人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特別編・・・リプトン紅茶教室

特別編・・・リプトン紅茶教室_a0110659_2242361.jpg

ちょっくら、東京行ってきましたの。
用事があってなので、あっという間でして。

一日時間があったので、紅茶の集中講座を受けてきました。
朝一ダッシュで何とか間に合いました。東京銀座のリプトン紅茶教室です。
一日4講座10時過ぎから、夕方6時過ぎまで。
講師の先生から、マシンガントークのような講義を受けてきました。037.gif
初めに紅茶とお菓子をいただきました。
お皿は・・・そう、明日香さんのお店でも人気の器。ロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネット
わ~い、わ~いっと心で思いながらいただきました。
ケーキは、神戸だったっけ?芦屋でしたかが本店の・・たしか・・アンリシャルパンティエのピスタチオのケーキ。
とってもよく紅茶に合ってましたよ。
特別編・・・リプトン紅茶教室_a0110659_22432756.jpg

ここはリプトンのお店。教室は、この隣の二階なの。
特別編・・・リプトン紅茶教室_a0110659_22443936.jpg

お部屋の中には、こんな看板が。
後ろは、ビンテージ?かアンティークの食器がありました。
あ、これこれ・・って思いながら見ましたよ。
ピンクの食器は、ロイヤルアルバートの。これ私好きなシリーズです。
特別編・・・リプトン紅茶教室_a0110659_2245240.jpg

こっそり、サイドテーブルにウエッジウッドがディスプレイされていました。
可愛かったので、ぱちり。

講座の生徒は、私を含めて三人。なので、すぐ自己紹介をして、ランチも一緒にいただいたの。
お一人はこれからみんなが集まる紅茶の会や紅茶教室でもできたらなあ・・って。
もう一人のお嬢さんは、インドに住んでいたことがあって、今現在お父様がインドに住んでいらっしゃるそうなの。あちらではびっくりするほど紅茶が安く、美味しいものがたくさんあるので、出来たらそういうコネクションをつかって、事業やお店などできたらなあ~って。

私?う~~~ん、と悩んで、今まで習ってきたことを形にしようかってね。そして、いずれは、紅茶教室か、ちっちゃい素朴な焼き菓子とおいしい紅茶のお店ができたらいいのかなあ・・・ってね。

みんなでわいわい話して、「はやく作ってね。お店っっ」っと言われて別れたの。
そのお嬢さんには、「早くお店作ってね。そしたら、紅茶買うからっ」っと言ってなんだかうれしい一日になったの。


おっとっと~紅茶のお話全然してなかったね。

紅茶のミニ知識・・・・お茶は、海を渡って(船で)伝わった国と陸から伝わった国とあるのね。
この国は、どうやって伝わったかを見分ける簡単な方法があるんです。

それは・・・・・・・
お茶のことをどう呼ぶか・・なの。

陸路を通じてお茶が伝わった国は、ちゃ、チャイ、お茶・・・そうチャというのね。
海路を通じて伝わった国は、Tea、テと呼ぶの。

ま、日本は島国だけど、陸路のルートマップからすれば、こちらに入るのでしょうね。
なが~い航海を経て伝わったヨーロッパは、海路と言うことなのでしょう。

おもしろいねえ~。

紅茶教室編はつづきます。では、またねっっ。
お越しくださりありがとうございます。感謝いたします。
皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・・・・・・
Commented by 40ansparis at 2010-05-17 05:38
紅茶のミニ知識、面白いですね~!なるほど!
そして、こういう時の出会いって、結構あとでとっても貴重な出会いだったりするから、、、今後の森の子さんの新しい活躍への一歩かも、、、ですね。
Commented by モニ at 2010-05-17 14:00 x
環境も変わってクソ忙しく(失礼)なったのに
東京へ来てたの!!なんてアクティブなんだろう
森の子ちゃんって!!週末だけでしょ
いやあパワフルなお人だ
Commented by Fuwari Funwari at 2010-05-17 14:16 x
森の子ちゃん、こんにちは^-^
ご無沙汰してま~す。
離れているのに軽く東京に出てくるなんて、ほんと素晴らしいね。
以前、腸セラピーに行った時、レストランを持っていらっしゃるお嬢さんが九州から気楽に遊びにみえていたけれどカッコイイね。
憧れるっす^-^

