ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0110659_22113299.jpg

今月は、最後のレッスン
アフタヌーン ティーパーティー
和洋折衷のお料理でした。003.gif
a0110659_22114468.jpg

国際マナー プロトコールの招待状についても少しレクチャーが。
このナプキンの折り方は、薔薇だそうです。
a0110659_2211584.jpg

タケノコと兜で5月の飾り。
a0110659_2212108.jpg

写真ぼけてますが・・セントクリストファーガーデンのロイヤルウエディングティー
昨日の英国ウエディングは素晴らしかったですね~016.gif
a0110659_22122576.jpg

2段トレーには、ピンチョスとケークサレ
生ハムとプルーンをはさんだピンチョスは、簡単でいい~。
a0110659_22123651.jpg

なんと意外な組み合わせ。
手鞠寿司は、全て手作りの浅漬けがのってるの。
それぞれに薬味もかえてあるんですよ。
野菜スープもブイヨンは使わず野菜のみの味。
これは・・・・・・おいしかった~~~~紅茶にも意外にあった~~011.gif
a0110659_22124934.jpg

デザートにシムネイルケーキ
a0110659_2213059.jpg

ヨモギ団子も一緒に。

とってもおいしいパーティーでした。
日本の皆さんは連休ですね?

私はちょこちょこお出かけであっという間に過ぎていきそうです。
どうぞ楽しい時間をお過ごしください。

お越しくださりありがとうございます。いつも感謝いたしております。ありがとう。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-04-30 22:33 | 紅茶教室 | Comments(16)

畑は元気!

a0110659_17445489.jpg

ぼちぼち鍬で作った畝。
今は、やっと芽を出した野菜たち。
今年は異常気象かラニーニャか?で先月は雨が降らなかったの!!
先日やっと土の中までしみこむ雨が降りました。
ほんとに自然に感謝です。
a0110659_1745647.jpg

苗からのなすが少し大きくなって。奥には、ハーブをいろいろと。
a0110659_17452051.jpg

作りやすい(虫がこないので)レタスにパセリ。
私の好きなピーマンに
a0110659_17453437.jpg

やっと出てきた枝豆。
もちろん草もたくさん。・・汗
a0110659_1745489.jpg

これも虫があんまり来ないほうれん草。
こちらは種から。やっと出てきたよ~

無事、赤シソ、青シソ、ジャガイモ、ネギも芽を出してきた。
a0110659_1746333.jpg

お花も少しずつ植えてるの。
咲くのが楽しみ。

バジルにミックスベジタブルの種もまいて。
うまくいったらバジルペーストを。

もちろんミニトマトもあるから、今年も、トマトもジャムをねらって。
a0110659_17461547.jpg

奥にあるのが、とってきたレタスにパセリ。
ミニトマトは違うけどね~~

パンの上のジャムは今年作った苺ジャム。

真っ赤にできました~。
ジャム作りの基本。素材は新鮮な内に!!!

すると真っ赤できれいな苺ジャムができますよ~~。

タケノコ堀にも行って、休みはあっという間に終わりました。・・笑

皆さんに素晴らしい幸せが来ますように。

TVでね、ハワイのカウアイ島で見られるムーンレインボーのお話があっていたの。
このレインボーをみるとすごく良いことが起きる前兆なんだって。
いつかみたいな本物を。

TVでも良いパワーがもらえたかな??笑
[PR]
by morinokochaorin | 2011-04-25 18:09 | 手作りっていいな | Comments(12)

春のジャム さくら

a0110659_23222351.jpg

また実験やりました。
こちらは八重桜のジャム。
塩漬けさくらが食べられるなら・・・と作ってみたの。

実は黄色くなるかと思っていたら、意外。蛍光灯の明かりだからだけど、もう少し赤紫色です。
香りはさくら。

味はね。。。

茎のところが苦かった!008.gif

だけど、花びらはさくら味。

とってもおいしい訳ではないけど、香りは十分さくら。

なんに使おうかなあ。

ムースケーキのジェリー部分かなあ。
紅茶は色が見えないし。

う~~む。013.gif

何に使えるかなあ。

水ようかんか?
a0110659_2321658.jpg

いつものスコーンも。
素朴でおいしいKayさんレシピ
a0110659_23212960.jpg

で今から、少し作ってみるつもり。さくらジャム追加分。

4月20日は穀雨

暖かく雨も豊かに降る・・・はずですが・・・・・降らないの。

所によっては、例年の6~36%だって!!!005.gif

今年からはじめた家庭菜園も水やりが大変。

当たり前の便利が当たり前ではないことにいろいろ気づかされる今年のよう。

本当に異常気象がはやく収まりますように。

そして、みんながほっと一息つけますように。

お菓子作りのような時間をみんなが安心してとれますように。

心より願います。そしてみんながハッピーになれますように!003.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-04-21 23:40 | 手作りお菓子 | Comments(3)
a0110659_18451542.jpg

最近家庭菜園に忙しい。
なぜなら、雨が降らないから!

