 18:43 | 手作りお菓子 | Comments(30)

クリスマス紅茶の会

a0110659_065017.jpg

本日は、紅茶の会クリスマス編です。
今回はちょっとだけ手をかけていろいろ作りました・・・・
a0110659_07888.jpg

紅茶は先生がパリから買ってこられた、マリアージュフレールのノエルの紅茶
そして・・・もう一つはこれもフランスの紅茶・・・う~~ん薔薇の紅茶です。

右のポットはグルメなポット・・笑。

去年安くて買ったのよ。初めはおどおど使っていたのに、他に少しは良いポット買ってからこれは日常使いに・・・・

すると・・・・

去年より綺麗になった!

毎日使うから?

毎日美味しい紅茶を飲んでいるから?

こんなだったかな~~~なんて思って・・・

でも美しくなりました。

銀は毎日使うと綺麗になる。どうもこの言葉は当たっていますね。
a0110659_073139.jpg

アップで寄りすぎてぼけてるけど・・・・

Kayさんのスコーンレシピにどっかり自家製ドライフルーツラム&ブランデー漬けに
干し柿の赤ワイン漬けが入ってます。

これ・・・・・・おいしいよ~~~016.gif
a0110659_07471.jpg

そして・・・・バローナのチョコが入ったガトーショコラ。
このチョコは、長崎で買ったの。普通に市販されてるのとは、多分・・・違うかな?

教室で習ったレシピを少しアレンジして。

チョコレートとカカオマスを入れて

グランマニエともう一つ洋酒を入れて・・・

オールスパイスちょっと入れて・・・・

仕上げたよっっ。

おいしい~~~~~~~~~~。003.gif
a0110659_0886.jpg

ウオーカーズのショートブレッドはクリスマスバージョンでサンタさんにツリー
a0110659_082610.jpg

今回は、ヨーロッパのクリスマス・・・を一応イメージして。
旅気分。

ま・・・可愛い缶が欲しかったんだけど。
a0110659_084348.jpg

オランダのワッフルクッキー
a0110659_09216.jpg

ワッフルの上には、モンサンミッシェルの絵が入った缶の塩バタークッキー・・素朴でおいしい。

a0110659_091976.jpg

ジャムは、リンゴと花梨

今回はふるふるゆるめの感じに仕上げたの。

a0110659_031085.jpg


で、これは、しょこらちゃんのとこで見つけてどうしても作りたかった、アボカド&クリームチーズ&玉葱ディップのスモークサーモンサンドイッチ

美味しかったよ。&上品で・・・これ、定番になりそうです。

ありがと。しょこらちゃん。

キュウリのサンドイッチは、かおりちゃんにいただいたオーストラリアの塩を使ってます。
なので・・・・風味豊か~~

ありがとね。
塩とちょっぴりレモンで味付け。なんだけど、シンプルで美味しいよ!
a0110659_093636.jpg


ガトーショコラの断面はこんな感じ。

いや~~~~おいしいっっ

お越しくださりありがとうございます。

お時間ありましたらコメいただけるとうれしいです~。

ではね。

今日は月輪がでていて綺麗な満月でした・・・・

たくさんのハッピーが皆様に訪れますように
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-21 00:28 | 手作りお菓子 | Comments(14)

クリスマス茶事

a0110659_2241151.jpg

クリスマス茶事・・・
写真多いのでさらっとお読みください・・・

週末クリスマスの茶事に呼ばれてきました。
待合いから素敵な灯りに・・・

a0110659_2242898.jpg

茶室の中はこうやって和ろうそくの明かりだけで点前が進みます。
くらいのよ・・・・
a0110659_2244540.jpg

この茶室は、1畳半と板目のみの大きさ・・・・
でもこの中に、客は4名亭主1名が入ったのね。

不思議だけど、すっごく落ち着くのよ。
そして広く感じるの・・・・なぜかしら?