リプトンのこの講座、わたしもチェックした事あるよ。
こんな感じなんだね。

うんうん、わたしも森の子ちゃんがお店を開いたら、是非アフタヌーンティを頂きに遊びにいくね。
Commented by しょこら at 2010-05-17 23:11 x
森の子ちゃん、フットワーク軽いね~。
私も森の子ちゃんがお店開かれたら絶対に行くよ。
紅茶のこともいろいろ教えてね!!
Commented by fran at 2010-05-17 23:45 x
集中講座!そうよね一日かけて飛行機でくるんだもの
そうじゃなくっちゃ!!

うん、モニちゃんの言うとおり。パワフルな森の子ちゃんだね(^_-)-☆
Commented by panipopo at 2010-05-18 07:09 x
紅茶の読み方がとっても興味深かったよ。
なるほどね~!陸路と海路では違うのが面白い!

中身の濃い紅茶教室になったね。
東京来て、ついでに参加したなんて思えない!
紅茶のお話はとってもためになるな、私にも。
いろいろと教えてもらいたいこともあるかも~☆
森の子ちゃんの夢はきっと叶うでしょ^-^
Commented by 明日香 at 2010-05-18 11:36 x
森の子さんはいつも口に出しているから・・・とってもいいことだと思いますよ!自分のやりたいことを素直に口に出すというのは 勇気が要ることもあるようで、なかなか出来ない人が多いみたいです。プライドや色々なものとの葛藤があるようです。
でもいつも森の子さんは 自分が欲しいもの、やりたいこと 言葉にするので とってもいいなぁと思っています。。。

Commented by starofay at 2010-05-18 15:30
本当に紅茶が好きなんだね~。
ティーセットとかにも詳しいもの。
トルコを旅行した時に、あちこちで小さなガラスの入れ物に入った紅茶にお砂糖を入れたものを飲んで、2週間経ったことはそれがすっかり一日のリズムの中に取り込まれていたな。
あの小さなサイズがぴったりだったの。
Commented by morinokochaorin at 2010-05-20 00:22
ラパンさん
そうですよね。意外にこんな時に知り合った人とは後で貴重な縁となるのかも知れませんね。お互い紅茶に興味を持っていると言うところでは話が弾んでとっても楽しい。

モニたん
あのね、なんか東京ってちょいと行ってくるって感覚なんだ。何でだろうねえ・・・・・京都もそんな感じ。
そのうち韓国も週末ちょいといってこか?みたいな感じになりそうだよ。フットワークは、確かに軽い方かも?笑

ふわりちゃん
私はお嬢ではないけどさ・・・笑
用事があっていってるんだけれども。
でも東京方面から九州いくっていったら、すごく遠い感じだものね。
お店みたいな感じにするかは???だけど、素敵なアフタヌーンティーが出来そうになったら、遊びに来てねっっ
Commented by morinokochaorin at 2010-05-20 00:23
しょこらちゃん
紅茶はおもしろいよ~~~~
お茶もおもしろいからね・・・どちらも奥が深い!!!!
Commented by morinokochaorin at 2010-05-20 00:24
franちゃん
ありがとう。思い立ったら・・・みたいなとこはあるかもね~~~いつも前しか見ていないから・・爆
Commented by morinokochaorin at 2010-05-20 00:25
panipopoちゃん
うん。紅茶は知っておいて損はないよ!きっと仕事にもねっっ。
私はまだまだだけど、今は頑張って勉強するよ!楽しみながら!!!
Commented by morinokochaorin at 2010-05-20 00:28
明日香さん
明日香さんがいってくれたんでしょ?だから出来るだけ口に出しているの。だからか、やっぱり口に出したことは叶っていくのよね。これすっごく不思議!笑

かおりちゃん
うん。お茶は大好きみたい。そして大切な先生からもお茶は続けなさいって言われるの。
きっと大切なライフワークなんだと思っているよ。
お茶って飲み出したら習慣になるよね。そして、すっごく落ち着くんだよね!
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-05-16 23:21 | 紅茶教室 | Comments(13)