こちら九州は小雨のもよう。

タケノコは、15年ぶりくらいの不作。008.gif

だから、毎日のように水やりをしているの。
自然は難しいね!

ケーキを焼いている間に、水やりを。

今日は、ガトーショコラ、スミレの砂糖漬けでちょっぴりデコ。

チョコレートは、バローナ。ミルク味とちょっと大人なブラックチョコレート、そしてカカオマスを入れて甘さ控えめに。

粉糖の上に、飾ったスミレ。

これは何にでも使えていいっ。

今年から定番に加えよう。スミレの砂糖漬け。003.gif
a0110659_18455398.jpg

テオドールの紅茶は、オレンジ風味。

なので、チョコレートにはばっちりあうよ~。016.gif

お越しくださりありがとうございます。
感謝いたしております。

たくさんのハッピーが皆さんにきますように。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-04-16 19:05 | 手作りお菓子 | Comments(12)

すみれの砂糖漬け

a0110659_2010052.jpg

すみれの砂糖漬け
以前franさんの所で見て、いつか作りたいと思っていたもの。

たまたま、野生のすみれを見つけて、作ってみた。

卵白をつけて砂糖をつけたもの。
ブランデーに浸して、砂糖をつけたもの。(これは、天日干し中の物)

よくわからず、何となくで作ったら、水分が多すぎて、キッチンペーパーにくっついてしまった。008.gif

ピンセットの代わりのキッチンはさみでひとつひとつ、ぼっちぼち取り上げた。042.gif

ま、おもしろかったけどね。(^^)

何に使おうかな~。

白いアイシングをかけたビクトリアサンドイッチケーキでも作るかな~~。
a0110659_20101225.jpg

こちらは、最近はじめた、家庭菜園。

たまたま畑用の土地をつかえることになってね。

植えたよ。

なす、ミニトマト、トマト、ジャガイモ、きゅうり、ごぼう、こねぎ、九条ネギ、赤しそ、しそ、人参、料理用にハーブ。枝豆。ピーマン。

a0110659_20102253.jpg

見かけはなんとなく畑でしょ。
一応自力でここまでやったの。(トラクターでは耕してもらったけどね)

ただ、土が畑用ではないみたい。どこまで育ってくれるかな?

植物は人間の話を聞いているっていうでしょ?あれ本当みたいなんだよね。
知り合いのおばあさんが、家にある果樹の木があんまり実をつけないから、大きなはさみを持ってきて、「今度ならなかったらきってやるっ!」って言ったらしいのよ。033.gif

そしたら、その年はたわわに実をつけたって。

私も以前キュウリを育てた時ね、「今年は、隣に負けるなよ!たくさんなりなさいよっっ!」って言って聞かせたのよ。そしたら、確かに隣よりすごくたくさん実をつけた!

だから、今、畑に行ったら話しかけてるよ。037.gif

覚え書き

40坪の畑。
鶏糞 15キロ 10袋
牛糞 20キロ 1袋
苦土石灰 15キロ

だったかな~。

さ、うまく育てよ~。
a0110659_20104132.jpg

こちらは、あちこちにさくらがたくさん。
桜並木もあちこちにあるんだよね。

町からしたら贅沢かもね。

歩いて2~3分くらいの所のさくら。
綺麗でした~~。

4月は気ぜわしいですね~。
忙中閑あり。忙しいけど、ぼちぼちいろいろやってます。

お越しくださりありがとうございます。コメントのお返事もいつも遅れてすみません。

でも、元気でやってますよ~~。

皆様にたくさんの幸せが届きますように。心より願います!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-04-10 20:42 | 手作りお菓子 | Comments(6)

春の料理教室・懐石膳

a0110659_21473518.jpg

春の料理教室。
今日は、懐石膳。
こんな風に懐石用のお盆に・・
最近私は、漆器が好きなのです。こういう金蒔絵の漆器は素晴らしいですよね。
a0110659_21474768.jpg

お料理は、落花生のお豆腐
サヨリのお造り
キャベツの蒸し物 白みそだれ
若竹のお吸い物。

落花生のお豆腐は、葛が入っていて、もっちりですごく美味しかった。
a0110659_2148179.jpg

逆光だったけど・・・・
今は、菜の花そしてやっとさくらが7分咲き。

4月にさくらの満開が来るのは、何十年ぶりかなあ・・・と言う話も。

何が本当に大切なのか。しみじみ考える。

当たり前は当たり前でないんだよね。

今朝は朝から畑を耕した。
苦土石灰をまいて、牛糞を入れて、畝をたてようとしたら・・・
農家のおいちゃんがやってきた。(実は、トラクターで耕してもらったんだ。畑)037.gif

ぐる~りと見回して、あと5袋肥料を入れると良いな~
それから水をまいて、丸一日おくといいな~

う~む。
これでも足りないか。015.gif

なんでも土台が肝心。

家庭菜園初心者の道は、はるかかなた~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-04-02 22:08 | 料理教室 | Comments(15)