人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野いちごジャム

野いちごジャム_a0110659_20595291.jpg

私のジャム好きを知って、庭の野いちご摘みに誘っていただいたのです。
これ、実は大きい物は普通の苺一粒くらいあるんです。写真じゃちょっとわからないけどね。
野いちごジャム_a0110659_2057448.jpg

そして、ジャムにしましたよ。
野いちごジャム_a0110659_2058145.jpg

朝には、パセリと、チーズ、そして牛乳のかわりにヨーグルトを入れたスコーンと。
野いちごジャム_a0110659_20581758.jpg

野菜には、かおりちゃんからいただいた天然塩にオリーブオイルで
野いちごジャム_a0110659_2058345.jpg

真っ赤でしょ?

もしかして、腕上げた?

美味しかったのよ~~016.gif

覚え書き
野いちご 1.4㎏
砂糖   700グラム
レモン汁  2個

お越しくださりありがとうございました。いつも感謝致しております。
お気軽にコメントどうぞ。

1週間はじまりますね。皆さんにたくさんの幸せがきますように・・・
Commented by panipopo at 2011-05-23 06:09 x
この野苺、韓国にあるのと同じ!!!
やはり九州は地理的にも近いから、同じものがあるんだなって感心しちゃった。
これはお酒に漬けてもいいのよ、ポップンジャになるから。
男性にはいいらしい^m^

スコーンも素晴らしく美味しそう。
作りたてのジャムを付けて、最高だね!
Commented by にたまごん at 2011-05-23 10:12 x
私の中では、森の子ちゃん=ジャムの人(笑)
野いちご達も森の子ちゃんにこんなきれいなジャムにしてもらって
シアワセですね。
↓畑、すごい!成長してる!
Commented by 明日香 at 2011-05-23 14:34 x
種がいっぱい、ぷちぷちとして美味しそうですね~~~~!!!野いちごって 初めてこんなにいっぱい 立派なのを見ました(笑)。。。美味しそう!!
Commented by Sabio at 2011-05-24 08:20 x
こんなにたくさんの野苺があるお庭、良いですね~!
可愛い野苺♪ 美味しそうなジャム、いいなぁ^_^
サラダも全部、畑からの自家製ですか?
自然の恵み、すごいですね~!
Commented by fuwari funwari at 2011-05-25 13:17 x
森の子ちゃん、こんにちは^-^

わぁ~、野イチゴってこんなに大量に収穫できるもんなの?
10粒20粒位の勢いしか採れないって思ってたからびっくりしたよ^-^
さぞかし美味しかったんだろうね。
大地を大切にしている森の子ちゃんへのご褒美だね^-^

いつかご馳走してね♪
Commented by starofay at 2011-05-26 15:30
ちょっとラズベリーに似た感じの実なのかな?
味はどんな感じ?
サラダにナスターシャンの花がのるととっても可愛いね。
スコーンも美味しそう。
Commented by モニ at 2011-05-27 00:13 x
野いちごって東京でみなくなったなー。
幼い頃はけっこうみかけたのに。すっぱくて美味しいよね。

すごい。野菜がこんなに元気に育ってる!!
Commented by runcafe at 2011-05-28 08:50 x
わ~!!野いちご1.4Kgって・・・すごい量が採れたんだね!!!・・・小さい頃食べた記憶があるけど、そんなにいっぱい生ってるの見たこと無いよ☆ジャム、綺麗な色に仕上がってるね~さすが森の子師匠!
スコーン・・・写真見てたら久し振りに食べたくなったわ。
優雅な朝食。
ナスタチウム、あたしも昨年育てたけどなんか食べれなかったのよ。綺麗に咲いてくれてたのだけどね。ベニシアさんの地中海サラダにしようと想って株も育ててたのに・・・ちょっと匂いが苦手かも?!
Commented by neige_neige at 2011-05-29 00:08
コメントありがとうございます!
さっきメールしたのでまたお返事下さいね*
野いちご!?
ジャム、凄い量ですけど見るからに美味しそうですよ!
私は苺が大好きで 一度 苺に埋もれて限界まで食べてみたい
とか 自分のお庭にたわわになるくらいの苺があればな〜とか
夢見てますよ。日本の苺は甘くて美味しかったです〜*
Commented by tuto at 2011-05-29 18:56 x
森の子さんのジャムはいつ見ても美味しそうです。
今までにいただいたジャムもみんな美味しかったですし、
ジャムと言えば森の子さんですよね!
それにしても野いちごが1.4キロって、、、(!)
これで何瓶くらい作れるんでしょうか!?
Commented by fran at 2011-05-29 23:54 x
野いちごとラズベリーは違うの?

あは、知らなかったよ(恥)
味は似てる? 

野いちご1.4Kgってすごいね~大収穫!
羨ましいわ(^^ゞ
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:35
ぱにちゃん
あのね、手作りの味覚えちゃったら、もうやめられないね!。
とにかく美味しい!
お酒にも良いんだね~~~。覚えておくねっっ
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:36
にたまごんちゃん
ありがとね。ジャムは誰にでも作れるけどね。(^^)。
うまくいくようになるとうれしいものです。最近は買ったのより自分のが一番。(^^)
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:37
明日香さん
このぷちぷち感がたまらなく美味しいのですよ~~~。
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:38
Sabioさん
自宅の庭というよりは藪になっていますので、結構びくびくしながらでもはまってとりました。
山でこの苺をとるときは注意!だってまむしが来ますからね~~~
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:39
ふわりちゃん
私もびっくりでした。とってもたくさんあるんですから!
すごく美味しかったですよ!!!
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:40
かおりちゃん
ラズベリーは甘酸っぱいでしょ?これは、甘いのよ。木イチゴは甘酸っぱいけどね!
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:41
モニさん
畑はぐんぐん成長しています!(^^)
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:42
runcafeちゃん
これ、1時間もかからなくてとったのよ。まだお庭にはた~~~くさんあったの。びっくりでしょう。
今年は思いもかけずラッキーでした!
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:43
neigeさん
こちらは、苺の産地でもあるんです。だから結構苺は豊富。最近は高くなりましたけどね!いつか遊びに来てね~~
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:45
tutoさん
そう言って誉めてもらうととってもうれしいです。
ただマーマレードは多分堅かったと思いますが。(^_^;)
この苺は文句なく美味しかったですよ。
Commented by morinokochaorin at 2011-05-30 19:46
franさん
野いちごは、甘いんです。ラズベリーは多分甘酸っぱいと思います。だから、味的には木イチゴの方が似ているかも?です
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2011-05-22 21:12 | 手作りお菓子 | Comments(22)