この灯りトリの尾みたいに長いのは畳のい草の芯なんだって。
a0110659_225136.jpg

実際には、もう少し明るいです。
こんな中で、懐石をいただきました。
a0110659_2251815.jpg

お料理はどれも美味しかったの・・・これはエビのしんじょ
でもくらくて・・・・・他のはアップを断念。
アワビもあった・
a0110659_2253587.jpg

聖杯の形をイメージして作られた茶碗
a0110659_2255122.jpg

これ何だと思います?
これね・・・手あぶり

寒い冬の茶事に温める暖房器具。
この中に炭が入っているんです。
茶事の間中じんわりあったかかったです。

くらいけど、九谷焼。
a0110659_226722.jpg

薄茶は、場所を変えて
a0110659_2264296.jpg

電気をつけたら、こんな感じ。
赤いクロスの上にあるのは、たばこ盆に見立てた、サンタがのってるトレイ
a0110659_227031.jpg

お干菓子はね、見えないけどサンタさんの和三盆
a0110659_2271515.jpg

立礼棚はこのようにクリスマス・・・
a0110659_2275120.jpg

緑寿庵清水の金平糖
a0110659_228730.jpg

真っ赤なムラーノガラスの薄茶器
これはイタリアに住む日本人の作だそう
a0110659_2282399.jpg

ナプキンリングを蓋置きに見立てて
a0110659_2284015.jpg

水差しも綺麗ね~
a0110659_2285520.jpg

素敵なお家でした・・・・・
まるで・・・美術館みたい・・・・
a0110659_2291180.jpg

最後は・・・
フジタの絵の複製周りは、おばあさまのコートをこのように軸装なされたとか・・・・

和洋の合わさったクリスマス茶事

でもね、お茶とキリスト教は実はとっても縁があるの。

聖杯の回しのみは、茶道の回しのみとそっくりなのだそう。

お茶は千利休が確立したものですが、利休の一番弟子10人のうち8名がキリシタンだったとか。
(高山右近もその一人)
それで利休さんが、キリスト教のその儀式を取り入れた物では?と言われているのだそうです

なんだか・・・不思議ですよね。

さて・・・・・1週間始まります。あと少し・・・・よい年の瀬を送りましょう。

お越しくださりありがとうございます。

皆様にたくさんの幸福がおりてきますように
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-19 22:46 | 茶道 | Comments(6)
a0110659_871768.jpg

先日紹介のパネットーネ
中はこんな感じです。
はじめてたべたから、よくわからないけれど、するすると入る味なのよ。

前記事のコメント返しに書いていたけど。

これ・・・・

手作りの味。

ドライフルーツも手作りで、たくさんのバターと、天然酵母と、良いお酒に・・・
手間暇かけて作ったんだろうなあ~っと書いたのよ。

そしたら・・・・

この商品紹介に同じ事が書いてあった。006.gif
a0110659_873574.jpg

上にかけられた砂糖もすごく美味しいの。
だから、きっと何か特別だわね。

手作りのドライフルーツって思ったのはね、自分で作ったラム酒漬けや赤ワイン漬けのフルーツが入ったお菓子と同じ味がしたからなのよ。
こういう味になるには、すぐには出来ないじゃない?
時間をかけて、手間をかけてゆっくり美味しくなる。

韓国ドラマの「チャングム」(料理女官から王様の医女になる女性の話)で、主人公が美味しい料理を突き詰めていくの。ある日とても美味しい食材を見つけ、その作り方を学び作ってみても同じ味にならない「どうして??」と思い続けたある日、美味しくなる訳を見つけるの・・・

どうしたらおいしくなる?

毎日おばあさんは、天日に干す

それだけ。

でも、手間暇

愛情かかってる

おいしくなあれと手でかき混ぜる

きっと・・・・・


料理にはとても大切なことだね。

昔から、ちょっとでも匂いがしたり味が違うとぺっと口から出したり、文句を言ったりする生意気な子どもだった私。
だけど、こういう味が少しはわかるのは、うれしいもんだね。

このパネトーネもそんな味だよ。

こういう本物の味はいい。

お越しくださりありがとうございます。

少々忙しいかな~~なのでコメント少々お待ちくださいませ~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-18 08:27 | 夢は叶う | Comments(2)
a0110659_2155919.jpg

先日の長崎で・・・・
グルメな親子のお店では、お母様が・・「これ、なんだと思う?」

わ「?何かしら・・・・」

 「これ、パネトーネなのよ。北イタリアの有名な・・・」

わ「えっっっ。もしかして・・・・私それ食べたいって以前本気で思ったの。でも確か雑誌でも受け付けてなくて、とっても高かったの!!!」
 「すご~~~~~~~~~~い。どうしてここに?????」

そこで、女主人はとってもうれしそうに・・・・
「うちもいつも予約でいっぱいなの。で、今年はたまたま5こ余計にとってみたの。」
「わざわざ長崎まで取りに来られるのわるいわね~~って話していたのよ。そしたらひょっこり昨日の夕方にきたの!」
「これね、成田からそのまま空輸で来たのよ。だから、家が銀座の三越?とかよりはやく一番にはいったのよ~~」

とまたまたうれしそうに話してくれたの。

そんなこんなで買い求めた幻のパネットーネ クラッシコ

これさ・・・・・
「原価6300円なのよ。で6500円で売るの。」

「え???????いいんですか」

「いいの。いいの」

「これね、近くのすっごいおいしいフレンチのシェフがこれはおいしいって誉めたのよ。」
「ああそうだ、そこのパンもあなたに食べさせてあげたいわね~~」
「今度来るときは電話して頂戴。そこのパンとっといてあげるから!」 

