ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は手作りコサージュ

a0110659_0401377.jpg

またまたご無沙汰です~~。
ふと作りたくなってこんなもの作りました。
可愛いコサージュ探していたけどなかなかなくて。
では、作れば?ってことで作りました。

作り方は至って簡単。
買ってきたパーツを縫い合わせるだけ。
ドログリーっていう手芸用品店で買いました。

これで、ちょっとしたお呼ばれに。

シンプルな帽子に。

シンプルなバックに・・・

つけて楽しめそうです。

びみょ~に残っていたアンティークリボンもこのくらいなら良い感じ。使える。使える。(^^)

1週間はじまりますね。

皆様お越しくださりありがとうございます。
みんなにハッピーがたくさんきますように~~~~~~~003.gif016.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-02-28 00:45 | 手作りっていいな | Comments(14)

ダコワーズのタルト

a0110659_10472620.jpg

くらいですねえ~~。家、朝なのにこんなに暗いのです。笑。
さて、今日は、ダコワーズのタルトABCクッキングで唯一残っていたレッスンをやっと受けました。

意外と美味しかったです。

このダコワーズ福岡のお菓子屋さん三島シェフが発案したお菓子です。
いまではよくお菓子屋さんの焼き菓子でありますけどね。

テオドールの紅茶と共に。

ミントンのこのシリーズの食器セット、初めはあまり好きではなかったの。でも使っているうちに可愛いなあとね。やはり長く残ってきたシリーズには訳がありますね。

日射しはずいぶん暖かくなってきました。

春はもうすぐそこですね。

ゆっくりペースの更新はまだまだ続きます。

3月までは忙しいかな~~~~。

本日は蜜柑のジャム作りをする予定。

さて素敵な週末を。

拙ブログにいつもコメントくださりありがとうございます。

ありがたく読ませていただいています。感謝。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-02-20 10:58 | 手作りお菓子 | Comments(20)

ランタン祭りと中華

a0110659_23323238.jpg

病み上がりだのに・・・・・
行ってきました、長崎ランタン祭り。042.gif

今回は人に会う用事もありましたので。

こちらは、興福寺・・・だったっけな~のお寺からみたところ。

ご存じの通り、神戸、横浜、そして長崎は中華街のあるところで、こういうお寺もたくさんあります。
a0110659_23324480.jpg

町の中もランタン一色。
a0110659_2332583.jpg


メイン会場には、こんなランタンが飾られています。

a0110659_23331123.jpg

ぼけててごめんなさい。
こちらは豚の頭。
金運に・・・いろいろ縁起が良いんですよね。
結構壮観です。・・・いやグロテスク?笑。
a0110659_23333044.jpg

中国人おすすめの中華です。
紅灯記さん。
地元人には有名なとこだよ。ちょっとはずれにありますが。

この日は、予約をしていただいて出かけました。
もちろん、全席予約で一杯でした。
a0110659_23334367.jpg

紹興酒の入っていた入れ物。
おもしろいですね。
a0110659_23335766.jpg

水餃子・・・ぷりぷりで美味しかったよ。
a0110659_23341061.jpg

いくつか食べましたが、一番珍しかったのは、この料理。
塩漬け豚の炒めに・・・スープ。
これは、中国の家庭ではよく食べる料理なのだそうです。
味付けも中国のと一緒だよと。
これが一番美味しかったな。今回。

今回は以前ブログでも話した父の夢を代わりに果たした中国人と会うためでした。

不思議なことに、私たちが泊まったホテルは、その知り合いが住んでいる所ののほぼ隣。!!!!!!

