人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夜中ジャミー工場

真夜中ジャミー工場_a0110659_23505987.jpg

夜のジャム工場は、まだ稼働しております。
ときど~き。

今年はちょいとおしゃれして、ラベルも作り・・・ラッピングもし・・・・・

まあ、気づけば作りました。

桃のジャムは、シナモン&バニラビーンズ入り。

甘夏ジャムは、甘夏&宝来柑入りだしね。

グリーントマトは作るはずじゃなかったの。でもいただいたから作ったよ。
paniヴァンさん、レシピありがとう。ただねえ・・・スパイスの加減は難しいねえ。
ほら、すぐてきとーに、味見しながら勘だから。・・・・・・

杏のジャムに・・・・・

家には桑のみジャムもあるし・・・・

冷蔵庫には、苺ジャム。

去年のがしっかり脱気できてるブドウジャムもあるし・・・・

そろそろキウイジャムにもとりかかるかあ?

たまりすぎたから、1名様にプレゼントにでもしようかな?003.gif

こういう保存食作りは楽しい。

ほんといい時間だよ。

必要なものは来るべきものはくるんだよねえ。・・・・・グリーントマトなんて作ってなかったから、今年はあきらめていたのにね。
昔お茶の先生が言っていた。「使い始めると、必要なものは、その人のグレードに合わせて来るようになりますよ。初心者にはその道具が。上達した人には、またその上の道具がね。」

なんだかわかる気がするの。

必要ならば、来る。
使って欲しかったら、来る。
来るべきものは来る。
「お友達連れてきて。」って言ったら来る。
おもしろいねえ~~~
真夜中ジャミー工場_a0110659_235153100.jpg


つづきに・・・・・
100均は優れもの。
これね、計量カップなんだけど、湯煎にもかけられるの。
こんなチョコレート溶かし探してたんだ!
ケーキカットに役立つ、スケール付きまな板シート。
う~~~ん。100均恐るべし。

お越しいただきありがとうございました。
皆さんにハッピーがたくさ~~~ん舞い降りますように。
エンジェルはもうすぐそこにっっ。016.gif
Commented by Sabio at 2010-07-21 06:55 x
夜のジャム工場、どんどん立派な製品が誕生していますね。
ラベルもラッピングもお店のようですわ~

私も出来る限りまず100円ショップから調達しますよ~!
かなり役に立っています\(^o^)/

本当に必要なら与えられる。全ての出会いは必然なのですね。
森の子さんとの出会いに感謝です。
Commented by 明日香 at 2010-07-21 09:58 x
天使は呼ぶと来るらしいですよ!それも・・・すぐに!!!!!('o')/""""

私が面白いな~~と思ったのは、満員電車でどうしても気分が悪くなって座りたくなったある女性が「お願い!大天使ミカエル様!席を確保して!」とお願いしたとたん、目の前の席が空いた っていうのを何処かで読んで えええ????そんな身近なお願いも聞いてくれるなら 呼ぶっきゃない!!!!!って思っちゃいました(爆)。。。

呼んだ者勝ち!!!
Commented by starofay at 2010-07-21 15:53
保存食作るのって楽しいよね。
私も大好きよ。
100円ショップってすごすぎる。
他の店で500円のものを見ても
この間100円ショップで似たようなものあったなって思っちゃうもんね。
他の店はどうやって生き残れるのだろう?
Commented by panipopo at 2010-07-21 22:42 x
私も百均には韓国時代からお世話になっているの!
でもね、物によりけり?
すぐに壊れちゃうものもあれば、ず~っと長く持つものもあって、使い分けが大切?
お菓子の道具でも、酷使しているのに、まだまだ現役なのが百均の物でも多数あるの。

ジャム工場、頑張ってるね~!
パニヴァンも、またまたジャム作り。
うふふ、2人でジャム談義が出来そうだね☆

必要なものが来る?
確かに。。。
今日も2つもサプライズがあって、ビックリ!!!
このごろ来るよ、いろいろと☆
はちみつ、天使さんたち、運んで来てください~☆ 明日香さんの言う通りに!
それと豊富な開業資金!笑
Commented by Kay at 2010-07-22 14:25 x
100きんの軽量カップこないだ里帰りの時に買ってきました だってこちらの計量カップは250ccなんですよ

最近毎週ロト買ってるのに こないなぁ~笑
必要としてるのになぁ~
Commented by Fuwari Funwari at 2010-07-23 23:42 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^

ジャム作り楽しんでいるね~♪
ラベルまで作ったんだね。
カワイイな^-^

エンジェルが?
もしや恋花?
森の子ちゃん、がんばれ~♪

わたしにも自由に海外に渡航出来る資金をくださ~い☆
Commented by fran at 2010-07-24 01:05 x
ジャム工場、頑張ってるね~

毎日暑くて暑くてバテ気味ですが、森の子ちゃんはどう?
もう夏はたくさんですよ(^_^;)

>必要なものは来るべきものはくる・・・・・そうなのかぁ

じゃあ、あれも・・・・これも・・・・くるかなぁ・・・
Commented by tuto at 2010-07-24 21:16 x
夜の工場でいろいろなジャムを作っていらっしゃるんですね。
ひとつひとつに作り方の苦労がありそうですね。

あの、、、そのプレゼント企画に名乗りをあげてもよろしいしょうか、、、

とfranが申しています(笑)
Commented by morinokochaorin at 2010-07-29 00:42
Sabioさん
そうですよね。本当に偶然からの出会いって不思議です!私もこうして出会えたことに感謝です。(^^)
明日香さん
そうなのね、呼ぶと来るのね。
なんだかそういう気分だったの。おまけに今日は月輪がでていてね・・・・やっぱりうれしいわ。

かおりちゃん
100均ってすごいよね。お菓子の道具買った後にほぼ同じ物が100円であるとがっくり来るのよ。すごすぎる・・・・よねえ。
panipopoちゃん
最近のブログ神懸かり的・・だよ。
なんだか楽しいことがおきそうな・・・わくわく・・・ね。(^^)
Commented by morinokochaorin at 2010-07-29 00:45
Kayさん
ロトはわからないけれど、必要な物って来るのよ。あとね、こうしたい~~とかここいきたい~~とか。何年後にこうなる~って言ったり書くと振り返ってみたらそうなってる。この前もノートに欲しいものと予算のリストを書いた物が見つかったの。書いたことすら忘れてたけど。4~5年くらい前なのよ。それね、ほぼ底に書いてるのはゲットしてたわ。予想より安い金額で。それ見てびっくりでしたわ。
Commented by morinokochaorin at 2010-07-29 00:47
fuwariちゃん
そっか、自由に海外旅行できる資金ね。きますようにっっっっっっ。願いかけたよ。(^^)。
エンジェルは、まだ恋花じゃないけどさ、笑。でも楽しんでいるよ。
Commented by morinokochaorin at 2010-07-29 00:48
fran師匠!
何がほしいんですか?もういろいろもってそうなんだもん。(^^)
今も思い出しますよ。素敵なあのオフ会。
ジャムってなんか楽しくって・・・やってます。
tutoさん
ジャム企画に?そうなのですか~~~。
企画お受けいたしましたっっっ。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-07-21 00:07 | 手作りお菓子 | Comments(12)