人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶の月

お茶の月_a0110659_23413998.jpg

11月1日は紅茶の日。そして、11月とは茶道をする人にとっては大切な月。
そう、炉開きの月。
茶人の正月と言われている月です。
11月には、口切りといって、5月に摘んだ茶を封をしていれていた茶壺の封を切り、一番茶=抹茶を点てて
もてなす茶事が行われます。

今日は先生のお宅にて。
茶人の正月なので、本日は特別にお雑煮を。
お茶の月_a0110659_2342280.jpg

そして、おぜんざいも。
先生の手作りなので、薄味でとっても美味しかった。
お茶の月_a0110659_23422125.jpg

畳の上に座り、こんな箱膳にお料理が。
これだけで、感激!
やっぱり日本人なんだなあ。こういう空間っていいなあ~っとしみじみ思った瞬間です。
お茶の月_a0110659_234241100.jpg

そして、新築されたお茶室にはこんなものも!
これは譲り受けたアンティークシャンデリア。
素敵でしょう。
お茶の月_a0110659_2343231.jpg

こんなランプも素敵。
お茶の月_a0110659_2343222.jpg

そして、粋な欄間も・・・・・・・・
新しい中にアンティークの物があるとそれだけで、ぐんと雰囲気が素敵になる。
なるほど・・・と勉強になりました。

久しぶりの素敵な時間でした。あ、いや、いつも楽しんでるか!笑041.gif

さっ。今週はあと少し。ファイトっ。
お越しくださりありがとうございます。感謝申し上げます。
どうぞお時間ありましたらお気軽にコメント書いてくださいね。
ありがとう~。
Commented at 2010-11-04 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2010-11-04 00:22 x
炉開きの月かあ。お茶のことは知らないけれど
何故か子供の頃からお茶の本が家にあったから
変に知識だけはあるんだな。ふふ
いいねー。お雑煮おいしそう☆
Commented by 明日香 at 2010-11-04 22:16 x
そうそう、お茶をやっている人には大切な季節みたいですね~。

お汁粉美味しそう。。。子供の頃は苦手だったはずなのに、今では素直に食べたいと思います(笑)。。。
Commented by runcafe at 2010-11-04 22:47 x
ここんとこ忙しくって、久し振りにお邪魔します。

華道は少~~し かじったことあるものの、茶道はさっぱり?なruncafeです。
でも楽しそうなのが森の子さんのブログから伝わってきます♪炉開きかあ・・・とても風流。
先生のお宅のアンティークランプやシャンデリアがまた素敵~!!!本物のアンティークはやはり風格が違うわね。

(ところで師匠、とうとういちじくジャムを作ったよ!)
Commented by Sabio at 2010-11-05 19:53 x
カメラ替えられましたか~?
凄く綺麗に撮れていますね。
丁寧に作られた箱膳のお料理、おぜんざい、欄間や大正ロマン
を思わせるランプ・・・ほんと日本人に生まれて良かったと思い
ますね~!
Commented by morinokochaorin at 2010-11-06 00:54
鍵ぱにちゃん
早くお店に行きたいものです。いつも忙しいのにどうもありがとう!

モニ姉さん
そうだよね。きっと活字好きだからたくさんよんだんでしょ?
アナウンサーの草野さんは、こちらのお茶の夜咄茶事に呼ばれて感動してお茶はじめたって聞いたことあるよ。
Commented by morinokochaorin at 2010-11-06 00:55
明日香さん
アメリカにいるとこういう物がかえって懐かしいでしょう。
寒い季節にふ~ふ~言って食べると味も格別です。
Commented by morinokochaorin at 2010-11-06 00:57
runcafeちゃん
元気そうでなにより。今度ね正式な茶事に行くと思うから、またアップするね~~。
あのね、このシャンデリアいいでしょう。お家を解体する際にもらった物なんですって。輸入品だったらしいですよ。本物のアンティークですよね。
Commented by morinokochaorin at 2010-11-06 00:59
Sabioさん
いいえ、カメラは変えてないの。いつも光が暗いところだから、今日は綺麗に見えるのでしょうね。いつもとるのは夜だから・・・笑
こういう時間をすごすと、日本人でよかったと心から思います。
Commented by かおり at 2010-11-06 09:45 x
日本に住んで、日本の文化を生きているのが素敵。
私もね、もし日本に住んでいたら、茶道を続けたと思う。
そういうのがすきなんだ。
Commented by morinokochaorin at 2010-11-06 11:44
かおりちゃん
まだずっと先の話だけれど、お茶が楽しめる部屋を作りたいと思っているの。もちろんこういう茶事もね。だから、お部屋が出来て機会があったらぜひ来てね。その時は招待するから。九州も案内するからね。(^^)
Commented by fuwrari funwari at 2010-11-06 14:06 x
森の子ちゃん、こんにちは♪

畳で正座は苦手だけれど、箱膳には凄く憧れがあるよ。
こんなお膳を用意された窯開きは楽しみでもありますね。
先生の素敵なお家にもうっとりです。

↓月見の茶会、素敵だね。
かがり火が素晴らしく美しく撮れているね。
夜の写真は難しいのに素晴らしいな♪
Commented by morinokochaorin at 2010-11-06 22:44
ふわりちゃん
でしょ~~?(^^)去年よりは夜の写真とれたかも?実はカメラの機能をほとんど使ってないことにやっと気づいたのよ~笑。
こういうお膳を本当に使って食事するって感動しますよね。
Commented by しょこら at 2010-11-06 23:43 x
京都のおじいちゃんちで、お茶室の風炉が炉に変わると「あ~、冬だな~」って子どもながらに思ったものだよ。
で、もうちょっとしたらお正月にはなびら餅が食べれるし、初釜でもはなびら餅が食べれる!!ってわくわくし始めるの。
子どもの頃から食いしん坊だったのよ。

おぜんざい食べた~い。おいしそうね。
Commented by morinokochaorin at 2010-11-07 00:02
やっぱり、お嬢様だ。しょこらちゃん・・・(^^)。
あのね、花びら餅はやっぱりあの大きな花びら餅?
お茶をしていると季節の移ろいがわかっていいなと思う。

暑い暑い夏の京都だけど、不思議に家元のクーラーのない部屋でも御簾やよしず、打ち水してあると・・・涼しいのよねえ。・・・・っとはじめて宗家にいったとき思ったよ。

日本人の知恵と思うよ。あれは。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-11-03 23:59 | 茶道 | Comments(15)