ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パンのかるかやさん

a0110659_22415096.jpg

5月のさわやかな風が吹く一日。
a0110659_2242720.jpg

やっぱり大好きなパン屋さんへ。
a0110659_22422515.jpg

ここの食パンは、美味しい。
手作りサンドも良い感じなの。飽きないね。
a0110659_22431516.jpg

お野菜たっぷりサラダも
a0110659_22433146.jpg

そして、のんびり休むねこちゃんも
a0110659_2243504.jpg

こんなお庭があって。結構好きなんだ。
こんなお店欲しいな~~
っといつも思ってるの。emoticon-0136-giggle.gif

もうすぐ一週間始まりますね。素敵な一週間になりますように。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-05-27 22:59 | 食べ歩き | Comments(10)

のいちごジャム

a0110659_22495249.jpg


ご無沙汰しています。

物作りをするようになって、この時期は、とにかくやることがいっぱい。

今年も誘ってもらって、野いちご狩りに。
この野いちご狩りは、蛇や蜂に気をつけながら。。なんだけどね。emoticon-0141-whew.gif
苺ジャムより、私は野いちごのジャムの方が好き。

a0110659_22501113.jpg

こんな色に野苺ジャムは出来たよ。
a0110659_22503741.jpg

あんまり多かったので、野いちご酒を仕込んでみました。
一粒が結構大きいでしょ?

これ、お菓子作りに使えるかな??

今年は、ほぼ毎日のように、タケノコ食べています。
母は干しタケノコ作りに・・・

私は、ジャムに苺に畑仕事に・・・・・

何だかな、忙しいって言いながら、手作りライフ楽しんでいるかも?ね。

毎日のごはん茶碗も洋服も、気づいたら手作りばっかりになってきてたよ。

あ~~~~~~、大掃除から逃避してるな。・・・笑

お越し下さりありがとうございました。感謝いたしております。ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-05-17 23:01 | 手作りお菓子 | Comments(10)

手作り仕事の毎日

a0110659_6485279.jpg

連休はいかがお過ごしですか?

私は、子どもの頃から連休はお手伝いの日でした。
最近は茶摘みがなくなりましたが。

タケノコ掘り、家庭菜園、帰ってきた人びと・・・・ともに忙しく過ごしております。

今年は大量に収穫できたサクランボ。

ジャムにサクランボ酒にと作ってみました。
多分・・・・・5キロはとれてるのよね。emoticon-0115-inlove.gif

なぜ、こんなに豊作か考えてみました。
思い当たる節が・・・・

去年

「今年は、全然サクランボならなかったね。」emoticon-0101-sadsmile.gif

「来年はなるよ。」

「でも、この木のおかげで畑に日が入らないんだよ。」

「このサクランボ切らないといけないよ。」emoticon-0114-dull.gif

「サクランボ来年たくさんならないと、切るよっっっっ!!!!!」emoticon-0121-angry.gif

そう、この会話を聞いていたサクランボは、今までで一番実をつけたのでした。(こんなになるのは、はじめて。)emoticon-0136-giggle.gif

ま、今年は寒くて小鳥がいなかったので、花芽を食べられなかったから、実つきが良かった。との話がありますけどね。

植物も話を聞いているらしいですよ~~。

ちなみに小鳥撃退法。

畑のうねの周りに4本支柱を立てます。うねを囲むように糸(紐)を巻き付けます。
2段、3段に。(糸巻きの大きい版ね。)
すると小鳥が怖がって来ないとか?

鳥は羽に糸がふれるととても嫌がるのだそうです。

やってみてね~~~。

a0110659_6511349.jpg

他にもたくさん作りました。emoticon-0115-inlove.gif

花梨酒も甘くて美味しくできあがったし。

次は桑のみジャム作成かな?

皆様よいお休みをお過ごし下さいね

お越し下さりありがとうございました。感謝いたしております。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-05-06 06:49 | 手作りっていいな | Comments(16)