ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7種の菓子

a0110659_21262287.jpg

大変ご無沙汰しています。

奥秘の点前を教えていただくお伝授の日。

本式に7種のお菓子をいただきました。
水菓子(果物)もはいってこれだけ005.gif

もちろん全て食べるのは無理なので、おみやげにいただいてかえりました。
a0110659_21264217.jpg

茶名をいただいた後には、お膳をいただいて。
a0110659_21273100.jpg

汁物も美味しかったですよ。

茶名をいただくのと、家の改装が終わるのがほぼ同時期になるとは・・・・なんだか不思議です。

続きは↓に

More
[PR]
# by morinokochaorin | 2013-02-24 22:01 | 茶道 | Comments(4)

2月の料理教室

a0110659_1162350.jpg

今月のお料理教室は、サンドイッチ。

ハーブソースの具が美味しかったよ。

家造り奮闘中で、結構へろへろ・・・なのですが。近況は↓に。

More
[PR]
# by morinokochaorin | 2013-02-04 01:32 | 料理教室 | Comments(3)

夜咄茶会

a0110659_22154541.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

去年は、ブログもなかなか更新できませんでした。
今年は、楽しい料理や茶会の様子をお知らせしたいと思います。

のんびりブログですが、お時間ありましたらよろしくね!

さて・・・年末にあった夜の茶会。
こちらは点心は精進料理。
上下逆でごめんなさいね。

つぼつぼの中は、お茶の葉の佃煮風。

おもしろかったのは、大根の種のピクルス。
花梨の炊いたの。・・・コンポートかな?

今日はなかったけど、びわの種も食べられるんだって。005.gif

ゆべしも手作り。
今度作ってみたいな。
a0110659_2216874.jpg

こういう風に和ろうそくの明かりは美しい。
a0110659_22163090.jpg

ちらりと・・・・
漆喰壁の下塗りが終わりました。
これをしばらく乾燥させて塗るんですよね。

とにかくいろいろな決めごとが多く、伝えることの難しさ、自分の未熟さを痛感するばかり。
そして、いつの間にか見る目も変わり・・・・

本当に今まで見ていたけれど見えていなかったいろんな物たち。
勉強になりました。

色合わせ、形合わせ、こうやってこうして・・・デザインして、伝えて。・・・・(もちろんプロがいるんですけどね。)

物作りって大変だけれど、おもしろい。

いよいよ大詰めです。
あと少しだな~~~。
a0110659_22165643.jpg

今年は巳年。
蛇は金運上昇にいいのよね~~~。
良いこといっぱいありますように・・・・

今年?

あと2年以内に、パリかNYに行くこと。
NYなら、メトロポリタンにいって、ブーリーで食べて、観劇して・・・
ホームグッズを買うか??

パリなら、アンティークの手芸屋さんに生地やさん、アンティークショップにベルギーレースを見に行くかな?ロンドンに行ってアフタヌーンして。

日本ではちょっとこれからにつながることをスタートさせて、語学もやらないとね~~~。

言っていたら叶うから、今年の目標!!!にしとこっっっ。
[PR]
# by morinokochaorin | 2013-01-03 22:40 | 茶道 | Comments(8)
つづく。つづく。・・・・・・・

あれだこれだと、続くのは、家の改装。
続きは↓に。

More
[PR]
# by morinokochaorin | 2012-12-09 23:47 | つぶやき | Comments(7)

骨董市で買った物

a0110659_094277.jpg


先日の骨董市で買った物。
暗いけれど・・・ごめんなさいね。

これは、着物地のショール。

絞りにレースが付いていて未使用な感じでした。可愛かったので購入。

一枚500円を2枚で800円に。(^^)

使わなかったらテーブルセンターでも、タペストリーでも良さそうだったしね。

そうやって、ちょっとずつ楽しんでいます。

お越し下さりありがとうございます。

まだまだぼちぼちペースは続きそうです。

More
[PR]
# by morinokochaorin | 2012-11-30 00:23 | つぶやき | Comments(3)