人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

骨董市

骨董市_a0110659_21173670.jpg

もうずいぶん前のこと。
近くの骨董市に行きました。買うつもりは全くなかったけど。
目に飛び込んできた、これ。
多分昭和初期のものです。昔は水銀をつかって染めることが出来たので、とっても色が鮮やかで綺麗。
こういう色は、もう今ではでないのだそうです。
よく、テレビで、モダンで鮮やかな着物を見ますが、そのほとんどが、ビンテージ・アンティークの着物だそうです。
お茶会でも粋だな~。綺麗だな~って思う着物は、おばあちゃんの。おかあさんの。と昔のものが多いのです。

これは、白地のものは、多分唐織りの帯。刺繍が綺麗。今、新しいのを買ったら、とってもお高いです。
緑の色はきれい・・・こういう色が今の着物にはないのよね~。

こういう帯を買って、テーブルセンターにする人もいるらしいです。

お茶会用に、お得に求めました。・・・いつかこの帯を締めることでしょう~

はい?

そっっ


もちろん、3本○円に安くなったのを更に値切ったのは私です~。003.gif
Commented by Sabio at 2010-10-19 23:54 x
絢爛豪華な帯ですね(*^_^*)
骨董市でお得にget、賢いお買い物ですね~。
よく「和」のテーブルやお正月のテーブルのセンターとして
使われているのを見かけます。
アンティークのカップとも相性良いかもしれませんね。
Commented by starofay at 2010-10-20 05:58
うちにね、祖母や昔母が着ていた着物や帯が沢山あるの。
私一人じゃ着れないし、着ていくところもないし、
第一祖母のは小さすぎるんだけど、どうしようね。
私裁縫苦手だからしゃれた洋服に改造することもできなのよ。
Commented by 明日香 at 2010-10-20 10:55 x
わ~~~~色鮮やかですね~~~~!!!!

私も着物と帯・・・・一時期集めていて・・・今家の中のどこかに・・・(反省)・・・確か一眼レフも家の中のどこかに・・・・(大反省)・・・つかってやらなくては・・・・・・・。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-20 19:46
sabioさん
なるほど~。アンティークのカップと相性はいいかもです。
以前は古着と思っていたけれど、今は結構大丈夫。これはね、友達がこんな柄行のすてきな帯を持っていてだから・・いいなって即決でした。

かおりちゃん
そうか。お茶をならってたかおりちゃんだから、お母様も、おばあさまもきっとされていたのね。そうしたら、いっぱいあるでしょう。
丈が短いのは、帯で隠れる部分でつぐことができるって。だから、とってもいい着物。とっておきたい物はそうしたらいいかも?帯は使えるよ。
留め袖はね、すっごい素敵なイブニングドレスになるよ。だけど、私もそこまでは裁縫上手じゃないからねえ・・・・だれか作り直ししてくれる人がいたらいいのにねっっ。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-20 19:48
明日香さん
あらっっ、着物に帯集めていたの?じゃ、レストランは、たまには着物はいかがですか~。素敵ですよっっ。

あのお部屋に、綺麗な着物や帯をかざるだけでも素敵ですよ~~
Commented by neige at 2010-10-21 07:26 x
bonjour !
うわ〜素敵ですね〜
日本の美ですね。
晩年は粋にお着物で過ごしたいわ〜

もうすぐご連絡しますね、少々お待ち下さい*
Commented by モニ at 2010-10-21 19:11 x
やっぱりアンティークなものはいいよねー
派手な感じの中にも品がある!!

Commented by morinokochaorin at 2010-10-21 22:20
neigeさん
たまには日本の美もいいでしょ?笑
晩年は粋に着物で・・・・neigeさんならきっとものすご~~くおしゃれになりそうよ。

モニさん
そう。手仕事はどれもいいなって思う。
こういうのは見てて楽しい。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-10-19 21:28 | つぶやき | Comments(8)