ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の紅茶の会

a0110659_21213440.jpg

春の紅茶の会

ま~~、ここ一年は、とにかくタフな一年でして、その合間をかいくぐり、いろいろやっちょりました。

これもその一つ。

教室ではありませんが、紅茶お楽しみ会。

本日は、少しだけ、春・・・を気にして・・・そうか??039.gif

いちお、クロスはブルーに。
ケーキプレートは黄色に。

ま、これしかなかったからですけどね~笑

初めの紅茶は、ラデュレのローズティー。
これは、ティーバックだけど、香りが良いんですよね。
薔薇は精神安定によいのです。
a0110659_2121488.jpg

今日は、こんな風にセッティング。
骨董市で買った、トレー。
ブルー&ホワイトは、ウイローパターン(中国の悲恋物語・・最後に二人がトリになって結ばれる図柄が描かれています)が書かれています。日本製

どちらも、骨董市で1個037.gif400~600円くらいで買った物です。

ノリタケのビンテージ金彩プレートは、何にでもあって良い感じです。

ナプキンリングは、マザーパールがはめ込んである物。
やっぱり、6月生まれだからか、パール好き。笑

おっと、本日のメニューです。

グラスの中は、franさんの所で見た、果物のシロップかけ。シロップには、コアントローとラムを入れました。
a0110659_21221100.jpg

そして、こちらは~~・・・・笑

はい。コーンミールならぬ、オートミールブレッドでございます。003.gif

Kayさんの所で見たコーンミールブレッド。
近くのスーパーには、コーンミールはないので、オートミールをいれて、ケークサレ風に。
もう一つは、ラム漬けフルーツを入れて甘く。

ケーキプレートは、元気が出るように、ノリタケの黄色です!
a0110659_21221866.jpg

そして、2杯目の紅茶は、リッツのチョコレート風味の紅茶。
香りが独特で、スパイスたっぷりなので、体も温まりました。
頂き物だったの。どうもありがとう~~
a0110659_21223256.jpg

こちらも、頂き物。
ピエトロ ロマネンゴのオレンジピールの砂糖漬け
a0110659_21224554.jpg

そぼ~くで美味しい味でしたよ。

ブログの更新もぼ~~~っちぼっちになっとりました。

ま、もすこし暖かくなったら動き出せるかな~~。

お越しくださりどうもありがとうございます。

つづきに・・・
a0110659_21502146.jpg


なんだと思う?

急に、猫の額ほどの畑ができて。たがやしたのよ。はい。鍬で。手作業です。
ジャガイモは終わったから、しそを蒔いてみた。
もうすぐ新月・・だっけ?
そしたら何か植えるつもり。ま、一年目だから、土はまだまだでしょうがね~
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-29 21:47 | 紅茶教室 | Comments(14)
a0110659_2054329.jpg

久々に、やる気を出させてくれたKayさんのレシピ。

コーンミールブレッド、おいしそう!

冷蔵庫を開けた。

ヨーグルト。あるっっ。

卵・・あるっっ。

よしっ、作れるっ!!!

が・・・

コーンミール・・あるっ、・・・・はず。・・・・が・・・ないっ。

ほうれん草・・ないっ。

ドライトマト・・ないっっ。

ピザ用チーズ・・ないっ。

う~~~む。015.gif

考えた。

考えた。

でも、粉は出した。

作りたいっ。

で、てけとーレシピならお手の物の私。

はい。レシピ勝手に変えましたの。

ごめんね~。Kayさん。

だいたいの作り方を押さえたのとヨーグルトは入れたの。

ほうれん草の代わりは、ピーマン。ドライトマトの代わりは干しナツメ。
ピザ用チーズの代わりに、普通のチーズをスライスして。食感似てるちくわも入れて。

コーンミールの代わりは、オートミール。(ミールは一緒だから良いか・・ん??)042.gif

だいたい~で作ったけれど。

とってもおいしかった!!!016.gif

Kayさん、やる気をありがとう。
おいしいレシピをありがとう。

今度は、コーンミールで作るね~~~。011.gif
a0110659_20541615.jpg


だけどさ、本当は、こういう風に、残念賞でしたのよ。

わっはっは。

お越しくださりありがとうございます。

少しでも皆様に元気がゆきわたりますように・・・・・・


追記

元気でますよ!
地震発生後、twitterで投稿された心に残るつぶやき
栃木の避難所の学生さんが立ち上げたそうです。
ここ
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-20 22:04 | 手作りお菓子 | Comments(20)

