ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

八王子うかい

ご無沙汰しています。皆様お元気ですか?先日念願のうかい亭に行ってきました。お庭の素敵なところで、ここが東京都?と思ってしまいました。昔の家屋を移築したその中は、歴史の重みあふれる素敵な空間でした。ルノアールのリトグラフやガレのコレクションをさらりと展示していました。バカラのアルクール、銀のティーポットセット。物好きには、ため息の出る物ばかりでした。
a0110659_00302079.jpg
リヤドロ、アンティークの照明、家具。こちらのオーナーさんは、相当な趣味人。お茶の世界でしたら、有名な数寄者でしょう。
a0110659_00315811.jpg
前菜は車エビと旬の野菜。バジルにゆず胡椒を合わせたソースがおもしろかった。アンダープレートはヘレンド
a0110659_00330734.jpg
手作りのガラス器も厚みがあって涼しげ。こちらは魚目の前で焼いていただきました。
a0110659_00341464.jpg
マイセンもお料理が映えますよね。器と料理とサービス、どれも行き届いていました。皆様お越し下さりありがとうございました。全ての皆様に幸せが訪れますように。ありがとうございます。
[PR]
# by morinokochaorin | 2014-09-05 00:56 | 食べ歩き | Comments(2)

みをつくし

a0110659_17103584.jpg
 この夏読んだ本。
 
 みをつくしシリーズ。

 8月に最終巻が出ているのを知り、早速読みました。

 流れるような文体。藤沢周平のような静かで心に染みる文章。

 ああ、いいなあ・・・と思いました。

 久しぶりに楽しく読めました。

 料理が好きな人、手作りが好きな人は、きっとこの本が好きだろうなと思いましたよ。

 小、中、高とほぼ毎日本を読んでいた私。友と遊ぶより本を読むのが好きだった。

 近所の図書館へ毎日通っては、とうとう読みたい本がなくなり、たまたま手に取った本が当たりだとすごくうれしかったのを覚えていま す。

 今や、電子本なる物もでていますが、紙の本がやっぱりいいなあ~~と思っています。


 すっかり本の世界から遠のいていた私に、本の楽しさを教えてくれたかおりちゃん。

 ありがとう。この場を借りて御礼申し上げます。

 彼女の薦める本は、私にとっては、全て当たりの本。

 古書の来歴も、ミレニアムも。

 彼女が通っているようなブッククラブが近所にあったらなあ・・・と思います。

       彼女の素敵なブログ「ブルーマウンテンの暮らし」は、こちら。↓
 

http://starofay.exblog.jp/
a0110659_17314271.jpg
 さて、こちらは、人参ケーキ

 といっても私が作った物ではありません。

 たまたま羽田空港で見つけた、ローズベーカリーのケーキです。

 書店で買い求めて、このローズさんのお店行きたいなあ。パリいいなあ。等思っていたら、ふと目にとまりました。

 最近出来たばかりのようです。

 素朴で味わい深い。

 こういうお菓子が私は大好き。








[PR]
# by morinokochaorin | 2014-08-17 17:43 | 読書 | Comments(3)

夏野菜

a0110659_2010153.jpg

 なかなか更新できないままに月日がたってしまいます。

 毎日花は、欠かさないようにしていますが、ここ最近花を買うことはありません。
 一年に1~2回くらいに減ってしまいました。

 自分で咲かせた花は、まっすぐではなくて、花を花瓶にいけるのも一苦労。(^^;)

 でも楽しいです。
 やっと咲いたグラジオラス。黄色に真ん中は、赤くて個性的

 きんせんかも最近は変わった色があるんですね~~~。(苗の時は、どんな花かわからないので す。)

 後ろの緑は、ススキに見えて、レモングラス。セージも毎年良く咲きます。ハーブは、香りが良くて、部屋に飾っていても好きなのです。
a0110659_2010237.jpg

 今年やっと自家製のブルーベリージャムが出来ました。

 足かけ3年やっとです。

 やっぱり、話しかけたのが良かったのか?013.gif

 たしかに、「いっぱいなるんだよ。」とは言いましたね~。
a0110659_20104558.jpg


 そして、毎日食べるのが間に合わないほどの夏野菜。

 爆弾キュウリは、結構美味しいんですよ。003.gif

 さ、片付け終わったら、紅茶の勉強だ~。

 次回は、紅茶編です。

 お楽しみに~~~。

お越し下さりありがとうございました。皆様に幸せがたくさん来ますように。
[PR]
# by morinokochaorin | 2014-07-31 20:23 | 家庭菜園 | Comments(2)

スコーンと紅茶

a0110659_22383571.jpg

 本当に久しぶりに焼いたお菓子。

 Kayさんに教えてもらったスコーンレシピ。
 いつもこのレシピで作っています。

 紅茶は、マリアージュフレールのサハラ

 ジャムは、黄熟した梅ジャム、杏ジャム、そして青梅ジャム

 ジャムの中には、それぞれ、ラム酒、グランマルニエ、ブランデー、黒糖、キビ糖、三温糖などを ブレンド。

 深い味わいで美味しい。

 カップは、アンティークのシェリー

 時間は、真夜中だけど、でもこういう時間は、本当に素敵。

 お家時間は、優雅なひとときとなりました。016.gif


 皆様、お元気ですか?このブログを読まれた全ての方が幸せになりますように。

 夢が叶いますように。

 笑顔になっていただけたら、うれしいです。003.gif

 お越しいただきありがとうございます。

 どうぞ、よい一週間が始まりますように。
[PR]
# by morinokochaorin | 2014-06-22 22:46 | 手作りお菓子 | Comments(8)

ハーブティー

a0110659_20491232.jpg

 今日は、ハーブティーを。

 最近デジカメで撮るときは、夜なので、どうしても暗い。のですみませんけれど。

 これは、和名はタチアオイ。コモンマロウと教えられて買ってきた苗。
 花は、ハーブティーになるらしいとのことで作ってみたよ。
a0110659_20493412.jpg

 かなり、わかりにくいのですが・・・・・薄いブルーになります。

 ハーブティーは、意外と美味しいです。
a0110659_20495540.jpg
a0110659_20501530.jpg

 最後に今年のジャム達。

 苺、サクランボ(自家製)、梅(自家製)、杏です。あとキウイが少し。

 今年は、自家製ブルーベリージャムできそう。001.gif

 今は、びわちぎりに大忙し。

 お越し下さりありがとうございました。

 それでは、また。
[PR]
# by morinokochaorin | 2014-06-11 20:59 | 手作りお菓子 | Comments(0)