ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バジルのケーキ

a0110659_21125134.jpg


どうしても作りたくなって作ったケーキ。

夜なので、いつも綺麗ではないけどね。

バジルと黒胡椒のパウンドケーキ。

バジルがケーキに合うときいて作ったよ。

結構美味しい。

なんだかチーズケーキのような香りがする。・・・バジルのせいか。

ああ、もっと早く知っていればたくさん焼いたのに・・・・

最後のバジルを使って作ったよ。

これ、かなりヒットです。


レシピ

パウンドケーキ1台分

砂糖、小麦粉、バター全部100グラム

卵2個

バジル、黒胡椒 適量

後はパウンドケーキと同じ要領で作ります。
最後に粉をまぶしたバジルを加えて。(バジルはみじん切りです。)

170度か180度で40分程度
焼き加減は様子を見てね~。

最近思うこと

願い続けると叶うって事。
小さいことだけど。

あれが欲しい、あれが出来るようになりたい・・・意外とあっさり叶ってしまう。

不思議だけれど、やっぱり叶う。

そうさ、必ずなんとかなる。
幸せの方向にむかっているさ。

お越し下さりありがとうございます。

相変わらずのスローペースですが、どうぞよろしく。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-30 21:25 | 手作りお菓子 | Comments(6)
a0110659_2012549.jpg

今年も作った桑のみジャム。
今、家でぼちぼち収穫中。

やっぱり美味しいです。

これね、朝日なのよ。なのに古い家はこんなに暗いのよね・・・・008.gif

春から秋にかけて、今年もよく作ったものです。

苺、野いちご、杏、イチジク、かぼす、桑のみ、木イチゴ、花梨、ブルーベリー・・・・・・
シソジュース、梅はちみつ、花梨酒に、花梨はちみつ、青いトマトのジャム、しょうがジャム、栗の渋皮に

食べきれないほどの、バジルペースト。

ブログをはじめた頃は、こんなにジャムや保存食を作るなんて思いも寄らなかったけどね。

来年はどうなるかなあ~。

そろそろ八朔などの蜜柑が熟れだしたよ。

まだ・・・続きそうです。



a0110659_201528.jpg


この前の木イチゴはこんな感じだよ。
山の中に気をつけないと見過ごしてしまうけどね。

今年は暖かい秋もそろそろ終わりそう。
寒い冬がやってくるかな?
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-27 20:42 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ジャムいろいろ

a0110659_1705411.jpg

いつも夜中仕事なので暗くてすみません~。

先日山で見つけた木イチゴの群れ!

今までにないくらいたくさんで、思わず時間も忘れてつみ取りました。
a0110659_1711479.jpg

できあがったのは、ジャム瓶2本。

初めての木イチゴジャムです。
すご~く酸っぱくて美味しいよ。

こういうジャムが好き!

左のは花梨のジュレ

のどにいいと言うので作ってみました。

ふるふるな感じで可愛いジャム。

花梨は、花梨酒に花梨はちみつにそしてこのジャムに。結構活用したよ。
出来上がりがたのしみやね~。

でもちょっと渋い。これどうやったらとれるのかな?

ま、研究しましょ。

やっと作った、ジャム用の袋。
これを使って今年こそはのリンゴジャム作らなくっちゃ。

コメント遅くなっています。
後で致します!

お越し下さりありがとうございます。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-18 17:10 | 手作りお菓子 | Comments(17)

自然から教えられること

a0110659_20563199.jpg

もらった苺苗はとっても元気。
a0110659_20565220.jpg

こちらももらったビオラにパンジーの苗
ははは・・・ただばっかし。012.gif
a0110659_20571125.jpg

手前のにんにく、奥のワケギも元気に。
a0110659_2057316.jpg

暗いでしょ?夕方は日暮れが早くなって、ほんのわずかの畑仕事。
マリーゴールドは、汚染された土壌を浄化する品種も開発されたんだって。

植物は動けない代わりに化学物質を作り、害虫対策をするらしい。それを利用して土壌を浄化する。
ファイトレメディエーション・・・だったっけな。
アメリカで始まったのだとか。
アメリカでは、以前ヒ素を使っていたところも。そして、現在土壌浄化の必要なところは20万カ所・・(聞き違いでなければね。)

