人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りバームクーヘン

手作りバームクーヘン_a0110659_20593290.jpg

思い立って、30分でできるとのことで・・・・・・作りましたっっっ。

今年あまりにも暑くて、夏はひたすら何も作らず、ごろごろしていた反動か、一気にお菓子作りへとチェンジいたしましたっっっっっ。

やっぱ、ものつくりは・・・おもろい。です。

こちらのレシピは、私が勝手に師匠と尊敬している。まねきねこのfran師匠からです
師匠は、京都に美味しいお店に、そしてお菓子にと~~っても詳しいのです。
この方のブログでは、ほんと、いつも勉強させてもらっています。
今度は師匠のレモンケーキをつくらなくっちゃ・・・笑

や~~~、ほんとに30分でした。

上がけのジャムは、はい。もちろん手作りのジャム。杏です。

作ってすぐより、しっかり冷めてからの方が、よりバームクーヘンです。

おいしかった~~~~。010.gif

職場でも、大好評でした。

ありがとう~~。franさん。

手作りバームクーヘン_a0110659_20595617.jpg


本日は、マリアージュフレールのローズプロヴァンスっていうルイボスティー。

ま、これも良いお味っ。

しっかりリラックス出来ました!

涼しくなりました。紅茶の美味しい季節になりました。
Commented by モニ at 2010-09-30 23:12 x
あ、ふらんちゃんのだ!!写真がちょろっと見えただけで
わかったちゃった。Kayちゃんのレモンケーキも焼いてるし、
やっぱ創作の秋って感じだよねー
Commented at 2010-10-01 01:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2010-10-01 02:20 x
森の子さんおはようございます!
フランさんのバウムクーヘンと同じ同じ~!な仕上がりですね。
 やっぱり物作りは楽しいですね。 
ブログリンクさせてもらいました! ありがとうございます!
Commented by 明日香 at 2010-10-01 03:21 x
お皿とフォーク&ナイフが眩しい~~!(笑)

無事ご一行様到着したようですね!!!!
Commented by fran at 2010-10-01 19:14 x
ご一行って、これのことだったのね(^^♪
やっぱりステキ!

お菓子をのせると生き生きしてくるね♪
早速焼いて下さってありがとう!

30分で出来たでしょう(笑)
Commented by にたまごん at 2010-10-02 08:54 x
食欲の秋、大分涼しくなってきたから
温かい紅茶とこういうお菓子がひときわ美味しく感じられる季節になりましたね〜
私ね、秋になるとマリアージュのエロスって紅茶がなぜか毎年飲みたくなって買ってくる。
なんでだろう?(笑)
ちょっとクセがあるルイボスティーも体によさそうで好きです〜
Commented by morinokochaorin at 2010-10-02 09:29
モニさん
うん、創作の秋!涼しくなったからだね。
今日はスコーンにブドウのジャムが朝ご飯だよ~~~

ふわりちゃん
そうなの。すぐやる課でございます。
多分止められなかったら、徹夜してでもやりたいかな・・・・
これって、お菓子や、料理のときに多いけどね~笑

な研ちゃん
お元気そうでなにより。LAブログものぞいたよ。
いやいや師匠には負けますが・・・でも美味しかった~~~
Commented by morinokochaorin at 2010-10-02 09:30
明日香さん
これは別物ですが・・・・・ご一行様、本日到着。素晴らしかったよ~~~
Commented by morinokochaorin at 2010-10-02 09:31
franちゃん
30分で出来ました。すごく美味しかったのに簡単で、目からうろこ・・でした。ありがとう!!!!
Commented by morinokochaorin at 2010-10-02 09:32
にたまごんちゃん
マリアージュのエロス??聞いたことないな~~
じゃ、今度東京行ったら、探してみるね。きっと美味しいんでしょう・・・・
どんな香りなのかなあ・・・秋だから・・・エロス??(笑)
Commented by starofay at 2010-10-03 05:35
あ、もう作ったのね。
そうか、そんなに美味しかったんだ。
つくってみたいリストに入れておかなきゃ。
ローズのルイボスってバラの香りがするの?
今度機会があれば味見してみるね。
Commented by tuto at 2010-10-03 12:41 x
fran曰く「tutoでも作れるお手軽バームクーヘン」だそうです。
とは言っても、私だと丸一日くらいかかりそうですが。。。

「マリアージュフレールのローズプロヴァンスっていうルイボスティー」
・・・・・・難しすぎて最後の「ティー」しかわかりませんでした^^;
紅茶にもお詳しいんですね。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-07 01:15
かおりちゃん
簡単で美味しかったよ。これちょいとおやつには、ばっちりかな?

tutoさん
ふふふ、舌かみそうかなあ・・・・私は、なんでも同時進行がすきな人なの。だから、一つに集中は難しい。つとさんの写真の方がわたしはすごいと思いますが~
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-09-30 21:08 | 手作りお菓子 | Comments(13)