ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0110659_22424871.jpg

畑は、元気。
いろいろと育ってます。なんとかね。
手前は赤シソ。
奥はグラジオラス
a0110659_2243311.jpg

こちらはサツマイモ。
手がかからなくてらくちんな野菜の一つ。
a0110659_22431888.jpg

これは、短いごぼう。
a0110659_22433970.jpg

そして、大根(手前)に奥はジャガイモ。(花が咲き始めたよ。)emoticon-0100-smile.gif
a0110659_22435582.jpg

本日の収穫。
色々葉物野菜

かご・・いいでしょ?
たまたま入ったお店でゆずってもらった籠。500円。

こんなの何に使うのよ?って笑われたけど。これね、とっても便利。
野いちご摘みにも大活躍。
昔の道具って使いやすいのが多いよね!
a0110659_22441780.jpg

先日訪れた町。
ここは、昔の建物を保存修復している地域です。
鯉のぼりののぼり旗が飾ってありました。
昔はね、男の子が生まれた家は大きなのぼりと鯉のぼりを飾っていたの。
田んぼの中にこのこいのぼりがたくさんたなびいて綺麗だったな~
a0110659_22443376.jpg

こんな風にふる~いおうちを見に行きました。
a0110659_22444753.jpg

こちらは、3軒?4軒続いている豪邸。
なんと家の中に橋が架かっています。!!!
a0110659_2245310.jpg

奥に見えるのが中庭。
昔の家はやはりどことなくほっとするよね。
良い勉強になりました。

皆様お越しくださりありがとうございます。
感謝いたしております。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-30 22:59 | 家庭菜園 | Comments(22)

野いちごジャム

a0110659_20595291.jpg

私のジャム好きを知って、庭の野いちご摘みに誘っていただいたのです。
これ、実は大きい物は普通の苺一粒くらいあるんです。写真じゃちょっとわからないけどね。
a0110659_2057448.jpg

そして、ジャムにしましたよ。
a0110659_2058145.jpg

朝には、パセリと、チーズ、そして牛乳のかわりにヨーグルトを入れたスコーンと。
a0110659_20581758.jpg

野菜には、かおりちゃんからいただいた天然塩にオリーブオイルで
a0110659_2058345.jpg

真っ赤でしょ?

もしかして、腕上げた?

美味しかったのよ~~emoticon-0115-inlove.gif

覚え書き
野いちご 1.4㎏
砂糖   700グラム
レモン汁  2個

お越しくださりありがとうございました。いつも感謝致しております。
お気軽にコメントどうぞ。

1週間はじまりますね。皆さんにたくさんの幸せがきますように・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-22 21:12 | 手作りお菓子 | Comments(22)

大地のパワー

a0110659_20571540.jpg

正直ここまではまるとは、思わなかった畑仕事。
今のマイブームは、畑仕事です。
いろいろ植えてこんな感じです。
手前は、じゃがいも。
次は、パセリにレタス。
そして、ピーマンに食用花のためにナスタチウム

奥の袋は、なす。(今年寒くてね、おまけに日当たりあんま良くない畑なので)
間には、害虫用に、ナスのコンパニオンプランツのマリーゴールド。
奥にはハーブが控えています。emoticon-0144-nod.gif
a0110659_20572888.jpg

立派に見えるでしょ?レタス。
でも・・・実は、虫が付いてるのよ。emoticon-0106-crying.gif

無農薬って難しいよね。
おまけに地力(もともと畑用の土ではないみたいで、堅いし肥やしがたりないの。)がないから、病害虫にも弱い。

種苗のおばちゃんが、「人間と一緒よ。何でも土台が肝心。土が良いと虫にも強いのよ」

名言であります。
a0110659_20574347.jpg

ナスタチウムはたくさん咲いたら、ケーキかサラダにしようっと。
a0110659_20575717.jpg

ミニトマトは肥やしが少ない土地でも大丈夫だから、結構順調。

枝豆なんかは自分で窒素作れるから、こちらもあんまり肥やしはいらない。

自然の堆肥作りもしなくっちゃ。(油かすに、ぬか、わら、落ち葉・・・・・などなど)入れてみようか。

こうやって土にふれていると自然に体のリズムが整ってきたように思う。

とにかく早起きにはなった。

不眠症の人は、裸足で30分土の上を歩くと良いと聞いたことがあった。

裸足ではないけど、土にはそんなパワーがあると思う。

自然に帰れかな。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-18 21:21 | つぶやき | Comments(10)

