人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

杏の季節

杏の季節_a0110659_058661.jpg

やはり、夜のジャム工場は、開店中。笑

今年も杏のジャムを作りました。
すっぱ~~~~~いけど、目が覚めるような感じで、私は大好き。
前回の野いちごも、美味しかったと評判だったし。
だんだん、煮詰める加減の鍋の状態も会得してきたし・・・・

おもしろいよ。

今年は、1月~2月八朔のジャム、4月苺、5月野いちご、桑のみ、6月杏・・・とやはりジャム作りは続きます。

あいまに、畑をして。(スナックエンドウ美味しかった。今は、キュウリにナスに、シシトウ、ピーマン)

そして・・・・・恐ろしく散らかって物だらけの家の引っ越し準備。

でもね、ちゃんと息抜きはしているの。

勝負は、あと3週間・・・まずは。

かたづけがんばりま~~す。

来年の今頃は、余裕でジャム作りをしているはず!

杏の季節_a0110659_182073.jpg

ちょこっと余談

バカラが16年ぶりに開発したワイングラス。
1客10500円からと、価格もさることながら、白でも赤でもよいと言うワイングラス。

これ、香りも口が絞ってあるので、よく立ちそうですよ。
デパートでバカラ展やっていましたので、ご紹介。006.gif
Commented by starofay at 2012-06-10 06:25
引越の準備!お家はもう完成したの?
それはエキサイティングだね〜。
杏のジャム、私は夏に6キロ分くらい作ったよ。
まだ少しだけ残っているのは大事にあと半年ちびちびと消費するつもり。
Commented by morinokochaorin at 2012-06-11 17:02
かおりちゃん今から作るのだよ~。汗。
その前の片付けが、途方に暮れるのだよ。
ジャムは、3キロは作ったよ。でも、それ以上は、やめておこうと。
忙しくなりすぎるから。笑
Commented by tuto at 2012-06-12 00:21 x
ジャムの奥の深さと作る楽しみが伝わってきます。
美味しそうな杏のジャムですね!

あと3週間でいよいよ建築スタートでしょうか。
家の片付けはもう佳境ですね。
たいへんですけど頑張ってくださいね。

Commented at 2012-06-13 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2012-06-15 14:37 x
お引っ越しの合間にジャムの手仕事とはっ!
さすがです。
アンズとかルバーブとか梅とか、
そういう酸味が強い系のものって大好き。
お身体気をつけてお引っ越し乗り切ってください〜
Commented by morinokochaorin at 2012-06-18 22:33
tutoさん
片付けは、全く進んでないの!!!!!
今からかな?
良いおうちが出来ますように。って思いながら、今は、奔走しています。
Commented by morinokochaorin at 2012-06-18 22:36
鍵コメさん
ありがとう。いろいろ勉強になるわ。早く会えますように・・・・・
Commented by morinokochaorin at 2012-06-18 22:41
にたまごんちゃん
家の杏ジャムすっぱいよ~~。でも私は、好きなんだ。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2012-06-10 01:12 | 手作りお菓子 | Comments(8)