最近アレルギーが多いけど、乳児期の離乳食に添加物たくさんのものをとるとなりやすいとかの研究も言われている。

自分で野菜やお菓子を作るようになり、出来るだけ添加物を少なくしていくと、実は体だけでなく心も元気になる気がするよ。

マリーゴールドの近くは虫が来にくいし。
ピーマンの間のイタリアンパセリは、虫付かず。

同じくトマトの近くのバジルは色まで元気に。

豆類の後は、豆粒菌がでるから何でも作れる。

落ち葉で作った腐葉土は、買った物より効き目が持続する。
そして土が元気になる。
土が元気になってると、そこで作られた植物は、放射性物質を吸収しにくいとか。

本当に自然に教えられる。

秋冬の野菜もあとは、玉葱、ジャガイモ、豆類を植えれば終わる。そうしたら少しは時間が出来るかな・・・いや。種採りが待っていた。・・・汗。

来年は、今年より美味しく出来ますように。・・・と願いながら、土の準備をしているよ。
落ち葉に苦土石灰に米ぬかを混ぜて。稲わらが入れられたらいいな。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-13 21:21 | 家庭菜園 | Comments(10)

秋の?紅茶の会

a0110659_19475728.jpg

今日は、寝不足のため、ぼけぼけな写真ですみません~。
秋の紅茶の会。

TVでフルーツケーキをやっていて作りたくなって作ったケーキ。
TVのとは違うレシピだけど。

めっちゃ、おいしかった~~~~。003.gif

粉 900グラム
砂糖 750グラム
バター 25グラム
ドライフルーツ 450グラム
卵 1個
位だったと思う。

ドライフルーツは
自家製 干し柿赤ワイン漬け、自家製無農薬レモンピール
    ドライフルーツラム&ブランデー漬け
    をがんがん入れました。
    ピールの苦みが、ケーキにパンチきかせた感じでいい。

   
a0110659_19482143.jpg

和洋折衷な感じで、クリスマスをちょっと意識して。
a0110659_19484522.jpg

使うほどに綺麗になるポット。
紅茶は、今回はティーバック Janatのフルーツティー。美味しかった。
a0110659_1949779.jpg

先日手に入れた漆器・・・・あ~~ぼけてる写真が。
これ船曳の図

a0110659_19492970.jpg

開けるとこんな見返し。表と裏は続きの絵なのよ。
簡単スープも綺麗に見える。・・・笑
a0110659_19494966.jpg

よっぽど眠かったんだな。
これ野菜は自家製。
a0110659_19501160.jpg

お花も自家製。
a0110659_19503754.jpg

自作のイチジク赤ワインのジャムもこんな感じにおめかし。
プレゼントにはいいかな?
こんな感じで夜中まで・・・・・のお茶会でした。

お越し下さりありがとうございます。1週間が素敵な物になりますように。
ありがとう。そして、元気と幸せのパワーを送ります。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-13 20:05 | 紅茶教室 | Comments(4)