なんとも不思議な不思議な再会でした。

今や日本でも中国でも確固たる地位を築きつつあるひとです。


いや~人生先はどうなるかほんとにわかりませんね。

あまりにも綺麗だったその人のお家に、母はすっかり刺激されたようで、どうも片付けを頑張ってくれるかな??・・・笑。

思わぬ副産物。
a0110659_23342592.jpg

出島館で見つけた杏仁サイダー。結構いけます。
a0110659_23343815.jpg

最後に、お近くならお薦めなんですが。
チャイナドレス展。
アンティークのチャイナドレスが一堂に集まって素晴らしかったです。アンティークの服の刺繍本当に美しかった。
中国でもこれだけのはないよ。と。
一見の価値ありです。
本物の纏足もあって。その小ささにびっくり。
計画のあるかた、お薦めいたします。どうぞ足を運んでみてくださいね。

ということで、今回もなんだか不思議な小旅行となりました。

皆様にもた~~~~~~~~~~~~~~~~くさんのハッピーがきますように。
私のこの不思議感が皆さんにも続きますように。

さて、一週間頑張りましょう!!!

お越しくださりありがとうございました!!!!!
感謝いたしております。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-02-14 00:05 | 食べ歩き | Comments(14)

ほっとする時間

a0110659_14292361.jpg

私が大好きでよく行くパン屋さん。
何度か登場してますよね。

いつもお店の中はこんな感じで・・・大丈夫?なのだけどね。笑
a0110659_14294342.jpg

冬には薪ストーブが焚かれるんだよ。
ただ、とても寒い日だけ。
九州では滅多にない寒い日が今年はと~~~っても多くて大活躍らしい。
a0110659_14295687.jpg

薪ストーブ一つだけでログハウスの店内は、じんわりあったかいよ。
そして、小あがりの板の間に置物が????
いや、良いとこ陣取ってるね~~~
a0110659_143082.jpg

ほんと気持ちよさそう。
a0110659_14302160.jpg

そしてこれもさ。
a0110659_14303571.jpg

薪ストーブの上にこうやって調理されてるのもほのぼのしていてね。
a0110659_14305235.jpg

おっと忘れた。ランチは600円。
食べかけの写真でごめんね~。

病み上がりで疲れた胃でも食べられるのは、体に優しい食材を使っているからだね。
具だくさんのスープ。キノコに人参キャベツにセロリ玉葱・・・多分の入っているスープ。
紅茶もきちんとポットサービスなのよ。
サンドイッチのマヨネーズも手作りだと思うよ。
やはり手作りって胃に優しいね・・・
a0110659_1431568.jpg

最近お気に入りの帽子と共に・・・
a0110659_14311898.jpg

田舎の一軒家。そう、パンやぽくないよね。
でも、ずっと続いて欲しいパン屋です。

花留果家さんです。

珍しく風邪ひいてました。コメントすぐ出来なかったらごめんなさいね。
また寒くなるそうで・・・ぶるぶるっっ

皆様もお体気をつけて。どうぞ良い週末を!
お越しくださりありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-02-11 14:46 | 私の好きなもの | Comments(12)
a0110659_17364739.jpg

新月だからね、やはり夢が叶うお話を。016.gif

去年どうしても、どうしても食べたかったのは・・・・・
この一番左のジャム。

ラファエルさんのジャムなのです。まだ、日本には入荷していないようで(ごくごく一部では販売があるらしいのですけど)

もう、どうしても食べたかったのです。

年末本気でこのジャムを探しにパリに行こうかと思ったくらい・・・笑。

ブログのおかげで本当に不思議なことにいただきました。
(お名前は、まだ確認をとってないのでここでは伏せておきますね)

よく行きたいところには行ける本当に願い続けていたら夢は叶うと言いますよね?

本当にその通り。

そして、ブルーマウンテンのかおりちゃんのブログでコメントしていてふと我に返った言葉。

「贈り物をしている人は、お返しが欲しいのではなく、贈り物をしたいからしているのよ。きっとその人は別の所でプレゼントをもらっているはず。」と自分で書いたその言葉。

ええ・・・・・

その通りの事が起きたんです。

書いた後に・・・・・

不思議でしょ?

