「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京旅行その2

a0110659_9315917.jpg

みんなで東京に行った日は、雨。
なのでここ浅草もさっさと通り過ぎ・・・・
a0110659_9322218.jpg

お昼は予約していたここで。
座敷席だったのでゆったり出来た。
あめだからか ・・・浅草は人通りが少なかった。
ここね、美味しかったよ。さくさくふわふわで。
とんかつ 「ゆたか」創業も結構古い。

写真ないけど、初めての浅草寄席体験。
おもしろかったけど、ちょうど観劇の最中に地震が。
席が揺れてるのは誰かが揺らしているから?って思ったら、地震でした。
でも座っていたから怖くもなく良かったよ。

誰かさんは寝ていて全く気づかなかったらしい。(^_^;)

a0110659_9324116.jpg

朝食は、空港のDean & de Lucaで

まだこちらには、イートインないし・・・確か。
朝ご飯セットだから美味しくて可愛い価格でなにより。
これはアボカドディップでおいしかった。

a0110659_933133.jpg

で、待ち合わせをして、銀座へ・・・・
好きな町なの。だって世界中の美味しい有名どころが揃ってるし。(あ、服じゃなくてね食べ物です・・私の場合。)emoticon-0102-bigsmile.gif

a0110659_9332347.jpg

ピエール マルコリーニ
紅茶とチョコレートのセット。

やっぱり美味しいチョコレートは存在感たっぷり。
こういう美味しい物を少しってすご~~く贅沢したみたいよ!!
a0110659_9334067.jpg

で、紅茶が美味しかった~~~。
はじめて飲みました。
ローズの紅茶だけど、すごくお薦めです!
a0110659_9335825.jpg

定番のディズニーランド
a0110659_9341412.jpg

はじめていったこちら
a0110659_9343019.jpg

ジブリ美術館

a0110659_9344625.jpg

森の中ですごく良かったけど、やっぱり人がいっぱい。
入れ替え制ではないので、朝1をお薦めします。
多分朝の方がもっとゆっくりだと思います。

ということで東京レポ終了。

また始まります。9月。
今年の夏は忙しかった。いろんな事やったしね。

さて、片付けに、保存食作りに趣味諸々に・・・がんばるわん。

お越し下さりありがとうございました。

皆様にたくさ~~~んのハッピーが訪れますように。
いつも感謝感謝です!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-30 10:03 | 旅行 | Comments(12)
a0110659_19235879.jpg

簡単で美味しい料理レシピ満載のこの方。

そうHungry monsters kitchenのKayさんいや、姉さんか?と、したいたい。

いつも元気で豪快で作るの簡単、でも美味しい料理。スコーンレシピはいつもこの方の。

もう他のスコーン食べられません。

で、今日はオーツ麦のビスケット作ってみたよ。

オーツ麦がはいっていて、さくさくで美味しいよ。ちょうどあった、ヴァローナのココアを入れてみた。

段々秋になるとこんなのが食べたくなるね~。

ところで、このKay姉さん、女子大生になってその上、子どもちゃんを守るため、敏腕弁護士を雇って頑張ってるの。

私は、遠くから応援しか出来ないけど、ほんと~~~に頑張ってこの状況を乗り越えて欲しい。きっとKay姉さんならできるっって確信してる。

そして落ち着いて暮らせるようになった暁には・・・いやそうでなくても。NZ再訪して会いに行くからね~~~~。その時はお好みのジャム持っていくからね~~~~。

ファイト姉さん。遠く日本から応援しているよ!!!

時間がある方は、このKayさんのブログ行って、応援クリックしてね~~。

姉さんのブログはこちら。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-27 19:34 | 手作りお菓子 | Comments(12)

小旅行・東京編

a0110659_2143796.jpg

念願のこのお店にやっと行くことが出来たの。

そ、みんな知っていますよね?
シュクレ アン ローズ、ぱにぽぽちゃんのお店です。

ご主人は、一流のシェフ。以前は、ソウルのロッテホテルのスーシェフ

私は、ラッキーなことに、このホテルで、panivannさんの料理を食べることが出来た。
優しいフレンチの味を味わえるのがすご~~く楽しみだったよ。

フォアグラが食べたかったので、真ん中のコースを。
a0110659_2143547.jpg

はじめにパン。
やっぱり天然酵母のパンは、もちもちしていて美味しい。
a0110659_21441855.jpg

グジェールとか言ってたけど・・・忘れちゃった。
a0110659_2144409.jpg

このロゼワインはとても好き。
お酒に弱い私でも飲みやすいし、悪酔いしない。良いワイン。って言ったら、女性向けにすっきり飲みやすいのを選んでるんですって!
ほんとはこれ、買って帰りたかったな。
a0110659_21452265.jpg

