人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶時間

紅茶時間_a0110659_18414952.jpg

以前の写真。アップするのが遅くなったけど・・・・
素敵な紅茶時間。
私にとって、ちょっと、ほっとして、なんだか優雅な気分になって。
それが、紅茶の時間。

今年、東京に行って、マリアージュフレールに行ったのね。
びっくりしたのは、紅茶のティーポッド。
今時のはやりは、南部鉄器なんだね~~~。
お店の人いわく
「こちらのものは、フランス人のデザインなんですよ!今、パリでもすごく人気があるんです」って。

でもさ~~~。よく見たら、今までお茶の懐石でよく見てきたものばかり。
鉄でできた南部鉄器の急須は、かんなべ・・・っていって、お酒をつぐときに使っているし。
銀の急須は、銀瓶っていって、略盆のお稽古に使うし・・・・・
ガラスの急須は、ちろりっていって、これも夏のお酒をつぐときに使ってる・・・・・
いつも見慣れたものばかり・・・・

あれ???あれれ??ってことは、日本の伝統的なものって、超モダンってこと??
どこかで、昔日本に来た外国人が、「日本人は普段からこんな芸術品を道具として使ってるのか?」と驚いたって聞いたけど、そうなのかもしれない。

そんなこんなを思って、
紅茶はティーポット代わりの鉄器に。
意外と良かったよ。
紅茶時間_a0110659_1842317.jpg

そして、これ・・・・・・
001.gif衝動買いしたもの・・・・・・
写真がいまいちですが・・・・・
綺麗です。
紅茶時間_a0110659_18421737.jpg

こんな綺麗な器でいただくと、なんだか、気分良くなりますよね。
これらの食器は、明日香さんのことろで・・・・・
ありがとうねっっっっ。

一日に15分の贅沢。いいきぶん・・・・・です。
皆さんもいかが?
Commented at 2009-09-03 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-09-04 00:21 x
素敵に紹介してくださってありがとうございます。このカップ&ソーサーは出張の帰りにぷらりと立ち寄った小さな町で見つけたものです。。。
骨董品を売る店ばかりが連なった小さなメインストリートの家具屋の食器棚の中にひっそりと・・・何十年そこに居たのでしょうか。。。

今 森の子さんに可愛がられているのを見て、カップがにこにこしてるのを確認。
幸せそうです。ありがとうございました。

Commented by モニ at 2009-09-06 00:55 x
私、今南部鉄器の欲しいの!!
モダンで素敵なのもあるけれど
鉄分が溶け出すから女性にはいいんだって!!
Commented by runcafe at 2009-09-06 07:19 x
とても素敵なカップ&ソーサー!!!
青×白が落ち着いた雰囲気なのに躍動感のある馬車と金の縁取りに華を感じる上品な食器!!!!!
こんな優雅なアンティーク達で
1日15分の贅沢・・・うんうん分かる!い~気分よね!!
南部鉄器もいいなあ、欲しいのよーお洒落だし・・何より鉄分摂りたいから(笑)
Commented by fuwari funwari at 2009-09-06 19:13 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^

素敵!
ガラスや鉄、銀の注し瓶にこんな様々な由緒ある使い方があったなんて改めて頷いちゃった。
ほんとうね、日本のお道具って素晴らしいよね。
日常使いで気に留めないものだって、世界に誇れる伝統芸術だったりするもんね。

わたしたちはもっとそれを大切にしていかなきゃいけないのよね。
森の子ちゃんの素敵な毎日、わたし、近くに住んでたらきっと入り浸りだろうな~♪
Commented by fran at 2009-09-06 21:12 x
このステキなカップ&ソーサー覚えてる!

穏やかで、優しい色あいのブルーだね。
きっとこういうカップっていつまでも側にいてくれる
お気に入りになるんだろうね。

日本の伝統的なものって、超モダン・・・・そうなのかもね。
今の新しい世代の人も海外の人と同じ感覚で見ているかもしれないね。

古いと言えば、私は今、茶筒を育ててるの(^_^)v
Commented by fuwari funwari at 2009-09-07 20:57 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^

うんうん、明日香ちゃんとこのこの藍のC&Sしっかり覚えてるよ~♪

でも、馬車の絵柄だったっんだね、、
花と馬車、それもかなり飛ばしてるよね。
何処へ急いでいるんだろうね。

そんな事を考えながらお茶をするのも楽しいよね。
このエクレア、めっちゃ美味しそう^-^
Commented by 森の子 at 2009-09-07 23:52 x
☆鍵コメさん
ありがとね~~~~。それから、無理しないでね~~~。
Commented by 森の子 at 2009-09-07 23:53 x
☆明日香さん
そうなのよ~~。これ、可愛いです。これから、またみんなを喜ばせるために使いたいんだけどね。まずは、自分が楽しまなくっちゃ。
Commented by 森の子 at 2009-09-07 23:56 x
☆モニさん
うん☆南部鉄器いいよお~~。家の母は、昔から南部鉄器でお茶飲んでる。
昔はね、フライパン、中華鍋等々一杯鉄器があったよね。あれ、やっぱり理にかなってたんだね。
Commented by 森の子 at 2009-09-07 23:57 x
runcafeさん
うんうん。女性にはいいよね。鉄分とれるから。明日香さんっていいもの・・・いい気のものを見つけるのがすごく上手だなって思うよ。
Commented by 森の子 at 2009-09-07 23:58 x
fuwariちゃん
ありがと~~~。そう言ってくれて。
ただねえ~~~。散らかってるのさ!家は。
あと何年後かには綺麗にするから、そしたら、遊びに来てよ!笑
Commented by 森の子 at 2009-09-08 00:01 x
franちゃん
いや・・・・師匠!爆
師匠のものの集め方は、センスいいなあって思っています。
無意識のうちですか?ブルー&ホワイト集めてるのは・・・・
一つ一つ上手に集めていて、感心するばかり。です。はい。いつも。全てにおいて。
Commented by 森の子 at 2009-09-08 00:02 x
fuwariちゃん
2回もありがとう!!!
あ、はじめて気づいたよ。そうだね。すっごく急いでるよね。どうしてかなあ・・・・・・・

きっと幸せのために急げ、急げって言われてるのかな????
っと何でもいい方にとっておこう・・・・・・爆
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-09-03 18:58 | つぶやき | Comments(14)