ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鞠 制作中

a0110659_21193039.jpg


最近お休みモードのブログです。

こちらは制作途中の鞠。

左は草木染めの糸で作る麻の葉模様の鞠へ

右は薔薇へ

麻の葉模様は厄よけなのです。

もうあと一息で完成です。

畑は無事秋の植え付けを終わり。

もう少ししたら残りを少しやるくらい。

山のように茂ったバジルともあと少しでお別れかな????(まだたくさんあるけど。)

とりあえずの更新でした~~。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2011-09-28 21:36 | | Comments(5)

大地の恵みに感謝。

a0110659_0581254.jpg

家庭菜園をはじめて半年あまり。
最近つくづく思うのは、大地のパワーはすごいってこと。
大地の恵みに感謝。・・・です。

ほぼ毎日のようにこのような花を摘み取れる。
そして、つみ取ったらその分また元気になる・・・と言う不思議。

毎日、毎日、・・・・・何かご褒美をもらえるの。
a0110659_0582654.jpg


袋の中は、イタリアンパセリ、パセリ、ネギ、青シソ、なすび数本、ピーマン、シシトウ、たくさん。

これね、二日に1回は、この状態です。

次に備えるは、豆。

もうすぐ枝豆食べられそう。

いや、正月用に黒豆、小豆残しておくか?

ハーブもいつの間にか育って。

フェンネル、ミント、セージ、レモングラス、オレガノ、マリーゴールド、バジル・・・これらも摘み取るほど元気になる。

そんなフレッシュハーブをたくさん使って、バジルペースト作ったり、ハーブ石けん作ったり、ハーブティーにしたり、お風呂に入れたり。

いろんな香りを家の中で楽しめる。

作った手作りはなかなかに美味しい。

作っていても良い香り。

こういうのが、幸せなのかも?

意外に身近に幸せはあるもの。

大地のパワーってすごいね。



こんなに手作りが楽しいとは思わなかった。

さて次は・・・・・むか~~~~~しの蕎麦がらが出てきたから、枕作ってみようかな?

こうやって、どんどん自分の周りは、ハンドメイドだらけになっています。

みんなのおうちが近かったらいいのにね。お裾分けできるのにね。

近くに手作り大好きな友達できないかな?

お越し下さりありがとうございます。
本当にうれしいです。

皆さんにたくさんのハッピーを!!!

More
[PR]
by morinokochaorin | 2011-09-16 01:17 | 家庭菜園 | Comments(19)
a0110659_2256979.jpg

時々なにかは作っていますの。
これは、ミントシロップ。
生のミントと砂糖から作った物。
少し色つけには食紅を。
なくても薄い緑にはなるよ。

アイスにかけたり、お菓子に使って。
a0110659_22562680.jpg

作ったのはミントチョコクッキー・・・もどき。

なぜ、もどきかというと。

また、分量を味見しつつ変えたから。

さくさくではなくしっとりケーキ風。

焼き時間とシロップの量の加減をしないとね!

でも、美味しかったよ。

この前は、フェンネルのハーブティーをのんだよ。
今自宅にはフェンネル元気になって。生のハーブティーいがいといけます。emoticon-0102-bigsmile.gif

拙ブログにお越し下さりありがとうございます。いっつも感謝しております!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-09-10 23:16 | 手作りお菓子 | Comments(10)

9月の料理教室

a0110659_182683.jpg

今月は西洋料理
夏ばて解消メニューです。
キュウリのヨーグルトソース
ズッキーニのファルシ
パセリライス添え
それとバニラアイスにトマトのコンポートでした。
a0110659_1822113.jpg

意外にも別メニューで教えてもらったこの一品

なんだと思います????

当てたらえらい~。(^^)

フェンネル(ウイキョウ)の根をスライスした物と、オリーブそして味付けは、塩麹!!

今流行よね~。美味しかったよ。

これ、とてもパンチのある一品なので、カクテルグラスとかに盛りつけて、白ワインやシャンパンとかあいそう~。(いつもちょっとしか飲めないけど。)
a0110659_1823687.jpg


デザートはアイスにバルサミコの苺漬けソースをかけて。

つづきに・・・
福岡のデパートでイタリア展をやっていたの。
ゴルゴンゾーラのアイスを食べたけど、おもしろい味だった。
チーズ好きならいけるかも?

お越し下さりありがとうございます。

感謝いたしております。

何気ない幸せ。
とり立て野菜が食べられる幸せ。

自然の風を感じられる幸せ。

人から頼られる幸せ。そして助けられる幸せ。

素敵な物に囲まれる幸せ。・・・・・・身近に感じれば、たくさんの幸せがあるのよね!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-09-04 18:17 | 料理教室 | Comments(14)