もちろん、赤ワインも美味しかったのよ。
ワインのセレクトはすごい。
う~~ん、どちらのワインも買って帰りたかった。・・・・これ、ほんと~~。
前菜は、マグロ?だったかに下は、アボカドムースに、もう一層あった。
初めから良い組み合わせ。
a0110659_21462994.jpg

このキノコみたいなのは、トリュフ。
白いのはタケノコが入ってる。
Panivanさんがすごいな~って思うのは、食材の組み合わせが抜群にうまいって事。
食感と味と色彩と・・・・・
すご~~く繊細な上品なフレンチ。
a0110659_2147537.jpg

え~~っと、これなんだっけ?
冷たいスープ。・・・ガスパチョ?
カボチャのスープとどちらが?って聞かれてこちらを頼んだの。
だってこのスープ当たりはずれが激しいから。
もちろん・・・・・・美味しかった。これも合格。
a0110659_21472586.jpg

これも意外な組み合わせだったよ。
桃と・・・下は甘くないのよ。でもうまい。
a0110659_21484930.jpg

私は、このリゾット好きだった。
お米の炊き加減がすごくいいの。
a0110659_2149770.jpg

エビも美味しかったし。
a0110659_2152066.jpg

牛のほほ肉。
ああ、これこれ、ルドワイヤンで食べたのと同じ味。
a0110659_21521943.jpg

この一皿、なんだか、抜けてるでしょ?

そうなのです、実はすでに中のチーズ1種類食べちゃったの。
かねてからの念願。ジャムをどうチーズに合わせているのか?
もうね、料理も美味しいけれど、私は、このチーズの組み合わせが最高に好き。
フランス料理でチーズが出てきても、チーズだけってところが多かったの(私が行ったところは)

でもpanivannさんは違う。それぞれのチーズにそれぞれのジャムを合わせて。
だから、ブルーチーズでもすんなり食べられる。
もう一度食べたいな~~。
a0110659_21544345.jpg

これはメロンとキュウリのシャーベット。

あ、フォアグラの写真がない・・・・汗。
フォアグラも焼き加減外はこんがり、中はレア、でね、素晴らしく美味しかったよ~~~~。
a0110659_21553714.jpg

幸せのお裾分けのケーキに、サービスのマカロン。
私は、シソのマカロン好きだった。

a0110659_21582682.jpg

道に迷って?いや電車を間違えて、送れていった私たち。
最後までつきあってくださった、panivannさん。
シンプルだけど美味しい。塩が違うんですよね~~って話していたら、中から塩を持ってきてくれた。故郷の塩に、ゲランドの塩。ワインの塩なんてのもあったよ。
味見もさせてもらったの。それぞれにっふかいあじわいでね。

やっぱり塩が大事だって。塩で料理が変わるって話してくださった。

バターをあまり使わずに胃に優しい野菜たっぷりのお料理でした。
どれも調和が素晴らしかったよ。

本当に
美味しいお料理をありがとう!!!!!

ぱにちゃんのお店は、こちら。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-24 22:32 | 旅行 | Comments(18)
a0110659_20334410.jpg

安いイチジクが手に入ったので、作ることに。
やっぱり、夜中のジャム工場と化したのでした。・・・・

楽しい時間。

集中できてリラックス。
やっぱりジャム時間は楽しい~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

レシピ覚え書き

イチジク・オレンジジャム

イチジク 1.5キロ
砂糖   1キロ
オレンジ 5個(結構大きめ)
レモン  4個
白ワイン 60CC

イチジクに皮をむいて砂糖をかけてしばらくおく(今回は時間がなくそのまますぐ煮ました。)
オレンジレモンも一緒に入れて煮ます。
※イチジクが無農薬なら私は皮ごとにます。今回はどうかわからなかったので皮をむきました。

今回1キロの砂糖では甘すぎたので、結構レモンを入れました。
あとは、好みで調整してください。

まだ少し甘い感じがしたので、最後に白ワイン60cc入れました。
こちらも味を見て好みで。

砂糖をひかえれば白ワインは入らないかな?
でも保存を考えれば砂糖は入れた方がいいとは思います。

いつもルクルーゼの鍋で強火で一気に煮ます。
あく取りしません。
堅くなる直前のふるふるな感じが好きなので、今回もそのような感じに。

なれてくると泡立ち方でだいたいわかるようになるよ。

今回もふるふる~~~。おいしい~~~emoticon-0115-inlove.gif



a0110659_20341453.jpg

こちらは手作り石けん。
生活の木にある手作り石けんのもとをもらって作りました。
中に入れているのは、マリーゴールド。
生の花を入れてポイントに。

どんな感じかな?

