人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵付け・・・・

昨日は絵付けに行きました。
絵付け・・・・_a0110659_2313785.jpg

絵唐津はこのように鉄絵の具で絵を描きます。
うむむ・・・・・・水墨画とか習ってたらなあ。
         絵心があったらなあ・・・・・
         難しいです!汗・汗・汗・・・
絵付け・・・・_a0110659_232439.jpg

今から使うので葡萄を描いてはみたけどね・・・・・
こうやって描いた後は、釉薬をかけます。
こちらは透明釉

絵付け・・・・_a0110659_2323468.jpg

かけるとね・・・・真っ白になるのです。
何を描いたか・・・・思い出せなくなる・この時点ではね。
絵付け・・・・_a0110659_233196.jpg

手前に見える、バケツがあるでしょう。
この中に入っているのが、透明釉です。ぐるぐるってかき混ぜますね。
そして、一気にいれるのねえ・・・
これで、今回かなり失敗した私・・・・・

焼きひっつきそうで・・・不安・・・・・・・
絵付け・・・・_a0110659_23325100.jpg


これは、ぼってりしてるでしょう。朝鮮唐津の釉薬なの。

真っ黒なのに、焼いたら真っ白の色になるのよ!
綺麗に流れるといいけど・・・・

焼いてみないとわからない。


ものを作るって、大変よねえ。作っていくと、時に作品に話しかけながら作ってる。
う~~んうまくいった!とか、きれいにでてくれよ!とかね。

でも形が上手くても焼きがだめだったり、焼きが良くても形がだめだったり・・・・・

よく職人さんが失敗した作品を割ったりしてるでしょう。作ってみるとその気持ちがよくわかる。
気に入らないと、だめだ~~~って、割りたくなるね!(でも私はそこまで上手じゃないのでやらないけどね。)

今回はあまりにもへたっぴだったので、次回に向けてちゃ~~~んと練習しなくっちゃ!
Commented by 明日香 at 2009-05-08 02:14 x
ぶどうの絵 ぶどうのつるなんかが素朴な感じですてきですよー!お皿の全体に書くか一部に書くか、構図が難しくないですか?どんな風になるのか楽しみー!!!出来上がりも必ず見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by cazorla at 2009-05-08 06:17
唐津焼き 好きです。 笠間のものとかも。
て゛ ここでも焼き物教室があるので 始めようと思いながら
まだ始めていません。 一回 教室を覗きに行こうと 思いながら。
焼き物はいいですよねー。
手作りのお菓子を のせたりしたら最高。
Commented by モニ at 2009-05-08 14:32 x
絵唐津!!きゃーできあがりが楽しみ!!
気に入らなかったら、私がもらうよ(笑)
Commented by panipopo at 2009-05-08 21:34 x
なんだか一発勝負で、肝っ玉が小さい私には無理かな、これは!
でも出来上がったときはうれしいんじゃないの???
今の時点では、どうなるかわからないっていうのがギャンブルみたいで面白い、って違う角度で見てみたよ^m^
Commented by fran at 2009-05-09 04:13 x
ぶどうの絵、このつるの感じとか好きな絵柄だなぁ~
唐津・・・楽しみだなぁ~

どんな風に焼き上がるんだろう!
Commented by azumi_diary at 2009-05-09 07:49
おはようございます。
森の子さん、絵心十分ありますよ~^^

こんな風な行程で器は仕上がるのですね~。
朝鮮唐津の仕上がりが特に気になります。

今回唐津を堪能して、ますますLOVEに~♪
自分で作るのって楽しそうだけど、私には無理そう(笑)
森の子さんの所で楽しませていただきますね!
Commented by 森の子 at 2009-05-11 17:02 x
明日香さんへ
 そうですね!
素朴・・・そうそんな感じが絵唐津にはよいそうなんだけど・・・できたらアップしますね!
いつもありがとう。
Commented by 森の子 at 2009-05-11 17:05 x
cazoarlaさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか!!スペインの焼き物なんて魅力的です。

いつか、始められたらいいですね!!
Commented by 森の子 at 2009-05-11 17:06 x
モニさん
えっっ?もらってくれますか??
これね、結構たまっていくんですよね!だけど、まだ、皿でいいのはなかなかできないなあ・・・・・
もうちょっと上達したらね!笑
Commented by 森の子 at 2009-05-11 17:08 x
panipopoさん
そうなのね!肝っ玉小さいの??そう思ってなかったけど・・・
焼き物はギャンブルです。確かに。男性の最後の究極の趣味だそうな・・・・ははは
Commented by 森の子 at 2009-05-11 17:09 x
fran師匠!!
絵気に入ってくれました??師匠に気に入ってもらえるようなのができるように、修行しなくっちゃ!!
できあがりは、どきどきなんです~~~
Commented by 森の子 at 2009-05-11 17:11 x
azumiさん
唐津行かれたんですね~~~っで気に入ってもらえたんですね~~~。
なんだかうれしいです!
絵心あるなんて・・・・うれしい!!そう言ってもらえると。
センスのいいazumiさんに。

少しはましなのできるようにがんばるぞお~~~
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-05-07 23:17 | 陶芸 | Comments(12)