人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月の料理教室 和食編

1月の料理教室 和食編_a0110659_1405239.jpg

1月の料理教室は、こちら。
土瓶蒸しに海鮮ちらし。
そして鉄火巻きの具は漬け物。

ちらし寿司のでんぶは手作り。
だからふわふわで美味しかったです。
1月の料理教室 和食編_a0110659_1411672.jpg

写真ぼけてますが、富士かん。

丁寧な和食って、やはり美味しいです。

私にとって料理教室は頭の体操の時間。
学びの時間。
そして、ちょっとおしゃれして町に出かける時間・・・かな?016.gif

大変ご無沙汰しております。

今年は、本当にスローペースになりそうだなあ・・・・・

お越し下さりありがとうございます。本当に感謝いたしております。




ただいま、膨大な量の設計図と格闘中。
訳のわからない用語が並んでいます。
ラスボード、柿渋仕上げ?何とか鋼板?
立面図、うんぬんかんぬん・・・・ほんとちんぷんかんぷん。

だけど、勉強しなくちゃだわ。

設計士さんと打ち合わせ事項のすりあわせってやはり必要なのねえ・・・・気を抜くと・・・これだわ。・・・笑。

大変~~といいながら、楽しんでいます。

ま、こんなに建築のこと勉強する時ってないわな。

おうちってやっぱり大きな買い物だわね~~。

でもおもしろいことに、いろんな物を手作りしている感覚が役に立っているような気がするよ。

うまく言えないけど、あれこれ考えて注文するのは、苦ではない。

本当に大事なところには、ぎりぎりでも気づいている気がする。

新築とは違うので、ある意味手間暇かかるけど。それがおもしろい。

やっぱりさ、ものづくりっておもしろいね。(^^)

ってことで、またまたゆ~~~くりペースの更新になるかもですけど。

どうぞよろしくお願いします~~~。
Commented by neige_neige at 2012-01-28 06:34
建築楽しそうですね〜
その場に一緒に居たいな〜。
同時に気になったのは 富士かん!笑
寒天でしょうか? 真っ白くてモチモチプニプニしたものに
惹かれる私には 気になって仕方ありません。笑

今日も1日例の素材リサーチをしたり色々考えていました。
もうそろそろ何かが生まれそうです!!
Commented by starofay at 2012-01-28 08:44
家の建て直しも、歴史のある日本屋敷だとそんなに大変なものなのね。
面白そう。
こちらは、真夏のはずなのに20℃に達しない日が多いの。
来週なんて最高気温が15℃っていう日もあるのよ。信じられないでしょう。
雨も異常な程多いし、かろうじて収穫できるのは豆類だけ。
Commented by fran at 2012-01-29 11:58 x
大仕事だけど、楽しいでしょう!

我が家もマンションだけど、昔購入したころ
家具やカーテンや色々考えてるときが楽しかった記憶があるよ。

いちから設計となると、出来た器の内装や家具えを考えるのとは
規模が違うんだけどね(汗)

頑張って~新しいお家を私も楽しみにしてるよ!
Commented by panipopo at 2012-02-01 15:49 x
家作り、改築、すごいこと!
私も将来、参考にさせてもらいたいな、って思う。
いろいろと決めなくてはならないことも多いけれど、エキサイティングだね~!
Commented by Sabio at 2012-02-05 12:36 x
土瓶蒸しに散らし寿司、細巻き・・・ご馳走ですね~!
富士かん、初めてこのような形のものを見ました。
型で作るのですか?興味津津(@_@)
Commented by tuto at 2012-02-05 21:55 x
家作りって、
自分の描いた夢が形になるから、
たいへんだけど達成感がありますね。
家が出来上がる頃には
森の子さんが設計士さんになれそうですね(笑)
Commented by runcafe at 2012-02-06 09:58 x
改築、進んでますか~?!
ものづくり・野菜作り・お菓子作りも得意な森の子さんからは、きっと素晴らしいアイデアが沢山浮かんでいるんだろうな~と思います♪建築家任せにしないとこが素敵!!
ビフォー&アフター楽しみにしてるよ、頑張って♡
Commented at 2012-02-11 02:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-11 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:35
neigeさん
お忙しそうね。ゆっくり楽しみにして待ってます~~~。(^^)
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:37
かおりちゃん
なんだかね、結構時間かかってるよね~~。まあ、急いでばたばたっと作るよりいいかって考えてるよ。
そちらは、気温が上がらないのね。では、畑仕事は難しいよね。ファイト。
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:39
franさん
できあがっている物や、新築とかなら制約がないから考えやすいけど、いきなりこれですかあ~~~~~!!!っといろんな物事の取り決めにびっくりしながら薦めています。ま、何とかなるでしょ。きっと(^^)
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:40
ぱにちゃん。
ぱにちゃんなら、きっと素晴らしいお店やおうちが出来ていくんだろうな~~~~。楽しみにしているよ!!うふふ。また遊びに行くね!
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:43
SABIOさん
私もじつはもっているんです。これ特殊な形の型なのよ。
抹茶のうえに泡雪が乗っているの。簡単だけど、美味しいデザートです。
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:45
tutoさん
設計士さん曰く「これ、自分が設計したの。」と施主が言うような家が本当にいい家なのだそうです。
楽しむと言うより、必死なの。だけどそれは、人から見たら、楽しい時間みたいです。笑。あ~~なんだ、かんだ~~~~って言いながら、結構良い物作るのは得意です。(自画自賛???)爆。
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:47
runcafeちゃん
ありがとね。初めは、設計士さん任せだったのよ。でもあまりにも考えが伝わらずに、とうとう自分で図面ひいたよ・・・笑。物作りってどこか共通しているところがあるから、苦ではないんだけどね。
ま、楽しみにしていてね。
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:48
鍵コメさん
出来上がり楽しみにしています~~~
Commented by morinokochaorin at 2012-02-11 23:48
鍵コメさん
了解です。ありがとう~~~
急だけど楽しんできます・・・じゃっっ
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-26 16:25 x
森の子さん
 すてきな和食
美味しそうです
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2012-01-27 01:56 | 料理教室 | Comments(19)