カップケーキ

a0110659_2236455.jpg

朝、焼いたカップケーキ。
これは、紅茶用のバタフライケーキのレシピ生地。
だけど、レモンカードなんて作る暇なし。でアイシングをかけました。

初めは、苺のシロップにしたの。だけど、色が薄い感じがして、色素を使ったけど、なんか・・・毒々しかったね。

やはり天然のが一番だね。

自家製ペパーミントはさわやかで良し。

ビオラはハーブだとは知らなくて。こちらも食用OKなので、つけました。

かおりちゃん、ビオラでも砂糖漬けOKよ。
a0110659_22362573.jpg


朝一畑から戻って、朝ご飯のしたくしていたら、声が。

修行中のお坊さんが各家々を巡ってお参りしていたのよ。
あわてて飛び出してお賽銭を。

春の風景でした。(いつもはパジャマで恥ずかしくて出て行かないんだけどね~)

休みは、6時から畑へ。(自分でもここまではまるとは思わなかった。)
かえってきて、シフォンケーキとカップケーキを焼いて。(客用)
後にタケノコ掘り。かえってきてまた畑。

さすがにくたびれて早々に寝たよ。
いや~~~力仕事はほどよく疲れていいね~~~。

ええ、早起きサイクルにスイッチオンとなりました。

皆様一週間始まりますね。よい一週間になりますように・・・・・

ほどよく雨も降りますように・・・(^^)
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-15 22:54 | 手作りお菓子 | Comments(8)

サワークリームケーキ

a0110659_2013333.jpg

サワークリームケーキの美味しそうな画像をみましたの。
しょこらちゃんにかおりちゃん。

お名前は伺っていたんだけれど、読むだけ・・になっていたママンさんのレシピから。

なのに・・・なぜリンゴがのってるかって????

はい。いつものくせでレシピは変わりましたの。

レシピを書き写す(いつもプリントアウトはあまりしないのよ)

材料揃えて混ぜて、ナッツを投入・・・・・した時点で気づいたわ。

生地とナッツは2層に入れるって事に。

サワークリームはあったけれど、100しかなかったから、ヨーグルトを入れたし。

その辺に残っていたリンゴを入れてはどうかと思って焼き始めてリンゴをのせるわ・・・emoticon-0141-whew.gif

だけど、なんだかほっとする味になりました。

私は紅茶に合わせたけれど、おいしかった。emoticon-0115-inlove.gif

どうもありがとうございます。

ママンさん

これからも美味しい物紹介よろしくお願いします。ぺこり。



素朴なカントリーケーキでした。私は、こういう味が好き。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-11 20:21 | 手作りお菓子 | Comments(16)

スコーンは美味しいっ

a0110659_22324986.jpg

週末は、朝一早起きで、畑へ・・・・ええ、今、はまってます。emoticon-0102-bigsmile.gif
戻ってきて作ったのは、朝ご飯用のスコーン。
Kayちゃんのレシピのスコーンはほんとに美味しい。

今日は、チーズととってきたパセリを入れて。
緑が見た目も美味しそうな感じに・・・
a0110659_2233991.jpg

レモンバームとアップルミントのハーブティーを合わせてみました。
すっきり飲みやすく。・・・・危険・・笑
a0110659_22332566.jpg

実は自家製ハーブティーは、はじめてだったの。
でも、この意外なおいしさに、しばらくはまりそうです。
a0110659_2233569.jpg

畑は元気になってきたよ。
みんな芽をだして、とりあえず、ほっ
a0110659_22341028.jpg

トマトに
a0110659_2234265.jpg

レタスもわしわしと・・・
奥にはジャガイモ。やっと出てきた。
いや、かなりおもしろい。

TVですごい庭を造った人が言っていた。
どうしてこの植物とこの植物が合うってわかるんですか?
の問いに・・・
「植物に聞くんだよ。話すのさ。」

う~~む。なるほど。っと思って

はい。毎日話してます。

するとね、これ不思議なんだけど、わかるようになるんだよね~~

いやいや・・・深いです。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0110659_22361817.jpg

ついでに・・・・・
これね、チーズおろし。

いや、安いチーズおろし使ってたのよ。今一上手におろせなくて。
で、思いついたのが、有次のわさびおろし。
これ、小さいけど、チーズおろしにもぴったり!

