ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0110659_9441379.jpg

何度も書いているが、ブログ開設のきっかけは、お菓子の巨匠ぱにぽぽちゃんと話がしたかったからなのだ。

そうこうしているうちに、いつのまにかこうやってお菓子をいただけるようになり、本当にうれしい。

これは、ぱにぽぽちゃんのお店のお菓子便
ガトーショコラ

おいしい

優しい味

甘さ控えめ

どうぞ、このチョコレートを味わってくださいっていう味なのだ。

多分、こんなガトーショコラ出してるお店、日本にはないと思うよ。

素晴らしく深みがあって優しい手作りの味だから。

チョコレート菓子は、美味しいチョコレートを使わないとうまくできない。

これは・・・・・私にはまねできないプロの味だな~

a0110659_9442492.jpg

次に、ガレットデロア

箱を開けた瞬間、素晴らしい香りが立ち上った。

a0110659_9443698.jpg

お皿にのせて・・・・

うまいっっ。

生地はさくさく

中のクリームも素晴らしい~~~~~~~~~~~~~~~~~。

いや、私は、このケーキ初体験なのだけど、これ味わったら、もう次のお店は、その辺のじゃだめだね。きっと。

いや~、シュトーレンに次ぐ大傑作ですよ!
a0110659_944491.jpg

紅茶は、ダマンフレール・ジャルダンブルー
この紅茶は、茶葉をそのままポットに入れておいても美味しいよ。
時間がたった紅茶はまろやかで美しい赤になる。
a0110659_945076.jpg

最後に・・・食べたかったパ二ヴァンのジャム

これ、私の中では、NO1です。

今まで食べた中で一番美味しい。

あの・・・ジャム全種類お取り寄せしたいんですけど。

絶対美味しいと思うので。

もちろん、フェルベールさんより美味しい。

パ二ヴァンさんは、本当に素晴らしい一流のシェフだ!

私の柿ジャム、どうやったらもっと美味しくなるか聞きたいなあとおもいつついただきました。

さっそくチーズ買ってこなくっちゃ!

ぱにぽぽちゃんのお店は、こちら。お菓子便も今日の夜からオープンしますよ。
素晴らしくおいしいから!!!!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-29 10:02 | 夢は叶う | Comments(12)

和食の料理教室

a0110659_1555791.jpg

今月の料理教室は、和食。
こんな感じのテーブルです。
シックなクロスは、かぶきと言う名のフランス製のもの。
a0110659_1561037.jpg

こんな風にセッティングして。
a0110659_1562279.jpg

鰯寿司。
この鰯は、とても綺麗だった。
福岡では有名な柳橋市場で買い求めたんだそう。
a0110659_1563467.jpg

蕪蒸し・・・あたたまった・・
a0110659_1565364.jpg

今回、私がすごくうれしかったのは、これ。
リンゴのピクルス。

これ、癖になる味なんだ。

で、プレートにこれと、ケーキを添えて出すのもおしゃれ。
a0110659_157847.jpg

材料はこんなので。
a0110659_1572249.jpg

こうやって煮て。

これ、絶対自分のものにしようっと!

お茶のお稽古の後は目が覚めて眠れない。emoticon-0141-whew.gif
今日も夜から、ジャムを作ったり、花梨酒を作ったりしたよ。・・・・

あと少しで週末。
さて・・・ねますか。笑
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-28 02:04 | 料理教室 | Comments(0)
a0110659_1214324.jpg

これは、柿のジャム。
ジャムをチーズに合わせるというのは、ぱにぽぽちゃんから教えてもらった。
旦那様の、paniヴァンさんが、お店でチーズと合わせるという話を聞いて・・・

これね、色がね~今一でしょう。

なんか、食欲をそそると言うよりは・・・・う~ん。

ま、作ってみましたのよ。

一年赤ワインにつけた干し柿
赤ワイン
生のよく熟れた柿(じゅくじゅくではない)
を入れて煮ましたの。

ワインは、スーパーで売っている500円くらいの安いのよ。

砂糖は全く入れずに自然の甘さで仕上げています。

パンよりは、これ、チーズに合うと思う。

こうやって赤ワインと一緒にいただくと美味しいと思う。

チーズは、オールドダッチマスター  ナチュラルチーズというのを買ってみた。

チーズはほとんどわからない。けど。これは食べやすい。

そのままでも美味しいけど、ジャムと一緒だと食べやすくなるよ。


だれか、チャレンジしてみようっって言う人いませんか?

