人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師匠のカップケーキ

師匠のカップケーキ_a0110659_8392178.jpg

久々に作ったお菓子・・・・
いや・・・先週はカステラ作ったんだけどね・・・久しぶりでいまいちな出来でアップしなかったの。
これは、ブログ上で尊敬するお菓子の師匠ぱにぽぽちゃんのケーキ
はちみつ入れたつもりがはちみつシロップっぽくってさ・・・・・008.gif

プルーンがなくて、ドライフルーツをつけ込んでた残りだったけどさ・・・・・・

美味しかったよ~~~~~~~~003.gif010.gif

バターが入ってなくても風味豊か。
はちみつの味が少し足りなかったので(どうもシロップを入れたもようなので・・・・汗)
ドライフルーツをつけた残りの汁(ジャム状)を追加したんだ。
だから、師匠のケーキレシピ通りじゃないけど・・・・・・・
でも、超簡単!
本当に美味しい、ヘルシーなお菓子でした!!016.gif

一緒に添えたのは、一緒に作ったイチゴジャム。
やっぱりスタンダードなジャムはおいしいねえ~~。

どうもありがとう!ぱにぽぽちゃん!!

ぱにぽぽちゃんのお菓子は、ここから・・・
Commented by 明日香 at 2010-04-18 09:50 x
森の子さんこんにちは~~~。いつも 師匠のレシピをさくっと内容変更するところが好きです(爆)。。。臨機応変にやっても美味しく出来るってことですね>さすが師匠のレシピ?!?

最近のこのスキン、黒と紫でアナスイっぽくて可愛いです!
Commented by ちゃんこ@ at 2010-04-18 16:36 x
わぁぁ~早速つくったんだね☆(^▽^)☆
とってもかわいくできてるよ!
焼き菓子はよく焼く、の教えもばっちりだと思う~^^
イチゴジャムもすっごい美味しそうだし、お皿もステキだし、目の保養になりました~。
Commented by morinokochaorin at 2010-04-18 21:48
明日香さん
一番乗りありがとう!!!そうなのよね。ちゃんとレシピ通りにしようと思っても、見切り発車だから、あれがない、これがないって作りながら気づくのよ・・・・汗・・・・だから、結局変えざるを得ないってわけ・・・・
でもこれね、すんごく美味しいよ!!!辛口の母が誉めるんだから

ちゃんこさん
お久しぶりです。焼き菓子はよく焼く・・・だよね・・・・だから、しばらく焼き時間はかかったよ。全部で11個出来たの。
Commented by panipopo at 2010-04-19 04:11 x
私もこれと同じお皿を持っている!
って、実家から盗んで実家に置いてある私たちの荷物のダンボール箱に詰まってる^m^

苺ジャムの美しさにうっとり☆
自家製ジャムって美味しいよね、やはり市販のものと違ってさ。

そしてこのケーキを作ってくれてありがとう!
臨機応変にちゃんと作ったのが素晴らしい☆
これは本当にうまいでしょ?
パニヴァンもビックリの味だったから。
そしたら、森の子ちゃんのお母様が気に入ってくれたんだったら、これまた太鼓判ね^-^
Commented by starofay at 2010-04-19 04:46
わかる~。私もついこれこれ変えてしまう。
私もこのケーキ焼こうと思ってるけど
さすがにプルーンもサワークリーム(入れたよね?)もないのでまだなのよ。
イチゴジャムを添えたということは、あまり甘くないのかな?
Commented by Kay at 2010-04-19 05:37 x
panipopoちゃんのお菓子おいしいよね~
私もなんか作りたいなぁ~ はは最近めっきり作ってなくて
Commented by michoumama at 2010-04-19 08:48 x
こんがりした焼き色が食欲そそるね☆
うん、ぱにちゃんが良く言ってる「しっかり焼く」を
ちゃんと実践してるからだね❤
もうすぐゴールデンウィーク、活動的な森の子ちゃんは
予定がてんこ盛りなのでしょうね~^m^
Commented by モニ at 2010-04-19 16:34 x
もう作ったのねー。仕事がはやいわーっ
バターがなくても風味豊かにできるのは
やっぱりぱにちゃんレシピだねっ
Commented at 2010-04-20 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2010-04-21 23:09
ぱにちゃんへ・・・
おいしいレシピだったよ!これ、バターなしでもいいの?って思いながら材料を次々に加えていくと、なんかそれらしく変化するのがおもしろかった!・・・・
そして、この程度の写真でイチゴジャムの出来がわかるぱにちゃんは、やっぱりプロだね!そうなの。やっと真っ赤なルビー色のうんまいイチゴジャムが出来るようになってきた!もうお店のは、食べられない・・・・・笑
お皿が一緒なんて、ちょびっとうれしい。・・・

