ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月の料理教室 和食編

a0110659_1405239.jpg

1月の料理教室は、こちら。
土瓶蒸しに海鮮ちらし。
そして鉄火巻きの具は漬け物。

ちらし寿司のでんぶは手作り。
だからふわふわで美味しかったです。
a0110659_1411672.jpg

写真ぼけてますが、富士かん。

丁寧な和食って、やはり美味しいです。

私にとって料理教室は頭の体操の時間。
学びの時間。
そして、ちょっとおしゃれして町に出かける時間・・・かな?emoticon-0115-inlove.gif

大変ご無沙汰しております。

今年は、本当にスローペースになりそうだなあ・・・・・

お越し下さりありがとうございます。本当に感謝いたしております。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-01-27 01:56 | 料理教室 | Comments(19)

今年の初釜

a0110659_22175548.jpg

今年の初釜
毎年この柳の床飾りを見ると、お正月だな~~って思います。
軸の言葉は万々歳
a0110659_22181415.jpg

席入りは、11時。

だから、まだ日射しも明るい。
a0110659_22183414.jpg

初めは、一文字のごはん。
まだ芯が残る炊きたてのごはんを出すの。
冬は、白みその汁物です。
これ、梅の花に見えるでしょう。

人参の型抜きの上に、練りからしをのせてるんだよ。

簡単だけど、可愛いよね。

今度やってみよう。emoticon-0102-bigsmile.gif


a0110659_22185750.jpg

お造りに・・・・(この細いネギが美味しかった。)
a0110659_22192173.jpg

綺麗なお椀・・・この中は?
a0110659_22194463.jpg

毎年恒例

みぞれ汁のお雑煮。
この餅の中には、銀杏、エビ、昆布、芋など入っていて美味しいの。

a0110659_2220227.jpg

焼き物に
a0110659_22202223.jpg

炊き合わせ
a0110659_222041100.jpg

この大好きな文旦とエビ、セロリの塩和え
a0110659_2220589.jpg

八寸(酒の肴)には、からすみに、ふきのとうとゆべし

この手作り(知り合いの方の)ゆべしがおいしかった~~~。
味噌やゆずとかいろいろ入っていて、チョコレートみたいな味でしたよ!

a0110659_2221165.jpg

最後に湯桶とお漬け物で綺麗にいただいて、このように綺麗にします。
(これ食後の様子。)
a0110659_22213544.jpg

濃い茶のお菓子は、花びら餅
a0110659_2221555.jpg

そしてお干菓子はこちら。

この羽子板は、先生の手作りなんですよ~~~~。

あ~~~~、美味しかった。

心のこもった茶事は、やはり本当に心地よいです。

ただ、久しぶりの着物をきて悪戦苦闘した私でしたが。emoticon-0141-whew.gif

お越し下さりありがとうございます。

来ていただいて感謝です。

どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

さて・・・・・
冬本番の柑橘ジャム作りでもするか!

そして、

毎日15分収納整理がんばるわん。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-01-14 22:46 | 茶道 | Comments(11)
a0110659_22563134.jpg

今月はリクエストして教えてもらったお菓子を紹介。

ドーナツとバナナケーキです。
そぼ~~くなこういうお菓子は、飽きないよね。

a0110659_22565457.jpg


このバナナケーキすごく簡単。

何だけどいくつかこつがあって、目からうろこ。

やっぱり私はお菓子作りが好き!

最近の何気ない幸せ。

200グラムの砂糖を量りましょう。は~~い。

1杯すくって、2杯すくって、ぴったり200グラム。「これうれしくない???」emoticon-0102-bigsmile.gif

これ、多分、1.8キロくらいやね~。

当たってる。

だいたい95グラムこのくらいよね~~。

量ったら、100グラム。

「これ、うれしいよねえ~~。」

多分今、ジャムは97度だと思うんだけどな~~~。

今は100度かな~~~。

ぴったり!!emoticon-0109-kiss.gif

多分の目分量が、最近プラマイ5グラムだったりすると、やった~~。・・・・・と

喜んでいます。笑。

「こういうのっておもしろい~~。」

「最近よく当たるのよね。で、違ってもあんまり差がないのよ。」

っとおもしろがって話していたら、先生が一言。

「そうよ、料理は楽しんでおもしろがってしなきゃ。じゃないと美味しい物は作れないの!」

なるほどね~~。

と今日も楽しんでおりました。

お越し下さりありがとうございます。

いつも拙ブログに来ていただき、本当に感謝いたしております。
皆さんにハッピーがたくさん訪れますように・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2012-01-08 23:13 | 料理教室 | Comments(12)
a0110659_19565569.jpg

やはり今年も、年明けは、これから。

グリーントマトのコンフィチュールと紅玉リンゴのジュレ。

去年青いトマトのジャムは、少ししか作れなかったから、残念。と思っていた。

すると全く違うところからもらえることになった。

合わせてその材料が届いた日にジャムの瓶が届いた!!!!emoticon-0104-surprised.gif

なんということ?私の思いがわかっていたのか?