作りすぎたの。多分、余るわ。だって、大鍋半分はあるもの。

チャレンジしたい人は、コメ欄に希望って書いてね。2~3人くらい、もしいたら、送ります。

今日は、これから、ジャムの日。

いただいた無農薬蜜柑や、苺ジャム、キウイジャム作る予定・・・(何でこんなに作るのかって?)

だって、食べきれないくらいなのよ。果物が。早くしないと悪くなっちゃうからね~爆。

あ~~、また瓶が足りないかも?笑。

皆様良い週末を!

お越しくださりありがとうございます。
皆さんにたくさんのハッピーを!

久しぶりに晴れてるから、布団ほさなくっちゃ!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-23 12:18 | 手作りっていいな | Comments(18)

初釜

a0110659_20421360.jpg

お茶の先生宅であった、初釜。

お家が綺麗になって、いつもにましてすがすがしい。

今日写真多いです~。
a0110659_20422652.jpg

待合いには、手あぶり(炭火が入ってほんのり暖かいよ。)
a0110659_20423994.jpg

掛け軸には、万々歳。
そして、しだれ柳。昔は、もっとたっぷりした柳だったのよ。最近はなかなか入らないらしいです。

柳はこのように下に下がってまた上に戻っているでしょう?(丸く輪を描いていますよね)
だから、循環する。ということで、新年や送別、結婚の時などにこうやって床の間にしつらえるそうです。
a0110659_20425072.jpg

お茶の時は、このようなしつらいで。
a0110659_2043336.jpg

先生手作りの茶懐石。

先生の手料理は、すっごくおいしいの。
鶴のもようのお皿は、縁起がいいですよね。
a0110659_20431637.jpg

お米は、一文字。
まず、はじめにこのように一膳目の米が出されます。
これは、少し芯のある炊きたてごはんじゃないといけないの。
はじめにこのごはんがでて、そして、食の最後には釜の底のお焦げの味をいただくのよ。

お米の初めから終わりまで味合うと言うわけ。

また、この白みその・・・・・美味しいこと!冬は白みそ。そして、夏は、赤みそになります。

美味しい~~~~。emoticon-0110-tongueout.gif
a0110659_20432923.jpg

お屠蘇の器もおしゃれして。
a0110659_20434271.jpg

美味しい白みそアップ。
a0110659_20435799.jpg

椀物の器も素敵。
a0110659_20441097.jpg

この椀物おいしかった~~。
お餅を柔らかくして、その間に種を仕込むの。
銀杏、昆布、鶏肉などを包み込み、揚げます。
そして、お出しする前にもう一度揚げて、大根のみぞれがたっぷりかかっただし汁の中につけているのよ。あつあつかりかり、そして、もちもち・・・・

ああ、幸せ。emoticon-0102-bigsmile.gif

a0110659_20442166.jpg

焼き物は、織部の手つきの器に盛られて。。
a0110659_20443433.jpg

高取焼きの器には、手作りのしんじょ
a0110659_20444967.jpg

長崎三彩の器には、これまた手作りの白和え。
a0110659_2045441.jpg

そして、これ、毎年定番の美味しいサラダ!

材料は、むきえび、せろり、蜜柑(ぶんたん)をざく切りにして、塩で味付け。
さっぱりしていてとっても美味しい。
a0110659_20451777.jpg

香のもの。漬け物も少し手が入っています。
食べやすいように切り込み入っているの。
a0110659_20453198.jpg

これだけ食べたのに、その後は、花びら餅。
a0110659_20454779.jpg

そして・・・干菓子


やっぱり今年もいい年だわ。

年始からうれしい美味しい物は続いています。

こんな茶事が出来るようになりたいといつも思っているの。何年後かなあ。

今から目標たてないとなあ。

出来るようになったら、ご招待いたしますね。皆様。emoticon-0102-bigsmile.gif

本日もお越しくださりありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-19 21:18 | 茶道 | Comments(11)