春はすぐそこに

a0110659_21584148.jpg

これは、杏の花。
今が満開です。
a0110659_21585431.jpg

ちょっと見えにくいけど、メジロがきていたよ。
淡いピンクに黄緑色は綺麗だね。
a0110659_2159940.jpg

風はとっても冷たいけれど、春はもうすぐそこに・・・・・

この前ね、仕事をしているときに職場のスタッフがミスをしたの。(ちょっとしたことよ)
その時に、それを指摘した人がいて、みんなが気づいて。
あわてて、そのミスを直しにかかったよ。
気づくと
こうしよう。ああしよう。そして、話さないけど、分業がいつの間にか始まり。
あっという間になんとかミスは直された。

これってほんとは、すごいことなのかな。

日頃は、あ~じゃない、こ~じゃないって言ってるけれど。042.gif
ほんとに困ったときには、がって集まって協力できる。

きっと日本は、がんばれる。

ね。
必要とされる人に必要をとどける。

これが今、自分のできること。

さて、力を蓄えるぞ。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-18 22:32 | つぶやき | Comments(2)

ロシアンクッキー

a0110659_22395269.jpg

今日は、すごく久しぶりに作ったクッキー。

こちらは、こういう名前で教えてもらったクッキー。

クルミがたっぷりで、真っ白で、ほろほろ溶ける味。
くせになります。
a0110659_22402969.jpg

エインズレイのピンクのカップには、クスミティー

これは、ロシアンイブニングティー NO.50

どちらもロシアで相性ばっちり。

今回地震とは遠く離れた地域だった。連日のニュースに胸が痛むばかり。
今できることは、毎日、今ある命を何に使えるのか・・・そう問いながら大切に生きること。
祈ること。

うまく言えないけどね、ブログを読んで少しでも元気が出る方がいらっしゃったらいいのかな?

少しでも何かのお役に立てたら。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-14 22:52 | 手作りお菓子

お見舞い申し上げます。

昨日の地震被害、あまりの被害の大きさに驚いています。

日本は、昨日から全TVは、地震関連のニュースです。

アメリカ9・11、阪神大震災・・・・今までいろいろな災害の度に胸がつぶれそうな思いでしたが、今回も、一刻も早く被災された方々が救済されますように。

繰り返し続く余震がはやく収まりますように。

今は、ただただ祈ることしか出来ません。

そして微力ながら自分に出来ることは何か。。。を問うて。

地震に遭われた方々。心より、心よりお祈り申し上げます。

そして、まずはご自分の体を大事にされてください。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-12 10:39 | つぶやき

最近の手仕事

a0110659_10231630.jpg

えっへっへ。
結局本日の記事は6つに・・・・・・
お時間あるかただけでいいですよ。042.gif

最近の手作り。
昨日は、おもいたって、こんなのを作りました。
絵はがきをこうやるとアートになりますねえ~~(えっ、ちょいと派手?)037.gif
こうやって作ると自分の趣向がわかります。あらためて。
a0110659_10232522.jpg

でコサージュは、こんな風に帽子につけて。

a0110659_1023359.jpg

これね、蒔絵体験でかいたのよ。左はこれも体験講座で作った御物袋。
ま、手作りは楽しい。

よいストレス発散です。

お越しくださり本当にありがとうございます。感謝、感謝。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-06 10:30 | 手作りっていいな | Comments(17)

3月の料理教室

a0110659_9542294.jpg

3月は洋風料理です。
挽肉のパルマンティエ(ジャガイモの重ね焼き)
旬のサラダ、
苺のスフレ、
ポタージュです。
a0110659_9543199.jpg

これ、な~~んだ?
これは、白ナスです。ハウス栽培ですが、今が旬らしいです。
a0110659_9544052.jpg

この旬の野菜の調理法はとっても簡単。
焼き網の上に、串刺しにしたナスを焼くだけ。
とっても甘くておいしいです。
トマトは、オリーブオイルでソテーして、バルサミコソースをかけました。
a0110659_9544945.jpg

