ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日のつぶやき

a0110659_2329086.jpg


最近大変ご無沙汰しています。

個人的には、いたって元気。

畑も新玉葱の収穫に、夏野菜の植え付けにとやることはいっぱい。
去年のミントなどもわしわしと元気になっています。

ここ最近の休みには、タケノコ掘り。(ずいぶん上手になりましたよ。037.gif

ここは、もうずいぶん前だけど、近くの桜。

結構身近に綺麗な桜並木を見ることが出来るようになりました。

皆さんもお休み楽しんでくださいね。

お越し下さりありがとうございました。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-29 23:40 | つぶやき | Comments(4)

ジャム便利グッズ

a0110659_22174562.jpg

今年もやってきましたジャム作り・・・・っていうか、最近は冬でもいろいろ作るようになったけどね。

スタンダードな苺ジャム。
1回目は、苺の品質が良くなくって、今一の味。

2回目は、まあまあかな?

今度は、たっかい素材を使ってみるかな?

と言うところで・・・・・・・
今日は便利グッズの紹介。
a0110659_22175684.jpg

この写真にうつってるラベルは、マスキングテープ。

いつもシールのラベルはずしが結構面倒だったのよ。

マスキングテープなら、さっさとはずせるしね。
でも、今まで幅広のは見つけられなかったのよ。

やっと見つけて、小さな幸せ。

ラベルシールも良いけどね。

これは自分家で楽しむには、本当に便利。

幅広のマスキングテープもっと出てこないかな~~~。

っと今日はこれにて。

お越し下さりありがとうございました!!!感謝感謝。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-16 22:27 | 手作りお菓子 | Comments(4)

素朴なケーキ

a0110659_0214770.jpg

仕事で遅くなることが多かった夜。

思わずケーキ作りをはじめたよ。

レシピは適当。
ホットケーキミックスに牛乳バターラム酒漬けフルーツ、マロングラッセ。

無心になって作り、仕上がったのは、真夜中。

でもね・・・・・すっきりしたよ。

あ~~~私って物作りが好きなんだ。としみじみ実感

今日は、そんなケーキです。

ラッピングして綺麗におめかし。
a0110659_022031.jpg

中は、こんな形。

今まで、型にはこだわらなかったけど、こんなに仕上がりが違うのか、型はずれが違うのかとびっくり。とっても型離れが良かったのよ。こちら。
出来上がりも味が違うような・・・・

良い型を買わないといけないんだね~~~~~~。しみじみ。

と~~~~~っても美味しいケーキになりました。

お越し下さりありがとうございました。016.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-13 00:29 | 手作りお菓子 | Comments(12)

4月の料理教室

a0110659_142155.jpg

4月の料理教室

こちらは、陰陽の養生料理

これだけのメニュー一切砂糖は使っていません。
油も4人分で大さじ1~2杯

多分600キロカロリーしないんじゃないかな?と栄養士さん。

日本の養生食・陰陽料理・・・だそうです。

覚めても美味しい。

そして不思議なことにこの後お腹が空かなかった!!!!!


野菜や果物って、本当に甘みがあるんですね。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-08 14:15 | 料理教室 | Comments(7)

私の好きなもの

a0110659_21132522.jpg

私の好きなもの。

蒔絵物。016.gif

蛍光灯のしたなのでなかなかうまくとれませんけど。
a0110659_21133610.jpg

近くの骨董やで見つけた硯箱。
多分鶯に梅なんだと思う。鳥の目は、螺鈿。結構可愛くて好きなのよね。

そして、もう一つ好きなもの。

手作りの物。

実物はもっとシックで素敵な赤のコサージュよ。

neigeさんに作ってもらったの。

この二つに共通点はないみたいだけどね・・・・

でも、好きなものよ。

なぜ、好きなのかな?
a0110659_21135314.jpg

どちらも心のこもった物だからかな?
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-04 21:26 | アンティーク | Comments(4)

今年は、アウトドア?

a0110659_23361255.jpg

このところ、ブログにまで手が回りません。042.gif

さて、ここは、どこの山小屋か???
実はこのところ、こんな事をしていたの。
薪作り。

薪にはいいという柿の木をもらったので、手伝いを頼んでせっせと運んだって訳。

これは、一年後の薪になる予定。
はあ~~~~~疲れた。・・・・けど楽しかった。

体を動かして汗をかくと体調が良くなる。
どうも動いた方が性に合ってるみたい。・・・003.gif
a0110659_23362720.jpg

こちらは、我が家の花たち。
今年はよく椿が咲いたのよ。
こんな椿や。
a0110659_23364368.jpg

こんなピンクに
a0110659_2336535.jpg


a0110659_2337635.jpg

ラッパ水仙
a0110659_23371967.jpg

ピンクと白のこれも椿
a0110659_23373165.jpg

雪柳
a0110659_23374335.jpg

ぼけの花
a0110659_23375847.jpg

これまた椿に
a0110659_233899.jpg

大根の花・?だったと思うよ。
a0110659_23382650.jpg

最後に畑でとれた花たち。

いつまでも寒いけど、春です。
一気に花が咲きました。

近くのさくらも満開。

美しいです。

お越し下さりありがとうございます。感謝!!!

お時間ありましたらコメントいただけるとうれしいです~~~ぺこり

今日は苺ジャム作りだったよ。今は、ジャムの匂いでおうちは良い匂いよ。
ではね!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-02 23:49 | つぶやき | Comments(6)