番外編・みそつくり

a0110659_21301860.jpg

お料理教室番外編は、手作りみそ作り。

いつか作ってみたいと思っていた、味噌。
やっと念願叶いました。

今は、便利だよねえ~~こうやって、手作り味噌セットが買えるんだもん。

麦と米麹の合わせです。
a0110659_21303293.jpg

はじめに、麹を手でよくすり混ぜます。
次に煮大豆(ペースト状)を合わせてよくすり混ぜる。
お米をとぐみたいに、してね。
そうそう、今回はだし汁入れてます。

で、粘りけが出てきたら、最後に踏むの。こうやって。
a0110659_21304827.jpg

次に、空気を抜きながら、こんな味噌玉を作ります。
a0110659_2131226.jpg

みそがめ(これが一番良いらしいよ)に、みそだまをたたきつけるようにして入れていきます。
(空気を抜きながら)

げんこつで、ぐんぐんおしながら。ね。

a0110659_21312341.jpg

平らにして、中央を丸く盛り上げて、最後に大さじ1弱のだし汁で表面をならします。

クラフト紙みたいな紙で表面をしっかり覆います。

上にも紙でしっかり蓋をして・・・・

3ヶ月待ちます。


出来上がりは4月。

さて、どんな味になってるかな~~~。
楽しみ~~~~。
最後に先生お手製のシナモンシフォンケーキでお茶を。

a0110659_21313964.jpg

わ~~ん。いつもながら、おいしい~~。

紅茶は、マリアージュのマルコポーロ。

やっぱり美味しいね~~~。

しかし・・・・・肩こった。emoticon-0141-whew.gif

お越しくださりありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-17 21:45 | 料理教室 | Comments(10)
a0110659_7452540.jpg

3泊4日5万円の格安ツアーのホテルの朝食。

なんだけど、まあまあでしょ?
a0110659_7453590.jpg

こんな感じに・・・
a0110659_7454489.jpg

こんな感じで・・・
フォーは注文したら作ってくれるよ。

意外に美味しかった。

お部屋もビジネスホテルをこぎれいにして。

場所もメインストリートにほど近く。

台北空港ではウーロン茶も買い・・・・

結構満喫できました。

オーダーメイドの服を作るなら35ドル(US)で出来るし。

女性にはパラダイスの国かも?
a0110659_7455689.jpg

とにかくバイクが多いの。
a0110659_7461189.jpg

これは、昼の市民劇場。
a0110659_7463356.jpg

奥に見えます?こんな風に以前はなかったブランド店がぞくぞくと出来ていた。
a0110659_7464868.jpg

おっしゃれ~なケーキやさんもできていて・・・
a0110659_747141.jpg

素敵なデコレーションでしょう?

a0110659_7471541.jpg

しかし、昔懐かしバターケーキだったけど。・・・笑。
a0110659_7472925.jpg

ここは、バイクの駐車場。
至る所にあったよ。

ベトナムは、人がいい。

同じアジア人でほっとするし。

それに、フォーやバインセオ食事も似ていて。

お野菜もたっぷり。香草たっぷり(今回かなり制覇した。香草・・・やみつきになりそう)

安近短で満喫の旅行でした。


皆様最後まで読んでくださりありがとうございました。

↓の記事も本日書いてます。よかったら読んでね。

では、ありがとう~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-16 07:59 | 旅行 | Comments(3)
a0110659_722239.jpg

今日は食べ物の話ではありません。emoticon-0105-wink.gif

ここは、ベトナムキルトのお店。

ベトナムの女性が仕事を持って働けるように立ち上げた、フェアトレード・・だと思う。のお店です。

店内には、日本人学校の子ども達が実習したお礼状も飾ってありましたよ。emoticon-0104-surprised.gif

ドンコイ通りから、少しはずれた所にあるこのお店。
欧米人に人気らしかったです。
今日も欧米人が来ていました。

私も、個人的には教えたくないかな~ってくらい可愛いお店。
a0110659_722127.jpg

店内は、こんな感じなの。

多分年末年始後だったので、品物が少なかったんじゃないかな?
a0110659_722225.jpg

子どもがいたら、欲しいと思う、あれやこれや。
これ、全部手作りなんだよ。

で、いくらだと思う?

