「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

できたっっっっ  

a0110659_9203937.jpg

やっと出来ましたっっっっっっっっ

念願のこのジュース。

シソジュースで~~~~す。emoticon-0102-bigsmile.gif

一度飲んで、その後TVで作り方を見てから、2年越し!!!!!

いつも赤シソがでているときに買い損ね。
畑をすることになって一番作りたかったのは、このジュース。

うれしいです~~。

がつ~~~んと山のように出来た。
a0110659_9205568.jpg

ピンクでしょ?emoticon-0115-inlove.gif

この色がすごく元気になります。

作り方はすごく簡単よ!赤シソさえあればねっっ

赤シソにクエン酸そして砂糖があれば出来ます~。

作り方聞きたい方は、コメにどうぞ。

女性に良さそうでしょ?
すごく美味しいよ。
a0110659_9211158.jpg

これに、梅はちみつで、夏は乗り切れるな。

農作業にとって初夏は一年で一番忙しいと言うけど、まさにそう。
植え付けに、草取り、収穫、そしてこういう保存食作り。ま・・・・・おもろい。

さて、他の趣味もやらなくっちゃ。

お越しくださりありがとうございました!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-06-26 09:34 | 手作りお菓子 | Comments(21)

手作りは美味しい。

a0110659_9382766.jpg

トーストにつけた、ジャムは、青いトマトのジャム。
そして杏のジャム。
私は、このトマトのジャムが大好き!やっぱりおいしい~emoticon-0102-bigsmile.gif

リンゴのような、なんだか不思議な味なのよね。
トマト苦手でも大丈夫と思う。
よく料理人が自家菜園までこだわるっていっていたけど、まさにそうだな。
自分の食べたいものがつくれるってうれしいね!
a0110659_9384410.jpg

これもそう。
バジル。
今年は、バジルペーストがつくりたくってさ。
どこまで食い意地がはってるんじゃい。emoticon-0111-blush.gif
a0110659_939421.jpg

こちらは、とうもろこし。
ここだけは、ちゃんと土をほぐし、腐葉土に堆肥、等々入れたのです。うまくできると良いな。
a0110659_9392166.jpg

おうちに飾る花たちも。それぞれに花をつけ始めて。
a0110659_9393735.jpg

ジャガイモは収穫を終え、
真ん中のは茎ゴボウ
a0110659_9395619.jpg

こういう野菜。茎も根も食べられます。繊維がすごく多くて、お腹にもばっちり。
種から育てて、3ヶ月でこの通り。
a0110659_9401314.jpg

今日は、これからシソジュースを仕込むつもり。

よく言う田舎のスローライフって言うじゃない?あれは・・・・・スローじゃないな。
だって毎日があっという間!

でも、待つのも、体を動かすのも楽しいです。

さて~~~次は何を植えようか・・・・

こちらは夏真っ盛り。暑いです~~~きっと今日も34度こえです~~。
やはり、九州は熱帯!!???

どうぞ、良い週末をお過ごしください。
お越しくださり今日もありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-06-25 10:00 | 家庭菜園 | Comments(6)
a0110659_232486.jpg

今月の料理教室
西洋料理

メニューは、バーニャカウダソースのサラダに
鶏のビネガーハーブ煮
そして

レモンケーキ!
a0110659_2322952.jpg

やっぱりデザート好き・・なの。笑

昔海外旅行に行ったとき、メイン料理はほとんど残したのに、デザートのみいつも完食。
ウエイターさんに、あきれられていたわ。emoticon-0141-whew.gif

綺麗でしょ。
これは、ロイヤルコペンハーゲン・・よね?のティーフォー2のセット。
a0110659_2324684.jpg

レモンケーキは、こんな風にラッピング。
懐かしくないですか?
むか~しこんなケーキありませんでした?
紅茶は、マリアージュのノエル
ノエルは香りが大好き。
a0110659_233749.jpg