素晴らしい建築

a0110659_1293549.jpg

飯塚の炭坑王 旧伊藤田衛門邸に行ってきました。

写真多いです。

まるで神社仏閣のような威風堂々とした門

a0110659_1295577.jpg

入ってすぐ左手にあるこのお部屋。

ビクトリアン調の部屋。
マントルピースもかっこいい。
この床も、イギリス式。
テーブルは、パインレッグだし。

この伊藤田衛門は50才にして柳原白蓮という25才の美人妻をめとったの。
この白蓮のおばさんは大正天皇の生みの母。

しかし白蓮は結局駆け落ちして出て行ってしまうのだけどね。
そんな白蓮のためにたてた豪邸。
a0110659_1301510.jpg

窓の上の方はステンドグラス。
a0110659_1303111.jpg

照明もいいのよ。
a0110659_1304940.jpg

こんな日本画もあり。
a0110659_131895.jpg

落ち着いた和室
a0110659_1312557.jpg

和室に合うこの照明も、家作りの参考になるなあ。
a0110659_1314216.jpg

こういう飛び石も雰囲気がある。
a0110659_132142.jpg

和室に。
a0110659_1321948.jpg

こんなしゃれたトイレ横の洗面台
a0110659_1323698.jpg

アールの腰掛けがいい。
a0110659_1325421.jpg

雰囲気いいでしょう?このダイニングルーム
a0110659_1331344.jpg

建具も凝ってるの。
a0110659_1333173.jpg

今はやりの作りつけ家具。・・・昔の最先端だよね!・・笑
a0110659_1335023.jpg

素晴らしいひろ~いお庭。
a0110659_134981.jpg

こちらは裏玄関。よく見るとコートかけに上の方は、和傘おきになってるの。

贅を尽くした昔の家。こういう家が残っていてうれしい。
久しぶりに素晴らしい建築を見て大満足。

また行きたいな・・・と思う家でした。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-11 01:53 | つぶやき | Comments(7)

収穫

a0110659_224679.jpg

やっと収穫した小豆。
多分2合半くらい。

このところ天気が悪いので、天気が良くなるのをまって、干すつもり。

今日は、つぶやき。

畑仕事をするようになって、思うこと。

捨てる物は何もなく、うまく使えば、全て循環できること。

今までゴミと思っていた落ち葉は腐葉土にできる。
上げればきりがないほどいろんな物がリサイクル可能。(ただし、いろんな化学薬品を使わなければね。)

農家のおじちゃんに誉められた。「立派な畑になっとる。」・・笑。

それからもう一つ。

「今の若いもんは、金で肥料やらなんやら買ってるが、昔はそんな物はなかった。いつか買えなくなる日がくるぞ。そうなったときに今のもんは自分たちで手作りできんやろ。」

なぜかわからないけど、今の私は自分に出来る範囲で、いろんな事を習って覚えて、伝えなくてはいけないのかも?と思ったよ。

自然に教えられることは多い。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-08 22:40 | 家庭菜園 | Comments(7)

大忙し。ジャムの巻

a0110659_23215120.jpg

秋も・・・も!
とっても忙しい。003.gif

ジャムの季節再来です。

こちらは、かぼすのマーマレード。かぼすはいただきもの。
a0110659_23221864.jpg

次にまた作ったイチジク赤ワインのジャム。
これ、文句なくおいしい~っっ。011.gif

a0110659_23223851.jpg

次は、新ショウガのジャム。
ただし、ショウガだけでは効き過ぎ?ぽかったので。
たまたまあった、熟した柿。
オレンジ。
かぼすの汁を加えて。

これ、そのままでも良いし。チーズに合わせて白ワインと・・・おいしい~っっ。

a0110659_2323444.jpg

これ、な~んでしょ?

だれかがブログで紹介していたのよ。
a0110659_23233097.jpg

ワインのコルク栓で作った鍋敷き。
これ、木工ボンドでくっつけただけ。
軽くていいよ!

テーブルの上に置きっぱなしでも意外にじゃまにならない。

・・・・これ飲んだのかって?

いえいえ。012.gif

顔なじみになったわいんやさんからゆずってもらいました。

いつも捨ててるんだって。だから。笑。
a0110659_23235116.jpg

これは、今年仕込んだ花梨酒。
せきによく効くらしい。

甘くて風味が良くておいしいよ。
a0110659_2324123.jpg

一年たつとこんな色になるんだよ。

ほんっとに、いろいろ休む暇なし。

ま~~~まじで、楽しいいそがしさやなっっ。

皆様も良い週末を。

手作り画像で元気になってね~~~。
お越し下さりありがとうございます。では~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-04 23:37 | 手作りお菓子 | Comments(10)

秋のお弁当

a0110659_23353479.jpg

今月は、和食のお料理教室。
6角の漆器のお弁当箱。

綺麗な金蒔絵の椀

わたし、やっぱり、金蒔絵の漆器が好き。

それも、明治大正、昭和初期のものが好き。

こちらは現代物だけど。

でも綺麗。

こういう物を使っているとわくわくして、お料理が倍美味しく感じるのよね。

a0110659_23355312.jpg

今日は、栗ごはん。

だし巻き卵

鶏肉の梅酒煮(これおいしかった。)

吸い物はずいき・・・・これ、こんにゃく?さといも?かなんかの茎。

美味しゅうございました。

今日はちょこっと更新。でした。(^^)

お越し下さり感謝。ありがとうございます。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-01 23:42 | 料理教室 | Comments(10)