ポタージュは春らしい優しい味
牛乳なのよ。生クリームじゃないの。入ってるのは。
a0110659_9545950.jpg

ジャガイモの重ね焼きは、翌日でも美味しいです。
パンもごはんも入りません。これが主食の味。おいしいよ~~
a0110659_955854.jpg

苺のスフレは熱々をはふはふいただきました。
簡単でおいしい~~~~。

つぶやき・・・・

実はね、ちょいとまいっていましたのさっ。
でも春になり、ま、元気になりましたんで、一気に更新です。

またぼちぼち手作りものせなきゃね~~~。

ということで、本日一気に5つ更新です。(多すぎやっって???笑)

また、多分しばらく更新しないかも?なんで時間のあるときにゆっくり読んでくださるとありがたいです~~~。

新月だねっっっ。皆様に幸せがたくさん舞い降りますように。
お願い事叶いますように~
では、良い週末を。
お越しくださりありがとうございました。

                                        森の子
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-06 10:06 | 料理教室 | Comments(6)
a0110659_9405278.jpg

ブログは夢を叶える道具といつも書いているけれど、本当に不思議なことが起こる。

ブログで知り合い、そして、アナログな情報により、このお菓子を注文したの。

すみれさんというその方は、電話をするとと~~~~っても元気な方で、一気に意気投合でしたっっ。

いつかお会いして話してみたい方です。

そのスミレさん、
ガトーショコラなどのケーキを注文したのに、私がジャムや紅茶が好きと聞いて、いろいろつけて送ってくださいました。

スコーンは温めるとほろほろでおいしいっ
a0110659_941277.jpg

モンブランは栗たっぷり。
パンチのある甘さです。
a0110659_9411125.jpg

ガトーショコラは、優しい暖かい味。
a0110659_9412294.jpg

大好きなコールポートには、最近お気に入りのテオドールの紅茶。

お料理の先生が、料理はね、元気な人が作った方がおいしいのよ。少しくらい技術が下手でも気がいっぱいの人が作った方がおいしいの。といってらっしゃいました。

とある研究結果に、貧しい家庭で栄養上は満足といえない食事でも子どもは健康である。と言う結果がでているの。人がたくさん集まって食べる家庭は、その食事からの吸収率は、孤食より良いらしいのです。子どもは愛を食べて育つ。

同じように手作りの人の気を食べてその味が変わる・・・・と思うのよ。

元気いっぱいのスミレさんのケーキはそんな味のするケーキでした。

今度はサンドイッチたのんでみよっと。003.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-06 09:52 | 食べ歩き | Comments(4)

2月の料理教室

a0110659_9341774.jpg

2月は中華。
おいしそうでしょ~~?
ええ、美味しゅうございました。012.gif
a0110659_9342648.jpg

水餃子・・・これは下味をしっかり付けて、それだけでいただくの。
たれもなし。
でもすごく美味しかったよ。あつあつは。
a0110659_934369.jpg

白菜の炒め物。
レシピもごく簡単。
大事なのは、最後にごま油ってとこだけね~
a0110659_9345127.jpg

骨付き豚の炒めに・・・・・
食の進むこと。そして元気が出ること・・・

手間暇かかった美味しい料理って本当にいいですね~~~016.gif

本日もありがとう。

記事は・・・・まだ続く・・・・爆
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-06 09:39 | 料理教室 | Comments(2)

2月の紅茶教室

a0110659_9294412.jpg

2月の紅茶教室は、バレンタイン016.gif
マリアージュフレールのラブソングティー

優しい味でしたよ~
a0110659_9295353.jpg

今月のお菓子は、アップルクランブル
a0110659_930530.jpg

リンゴにバナナ、チョコレートも入ってて、あつあつをいただくととっても美味しいです。
レシピもすごく簡単。

知りたい方はコメに書いてくださいね~

では・・・・

まだ記事は続きます~006.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-06 09:33 | 紅茶教室 | Comments(0)