「ありがとうございますっっっ。うれしい~~~」

おまけにね、幻のチョコケーキ追加ではいったら欲しいっていったのね。ちゃんと支払いしますから送金先教えてくださいっていったら・・・・

「いいの。今度あなたが来るときに持ってきてくれれば・・・」

「え?でも今度は2月ですよ・」

「いいのいいのっ}(^^)


ほんとにすんごいお店なのだ。小さいけど。

「ピエトロロマネンゴのお菓子・・・・これね~~日本で一番うちが売れてるんだって。」


だろ~な、だって、ついこの前長崎に行ったときわんさかあったクリスマスのお菓子は、すっかりなくなってたもん。 

トリュフオイルにトリュフ塩もあるほんとに不思議なお店なんだ~~~
a0110659_21552660.jpg

まだ食べてないけど、こんな感じ・・・・

いや~~~、願えば叶うってこういう事なのね~~~(^^)
a0110659_21554449.jpg

遅くなりました。
プレゼント抽選の結果です。
このように・・・・・・
a0110659_215616.jpg

ぴいさん、Panipopoちゃんです。

おめでとう~~~。

ぴいさんは住所わかりませんので、連絡先鍵コメで教えてくださいね~~~

日本の皆さんはNHKのサダハルアオキさんのお菓子教室みてます?
昨日はパウンドケーキで、結構ポイントが詳しくてためになった。
今度本屋に走らなくっちゃ。(^^)

お越しくださりありがとうございます。
どうぞよい一日となりますように~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-14 22:19 | 夢は叶う | Comments(18)

クリスマスの紅茶教室

a0110659_80590.jpg

12月の紅茶教室は、クリスマス。
a0110659_802129.jpg

シュトーレンは、こんな風に飾るのが素敵。
a0110659_80387.jpg

折りたたんで出来るナプキン使い。
ちょうちょ結びは縁起がよいそうで。
国際マナープロトコールを学ばれた先生のテーブルは、今日はちょっと変化がありました。
一番大きい皿は、テーブルの端から3センチあげたところにセッティング。
同様にナイフとフォークもお皿より少しあげる・・(覚え書きにね。笑)

a0110659_805883.jpg

今日の紅茶は、まずは、北欧紅茶
これは王室御用達でノーベル受賞者のお茶会に出される紅茶メーカーらしいよ。
セーデルブレンドと言う名前です。
(オレンジピール、矢車菊、薔薇、マリーゴールドが入っています。)
すっきり、フルーティーでとっても美味しいです。

a0110659_811459.jpg

これは、造花で作ったナプキンどめ。
a0110659_813161.jpg

こんな風にしたり・・(私作)
a0110659_815260.jpg

こんな風にしたり・・・(友人作)
同じような材料を使っても、仕上がりは違っておもしろいです。
a0110659_821592.jpg

そして、もう一つの紅茶は、テイラーズ オブ ハロゲイトのクリスマス スパイスティー

大阪のリッツのアフタヌーンはこれだったそうです。
(スパイス、レモンの皮・オレンジの皮が入ってるみたい)
a0110659_822986.jpg

チョークアートも可愛いね!
a0110659_824618.jpg

お持ち帰り用のラッピングはこんな感じに。
黒いのは100均のスパイス入れ。
これに紅茶を入れてるの。

あっ、な~~るほど!このアイデア頂き!
こんどの紅茶会に使えそうです。

本日怒濤の3つ更新です。よかったらお読みください。
あと、プレゼント抽選しばらくお待ちくださいね!!!

ありがとうございます。皆様にたくさんのハッピーを!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-12 08:21 | 紅茶教室 | Comments(7)

長崎・出島

a0110659_7412728.jpg

長崎・出島は最近整備されて綺麗になっています。(入場料かかるけど・・笑)
a0110659_742229.jpg

この日は、たまたま無料でお茶会が行われていました。
a0110659_7422322.jpg

本日の床とお花はこんな感じ
a0110659_7424662.jpg

で、お釜とかこんな雰囲気で~
a0110659_743599.jpg

私が好きなのは、この洋館の中の復元された(再現されたいろんな道具)
a0110659_7433268.jpg

食器に
a0110659_7435363.jpg

シャンデリア
a0110659_744871.jpg

こんな風に昔へ・・・
a0110659_7442626.jpg

タイムスリップ
a0110659_7444499.jpg

家具に
a0110659_745541.jpg

カトラリー
a0110659_7452455.jpg

なるほどこうやって使ってたのか~
a0110659_7454459.jpg

っと思ったり・・・
a0110659_746550.jpg


そして、ここは、旧中国人街
右手に見えるのは、銭湯よ。

ここもランタンの時は、灯りがきれいなの。
ちょっと千と千尋の世界に似ているわ。

そうそう台湾のあの町にね・・・

本日もお越しくださりありがとうございます。
もう一つきょうは、更新するかも??です~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-12 07:55 | 食べ歩き | Comments(0)