中は
こんなです。

レモンチョコがのっていて、はまる~。emoticon-0102-bigsmile.gif

私は、こういう素朴なケーキが好きっっ。

お越しくださりありがとうございます。
皆様に感謝。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-06-18 23:11 | 料理教室 | Comments(20)

今年も・・・・

a0110659_22585974.jpg

ちょっと写真がくらいけどねっっ。

私のジャム好き(作るのがね)が知れ渡ると。
あちこちからお声がかかるか、材料をもらうことに。

野いちごもね。

そして、杏も。emoticon-0102-bigsmile.gif

これはいちぶで~す。

杏は、現在15瓶ほど(小瓶ね)

そして、大好きな青いトマトのジャムは、今年初の作品~。

いや~、去年よりうまくなった・・・作るのが・・って思う。(自画自賛   笑)


色々作ったけど、自分の中で好きなジャムは、このトマトのジャム。
作っているときのスパイシーな香りが好き。

そしてすっぱい杏のジャム。

昔パリのルノートルで買ったフランボワーズのジャム。期待していなかったら、酸っぱくて美味しいこのジャムの虜になった。
フランスってこんなにすっぱ甘いジャムがあるのね~と感心。

フランボワーズじゃないけど、そんな酸っぱいジャム杏。

日本じゃこんなすっぱあまい味のジャムは、あまり見かけないのよ。

だから・・・好き。

かちかちよりもちょっとゆるめが好きなのでいつも仕上げの加減を見ているけどね。うまくいったりいかなかったり。デモ楽しいのだ~~~~。emoticon-0102-bigsmile.gif

最近は一応、瓶の熱湯消毒・ジャムは98度以上に(ほんとは102度・・・だけどなかなかいかない)最後に20分煮て、裏返ししているけどね~~。

今回トマトのジャムは、トマトも自家製(このために栽培しているようなもん)
ま。おもしろいわな。

忙しいけど、こういう時間は楽しいね。

野いちご。苺。杏にトマト・・・・今年も結構ジャムは揃ってきたよ。
もう少ししたら、キウイにブドウかな?青梅のジャムは・・・・・気が向いたらにしよう。emoticon-0118-yawn.gif

お越しくださりありがとうございます。

皆様に幸せが訪れますように・・・・・・


追伸
ジャムの希望の方はコメ欄にどうぞ。
希望が多ければ抽選ですが、そうでなければ1~2名に送りたいと思っています。ではね~
[PR]
by morinokochaorin | 2011-06-14 23:23 | 手作りお菓子 | Comments(7)

ビネガーレストラン

a0110659_19445547.jpg

ご無沙汰していました。
最近ブログ放置気味でした・・・汗。
なんとなく間があいてしまいましたね。
ここ最近・・・
風邪をひいたり
例年恒例の誕生日の食事会に行ったり、
近所のコンサートに行ったり(素晴らしく音響のいいホールがあるのです。しかもオーケストラで1000円!)
梅はちみつを作ったり
畑仕事に陶芸に・・・あらあら、忙しかったのね。emoticon-0102-bigsmile.gif

ってことで久しぶりの紹介。

車で10分ほどのところに結構いろんなお店がオープンしています。
こちらお酢の工場が経営しているお酢のレストラン
時季のくら
a0110659_194574.jpg

外観もおしゃれ
a0110659_19452061.jpg

福岡県の家具で有名な町大川の家具を使っているようです。
a0110659_19453743.jpg

外の緑も見えて
a0110659_19455173.jpg

天井もたかく開放的
・・・で落ち着く~
a0110659_1946992.jpg

とりあえず、600円のケーキセットを

このガトーショコラは丁寧に作られていて美味しかったです。
あまおうの飲むお酢とかあって美味しかったです。
もちろんお店も併設されています。

今度はゆっくり食事にきたいな。
a0110659_19462491.jpg

こちらは太宰府天満宮の菖蒲
a0110659_19463743.jpg

雨に濡れて綺麗でしたよ~

週末どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
皆様に幸せがたくさんきますように~~~

お越しくださりありがとう。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-06-11 20:05 | 食べ歩き | Comments(13)