そう。とうとうジャムの瓶は業者買い(箱買い)となったのさ。・・・笑。

あっという間に84個の瓶は、半分になってます~~~~。

みんな何でわかるのよ?

ジャムの材料がぞくぞくとただでやってくる。・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

前にも書いたけれど、私がジャムにはまった訳。
昔、パリのエコール ルノートルで、マカロンを作ったの。

ユーロ高だったのでいろんなグッズは買うのをあきらめ、記念にとそこで買ったフランボワーズのジャム。

帰って食べると、その酸っぱいこと甘いこと!!

忘れられない味で、その後日本でフランボワーズのジャムを片っ端から買って食べた。

でも、その、甘いこと甘いこと。う~~~ん、パンチがない。

じゃ、自分で作ろうと思ったのが始まり。

結構食べたな~。ジャム。

そして今では、自分で作ったジャムばかり食べてるよ。

もちろん勉強のため時には、買って食べるけど。


そして、この青いトマトのジャムは、大好きなレシピの一つ。

ブログ上のお菓子の巨匠、ぱにぽぽちゃんの旦那様のレシピ

何度作っても好き。

スパイスの香りが心地よくて。

食べても不思議で。

青いから、出来てすぐは渋みが感じられたりする。でも、時間がたつと味がまろやかになるよ。

おもしろい。実におもしろい。

キャトルエピスは持ってないけれど、いつか幻のスパイス手に入れてみたいなあ~~

これね、パルメザンチーズやミモレットチーズにのせて食べるのが好き。

ほんのちょっとの白ワインとともに。

そして、もう一つ。

紅玉リンゴのコンフィチュール
ブログ上に数名の師匠がいるけれど、そのうちの一人。

「まねきねこ」のfran師匠。

食べ歩きレポも一流ですが、私がもっとも尊敬するのは、お仕事もしつつ簡単で激うまのお菓子や料理が出来ること。それも手間暇を惜しまない。

以前、どうしても食べたかったジャムを、送ってくれたの。一口食べて、脳天に稲妻が走ったよ。

とにかくとにかく美味しい。今まで食べたことのないジャム。

憧れて作りたいと思うもなかなか紅玉リンゴを買い損ね。

やっと今年作ったの。

実は他のリンゴでやったけど、思う色にならなくて。

やっと出来た。

多分、師匠の味とは違うけど、でもうれしい。emoticon-0102-bigsmile.gif


最近ね、よく思うのよ。

感動させる料理やお菓子は、手作りの心がこもっているって。

実はいろんな物には心がこもっていると、使ってハッピー食べてハッピー。ってね。

これは、全ての物作りに言えることで、作り手の心がなければ良い物にはならない。

だから、これからも心を込めて作ることにしよう。

なにより大切なこと。


きっと今年もいい年になることでしょう。

お越し下さりありがとうございました。
明日から3連休。
素敵な週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-01-06 20:26 | 手作りお菓子 | Comments(8)
a0110659_19591670.jpg

あけましておめでとうございます。
今年は辰年。

良い意味で変化の年となりますように。

今年も成長チャレンジの年となりますように。

皆様にとって幸い多き年となりますように。


近所の和菓子屋さんのじょうよう饅頭。

じょうよう饅頭って山芋をすりつぶして皮を作るのよね。

今で言う野菜スイーツよ。emoticon-0115-inlove.gif

いつもながら美味しいです。
a0110659_19593528.jpg


正月に作ったのはガトーショコラ。
やっぱり手作りは美味しいね。

今年の目標は??

1 片付け・身辺整理  お~~~っ。

2 勉強  仕事に料理に英語に紅茶にスパイスに・・・

3 心と体のダイエット

4 笑顔の生活

あ、パリとロンドンに行く・・・・・

かな?

またあったら書こうっと。


お越し下さりありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらをご覧になった全ての方に幸いが訪れますように・・・・

正月早々に虹もみたしね!emoticon-0157-sun.gif

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-01-03 20:13 | つぶやき | Comments(12)