人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵付け・・・

絵付け・・・_a0110659_20531420.jpg

来週は、窯たき。なので、その前にあわてて絵付け&釉薬かけ。
ここは、唐津焼なのね。鉄釉で絵を描きます。
最近は、この絵付けがお気に入り。・・・・失敗したけど、まっっいいか。
明日香さん曰く、フルーツは金運アップとのことで、いろいろ描いてみたよ。
絵付け・・・_a0110659_20532640.jpg

まんぐり・・が良くなる栗もね!
絵付け・・・_a0110659_20533451.jpg

まあ、頑張ったけど、28コ・・・・はあ~。年内100コ行くのか????
絵付け・・・_a0110659_20534661.jpg

先生のお家は、伊万里。
よく洋食器で、伊万里って言うでしょう。なので、聞いてみたの。
「先生、伊万里の港から、昔陶磁器や磁器が送られていたんですか?」ってね。
昔のことはよく知っている先生。・・・・・
「そうさあ~。昔は、津って言ってたよ。港をね。小さい船で荷物を出し、沖で大きな船に積み替えよったさ。」
ここ、先生の家は、昔から代々続く窯元。
昔は、ここにたくさんの窯があり、唐津の御用窯になったのだそう。
昔は、最大33?か38までつながった登り窯があったのですって。
何度か聞いたけど、また、聞いてみた。
「先生の家は何年続いてるんですか?」
「古文書には、600年とも書いてたなあ~。」
「ろっろっ、ろっぴゃくねん~~???」
「先生の祖先は、朝鮮からですか?」
「いや、中国らしい。昔なあ、倭寇があったろ。あれできたらしいとさ・・・・」
「先生、磁器はどうして始まったんですか?」
「磁器はな・・・多分400年くらいかなあ。確か李なんとかがおったろ。それが、磁器が作りたくて、粘土を見つけて作り始めたとさ。有田あたりのな。」

ここには、ノリタケのアウトレットもあるんですが、ノリタケでわ~きゃ~言ってたら・・・
「白磁はな、あの磁器の絵はな、汚れかくしたい。白磁は汚れるといかんやろ。だから、たくさん絵を描いてごまかしたったい。それがはじめたい。」
ほお~~~。へえ~~~。

だから、ここ伊万里から始まったのねえ。

先生と話していると、なんだか時間が何百年も戻った気がするの。
不思議な感じ。

そして、その磁器にも、陶器にも惹かれている私。

すんごい先生なのに、全然気取ってないの。なんでも教えてくれるの。

ああ、素晴らしい師に巡り会えて、なんたるラッキー。

もっと真面目に修行せねば!!!!

絵付け・・・_a0110659_2053533.jpg

これはね、朝鮮唐津になるの。
2種類の釉薬をかけ、焼くと釉薬が流れるのよね。
うまくいくといいねえ。(これは、私のではありません。)
絵付け・・・_a0110659_2054497.jpg

帰りの道の夕日・・・・・・
日が落ちるのが、早くなりましたね!。

追伸
お越しいただきありがとうございました!!!いつも皆さんのコメントうれしく読ませてもらっています。
来週は、窯たき、忙しい・・・・・は使いたくないのですが、ちょっとドタバタしています。
家のこともちょっと気合い入れてやろうかなあ~と。
毎日ブログ病??な、私。
楽しいのですが・・・・・・
ちょっち、リセットします。

なので、1週間~10日くらい、パソコンとじま~~~~~す。
コメントいただいても、お返事は、来週になります~~~。それでも良い方は、残してくださいね。
皆様もよい一週間になりますように・・・・・・・

Commented by 明日香 at 2009-10-11 22:45 x
ちょっちリセット(笑) いいですね! こちらもちょっち淋しいけど・・・(笑)。。。パソコンから離れると 体が楽になる~~!!(笑)パソコン病かな?? パソコン大好きだから いいけれど! 頑張って下さいね!!!すてきな絵柄・・・葡萄とつるは リモージュ思い出しちゃった!
Commented by モニ at 2009-10-12 01:41 x
なんか立派な先生だねー。この話言葉で
それがわかった!!
パソコン病ねー。うん、なんかちょっち理解できるよ。
たまには離れて充電もいいもんだよね。
また、完成したらみせてねー
Commented by runcafe at 2009-10-12 22:45 x
おお!焼き上がりが楽しみな絵付けですね~!!
秋の味覚がぐるりと・・・目にも美味しい器ね♪
それにしても28個も作ったの~~~???スゴイ集中力いるでしょ?!600年続く窯元の先生って・・・それも気さくそうな先生で楽しそうだなあ。充実した忙しさね、森の子さん!頑張ってくださ~い(あたしも前程パソコンに執着せず、自分の時間を楽しんでます♪)
Commented by Kay at 2009-10-15 13:38 x
すごーい 陶芸!
絵上手だねーーー 出来上がりが楽しみ
リセットで ゆっくり栄養蓄えて!
Commented by 森の子 at 2009-10-17 08:27 x
明日香さん
ちょっち、リセット・・・・できたかなあ?爆
淋しいですか?そう言っていただけて、とってもうれしいですよ!ありがとう。

モニさん
うん、できあがったら見せるね!まだまだですけど。
いい先生なの。この前は、帽子をかぶってたら、仙人みたいだった!うふふ。

runcafeさん
そうなの。作っても失敗おおいしね。(ほら、まだまだだから)
ただ、最近は自分で、これ作ろうっとか思うようになってうれしいかな~~~。

Kayさん
来ていただいてありがとう!
そうですか~。いや、これ、失敗したと思ったのよ!
でも意外にほめられて、あれ?な感じです。
ま、上手く焼き上がりますように~~~~ぱちぱち。
kayさんの毎日のお料理、すっごく楽しそうです~~~。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-10-11 21:29 | 陶芸 | Comments(5)