人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のいちごジャム

のいちごジャム_a0110659_22495249.jpg


ご無沙汰しています。

物作りをするようになって、この時期は、とにかくやることがいっぱい。

今年も誘ってもらって、野いちご狩りに。
この野いちご狩りは、蛇や蜂に気をつけながら。。なんだけどね。042.gif
苺ジャムより、私は野いちごのジャムの方が好き。

のいちごジャム_a0110659_22501113.jpg

こんな色に野苺ジャムは出来たよ。
のいちごジャム_a0110659_22503741.jpg

あんまり多かったので、野いちご酒を仕込んでみました。
一粒が結構大きいでしょ?

これ、お菓子作りに使えるかな??

今年は、ほぼ毎日のように、タケノコ食べています。
母は干しタケノコ作りに・・・

私は、ジャムに苺に畑仕事に・・・・・

何だかな、忙しいって言いながら、手作りライフ楽しんでいるかも?ね。

毎日のごはん茶碗も洋服も、気づいたら手作りばっかりになってきてたよ。

あ~~~~~~、大掃除から逃避してるな。・・・笑

お越し下さりありがとうございました。感謝いたしております。ぺこり。
Commented by 40ansparis at 2012-05-20 05:24
好きと言っても、これが全て趣味と言うのが凄いですね!私も野いちごの方がすきです。フランスでも、普通の苺よりも小さい野いちごの方が高かったりします。
そうそう、植物も話、ちゃんと聞いてますよね!
うちの実家で以前、亡くなった祖母が好きだった月下美人の花が咲いて、祖母が凄く喜んでたんだよね、と命日のちょっと前に家族で話していたら、あまり咲かない花なのに、祖母の命日の夜、綺麗に咲いたんですよ!みんなで、その時も、聞いてたんだよね、と言う話をしました。
Commented by fuwari funwari at 2012-05-20 07:35 x
森の子ちゃん、おはようございます。
仕事をしながら、家庭内の事をするのは大変な事。
ましてや畑の管理は手を抜くことが出来ないものね。
わたしが作りたくても作れない、飛びっきり美しい手積みの野いちごのジャムや果実酒が並ぶ棚に、その日々の成果が並んでいるんだもんね。
自分で収穫してきた地球の恵みで、色んな手作りが出来るって一番の幸福だと思う。
ステキだね(・∀・)
Commented by fran at 2012-05-20 10:57 x
おはよう~森の子ちゃん!

野いちごが多すぎた・・・・・なんて羨ましい言葉!

干した筍ね~懐かしいなぁ大祖母が佐賀の出身だったので
送ってくださったのを何日も戻していただいたのを思い出した!

この週末はいいお天気だね♪
大掃除してるかな?
Commented by tuto at 2012-05-22 01:05 x
色がキレイで美味しそうなジャムですね。
仕事の合間をぬって
なんでも自分で作ってしまう森の子さんは
すごいと思います。
自分で作ったものを口にするのが一番ほっとしますよね。
Commented by しょこら at 2012-05-23 23:31 x
綺麗な色の野いちごのジャム!!
野いちごのお酒を使ったお菓子、作られたら見せてね。

手づくりのものってなんだかほっこり優しい気持ちになれるよね。
時間や手間がかかっても手づくりはやはりいいな~と思うから、やめられない!!
Commented by morinokochaorin at 2012-05-27 22:35
ラパンさん
素敵なお花の話ありがとうございました。
まさにその通りだと思いますよ。(^^)
Commented by morinokochaorin at 2012-05-27 22:36
ふわりちゃん
ご無沙汰っ。野いちごジャム食べる??(^^)
美味しいよ。
こういう時間が本当の贅沢かな?って今の私には思えるよ。
Commented by morinokochaorin at 2012-05-27 22:38
franさん
片付けは・・・・進まないけど、進んでいます。(^^)
手作り好きは、母親譲りなのかも知れません。
来年は、遊びに来てね~~
Commented by morinokochaorin at 2012-05-27 22:39
tutoさん
ジャムだけは、上手になりましたよ~~(^^)
今度はパンを作らねば。手作りパンとジャムなら再考よね!
Commented by morinokochaorin at 2012-05-27 22:40
しょこらちゃん
お久しぶり。
そうなのよ。だから、手作りはやめられないよね~~~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2012-05-17 23:01 | 手作りお菓子 | Comments(10)