人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きなもの・・・

好きなもの・・・_a0110659_23112530.jpg

私の好きな漫画・・・・
飽くなき食への追究の初めとなったものかもね~~037.gif

かおりちゃんがコメントに書いてたのをみて思い出したんだ。・・・

この本の中でとっても好きな部分があるの。
主人公が美食家で資産家の父親を失い、行き詰まってふと立ち寄った小さなレストラン・・・・

美食家のおとうさんに死にたいくらい辛いときはどうしたらいいの?と主人公が聞くの。
そのお父さんは、「とにかくレストランに入るんだ。人間腹が減ってるとろくなこと考えないからな。」って答えるの。

その時食べたのは黄金のコンソメスープ。

それを食べて主人公はパリのレストランで食べたコンソメスープを思い出し涙を流すんだ。・・・・・・・

私はこれとちょっと似た経験があるのよ。

仕事上とっても行き詰まって、もうとっても行きたくなかったお料理教室・・・・・・

でもやっとの事で行ったんだ。

カチャカチャ、ザー・・・・
水の音
食器の音

人の話し声

なんだかほっとしながら教室へと入ったの。

ちょうどその日はコンソメスープの日。
先生は、このレシピは帝国ホテルのレシピだって言っていた。

まさに・・・・・・・

黄金のスープ

五臓六腑に染み渡る味

スプーンから落ちるスープの音

美しい澄んだ音

心にも染みたのよ。

美味しかった。

感動した・・・・・・・・

そして

元気になれた・・・・001.gif

料理って人を幸せにできる。元気にすることが出来る。

本物の食事って感動する。

そう思ったよ。

私の中で大切にしたい本なのさ。

だから、

本物の感動する味・・・を探し続けているのかもしれないね~~~~。

今日はつぶやきでしたっっ

で、この本読んでるとぱにちゃん達が重なってみえるんだ。

きっとかおりちゃんもそうなんだよね。(^^)
Commented by モニ at 2010-09-02 00:45 x
黄金のコンソメスープ、覚えてるよー。
料理が主役の漫画って好きっ。いや小説も好きっ。
今、ゲイのがおもしろいよ。
毎日のごはんに命かけてるよーな男の話なの!!
Commented by fuwari funwari at 2010-09-02 02:00 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^ 
わたしもpanipopoちゃんへかおりちゃんがコメしてるの見てチェックしてたよ。。
わたしは読んだことがないんだけどおもしろそうだね。

人間にしか分らない味のハーモニー。
食べものって人を作るからもの凄いエネルギーがあるんだろうね。
カロリーじゃなくってね。
感動を与えられるものってやっぱりスゴイよね^-^

いやいや、夜中でちょっと頭が回らないよ。。っていつもだった。爆

Commented by 明日香 at 2010-09-02 03:44 x
今日の記事 いいですねぇ~~~~!!!!!!!黄金のスープ。。。。いいお話ですね。漫画読んでみたいです。。。

レストランオーナーっていいですよねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!ぱにぽぽさんのお店楽しみですね。私は10月のオープンから少し遅れて、1月の半ばに行く予定です!
Commented by ぱにぽぽ at 2010-09-02 23:17 x
おおっ!これがおいしい関係なのね☆
今度、古本屋さんで買いに行こうと思ったの。
なかなかチャンスがないけれど、かおりちゃんが勧めてくれたものは、常にいいと思ってるから^-^
そうしたら、森の子ちゃんもだから、これはますます読まないと!
どうもありがとう^-^

今日の話はホッコリとするね。
でも分かる。私が食欲がなくても忙しくて食べれないと思っても、パニヴァンが作ってくれて「食べなさい、一口でも」って言ってくれて、食べると不思議と食べられるのよね。
たまに食べれない時もあるけれど^-^;
やはり彼も同じ考えで、おなかがすいているときはロクなこと考えないから、まず美味しいもの食べて元気を出すことだって☆

今日のことは、私にもエールに聞こえたよ。
Commented by にたまごん at 2010-09-03 07:12 x
「食」のまつわる本があると、ついつい見入ってしまう。
帝国は思い入れのあるホテルなの(結婚式もここだった)
コンソメをあの美しい黄金色にするには、
すごく優しく手間暇(愛情?)かけてあげなくちゃなんだよね。

「食」は生きることの基本だといつも思うの。
だってお腹いっぱいだと笑顔になるものねっ(^^)
Commented by morinokochaorin at 2010-09-03 23:04
モニちゃん
ゲイの話?それ何の本なの??おもしろそうだねえ・・・・・
私、本が好きだったけど、漫画もすきだったんだ。だから、美味しん本や、釣り吉三平とかいろいろ読んだよ~~