・・・と初めての石けん作りでした。

お越し下さりありがとうございます。
お時間ある時はコメントいただけるとうれしいです。

皆さんにハッピーがたくさん訪れますように~~~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-24 20:50 | 手作りお菓子 | Comments(0)
a0110659_21473718.jpg

あまりの暑さにお菓子作りからはとお~~く離れています。(だって台所クーラーないし・・・)

今日は、久しぶりにハーブティーを入れました。
キュウリは自家製。
杏のジャムとブルーベリージャムも自家製。
a0110659_21475362.jpg

ハーブティーは、レモンバーム。
これも自家製。

すっきりしていて美味しいですよ。

最近思うこと。

つくづく手作りが好きだって事。

だから、物もハンドメイドにめっぽう弱い。emoticon-0141-whew.gif

でも手作りは楽しいし。美味しいし。おもしろい。

昨日は、マリーゴールドの石けん作ったよ。
これは、また次回に。
a0110659_2148657.jpg

今日作ったのは、バジルペースト。
これ、今年2回目。

自家製バジルに
イタリア タジャスカ地方のオリーブオイル(これ金色のラッピングがしてあるオイルよ。)
パルミジャーノチーズは有次のわさびおろしでおろして・・・
松のみ、カシューナッツ
かおりちゃんからもらったピンクソルト入り。

おいしい~。はい、自画自賛

お越し下さりありがとうございます。

皆さんにハッピーを!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-18 22:06 | 手作りっていいな | Comments(14)

ちょっと一息・お茶時間

a0110659_19541199.jpg

お盆のお休み期間中・・

少しの時間お茶を。
家からさほど遠くないところにある、やまんどん
a0110659_19542938.jpg

店内はフレンチカントリーっぽいかんじ。

この辺りは、フルーツの産地。
ここもいろんなフルーツ農園の中にあるカフェです。
今は、ブルーベリーに、巨峰に。なし?かな。

考えてみれば、お菓子作りにはすごく良い場所。
苺にブドウになしに桃。秋には柿に栗に。
水は阿蘇山系・・・おいしい。
もちろんお米も。

ブログをはじめて思うこと。

自分の身近に必要な物は揃っている。
自分が目を開いて見るか見ないか・・の違いだけってね。
自分に必要な物は必ずやってくる

不思議よね~~。
ブログって結構いろんな事を教えてくれるのよね。
情報は発信しただけ戻ってくるっていうけど。本当にその通り。
a0110659_19544536.jpg

話はそれたけど。
ケーキセットで750円

田舎のみどりいっぱいの空気も一緒に。
a0110659_1955265.jpg

ちょっと一息・・でしょ?
a0110659_19552349.jpg

さてつづきに・・・
今年のヒットは、いろんなハーブセット。
毎日のように摘んでも大丈夫なくらい咲いてるの。
花瓶に飾って・・・
次には足浴につかって。

ハーブの香りがおうちいっぱいになるって結構気持ちいい。
a0110659_19553867.jpg

もちろん畑も健闘しています。
昨日はちょ~~っぴりの黒豆収穫。
干した後は、黒豆のパウンドケーキにでもしてみるかな?emoticon-0110-tongueout.gif

お越し下さりありがとうございます。

ゆっくりぼちぼちブログですが、読んでくださりありがとうございます。

また、お時間ある時は、コメントいただけたらうれしいです~。
ではね!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-15 20:21 | 食べ歩き | Comments(9)

福岡のドーナッツ

a0110659_22495079.jpg

今、福岡のちまたでは人気の・・・や、もうずいぶん前からか。

ケンジーズ ドーナッツ

まだ、全国展開していません。

お値段少し高めだけど、自然に優しい素材だけを使っているよ。

a0110659_225075.jpg

塩ざらめとメープル味

これ、結構はまります。

福岡へお越しの際はぜひどうぞ!
a0110659_22502562.jpg

ブログ、しばし放置状態で失礼いたしました。
結構いろいろ・・・やりすぎていたか 汗

こけ玉つくりに・・・・・・(これは、見本)
a0110659_22504398.jpg

野菜に・・・・

縫い物に・・・・・

暑い夏にも負けず。emoticon-0141-whew.gif

お返事いまからがんばりま~~す。

お越し下さりありがとうございます。

今日もハッピーでしたか?

私はハッピーでしたよ!みんなにもハッピーを!!!emoticon-0115-inlove.gif

追記

ただいまお盆まっただ中。
なので、更新コメント遅くなります。ごめんなさい。また、来週!
お越し下さり本当にありがとうございます。・・・8月13日
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-08 22:59 | 食べ歩き | Comments(12)