2000円位なんだけど、ちゃんと名前を入れてくれるのよ。
京都に行ったら記念にいいですよ~~

一週間始まりますね。

お越しくださりありがとうございます。
皆さんに幸せがたくさん訪れますように・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-08 22:54 | 手作りお菓子 | Comments(20)
a0110659_21104453.jpg

GWは、甥っ子旋風吹き荒れておりました。emoticon-0136-giggle.gif

で、そんなさなかに作ったのは、こちら。
苺のケーキ。
周りはスミレの砂糖漬け。

意外に甥っ子に気に入られたよ。

アップルミントも自家製。
苺は買ったけどね。

手作りは、おいしいね~~。
a0110659_21105761.jpg

こちらは・・・・しっぱい~のシュークリーム。emoticon-0141-whew.gif

これね、ぱにぽぽちゃんのレシピのシュー皮なの。
ふくらまなかったから、みてくれ悪いけど、すごく美味しい皮だった。もっちりかりっとね!

多分ふくらまなかった原因の所は、卵の入れ具合だと思う。
会得するまで、頑張りますわ。

次の日にクリームは詰めたよ。

中は見えないけどね、ちょいと凝ってるのさ。
作っておいたカラメルソースを生クリームにいれて、キャラメルクリームに。
そして作ったカスタードには、これもぱにぽぽちゃんから教えてもらった、手作りバニラオイルとラム酒を入れた、カスタードクリーム。

ま・・・・・激うまっっemoticon-0140-rofl.gif

なので、一口食べた甥っ子たち。黙っていたら、全部完食しそうな勢いだった。
よかった~。

「ぼくね、お家に帰りたくないな。」ま、お世辞でもうれしい言葉ですわね。

おみやには、手作りガトーショコラをもたせましたとさっっ。

朝一ダッシュで、畑へ。戻ってきて、山へタケノコほりへ。そして、ケーキを作って、片付けて。
一日よく動いた~っと自画自賛。
あはは。

休みはあっという間に過ぎましたとさ。

下にもう一つ更新してます~。
よかったら読んでね。

お越しくださりありがとうございます。
素敵な週末になりますように。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-06 21:28 | 手作りお菓子 | Comments(4)

GWは・・・・

a0110659_2039559.jpg

GWは、こちらに行ってきました。
a0110659_20392321.jpg

はい。このような国・・・
a0110659_20394028.jpg

ではなくて・・・ハウステンボスです~。emoticon-0128-hi.gif

オランダそっくりに作られたこのテーマパーク。
一度は経営破綻しています。でも大きすぎて崩せないんだとか。
今はHISとどこかが経営しています。
この車は、かつて訪れたマイケルジャクソンが気に入ったクラッシックカー
a0110659_20395842.jpg

甥っ子ちゃん達を連れてきて。
一休みは、ホテルヨーロッパのアフタヌーンティー。
これ、一人分のトレーですよ!
結構多いので、3人で分けていただきました。
a0110659_20401420.jpg

素敵なカップは、ノリタケ。
もうこのシリーズは作ってないんですって。
可憐な感じですきだな~
a0110659_20403156.jpg

花のアレンジも素敵。
森の中みたいなアレンジは、英国のウエディングもそうでしたね。今は流行なのかな?
a0110659_2040485.jpg

ハウステンボスは、子ども向けアトラクションもありますが、少しだけ大人が見て楽しむところもありました。

陶磁器のミニ美術館。写真はないけれど、マイセンの陶花のシャンデリアは素晴らしかった。
こちらは、ガラスのシャンデリア。
これも素晴らしかったの。
目の保養は大事ですよね~。もちろん口のほうも。emoticon-0136-giggle.gif
a0110659_20411153.jpg

夜になるとほんとに外国みたいです~
a0110659_20412899.jpg

期待していなかったら、結構素晴らしい花火のショー
a0110659_20415337.jpg

こんな感じでした~。

皆さんはどうすごされましたか?私は、あわただしく過ぎました。でもかなり充実!
もちろん・・・・朝から畑仕事でした~。emoticon-0102-bigsmile.gif

お越しくださりありがとうございます。
感謝いたしております。
週末ですね。

素敵な週末になりますように・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-06 21:08 | 手作りお菓子 | Comments(0)