人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊本城

熊本城_a0110659_9354891.jpg

ずっと以前の写真ですが。多分アップしていなかったので。
これは、熊本城です。
あの元首相の細川さんのお城ですね。
私は冬でしたが、今頃はさくらがとっても綺麗です。
熊本城_a0110659_9364510.jpg

お城の中は美術館みたいに綺麗になりました。
こんな金屏風も飾ってあるの
熊本城_a0110659_9371064.jpg

これはお殿様の謁見の間
きらびやかでしょう
熊本城_a0110659_9372829.jpg

ふすまや・・・・
熊本城_a0110659_9374782.jpg

天井も・・・・・
熊本城_a0110659_938567.jpg

そして、こんなものも・・・・
熊本城_a0110659_9382298.jpg

私は、ふすま絵や金蒔絵が好きなのです。
美しいものを見るのはいいです。

ただ残念だったのは、以前は古いお城のなかに、茶道具の展示もあったの。
これがびっくりするくらい良いものが、ごろんと展示されていてね。
それがなくなっていたのは残念でした。
熊本城_a0110659_9384088.jpg

すぐ近くの水前寺公園もお薦めですよ!

4月より、忙しくなりそうです。
今までのように更新はできないかも?ですが、どうぞゆっくりお付き合いいただけるとありがたいです。
コメはないけど、応援ぽちにはいってますので。週末にはアップできるかな?です。では。

今日もお越しくださりありがとうございました!
よい週末を!
Commented by 明日香 at 2010-04-03 13:33 x
本当にこういうものを見ると 日本人の心のふるさと じゃないけれど ぐっとくるものがありますね(笑)。。。私もニューヨークのメトロポリタンに行って日本のところの塗りの重箱とか あんなのを見ただけで涙が・・・なんてことあります(笑)。。。あと アーマー(武装)のところの兜とか。。。刀のツマっていうのかな?あんなところに金の亀や兎が居たりして・・・無事帰ってくるために願いが込められて沢山の人の手で作られたのだなぁ・・・ってしみじみ思います。。。
Commented by モニ at 2010-04-03 15:22 x
最後の写真はフィギュアかと思ったよ
よく俯瞰できれいに撮れたね〜。
4月だから色々と環境に変化もあることでしょう。
無理せず頑張ってね☆
Commented by 森の子 at 2010-04-03 21:35 x
明日香さん
そうなのよ。明日香さん達海外に住んでいる人は、たまにこんなの見れたらいいかな~~って。思って。
昔のものはすごく手が込んでいて素敵です。
Commented by 森の子 at 2010-04-03 21:38 x
モニさん
フィギュアみたい?
たまには、写真もうまくいくもので・・・・・笑これね、確か天守閣から撮ったのよ。眺めは良かったよ~~~。
うん、ぼちぼちいくね。
Commented by Fuwari Funwari at 2010-04-03 23:29 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^
見事だよね。
金なのかな・・金細工のこの凝った作りにびっくりしたよ。
手仕事の巧みが集結しているんだもんね。

金色に囲まれているから夜でも反射で蝋燭1本で明るそうだね^m^
コメント送信の時見ててくれたんだぁ~。笑
声掛けてくれたらよかったのに^-^

九州も桜が満開なんだね。
これから眠くなる季節だ~^^;
Commented by panipopo at 2010-04-04 06:06 x
熊本城って、外見は地味なのに中は洗練された美しさがあるね。
趣味がいいというか。。。
細部に渡って芸が細かいのも素晴らしいと思うよ。
4月から忙しくなるんだね。
きっと充実していると思うよ~!頑張って!
Commented by akageno-ann at 2010-04-05 10:02
すばらしいお城の様子に感動してます・・
今お城にも大変興味が湧いているところです。
お写真素晴らしいですね・・私もエキサイトブログを
持っていまして・・リンクを頂戴させてください!
Commented by morinokochaorin at 2010-04-05 18:12
ふわりちゃん
そうなのよ。キンキンキラキラって感じだよっ。ま、一回みたらもう良いけど。見せ方のうまさは、韓国の民族村の方が上だよ。笑
きっとさ、ふわりちゃんには、会えるだろうから、その時はいっぱいおしゃべりしてねん!

ぱにちゃんへ
そうだねえ・・・言われてみれば・・・・
質実剛健だもんね。でも、中はきらびやかで・・・・そのギャップがおもしろいよね!

annさん
ありがとうございます。リンクもらってくださるなんて・・・・
で、私も頂きにあがりますね。・・・・週末に・・・汗
写真は・・・・・・なかなかなんですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-04-03 09:54 | 旅行 | Comments(8)