長崎編その2

お早うございます。本日は、長崎編後編多分・・・2つ記事いきま~す。
a0110659_7323574.jpg

先日外観だけ紹介した、吉宗本店
ちょっと千と千尋の世界っぽいかな?
a0110659_7325659.jpg

2階の広間へ通されると、昔ながらのしきりのない座敷部屋です。
かえって新鮮よね。
a0110659_7334312.jpg

テーブルがこんなに古くて、この木の板は、靴番号。
入り口で、この板をか~~んとならしてくださいます。
a0110659_734186.jpg

この日は、1200円くらいのこのセットをいただきました。
魚のでんぶなんて今や珍しいよね?
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-12 07:40 | 食べ歩き | Comments(0)

願えば~叶う。

a0110659_21555042.jpg

まぼろしのガトーショコラ。
東京神楽坂のなんとかっていうフレンチレストランの女性シェフ。斉藤さん・・・だったかなあ~~
の手作りケーキ。

長崎のとあるお店に・・・・こちらあるのです。

しかし

限定品。

数年前このケーキをいただいて、あまりのおいしさにうなったのですよ~。

それから、このお店を訪れては、ガトーショコラのことを聞いていたの。

まだ、2回しか食べたことないけど、かなり衝撃的(私にとってはね。)
だから、よくよく舌が覚えていたみたい。012.gif

食べたいよ~~ってね。



とうとう

お店の人に顔を覚えられた!笑。

電話をいただいて・・・・

わざわざ取りに行った。

はい。

長崎へ。

2時間ちょっとかけて・・・・

あほ?とおもう?

こんなに食い意地はっちゃってね~

でも、願いは叶った!
a0110659_21561880.jpg

これ。これこれ~~。

外は結構やいてるのに・・・

中はしっとり。

で、何が入っているのかわからない。

うま~~~。041.gif

このお店は、すっごくグルメな女主人とそのお母さんでやっていらっしゃるの。

わざわざ取りに行ったその後に・・・・またまた、お願い事が叶った!

これは、また、この次にね~
a0110659_21564090.jpg

願いは、もう一つ・・・
可愛い帽子でしょ?

可愛い私?・・・・爆。

これは、パリ在住のneigeさんにオーダーして作ってもらった帽子。

学生の頃から、オートクチュールに憧れていた私。

ひょんな事から叶うこととなりまして・・・・

これ、リバーシプルなのさ。

また、紹介しますね~~・・・多分。

a0110659_2157281.jpg


後ろからは、こんな感じ。

可愛いでしょ~。んでもって、あったかいのよ~~。

他にもいろんな小物でアレンジ自在。

う・れ・し・い。

今年は、仕事は超激務。
だけれど、オフにこんな楽しみがあっちゃね~。頑張るしかないでしょ。003.gif

皆様お越しくださりありがとうございました。

本日にて、マダムのジャム企画応募締め切ります~。
抽選は週末です。

しばし、お待ちくださいませ!

neigeさんはこちら・・・ただいま日本へ里帰り中でいらっしゃいます。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-08 22:17 | 夢は叶う | Comments(11)

ジャムはチャレンジ!!

a0110659_053285.jpg

久方ぶりに作った、ジャム。

左は、花梨とキウイのジャム
右はリンゴに花梨・・・隠し味にパイナップル(いやたまたま余ってたから入れただけ)&入れすぎたかな?のシナモン風味です~~。そそそ赤ワインもね・・・入ってます。

いや~~、花梨はジャムにしようといったん煮たのよ。
で、仕事が忙しく・・・・

そのまま・・・・

一日が過ぎ

二日たち・・・



・・・・・・・


発酵し始めてた~~~005.gif


でも・・・・あきらめることなく・・・

味見して、結構酸味きいてたのさ。

いける?

もしかして?

つかっちゃお~~~~・・・煮れば、問題ないわ!031.gif

で作りましたの。

味見しながら、てけと~加減で。


a0110659_0531757.jpg


いや~~ん。ふるふるでおいしいじゃん!003.gif

で、気をよくして作ったリンゴバージョン。

ちといじりすぎたか?

まっっ、よかろう~

このゆるゆる手前の加減が好き~~~。おっほほ。

合わせて同時に焼いたケーキにのせて~

ケーキはこの次に紹介ね~~

お越しくださりありがとうございます。
感謝いたします。

お時間ありましたら、コメいただけるとうれしいです~ぺこり。

皆様にハッピーがたくさん舞い降りますように~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-08 01:03 | 手作りお菓子 | Comments(6)