ベットカバーで120ドル(US)ほど

ソファー用に使えそうなブランケットは75ドル!!!emoticon-0104-surprised.gif

オーダーメイドも出来るのよ。

デザイナーさんがデザイン画を作ってくれるの。そして確認しながら、注文し、出来上がりを待つと言うわけ。

今回、私も、どきどきしながら、クッションを注文している所よ。emoticon-0136-giggle.gif

無事、送ってきたら紹介するね。
a0110659_7224557.jpg

で、今回の一番の買い物は、これ。

う~~ん。衝動買いに近いな。ベットカバーで、120ドルほどでした。

ホーチミンへ行かれたらどうぞ。ハンドメイド好きにはたまらないお店です。

お越しくださりありがとうございました。

今日も雪!のこの地方です。

今年は、寒い~~~~。皆様良い週末を。ありがとう!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-16 07:37 | 旅行 | Comments(1)
a0110659_5455940.jpg

今回唯一おしゃれな食事は、ここ。

カラベルホテルのアフタヌーンティー。

ここは、イギリス式とベトナム式の二つあります。

綺麗な食器は、ミンロン(ベトナムのウエッジウッドか?と言われている陶磁器メーカーなの)

a0110659_5461129.jpg

セッティングは、こんな風にシンプルに。
a0110659_546221.jpg

そして、こういう可愛い籠に料理が入っています。
a0110659_5463365.jpg

アップするとこんな感じ。
手前がベトナム風焼き鳥。
白いのは、春巻き。とかね。
a0110659_5464342.jpg

ベトナムのこのたれおいしい。
a0110659_5465514.jpg

瓶の中は、ココナツ味の甘い物だった。
a0110659_547539.jpg

デザートの籠もこんな風に。
揚げ菓子や蒸し菓子

これだけで、お腹いっぱいになったよ。

a0110659_5471517.jpg

ティーストレーナーは、ビクトリア調
a0110659_5472886.jpg

こんな風にリラックスできる椅子たち

しばし、ゆっくりしました。
a0110659_5473961.jpg

これね、さもわ?だっけな~~。お湯が実際に沸いていたんですよ。
プレゼンにしてもびっくり。はじめて実物をみました。

お越しくださりありがとうございました。

後は一つ食べ物じゃない記事が更新できるかな?
(^^)

追記
そして、本日は、ブログ2周年だった~~~。
こんなに長続きするとは・・・・びっくり。emoticon-0104-surprised.gif
今年も精進して参ります。
どこまで続くかな~~。

どうぞよろしくお願いいたします。emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-15 06:01 | 旅行 | Comments(8)
a0110659_20395510.jpg

ベトナム旅行は、ちょっと置いておいて・・
去年からどうしても作りたかった、パスタソース。
やっと一年ぶりにできました。

お正月、頭付きのエビありますよね?
そのエビの殻を使って作るソース。

アメリケーヌソース

作り方は簡単なのです。

オリーブオイルににんにく。
殻を炒めて、トマト缶投入。

こして、生クリーム、塩・胡椒でできあがり。

詳しいレシピは、私のじゃないので聞いてくださいね~~。
a0110659_2040931.jpg

そうそう、蟹の殻もいい出しがでまして、ちょいとかき玉風にしましたよ。
たくさんエビや蟹のからがでるのは、正月くらいなの。

今年は、「ちょっとまった~~。」ってしっかり殻をとっておきました。emoticon-0102-bigsmile.gif
にしても、・・・こんなに美味しい物に変わるなんて。

いままでもったいなかったな~。

お越しくださりありがとうございます。感謝。
どうぞ良い週末を!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-14 20:51 | Comments(2)
a0110659_2221875.jpg

仕事疲れでへろへろだった私。
まず向かったのは、ここでした。

築100年の洋館を改築した建物
a0110659_22211991.jpg

中は、こんなに綺麗です。
a0110659_22213060.jpg

かなり細かく問診がありましたよ。はい。日本語で。笑
ここはエステサロンです。
a0110659_22214053.jpg

フランス自然派化粧品を使っているの。
a0110659_22215562.jpg

家具は、フューシャーピンクに統一。
a0110659_2222634.jpg

この奥は、サウナ。
a0110659_2222176.jpg

螺旋階段を上ると、各部屋に通されます。

a0110659_22222935.jpg

ミニプールもありました。
ベトナムは、物価の違いから、日本より、すごくお得。
フェイス、ボディ、フットマッサージに、ペディキュア、マニキュア、食事入れて105USドル

5時間しっかりリラックスして、リフレッシュできました。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-12 23:08 | 旅行 | Comments(10)