「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

収穫の秋

a0110659_20593665.jpg

最近朝寝坊が出来ない。・・・・emoticon-0141-whew.gif

なぜなら。畑へ直行だから。

こちらは、わしわしと元気になっている、白菜と大根。

農薬をほとんど使わないから、葉っぱには所々穴がね。
a0110659_20595381.jpg

レタス?外国の種からそだったの。あまりに苦かったのでそのままにしていたら、花が咲きました。
a0110659_2101273.jpg

小松菜の奥は人参。
a0110659_210331.jpg

サニーレタス。

ガーベラは植え付けてみましたよ。
a0110659_2105683.jpg

コスモスも綺麗。
手前のバジルは摘むほどにまた元気になるのよね。

おふたりさんとも種からよくぞここまで。
a0110659_2111535.jpg

収穫をまつ小豆。
a0110659_2113343.jpg

本日の収穫なり。
つみ取ったばかりのイタリアンパセリは、マイブーム。
a0110659_2115515.jpg

お花もこんな感じ。

まだたくさんなのよ。

大地の恵みに感謝。感謝。
よっ、ありがとう大地ちゃんっ。
a0110659_2121350.jpg


そして、究極の朝食!

レモングラスにレモンバーム、ミントのハーブティー。(元気になるハーブティーです。)

つみ取ったばかりの野菜をサンドして。

パンは、長崎のゴーシュのパン。

レストランのシェフが作っている土曜限定のパン。・・・・・激うまっっっっ。

本当に美味しい物は少しでお腹いっぱい。

ああ・・・・・・・良いよね!こういう時間。

お越し下さりありがとうございました。
さて、よい一週間のスタートが出来ますように。

こちらから元気のパワーを送ります!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-10-23 21:25 | 家庭菜園 | Comments(17)

茶籠

a0110659_2045522.jpg

できた。・・・・
あしかけ3年で作り上げた、茶籠。

茶碗の絵付けに始まり、茶杓や薄器の仕服作り(布の入れ物ね。)

最後のちょうどいいサイズの籠を探していたの。

やっと見つかって入れてみたよ。

茶巾筒の代わりは、昔タイで買った水牛のナプキンリングを使ってみたよ。
a0110659_20473833.jpg

ひたすら自己満足の世界。emoticon-0136-giggle.gif

このちょうど良い籠(サンドイッチバスケット。)
かなりお気に入り。

ピクニックでお茶もいいよね~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-10-23 20:48 | 茶道 | Comments(2)
a0110659_1655590.jpg


やっぱり、秋・も・忙しい・・・笑

こちらはイチジク・オレンジジャム。

母「イチジクって高血圧にいいらしいよ~。」
 「イチジク安かったよ~。」

私 ・・・・・・・


なんと、箱買い。

で、作りました。
イチジクのジャム。

赤いでしょう。

これ、皮ごと煮たよ。

皮ごと煮た方がおいしいっっ。emoticon-0115-inlove.gif 

自家製イタリアンパセリを入れて、Kayちゃんレシピのスコーンに。
a0110659_16552539.jpg


気をよくして、翌日には赤ワインも入れてみた。

こちらの方が深い赤色に。

どちらも甘酸っぱくて美味しいの。

レシピ?
目分量だったので量っていません~~。汗。

おっと・・・右手の方が赤ワイン入りなの。
a0110659_1655556.jpg

こちらは、マリーゴールド。
あまりにもたくさん咲いていたので、干しました。
朝日だったから綺麗な写真だったね。
a0110659_16561625.jpg

こうやって花だけとって。

こちらは、ハーブティーになるんです。
でも、苦いかな?

私は、黄色くなるので石けん用に使おうかと作ってみましたよ。
a0110659_1656336.jpg

今日もありがたいほどの収穫。

秋になってなすびが元気!
a0110659_16565411.jpg

白菜の上にはかえるや・・・
a0110659_1657923.jpg

なんとカタツムリ。
久しぶりに見た~~~。

初めは何にも虫たちはいなかったのに。
半年でいろんな虫が集まってきた。
a0110659_16572946.jpg

そして、時々はね。
こんな綺麗な風景を見ながら、畑仕事できるんだ。

お越し下さりありがとうございました。

感謝いたしております。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-10-15 17:20 | 手作りお菓子 | Comments(14)

栗のロールケーキ

a0110659_18313173.jpg

で、でっ、できた~~~~。

もううん十年?念願の栗のケーキ。

ほんとは、モンブラン作りたかったけど。

途中でロールケーキに変更。

今までで一番上手に巻けた!!!!

なぜか?う~~ん。emoticon-0114-dull.gifわかんないけど。

a0110659_18315081.jpg


外もきれいだったのよ~~。

いつも作り損ねていたこのケーキ。

クリームは3つ。

和栗のペースト。(これね、山栗なので粒が小さい、けど甘いのよ。)
山に拾いに行き、湯がいて、中身を出して・・・・時間かかってるわな。

でも・・・・・

牛乳砂糖、ラム酒だけだけどうまいっっ。抜群!!!

カスタードクリーム(手作り)

生クリーム(風味漬けはぱにちゃんから教わったバニラオイルを使って。)


こちらのスポンジはぱにぽぽちゃんレシピ。

お菓子の師匠と思っている方がこのブログ上にもいらっしゃいますが、ぱにぽぽちゃんは、お菓子の巨匠です。

その彼女のレシピは、簡単ででもうまい~~~。

ぱにちゃん、お店1周年おめでとう。
結婚記念日おめでとう。

また、お店に行きたいです!!!
次回は、ジビエの季節11月か1月を予定しとります。決定したら連絡しますのでよろしく。

さて、1週間がんばろ~。

お越し下さりありがとうございます。うれしいです。感謝!!!

さて・・・・・・・

こんどは、今からジャム作り。

秋も・・・忙しい。笑

a0110659_19421072.jpg

やっとできあがった麻の葉模様の鞠。
糸は草木染め。

帽子は、neigeさんにつくってもらって。

ブログ様々だな。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-10-10 18:42 | 手作りお菓子 | Comments(12)

しみじみとおいしいもの

a0110659_22451199.jpg

またまた間が開きましたね~~~。

何も作ってないのではなくて。

作ってはいます。

栗拾いに行き、渋皮煮を作り。

今年こそはとシュトーレン用のドライフルーツをつけ込み。

リンゴの赤ワイン煮を作り。

秋の紅茶の会も行い・・・(デジカメ忘れて写真とれず・・・泣)

そして、こんな物も作りました。


手前は、秋のカトルカール

栗の渋皮煮で失敗した物を刻んで中に。

八角とオレンジピールが入っていておいしい。

奥はぱにぽぽちゃんレシピの黒糖バナナのカトルカール。

キャラメリゼしたバナナの風味が抜群。


a0110659_22454133.jpg


紅茶はクスミティー

ロシアン イブニング 50番(夜の紅茶 50番)

栗を拾って渋皮煮を作り、それでパウンドケーキを作る。

ほんとの手作り。

こういう物は、しみじみと。

おいしい~~~~。emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、次は、今年こそはのリンゴジャム作りか???

お越し下さりありがとうございます。

感謝いたしております。

もうすぐ3連休。
良いお休みになりますように~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-10-06 23:03 | 手作りお菓子 | Comments(17)