人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜の・・お茶会

夜の・・お茶会_a0110659_51372.jpg

夜の月見茶会・・・
ずいぶん前のものだけど・・・・
ウサギと柿の干菓子。この影がちょっといいでしょう。
この日は、略式の茶会。
薄茶が2服のお茶会。

夜の・・お茶会_a0110659_512273.jpg

待合いっといって、茶会に入る準備をし、事前にここでお菓子をいただきます。
上とは違うお菓子をいただいたの。
席もこんな風にちょっとアレンジ。

夜の・・お茶会_a0110659_514295.jpg

中にはいると・・・・こんな感じなの。
もっと不思議な感じ。
和ろうそくだったけど。火の明かりっていいねえ。女性はみんな綺麗に見えましたよ。
不思議な心落ち着く時間でした。
夜の・・お茶会_a0110659_52237.jpg

だって・・・・ここは神社の神殿の中なんだもの!

お茶が続けられたのは、美味しいお菓子と時には美味しい懐石料理が食べられるから!
そう、食いしん坊だから!003.gif

お茶には、濃いどろどろのお茶(濃い茶)を飲むために、茶人のお腹を満たす、懐石をいただく・・・・この一連を茶事と言います。この茶事には、
夏の朝一番に行う、朝茶、冬の寒い時期の夜に行う夜咄、夏は風炉冬は炉の正午の茶事、・・・・等々たくさんあるのです。
もっと略式にすると、点心(お弁当)とお茶の茶会、そして、お茶とお菓子の茶会といろいろあります。
今回は略式の茶会。でもなかなかこんな雰囲気のお茶会は珍しいの。こちらでは。

こういうのを幽玄の世界・・・・・と言うのでしょうね。

それからそれから・・・・・・
皆様お越しくださりありがとうございます!
こちらは、ランキングをつけておりません。なぜに?・・・ええ、仕事と趣味とブログの更新でほぼいっぱい。
ゆる~り、きままに行きたく、また、コメ返しもゆるゆる・・・なため・・・まだ当分・・・・つけないだろな~~~。008.gif

そして、リンクがすっごく少ないのは・・・・・・
ああ。リンクの貼り方を数度トライするも、時間切れでえいやっ。とやめてわからないためなの~~。
リンクはどうぞ、ご自由に!
でもリンクもらっていきますね~~のコメントは・・・多分・・・・年末年始頃になるはず・・・です。
008.gif
だから、ごめんなさいね!fran師匠ごめ~~ん。

築100年といっても、ビフォーアフターのビフォーのような家に住み、もっちろん、ごくごくふつーの人の森の子より~~~。003.gif
Commented by Kay at 2009-11-19 05:44 x
うわぁ 夜のお茶会なんて 素敵~
こういうの参加したいなぁ~ 
Commented at 2009-11-19 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuwari funwari at 2009-11-19 10:29 x
森の子ちゃん、おはようございます^-^

むっちゃご無沙汰ちゃんでごめんよ~^^;
テンプレートも森の子ちゃんらしいな。。
すっごく素敵!

初モニ飯もとっても美味しそうに出来たね♪
森のリスみたいに、冬に入る前に常備食やら保存食も色々と用意してるんだ★
なんか良い暮らしだね・・・
ゆったりのんびり静かに時間が流れているみたいでめっさうらやますぃ~~^-^

夜のお茶会なんてムードがあって、やっぱ大人っていいよね♪
Commented by 明日香 at 2009-11-19 11:42 x
ほんとほんと 大人って最高!!!

最近 旦那にムスメおしつけて「ちょっと銀行行ってくる」なんて言って一人でコーヒー飲みに行ったりしてるの(笑)おとなっていいなぁ・・・なんて思いながら。あ、バーじゃないのにね、おとなって自由でいいなーって感じるなー(笑)<そんなことだけで
Commented by chocolata* at 2009-11-19 23:02 x
素敵なしつらいのお茶会だわ〜。
森の子ちゃんは、いろんな道を究めてるのよね。日本の伝統的な文化を日々の生活に織り込んだ暮らし方っていいなぁ。
Commented by fran at 2009-11-20 00:05 x
あらららら~~~~!!

や~っぱり! 変だと思った~!!
確かに!リンク二つしかない!

・・・・・うう~~ん。 ・・・・・・・・森の子ちゃん。
Commented by 森の子 at 2009-11-21 05:34 x
Kayさん
そうなのよ!このお茶会すっごくいいの。
何より古い神社の神殿の中が雰囲気がとってもいいの。
で、お茶会は1000円だしねっ。(^^)
Commented by 森の子 at 2009-11-21 05:36 x
fuwariちゃん
あっそうかあ。森のリスねっっ。(^^)
そうかも?保存食は冬を越すためかも?だって、九州なのに寒いんだよこの家。まるで北国みたいに寒い~~~~。
Commented by 森の子 at 2009-11-21 05:37 x
明日香さん
そうですよね。子育て期間中はなかなか子どもと離れることがない。
だから、ほんのちょっとのコーヒータイムが至福のじかんですよね。
子育てがんばれ~~。
Commented by 森の子 at 2009-11-21 05:39 x
chocolataさん
ありがと。いえ。道は究めず・・・・・・汗とにかく熱しやすく冷めやすいタイプ。のあたらもの好きなひとです。

でもね・・・・・お茶と料理は・・・好きな模様・・・・
Commented by 森の子 at 2009-11-21 05:40 x
fran師匠・・・・・
ごめんなさ~~い。
あの~~~、週末またチャレンジしますから~~~。
Commented by morinokochaorin at 2009-11-21 05:44
鍵コメさんへ
いつもありがとう!
いや難しいというか・・・・・・・先延ばしにするため・・・・・こうなってるだけなのよ!まっっ。しばらくお待ちくださいませ。
そして・・・・・なるほど・・・・そうなのですね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-11-19 05:27 | 茶道 | Comments(12)