ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気に過ごしています。

a0110659_2094374.jpg

ご無沙汰しています。

何とか元気にやっていますよ。
こちらは西洋料理のレッスン。
作ったチーズがあっさりしていて美味しかったです。
a0110659_2095994.jpg

デザート好きな人なので。(^^)
a0110659_20104197.jpg

それからお茶会にいっていただいたお菓子。
外は黒あん中には栗の甘露煮が入っています。
そこは芥子のみだったかな?

こんな風にすると簡単に栗のお菓子ができますよね。
a0110659_20105863.jpg

庭・・・ですが会場内に作ってあったの。
a0110659_20111430.jpg

石灯籠もあって結構本格的。
今後の参考に・・・・・


いやあ~~~~。家造りってこんなに大変だとは思わなかったわ。
おまけに忙しいことは重なるもので・・・・・・・・
合間にあちこち動き回ったので・・・・・・・・・

つくづく自分はマグロタイプだと思ったよ。

楽しいこともやりながら、家造りはつづく・・・・・・・・
ということでちょっと更新

お越し下さりありがとうございました。
[PR]
# by morinokochaorin | 2012-11-06 20:17 | つぶやき | Comments(4)

ちょっとそこまで

a0110659_2225518.jpg

所用ありて、行ってきた、東京。
ここは、スカイツリー。

行く予定ではなかったけど。
a0110659_22253778.jpg

個人的に一番気に入ったのは、この辺り。
a0110659_22255761.jpg

日本の伝統技術が飾ってあったの。
組子や、飾り結び。漆に、金箔。竹芸等々
こうしてみると、結構モダン。
a0110659_22261957.jpg

ここは、組子のモチーフ麻の葉模様の天井
a0110659_22263928.jpg

照明で色が変わって綺麗だった。
a0110659_22265842.jpg

素晴らしく早くて静かなエレベーター。
四季の部屋があって、私は、行きは桜、帰りは鳳凰だったよ。
a0110659_22272031.jpg

根津美術館

こちらは、天井しかとってない・・・・間抜けですな。

a0110659_22273966.jpg

改装されて素晴らしく綺麗になっていた。
a0110659_22275960.jpg

全面ガラス張りで緑が見えるレストラン。
ランチは、1500円くらいでしたよ。
天井が和紙だったので珍しくてね。

東京に行ったときは、時間があればいつも行きたいこの美術館。

辺りには、いろんなショールームもあって楽しいの。

追加で頼んだチーズケーキもとっても美味しかった。
a0110659_22282097.jpg

そして行ってみたかった、こちら。
a0110659_22283925.jpg

タイムスリップした店内。
a0110659_22285965.jpg

こんな感じでしたよ。ランチの時はね。
a0110659_2231785.jpg

デザートと
a0110659_22312274.jpg

プティフールのみ撮りました。(他のお客様がいたので、)
a0110659_22454314.jpg

なぜにここかって?
マッピンウェブのカトラリーが使いたかったから。

良かったよ。
[PR]
# by morinokochaorin | 2012-10-08 22:48 | 旅行 | Comments(10)

遊び心

a0110659_22555100.jpg


またまたご無沙汰しています。

これは、先日の骨董市の戦利品・・・かな?

ずいぶんたくさんあったのよ。

全部で18枚。

全て果物の絵が描いてあったのよね。

a0110659_2256847.jpg


どれを見ても、遊んでいる感じがして。

名もなき職人さんの、遊び心が感じられるようだった。

こういう繊細な線を書く筆は、琵琶湖のほとりにある葦を食べるネズミの毛でないと描けないとか聞いたことはあるけど・・・・

とにかく繊細だけど、生き生きしていて買ったのよ。

全部で・・・・3000円だったかな?003.gif

お客さんが来たら、絵違いの皿にお菓子を盛ったら楽しいよね?


a0110659_22521864.jpg


これも二つ100円で買った、輪島塗。
菓子椀だけど、普段使い出来るしね。

とにかく漆器が大好き。

こういう物が今は海外にどんどん流出しているんだって。
ちょっと淋しいけどね。

素敵な物はずっと使われて欲しいな。

続きに
この椀は、汁椀だそう。
菓子椀は、高台(持ち手のところ)がもっと広いのだそう。
確かに以前買った物はそうでした。
こういう狭いのは、汁物かな?と教えていただきました。
[PR]
# by morinokochaorin | 2012-09-14 23:04 | アンティーク | Comments(11)
a0110659_22554017.jpg

これは、福岡のH2Oというお店の坦々ラーメン

お店に行ってもメニュー表には、ないの。

メニューになくても「坦々ラーメン下さい。」って頼むのよね。

辛さが選べて、横綱まであるんだよ。003.gif
今日は関脇でいったけど、大関くらいにしておけば良かったかな?

激辛だけど、美味しいです。

ショーケースには、ご自由にどうぞの副菜があるの。
今日は、シシトウ、カボチャ、ナスの天ぷらに、枝豆、梨があったよ。

ゆっくりあるときは、コーヒーのサービスもあるのです。

ラーメン1杯600円

結構お薦めなのです。

More
[PR]
# by morinokochaorin | 2012-08-22 23:23 | 食べ歩き | Comments(10)

しばしの夏休み

a0110659_10125945.jpg

皆様、夏休みは、いかがお過ごしですか?

私は、暑さと忙しさとで少々疲れ気味。で、ゆっくり休んでいました。

とはいえ、要所はちゃんと押さえ。037.gif

コンサートなども行っておりましたのよ。

こちらは田舎ですが、最近はイベントホールも増え、よく探すと、無料のコンサートや1000円程度で楽しめるコンサートもあるの。音響もなかなか良いホールが増えたんですよ。車で30分もかからないしね。結構便利になりました。
a0110659_101314100.jpg

毎夏のイベントとなった、とある別荘を借りて、ほんのひとときの避暑。

今年は、連日35℃超えの猛暑なので、ほっと一息つきました。
a0110659_10133050.jpg

お腹いっぱいにもなりました。

あとは、ジャングルと化した畑の草を取り、シソジュースも作ったよ。

あとは、続きに・・・



More
[PR]
# by morinokochaorin | 2012-08-14 10:34 | つぶやき | Comments(14)