そう言えば・・・・・

よく私の周りではそんなことが起きるの。

時々どうして自分はここまでお世話を焼くのかなあ~~~と思うくらいしていたのですが。

お返しにいただいていたのは、そんな不思議なプレゼントだったんですね。016.gif

ラファエルさんのジャムは、杏とマーマレード。をいただきました。(マーマレードはもう完食・笑)

耳が聞こえないラファエルさん。でもね、とっても優しそうなお顔の人なのです。

私ねいつかこの人に会いたいな。その時にはフランス語でジャムのこと誉めたいな。

とっても優しいジャムなのです。私は、こういうジャムが作りたいな。

幸せを口にしているそんなジャムです。

洗練されたジャムと言うよりあたたかく優しいジャムそんな言葉がぴったりです。
a0110659_1737510.jpg

そして、私ははじめて知ったこの紅茶。

テオドールの紅茶です。

ラッピングが素敵でしたよ。(一番最初の写真の右のなのよ)
a0110659_17372470.jpg

ファインクオリティー ブラックティーと書いてありました。

a0110659_17373937.jpg

ゆっくりていねいに紅茶をいれて・・・・
心が、頭の中もほっとしました。週末にはとってもいい。

紅茶が好きなのは、こうやってほっと出来るから。

ああ・・・やっぱりいいね。
パリ貯金しなくっちゃ。

新月に願い事しましょう。やっぱり夢はかなうから。今年はパリに行きたい・・いや行くぞ~~(^^)

あなたの願い事も叶いますように・・・・・

お越しくださりありがとうございました。

ええ、こういうお茶が似合うようにお家も片付ける!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-02-05 17:58 | 夢は叶う | Comments(19)

1月の紅茶教室

a0110659_942036.jpg

皆様ご無沙汰していました。
今年は記録的な雪と寒さで(数十年ぶり!)家の中まで凍っていました。(廊下で吐く息が白いっ)

昨日は立春。やっと暖かい日が。そして新月。なにかよい願い事しましたか?
ラッキーな日ですから、今日でもまだ間に合うでしょう~~。(^^)

で、やっとこさの更新であります。

1月の紅茶教室。ダージリンオータムナルを楽しむ会。
干支のうさぎちゃんもかわいいね。
a0110659_9421844.jpg

こうやってテイスティング。

ダージリンは、旬の季節が3回

今年一番の初摘みのダージリンファーストフラッシュ
若々しい少し青っぽい香りと味

次にダージリンセカンドフラッシュ
一番おいしいと言われている時期のお茶
初めはこの違いがわかりませんでした。でもすこしずつ・・・
上品で馥郁とした香りや味がします。おいしい。

そして、ダージリンオータムナル
3回目の収穫のお茶ですね。
色もすこし赤くまろやかな味。

こうやって味わいながらの紅茶はいいな。
a0110659_9445444.jpg

先生手作りの花びら餅と
a0110659_945746.jpg

次にロイヤルミルクティー

牛乳は低温殺菌乳が美味しいです。
a0110659_9452169.jpg

このくらいの色が付くまでゆっくり蒸らすと
a0110659_9471964.jpg

美味しい色に・・・・
やはりこういうお茶は自宅でいれるのが美味しいと思う今日この頃。
a0110659_9453915.jpg

最後に・・・・

教室近くにアンティークショップが出来ていました。
素晴らしいけれど、お値段も素晴らしい@@

とても買えない物ばかり。
でも、テーブルセッティングなど目の保養をしてきました。

併設されているのは、紅茶館。
全てビンテージやアンティークの食器や家具。
こちらもそうなんですよ。
お菓子は、フランス人のパティシエだそうです。
軽くて美味しいスコーンでした。

なんだか落ち着かない日々を過ごしています。
更新もコメントもゆっくりでごめんなさい。

お時間ありましたらコメントをお待ちしています。
そして読んでくださりありがとうございます。
どうぞ、良い週末を。

今日こそは。。。。のジャム作りです!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-02-05 10:02 | 紅茶教室 | Comments(2)