ふわりちゃん
この本じゃないけどね、困った人が訪ねてきたら、お腹をいっぱいにしてあげなさいって言葉があるの。食べ物と一緒の思い出って忘れないでしょ
Commented by morinokochaorin at 2010-09-03 23:07
明日香さん
ありがとうね。レストラン、良いよね。明日香さんはいつか開くんでしょ?レストラン。
NYで和食のお店とかしそうだなあ・・・・・・・・私はね、ひらくなら、ほっこり暖かい、お母さんの和食のお店がいいなあ・・・って思ってるよ

ぱにぽぽちゃん
そうなんだよね・・・辛いときほど美味しい物をがっつり食べて飲んで寝れば、明日になるのさっっっ。人間が思ってることは、ほんとうにちっぽけな物なんだよね!!ぱにちゃんいつでも応援しているよっ
Commented by morinokochaorin at 2010-09-03 23:12
にたまごんちゃんはそうだったのね~~~。私ね、帝国はすっごく好きなホテルなの。だってサービスがやはり抜群だと思うよ。このレシピ忘れられないレシピだよ。
ただのコンソメなんだけどね、すっごく濃厚なの。今はこんなスープ出してるレストランなんてそうそうないよ。もし、これが通常のメニューにあったらすごいと思う。主張しないけど、主張する、手間暇材料代、めっちゃかかってるもの。このスープ。だから復刻で帝国さんが作ってるってきいて食べたくてしょうがないの。・・・笑
PS・・・このスープを食べたのは、もう10年も前なの。でも全然忘れないよ。涙を飲み込んでうれしい気持ちにさせるスープなんて・・・・そうそうない・・・と思う。
Commented by starofay at 2010-09-04 07:50
森の子ちゃん、おはよ~!!
おおっ、びっくり。
美味しい関係のあの二人、私にもぱにぽぽちゃんとパニヴァンが重なって見えるの。
良かった、森の子ちゃんも知っている漫画だったのね。
そして、コンソメの話。すばらしいエピソードだね。
私本格的なコンソメなんて作ったことないよ。
あれが一番の贅沢なんだな。
Commented by ちゃんこ@ at 2010-09-05 05:23 x
森の子さん、お久しぶり☆
「おいしい関係」ウチにもある~^^
何年か前まで槇村さとるの漫画は全部買ってたな~。

そっか、言われてみればpaniちゃんとpaniヴァンね、そうかも。ふふふ。
久々に読んでみるかな~。

モニたんが言ってるの、「きのう何食べた?」byよしながふみ 
のことかな?
私は読んだことないのだけれど、評判は知ってる(^ー^;
Commented by fran at 2010-09-05 20:26 x
食に関する本は私も好き!
この本は持ってないけれど、黄金のコンソメスープは憶えてる。

日本のフランス料理って帝国ホテル系、神戸オリエンタル系と横浜ニューグランド系がホテル料理人系譜の3大源流だって言うよね。

帝国ホテルの有名な総料理長 村上信夫さんのレシピ本を昔買って
大切にしてるの。挽肉料理なんだけど
基本的なソースのレシピが出ていて、どんなに助けられたか(●^o^●)

ラ ブラスリーで歴史の味を少しだけいただけるよね。
Commented by tuto at 2010-09-05 22:38 x
「人間腹が減ってるとろくなこと考えないからな。」って、まさにその通りですね。
私もお腹が空いているといまいち集中できなくて、仕事もはかどらないんです。。。
とにかく美味しいものをお腹につめて、話はそれからですね(^-^)
って書いてたらさっそくお腹空いてきたーー(笑)

Commented by モニ at 2010-09-08 00:24 x
吉永ふみさんの「昨日なに食べた」だよー
淡々としているけれど、いい漫画だよん
機会があったら読んでみてねー
Commented at 2010-09-08 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2010-09-08 21:34
かおりちゃん
コメ遅くなってごめんね。
コンソメって地味でしょ。だから、本物の作り方知ったらすごいと思うけど、そんなに手がかかっているとは思ってないんじゃないかな。みんな。だけど、ああいうスープって、地味な分たくさんのエキスを凝縮下味だから、ある意味贅沢だと私は思うよ。

ちゃんこちゃん
お久しぶり!ありがとう。ちゃんこちゃんももっているんだね!おもしろいもんねえ。
本の情報ありがとね。こんど探してみるよ。
Commented by morinokochaorin at 2010-09-08 21:37
fran師匠
さっすが~~~~、師匠。よくご存じで。
こういうスープやソースのレシピってありがたいですよね。こんな作り方を教えてくれる所って、そんなにないと思うの。料理教室でもね。

tutoさん
腹が減っては戦も出来ぬとはよく言った言葉だと思います。
どんな困難にあっても、とりあえず美味しい物を食べる、そしていいお酒を飲んで、寝る!明日には明日の風が吹く・・・よねっっ。

モニさん
ありがとう。今度読んでみます!さんきゅっ

鍵コメさん
ありがと~~。あとでそっちに行きます!

名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-09-01 23:30 | つぶやき | Comments(16)