ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花かご

a0110659_1122036.jpg

 花の季節です。
 雨が降らず危うくかれかれになっていた山あじさい。

 息を吹き返して咲いています。

 小さくて楚々とした感じがいいです。
a0110659_11221995.jpg

 さつき?かツツジ・・・庭師さんに植えてもらったので、よくわかりません。
 咲いてます。
a0110659_11224593.jpg

 骨董市で昨年見つけた魚籠は、花かごに。

 結構良い感じ。

 昔の魚籠は、味があって落ち着きます。

 今年の骨董市では、涼しげなガラス器を見つけたよ。

 それは、また今度。

 では、皆様に幸せが訪れますように。

 良い週末を!003.gif
[PR]
# by morinokochaorin | 2014-05-18 11:30 | ガーデニング | Comments(5)

花の季節

a0110659_20333280.jpg

 なかなか更新できないままに、月日が過ぎてしまいました。
 激動の2年間がすぎて、やっと少しだけ落ち着きつつあるところです。

 画像、あまり良くありませんけれど・・・・・
 本日アップした花々は、全て家に咲いている花や緑。

 山あじさい(青)になんだかわからない山でとってきた花。
(よそのを勝手にとったわけではありません。・・念のため)
 
 掛け花入れにいれて、床の間に。 
a0110659_20335137.jpg

 南天も伸びすぎた枝をミントなどと一緒に。
 キンギョソウも苗を買ってきてやっと咲きました。

 ここは、玄関の棚なんですが、昔の組子の欄間を使ってもらいました。
 麻の葉模様は、魔よけです。
a0110659_2034890.jpg

 ガーベラにナデシコ
a0110659_20342569.jpg

 和洋折衷の花々。鞠をのせているのは、さて何でしょう?003.gif 


 お越し下さりありがとうございました。

 また、こんなに長く更新しないのに、やってきてはコメントを残してくださった皆様、ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございます。

 のんびりペースですが、これからは、少しずつ更新できそうです。

 お時間ありましたら、コメントいただけるとうれしいです。

 それでは、皆さんにたくさんの幸せが舞い降りますように。016.gif

 つづき・・・・

More
[PR]
# by morinokochaorin | 2014-05-14 20:56 | Comments(0)
a0110659_22344695.jpg

 皆様、ご無沙汰していました。
 昨年は、怒濤の一年で、やっと年が明け、少し落ち着いたところです。

 と言うことで、今頃ですが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。016.gif

 まだ、寒い日が続くので、床の間の花もまだまだ元気です。今は、ろう梅がちょうど開き初め、良い香りです。

a0110659_22351345.jpg

 私は、椿や山茶花などは、好きではなかったのですが、改めて見ると、冬の花のない時期に、みどりの葉と対照的な赤や白が綺麗なことに今頃気づいています。
a0110659_22352710.jpg

 だからよく今年は飾りましたよ。
a0110659_2235417.jpg

 野菊も集めると結構綺麗ですよね。

 ろう梅、山茶花、白わび助、野菊は自宅から・・・・・・・・
 花を育てていると、いつでもとってきていけられるのは、ありがたい。

 今、生きていることもありがたい・・・・のよね~~~。

a0110659_22355642.jpg


 先日ワインを飲む会に参加しました。
 お酒は、めっぽう弱いのですが、良いお酒は、少しなら飲めると発見。

 このシャトー シサック 2005年は、上品でとても飲みやすい万人受けの赤でした。
 カベルネソービニヨンが、75%。
 私、ピノノワールより好きかも?
[PR]
# by morinokochaorin | 2014-01-23 22:51 | つぶやき | Comments(5)

夢を叶える

ご無沙汰しています。

何かと忙しい上に、デジカメの充電器は、どこへやら??なので、写真なしですみません。042.gif


夢を叶えるブログといつかここでも書いたのですが、ひとつづつ叶っていっているようです。

今日は、スタインウエイのピアノを弾く。が叶った日。

ピアノは、?????という腕前なのですが、音響が素晴らしく良いホールで、このピアノにさわると、弾きやすさと音のちがいにびっくり。

良い経験でした。

「良い物を作っておくとあとでどんなにでも使える。」

音響スタッフさんからの一言。

今日は、この言葉がおみやげです。

何にでも通じる、良い物を作ること。妥協せずに作り抜くこと。・・・・大切ね。


本当の優雅さとは・・・・・・

今日は、ゆっくり朝食をとりながら考えました。

テーブルには、自作の、杏、桑のみ、苺のジャム。
はちみつ梅。

畑でとってきた、キュウリ、頂き物のレッド玉葱のサラダ。

冷たく冷やしたアイスティー。

近くで買ってきた、旬のもも。デッキからとってきたばかりのびわがデザート。

アンティークの器にそれらをのせて。

食卓に飾っているのは、摘んできたハーブの花々。

こういうのが、素敵な食卓(私にとって)なのかもね~と考えました。

さてさて充電器を探さなくては・・・・・

ちょっとの更新でした。

お越し下さりありがとうございます。

はじめての方もコメントいただけますとうれしいです・・・・では。
[PR]
# by morinokochaorin | 2013-06-16 17:44 | つぶやき | Comments(7)
a0110659_20513160.jpg

皆様、お久しぶりです。
ご無沙汰していました。

ここ1年間本当に忙しい日々でした。
やっと入居し、まだまだ片付いてはいないけれど、なんとか住めるようになりました。(^^)

これは綺麗になったキッチンで姪っ子に教えたクッキー。

ぱにぽぽちゃんレシピは、簡単ででもとってもおいしかった。

アールグレイの粉がなくて、マリアージュのアールグレイをすり鉢ですりつぶして入れたのよ。

風味も良くて、素晴らしく美味しかった。

姪っ子ちゃんは、「みんなに評判だった。」とうれしそうでした。

ありがとうね、ぱにぽぽちゃん。

今度は、私も作ってみよう。
a0110659_20514796.jpg


ラッピングもこうしたら?とアイデアを出して。

可愛くできましたよ。003.gif

さてさて、やっとの事でできあがった新居は、照明は、こんな感じ。↓
a0110659_20555191.jpg

オリエントエキスプレスにあるような照明・・・・・どうしても入れたかったの。
(でも、そんなに高くないよ。)
a0110659_2056387.jpg

明日香ちゃんの所からのカップの照明
明るさはないけれど、この間に、レースの額を飾ろうと思ってるの。
a0110659_20561691.jpg

そして、美しい、マリアテレサシャンデリア。

本当に綺麗なのよ。

照明は、ルセルウエブさんからの施主支給。
大変だったけれど、これは、満足。

続きは↓に・・・・

More
[PR]
# by morinokochaorin | 2013-04-23 21:27 | 手作りお菓子 | Comments(12)