かおりちゃん
ドライフルーツ(レーズンとか)があれば良いと思うよ。甘くて美味しいけど、バターケーキにしては、さっぱりかも?なので、イチゴジャムとかつけるともっとおいしい。
あのね・・・ここだけの話・・・クリームチーズ入れたらどうなのかしら?サワークリームの代わりに??とはおもってるけどさ。(^^)まだやってないのよ
Commented by morinokochaorin at 2010-04-21 23:11
michoumamaさん
あのね、ゴールデンウイーク・・・今の時点では何にもなし・・でお片付けや、陶芸に行くつもりなの・・・しかし・・・・・予定が入ってきた・・・てんこ盛りになりそう・・・やばっっっ。今回ばかりはお菓子の復習するつもりだからっっっっ。
焼き菓子はよく焼く・・・・ほんとに・・・これ焼き加減を見ながら、数回時間を延長したの。・・・・良い勉強になりました!
Commented by morinokochaorin at 2010-04-21 23:12
モニさん
うん。ぱにちゃんレシピはすごいと思う。・・・・・
やっぱりお菓子のマジカル女王だと思うよ~~~~
Commented by fran at 2010-04-22 00:37 x
私もアナスイっぽいと思ってましたよ!
森の子ちゃん、お好き?

パニポポちゃんのカップケーキ。
これは間違いなく美味しいでしょう♪
Commented by Fuwari Funwari at 2010-04-22 04:30 x
森の子ちゃん、こんばんは~^-^

忙しくってもちゃんとこうしてお菓子を焼くって素敵だね。
panipopoちゃんのレシピは本当に素晴らしいよね。
その通りやってると、森の子ちゃんのこのような素晴らしいスイーツが完成するんだもん☆

^▽^それだけじゃないね。勿論森の子ちゃんの管理、手順、色んなセンスが詰まっているね。
美味しそうな焼き色を見ていたら、この時間、何でもいいから食べたくなったよ。笑
Commented at 2010-04-22 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2010-04-24 22:08
franさま・・・
アナスイ私も好きだけど、実際買ったことはないの。でも、アナスイってアジアンチックだよねえ。私は、このアジア風は結構好き。

ふわりちゃん
行き当たりばったりのあたしでも、ぱにちゃんレシピならうまくいくの。
すご~~くよく考えられたレシピだよ。美味しいし、簡単だし。
お菓子作りでおもしろいのは、ひらめくってことかなあ。これがおもしろい。(素人ではありますが)

かおりちゃん
そうなんだ~~~。お会いできるといいのにねえ。
いえいえ・・・どうぞお構いなくね!ありがとう。
Commented by 40ansparis at 2010-04-25 05:10
本当にいつも森の子さんは、アクティブに生活を楽しんでいて、それに小さな幸せの焼き菓子やら、ジャムまで手作りで、、、、すごいなあ。。
そしてこのジャム、王道のいちごだけれど、さすが濃厚な色していて美味しそう~~。お茶が本当に美味しく感じるのは、シンプルな焼き菓子だと私は思ってます~。なので、森の子さんのお茶タイムは美味しそう!
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-04-18 08:48 | 手作りお菓子 | Comments(17)