人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

願えば叶う。・・・東京編の巻

願えば叶う。・・・東京編の巻_a0110659_2314413.jpg

ちょいと東京へ行って参りましたの。
主の目的は・・・・初オフ会デビュー!!!003.gif
・・・なんですけど、オフ会だけでは終わるはずもなく・・・・・
前日もがっつり楽しみました。016.gif

はじめにこちらの紹介です!

行ったのはリプトンのハーブが彩る英国の四季講座
願えば叶う。・・・東京編の巻_a0110659_2315350.jpg

先生は、ハーブにはとっても詳しい方でした。
話し出すととまらなくて・・・でも聞いていてもすっごく楽しくて。
クリスティの話を出して解説してくれたり、ムーミンの話が出てきたり・・・・ね。

一つだけ紹介しましょうね。
「ムーミン谷の夏祭り」・・・・この本の表紙は花を摘んでいる表紙なの。
なぜ、この絵が夏祭りの表紙かというと・・・・・

昔は、夏至の日の前日に一番ハーブに魔力が込められると信じられていたの。
だから、このお話は、
そして、その夏至の前日の夜、9種のハーブの花を摘むと結婚する人の顔が見えるというおまじないから、花摘みをしているの。
↑少し、修正しました。


夏祭り=夏至祭なのね。だからそれを暗示した表紙になっているというわけ。

簡単にいうとこうなるのよ。・・・・他にもたくさんあっていや~~~~~~おもしろかった!!!!!!

願えば叶う。・・・東京編の巻_a0110659_23152459.jpg

真っ赤なルバーブジャム。
これね、ルバーブ自体がすっごく赤いんですって!
オオカミの口もぱっくりと・・・
美味しかったです。~~~~011.gif
一番前に陣取った私は、ダッシュで本のサインももらい、写真も頂き、名残惜しくも、ダッシュで次の会場へと向かったのでした!

願えば叶う。・・・東京編の巻_a0110659_23154512.jpg

次に・・・こちらは・・・
お菓子屋さん。
エコールクリオロのお菓子体験講座へ。
このお店のオーナーシェフはフランス人のサントスシェフ
願えば叶う。・・・東京編の巻_a0110659_2316879.jpg

お昼はラタテュイユ入りのハンバーガー
願えば叶う。・・・東京編の巻_a0110659_23163670.jpg

シュガー入れは奥様作の陶芸品
美味しかったですよ。
願えば叶う。・・・東京編の巻_a0110659_23165760.jpg

そして・・・・じゃじゃ~~~んっっっ。美味しそうでしょ?

わはは~。これは先生の作

どお~~りでっっっ
願えば叶う。・・・東京編の巻_a0110659_23172631.jpg

私のは、こんなんでしたの・・・・・ははは。
皿盛りデザートは、はじめてだったので良い勉強になりました。
で、心に残った一言・・・・・
「ぼくはね、デザートは、美味しいのが一つあれば良いと思うんだ。お皿にいろいろあってもどれも美味しくない。じゃなくて、美味しいのが一つあればいい。」

なるほどね。
美味しいのが一つ。
もちろん料理の締めは必ず美味しいデザートで。

これって人生にも言えることかもね~~~

土曜朝一ダッシュで東京へ。その後、ダロワイヨで開店まで待って、保冷バックを買い・・・・・
紅茶講座に、菓子講座、マリアージュにもよって、も一つ用事も済ませて・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~~~~~~~今回も動いたっっっっ。世は満足じゃ。笑

お越しくださりありがとうございました。
ただいまコメ返しがすこし遅れております。いちお、↓のは終わりました。
どうぞお気軽にコメ残しくださるとありがたいです。
また、皆様きてくださって、感謝いたしております。はい。

皆さんにもハッピーがたくさんきますように・・・・・
Commented by 明日香 at 2010-07-06 00:27 x
盛りだくさんに企画して出掛けたのですね~~~楽しそう!!次の記事も楽しみです!!
Commented at 2010-07-06 04:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-07-06 08:45
さすが森の子ちゃん、東京での週末をぎゅうぎゅう詰めの盛りだくさんにしてたっぷり楽しんだのね。
森の子ちゃんの元気なパワーを直に感じることができて本当に良かった♪
Commented at 2010-07-06 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-07 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-07-08 05:35
森の子さんの、その無駄なく動き回るパワー、学ぼうとするパワー素晴らしい~~。興味があることだと、元気に人間って貪欲になれたりするものですよね。それをまた日ごろ生かしている森の子さんがまた凄いわ~。
Commented by morinokochaorin at 2010-07-09 00:51
明日香さん
そうなの。結局いろいろ詰まっちゃったのよ。毎回旅行はこんな感じ。笑

なー研ちゃん
そうだったよね~~。ニアミスだったよね。明日香さんのとこだって、研ちゃんが紹介していたから、お店に行ったのよ。
大好きなブログだったから、更新していなくても見に行きたくて。よくのぞいてたの。もっと早く知っていたら、去年は韓国オフ会だったのにね~~~。きっと会えるね、いつか。LAで?日本で??こちらこそ、またよろしく。

かおりちゃん
オーストラリアのかおりちゃんに会えるなんて夢のようでした。
すっごく不思議な感じ。東京旅行は楽しかったよ。だから、今までの疲れもすっかり吹き飛んだよ!

Commented by morinokochaorin at 2010-07-09 00:51
michoumamaさんへ
そうだね。ご存じだよね。うん。シェフは元気だったよ。そうなの???去年の今頃行ってたの???そうなんだ~~。
私、知ってたら、chocolataちゃんちに行ったのに・・・・
私も会いたかった。きっとmamaに会えるときは、私がお菓子を習いに行く時ね。(^^)

雀居さんへ
はじめまして・・・でしょうか?もしかしてどなたかのお名前?かしら?
こちらのブログにコメント残してくださり、どうもありがとうございました。お越しくださりありがとうございました。

ラパンさん
そういってくれてうれしいです。すごいかな?そうかもねえ・・・結果こうなるの。こうやって動き回る方が疲れがとれるのよ。ありがたいことに。笑
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-07-05 23:45 | 夢は叶う | Comments(8)